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希望条件にマッチした求人とは

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東京都交通局

道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など)

東京都新宿区西新宿2-8-1

東京都交通局の過去求人・中途採用情報

東京都交通局の 募集が終了した求人

エキスパート職(電気・保線・電車自動車整備など)/未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし
仕事内容

【研修充実◎】東京中を走っている都営地下鉄と都営バスの整備、保守管理業務をお任せします
具体的な仕事内容
都営地下鉄と都営バスの運行を根幹から支えるやりがいのあるお仕事です!

【(1)電気】
地下鉄の運行において電気に関連するすべてを担います。
実際の業務は、電車の動力となる電気そのものを扱う電力区と、運転保安設備と呼ばれる信号設備や通信設備を担当する信号通信区に分かれており、共に昼夜24時間体制の保守管理を行います。まさに地下鉄の運行を根幹から支える仕事といえます。

【(2) 保線】
地下鉄の安全で快適な走行を目指して線路の整備を担います。
毎日の地道な巡視・点検作業を通して、線路上のミリ単位の不具合を発見し、必要に応じて改良・補修工事を行います。
多くの場合、工事は夜の最終電車から始発電車までの限られた時間に行われます。卓越した技術と蓄積した経験、そしてチームワークが求められる仕事です。

【(3) 電車整備】
都内4カ所の車両検修場で、車両の検査と整備を担います。
現場では検査の種類によってチームがわけられており、それぞれが電車の入出庫時に行う日常的な検査、3カ月に1回の月検査、4年に1回の分解検査を実施しています。
電気、機械、機械制御など幅広い知識が求められるため、探究心が不可欠な仕事です。

【(4) 自動車整備】
都内にある各自動車営業所及び自動車工場にてバス車両の点検整備を担います。
1カ月自主点検と3カ月ごとの法定点検から1年ごとの車検まで実施しています。
定期点検以外にもタイヤ、バッテリーの交換など定期的な保守整備のほか、料金器や放送装置といった車載機器類の整備、事故修理やエンジン修理など、一般的な整備士の範囲より幅広い整備を行っています。
バス整備の現場では、この高度な技術を吸収できるほか、現在続々と導入が進んでいるフルフラットバスや燃料電池バスの整備を通じて最先端の整備ノウハウを身に付けることができます。

★ 未経験からでも東京を支える整備のプロになれる!★
入局後、機械知識や整備技術を基礎から学べる研修を実施。
充実した研修制度で未経験からでも整備士として着実にステップアップできます!

チーム/組織構成
エキスパート職は10代~60代と幅広い年齢層が活躍しています!

・職種ごとの人数
【電気】約160名
【保線】約90名
【電車整備】約220名
【自動車整備】約150名

対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】公務員として安定した職に就きたい方、整備のプロを目指したい方歓迎!
【▼全職種共通の必須条件】
・令和8年4月1日時点で満18歳以上40歳未満である
・義務教育を修了している

【▼自動車整備のみ】
・普通自動車免許をお持ちの方
 ※お持ちでない場合、正式採用予定日の前日までに取得可能な方

※詳細は「選考のポイント」記載のHPをご覧ください。

未経験からでも整備のプロを目指せる
―――――――――――――――――
経験は一切不問ですのでご安心ください!
整備の知識、技術は研修や実務で学べるので未経験から整備のプロを目指せます。
もちろん整備士資格保有者もぜひ◎

★「自動車整備」「電気・電車整備」の学科・専門資格要件が撤廃!学歴・専攻不問となりました!

選考のポイント

★東京都交通局HPより「採用情報」をご確認ください
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp

勤務地

東京都内の各事業所での勤務になります。

<東京都内の各事業所>
「港区」「新宿区」「文京区」「墨田区」「江東区」「品川区」「大田区」「渋谷区」「中野区」「豊島区」「北区」「荒川区」「板橋区」「練馬区」「足立区」「江戸川区」「青梅市」 など

◆職員住宅完備(単身用・家族用)
◆U・Iターン歓迎
◆転居を伴う転勤なし

★職員住宅あり!東京で新しい生活をスタートできます!★
「心機一転、東京で頑張りたい!」
「家族と一緒に新しい生活をスタートさせたい」
都内に単身用と家族用の職員住宅を完備!
安定した職と住まいの両方を手に入れられます。

