一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)の過去求人・中途採用情報
募集している求人が 2件あります!
一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)の 募集が終了した求人
JAFのロードサービス隊員/未経験OK/月8日以上休み
- 正社員
- 5名以上採用
☆未経験スタートOK/お客さまからの救援要請に対して現場に駆け付け、クルマやバイク等のトラブルに対応
具体的な仕事内容
入社後は未経験者も安心な基礎研修からスタート。
車やバイクの構造から基本技術などを学ぶほか、接客マナーなども学習します。
また並行して、先輩に同行し現場に駆け付け、作業のサポートなどを行い、経験を増やしていきます。
\業務のポイント/
・お客さまは予期せぬトラブルで気が動転していたり、不安を抱えています。現場で大事なことは、まずお客さまに安心してもらうこと。丁寧な言葉遣いはもとより、ちょっとした声がけや作業をテキパキと行うなど、お客さまに「頼って大丈夫」と思ってもらえる対応が重要です。
・救援要請の内容は多岐にわたります。またその対応方法も車種やメーカーによっても異なるなど多様。座学で一律で学べる内容ではないので、分からないことは先輩に積極的に質問するなど、知見を増やす努力が必要です。
――
◎仕事の流れは?
――――
トラブル出動時の基本的な流れは以下の通り。
一般道での出動はサービスカー1台1名体制が基本。高速道路などの場合は2台体制で出動します。
▼専用のタブレット端末に出勤要請を受信
▼サービスカーで出動!
▼現場に到着
▼現場状況を確認しながら、お客さまに詳細をアリング
▼状況を把握し、トラブル解消の対応を実施
▼無事、トラブル解決!
▼基地や支部へ帰所
\ココもチェック/
☆1勤務で5~7件程度の出動要請があります。1件あたりの平均対応時間は30分ほどと、あまり長時間対応となるものはありません。
☆現場で応急処置が難しいと判断した場合には、レッカー車で販売店や整備工場にレッカー移動します。
――
◎選択できるステップアップ!
――――
大きな組織だからこそ、将来の選択肢は多彩。
出動実績を重ねながら、技術力を上げていくことで、現場のプロフェッショナルとして活躍することも、リーダーや管理職として、マネジメント領域での活躍も可能!
また、ジョブチェンジも可能。コールセンターや交通安全推進活動、総務業務など、あなたが“なりたい”と思う未来を実現できる職場です。
チーム/組織構成
JAFの拠点は全国に230カ所。
ロードサービス隊員が常駐している各基地には、5名~20名ほどの隊員が在籍し、日夜、お客さまからの要請に対応しています。
■定着率:83.9%(入社3年後・2024年度末実績)
【未経験歓迎・学歴不問】☆必要なのは「普通運転免許」だけ! ◎車・バイク、運転が好きな方、歓迎!
\入社後の研修や現場でスキルが身につきます/
だから、未経験スタートの新人隊員も多数活躍しています
【必須条件】
■普通自動車運転免許
※AT限定免許の方は内定後、限定解除してもらえればOKです!
<このようなスキルがある方を歓迎>
◇準中型・中型免許資格取得者
◇三級以上の整備士資格取得者
◎整備士の資格は持っているけど実務経験はない方も大歓迎!
\一つでも当てはまる方はエントリーを/
・一生働けるスキルを身に付けたい
・誰かの役に立つ仕事に挑戦したい
・人と話すのが好き
・安定的に働きたい
・地域に根差して働きたい
#第二新卒歓迎
#豊富な社会人経験がある方も歓迎
全国エリアで積極採用を実施中です!
ぜひ、少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にエントリーをしてください。
☆全国にある支部および基地にて勤務となります☆
※勤務地は現在の居住地、あなたのご希望を考慮した上で決定します。
※「転勤あり」、「転勤なし」の選択が可能です。転勤をしない働き方をしたい方など、希望がある方は面接時にお聞かせください。
【北海道本部】
札幌支部、函館支部、旭川支部、釧路支部、帯広支部、北見支部
【東北本部】
青森支部、岩手支部、宮城支部、福島支部、秋田支部、山形支部
【関東本部】
茨城支部、栃木支部、埼玉支部、千葉支部、東京支部、神奈川支部、長野支部
【中部本部】
富山支部、石川支部、福井支部、岐阜支部、静岡支部、愛知支部、三重支部
【関西本部】
滋賀支部、大阪支部、兵庫支部、奈良支部、和歌山支部
【中国本部】
鳥取支部、岡山支部、広島支部、山口支部
【四国本部】
愛媛支部・高知支部
【九州本部】
福岡支部、佐賀支部、熊本支部、大分支部、宮崎支部
※受動喫煙対策/あり
1カ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間40時間
◎年間労働時間1920時間、1カ月ごとにシフトを組み立てています。
◎シフト制のため、出動要請がなければ基本的に定時に終業となります。
※入社直後は日勤メインで業務に慣れていただきます。
【シフト例】
<勤務パターン(夜勤あり)の一例>
A勤(8時~17時)→B勤(9時~19時)→C勤(18時~24時)→D勤(0時~8時)→休み→休み→B勤→C勤→D勤→休み→A勤…
■平均残業時間
20時間
※シフト制のため、救援要請がなければ定時終業が可能です!
