日本スペノ株式会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
日本スペノ株式会社の過去求人・中途採用情報
募集している求人が 4件あります!
日本スペノ株式会社の 募集が終了した求人
未経験歓迎/鉄道の安全を守るレール削正車の保守・メンテナンス
- 正社員
- 転勤なし
★年休123日・残業15h★レール削正車の定期メンテナンス・不具合対応・新車輸入時の組立と各種調整
具体的な仕事内容
【鉄道の安全と乗り心地を守るレール削正車】
◆レール表面のひび割れや損傷を高速回転する砥石で削って補正し、
形状を適正に保つ車両がレール削正車です。
レールを原因とする事故を未然に防ぎ、
振動や騒音を軽減させる大切な役割を担っています。
削正走行は夜間に行うため、見たことのある方は少ないかもしれませんが、
鉄道路線を定期的に走行して、レールの状態を保っています。
◆今回募集するのは、
このレール削正車の点検と保守を担当するサービスエンジニア。
こちらは基本的に昼間のみの勤務となります。
【具体的な業務】
◆定期メンテナンス/
1週間~1か月程度かけて、レール削正車のメンテナンスを実施。
エンジンや油圧、空圧、電気系統などをチェックし、
車両のライフサイクルに合わせた部品交換の提案も行います。
◆不具合対応/
不具合が起きた際の原因究明、修理を実施。
現地に赴いて直接修繕対応します。
原因を報告書にまとめ、お客様(鉄道会社)への報告、本社に英語のレポート提出を行います。
◆納車/
親会社のスペノインターナショナル社は、
スイスに本社を置くレール削正車の世界的メーカー。
車両自体はイタリアの工場で製造し、
編成を切り離して輸入されます。
その組み立てや部品の取り付けと調整を行い、
お客様に納車するのもサービスエンジニアの仕事です。
【この仕事の魅力】
★鉄道の安全を通して社会に貢献できます。
★レール削正車は、油圧(走行)、空圧(ブレーキ)、水圧(洗浄)、電気系統(機構やセンサー)、制御システムなど、様々な技術の複合体。それだけに仕事の奥が深く、様々な技術が身につきます。
★1台数億円~20億円の高機能な車両に携わるレアな仕事。
★不具合の原因は『謎解き』のような面白さがあります。
★入社時のエンジニア経験は不問。未経験から技術を身につけられます。
★仕事を通して資格取得も可能です。
チーム/組織構成
◆当社で稼働しているレール削正車は約50台。サービスエンジニアが所属する技術部は全部で12名です。
◆未経験歓迎◆第二新卒も歓迎◆機械(バイクや自動車等)いじりが好きな方◆英語力も活かせます
◆高卒以上
◆普通自動車免許をお持ちの方
◆機械いじり(自動車、バイクなど)が好きな方
◆入社後に英語を学ぶ意欲のある方
【こんな方を歓迎します】
◆工具や器具の使い方がわかる方、使える方
◆日常会話レベルの英語力がある方
→スイスの親会社から届くメールの対応ができるレベル
→入社時の英語力は必須ではありませんが、徐々に身につけてください。
【こんな方は優遇します!】
◎自動車など車両の整備経験がある方
◎整備士資格をお持ちの方
◎製造業での経験がある方
◎機械修繕メンテナンスの経験がある方
◎海外系メーカーでの勤務経験があれば尚歓迎!
◆本社(東京都品川区大崎)
★転勤はありません
★担当する現場への直行直帰もOK
【本社】
(住所)
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階/本社
(アクセス)
JR各線・りんかい鉄道「大崎駅」新東口より徒歩2分
【国内出張あり】
◆全国各地のJR・私鉄各社と取引があり、
日帰り~長い時で数ヶ月の出張があります。
ただし、長期出張中も土日祝は必ず東京に戻れるので、
家族と過ごす時間は確保できます。
◆また、様々な場所に行けるため、
その土地ならではの美味しいものや銘酒を楽しむことができます。
担当エリアになじみの店を持っている社員も多いです!
【海外研修で出張も】
◆2~3年に1回はヨーロッパ(スイスやイタリア)への海外出張もあります。
外国人技師との交流を通じて海外の文化や技術を学ぶ大きなチャンスです!
9:00~17:30(実働7.5時間 休憩1時間)
※勤務は基本的に日勤で、残業も15~20時間程度です。
※車両の緊急トラブルなどで年に数回、不定期に夜勤勤務が発生する可能性あります。
■平均残業時間
15時間
程度
正社員
月給 30万円以上+賞与年2回+諸手当
※経験や能力等を考慮の上、当社規定により優遇。
※未経験者も上記金額からスタート。経験者は給与面でも優遇します。
【年収例】
◆540万円 / 31歳 経験1年
◆560万円 / 34歳 経験3年
◆610万円 / 36歳 経験5年
■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◆交通費全額支給
◆時間外手当(全額支給)
◆出張手当
◆夜勤手当
◆休日手当
■賞与
年2回
(6月、12月 ※昨年度実績4カ月分。入社2年目以降に支給)
■昇給
年1回
■入社時の想定年収
年収500万円
~650万円
■社員の年収例
【年収例】◆540万円/31歳 経験1年◆560万円/34歳 経験3年
◆610万円/36歳 経験5年
◆各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆福利厚生倶楽部(リロクラブ)
◆海外研修制度
◆制服貸与
<年間休日>
123日
<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)※急なトラブル等で休日出勤した場合は代休が取れます。
■祝日休み
■年末年始休暇
(8~9日)
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
※取得実績あり
■介護休暇
★出張中でも、土日祝は自宅に戻れます。
★5日以上の連続休暇OK
【主要取引先】
東日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、西日本旅客鉄道、
北海道旅客鉄道、四国旅客鉄道、九州旅客鉄道、
小田急電鉄、東武鉄道、東京都交通局、東京地下鉄、
東京急行電鉄、相模鉄道、京浜急行電鉄、京成電鉄、
北総鉄道、西武鉄道、東葉高速鉄道、北越急行、
阪急電鉄、南海電気鉄道、名古屋鉄道、
近鉄軌道エンジニアリング、京阪電気鉄道、
東鉄工業、交通建設、ユニオン建設、
台北地下鉄、台湾国鉄、台湾高鉄(台湾新幹線)、
韓国新幹線、高雄地下鉄
日本スペノ株式会社の 募集している求人
全4件
出典:doda求人情報(2025年9月時点)