正社員
試用期間3カ月
※給与等の待遇に変更はありません。
■月給19万円~26万円+各種手当+賞与年2回
※上記金額はあくまで最低保証額です。
※勤務地、年齢・経験・スキル等を考慮して優遇いたします。
<諸手当について>
■交通費(全額支給)
■残業手当(1分単位で全額支給します)
■地域手当(支給対象地域に居住している場合/月6000円~3万円の間で支給)
■家族手当(子ども1人当たり/月8000円)
■シフト勤務手当(月1万円)
■夜間勤務手当(1勤務につき3000円)
■深夜勤務手当(22時~翌5時までの勤務に対して25%割増)
■乗務勤務手当(レッカー車に乗務した場合/月1万5000円)
■役職手当(管理職が対象/月5万円~15万円)
■業務手当(主管・主任などのリーダー職が対象/月1万5000円)
<初年度年収例>
年収約480万円/東京都勤務(27歳・専門卒・有資格者・職務経験あり)
年収約440万円/兵庫県勤務(25歳・高卒・資格なし)
■賞与
年2回
(6月・12月)(参考:昨年度実績平均4.8カ月分)
■昇給
年1回
(4月/毎年定期昇給あり)
■入社時の想定年収
年収320万円
~480万円
■社員の年収例
年収500万円/30歳
年収545万円/35歳
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■グループ団体保険・総合福祉団体定期保険
■退職金制度
■財形貯蓄
■制服貸与
■健保保養施設
■資格取得支援
┗整備士、準中型・中型免許の取得について支援があります! ※なお、支援は内定後の取得に限ります。
■自己啓発支援制度
┗300種類以上から選べる通信教育講座の費用を最大90%会社が負担します!
隊員のスキルアップを後押ししています!
■福利厚生サービス(ベネフィット・ステーション)
■入会報奨金
など
\☆ココもPOINT/
◎スキルアップ!社内検定制度あり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
習得した技術レベルを客観的に判断する、ロードサービス技能検定制度があります。
5級~1級までレベルがあり、技術レベルに合わせて評価を行っています。
<年間休日>
108日
<休日・休暇>
シフト制(休日・月8日以上/月平均9日) ※休日の希望は最大限考慮します!
■有給休暇
最大20日/年10日以上の取得推奨:半日・時間単位取得OK
■産前・産後休暇
■育児休暇
(男性の取得実績もあります!)
■忌引休暇
■看護・介護休暇
■特別休暇
■リフレッシュ休暇制度
(5連休以上の休暇取得も可能です!)
■結婚休暇
■出産休暇
設立から62年目を迎える「日本自動車連盟」。この名前でピンとこない方も、“JAF”の名前であれば、多くの人にすぐに理解してもらえる、認知度が非常に高い法人です。
JAFは自動車業界の新しい潮流のEVや次世代のモビリティに対応するなど、業界の変化や世の中のニーズに合わせながら、お客さまに“安全”と“安全”を届けています。
☆数字で見る“JAF”
・会員数:全国に2000万人
・出動回数:約227万件(2023年度実績)
・売上高:753億円以上
・職員数:3000名以上
入社後の基礎研修をはじめ、同乗研修などで、未経験から成長できる環境を用意しています。また、ある程度の経験を積んだのちも、定期的な技術研修や階層別研修などで、スキルアップをサポート!
身に付いた技術はJAF独自の資格「ロードサービス技術検定」で明確化。特に入社後は、一人での救援活動とレッカー移動ができる、5級、4級の資格取得を目指します。
もちろん研修だけではなく、じっくり育成していく体制も。
未経験者の場合、独り立ちまで1年程度の期間を要する場合もありますが、個々の成長をみながら、焦ることなく成長できるよう支援しています。
また独り立ち後も、24時間体制で隊員を支える仕組みも整っています。
2年に1度、JAFでは全国のロードサービス隊員が技術を競い合う「全国ロードサービス競技大会」を開催しています。
各エリアの支部内で選抜された精鋭の隊員たちが、ロードサービスの技術を競い合います。ぜひあなたも入職後は、“日本一のロードサービス隊員”の栄誉を目指し、技術力の研鑽に励んでほしいと思います。
一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)の 募集している求人
全2件
出典:doda求人情報(2025年7月時点)