勤務時間

1ヵ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間38時間45分

<電気・保線>
日勤/08:30~17:15(実働 7時間45分:休憩60分)
夜勤1/08:30~翌08:30(実働15時間30分:休憩8時間30分、夜間に5時間程度の連続休憩あり)
夜勤2/14:00~翌08:30(実働15時間30分:休憩3時間、終電後に夜間作業あり)

<電車整備>
日勤/08:30~17:15(実働 7時間45分:休憩60分)
夜勤A/08:30~翌08:30(実働15時間30分:休憩8時間30分、夜間に5時間程度の連続休憩あり)
夜勤B/10:30~翌10:30(実働15時間30分:休憩8時間30分、夜間に5時間程度の連続休憩あり)

<自動車整備>
標準勤務時間/08:30~17:15(実働7時間45分:休憩60分)
早番/07:00~15:45
遅番/08:30~20:00
(計画残業2時間)

※下記<シフト例>参照
■平均残業時間
10時間

程度と少なめ。しかも電車整備と自動車整備は突発的な残業は基本なし!

雇用形態

正社員

給与

月給22万5,600円~29万3,300円+各種手当

※上記月給は、令和7年4月1日現在の給料月額に一律支給の地域手当を加えたものです。
※年齢に応じて一定の基準により加算されます。
※採用前に給与改定があった場合は、その定めるところによります。

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■扶養手当
■通勤手当
■残業手当
■夜勤手当
■住居手当(規定あり)

■賞与
年2回
(賞与実績:令和6年4.85カ月分)

■昇給
 ※成果が昇給にも反映される人事評価で、安定した昇給実績あり!

■入社時の想定年収
年収330万円
~460万円

待遇・福利厚生・各種制度

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■各種祝い金・見舞金
■休業手当金
■退職金制度
■健康診断
■積み立て年金
■団体扱い保険
■レジャー施設の割引
■ホテル・旅館等の宿泊補助
■保養施設
■スポーツ施設
■ローン、ショッピングあっせん
■職員住宅(単身用・家族用)
■相談室
■座学研修
■技術研修
■資格取得講習会
など
<研修制度充実>
入社後は、以下のような研修を用意していますので、未経験でも安心です!

電気:現場と同じ環境を再現した模擬実習施設にて、電気や信号に関する実習
保線:模擬実習施設にて、軌道変位測定実習やレール、枕木等の部材交換実習
電車整備:脱線復旧訓練など、車両を活用した訓練
自動車整備:自動車の構造や工具の使い方など基礎から学習できる講習

休日・休暇

<年間休日>
125日

<休日・休暇>
4週8休制(2日連続で休みを取れるようにシフトを回しています!)
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
20日間(採用時に15日間付与)※有給消化率90%以上!
■産前・産後休暇
(妊娠・出産休暇、出産支援休暇※取得実績あり)
■育児休暇
(育児休業、子の看護休暇※取得実績あり)
■介護休暇
■5日以上の連絡休暇取得OK

★ワークライフバランスも整っています!★
・年間休日125日
・有給消化率90%以上
・月平均の残業時間は10時間程度

4週8休制ですが2日連続休みが取れるようにシフトも調整しています!

シフト例<電気>

月曜日:日勤
火曜日:夜勤2
水曜日:明け休み
木曜日:日勤
金曜日:休み
土曜日:休み
日曜日:夜勤1

<勤務時間>
日勤/08:30~17:15(実働 7時間45分:休憩60分)
夜勤1/08:30~翌08:30(実働15時間30分:休憩8時間30分、夜間に5時間程度の連続休憩あり)
夜勤2/14:00~翌08:30(実働15時間30分:休憩3時間、終電後に夜間作業あり)

シフト例<電車整備>

月曜日:休み
火曜日:休み
水曜日:夜勤B
木曜日:明け休み
金曜日:日勤
土曜日:夜勤A
日曜日:明け休み

各班4週間ごとにシフトをローテーションしています。

<電車整備>
日勤/08:30~17:15(実働 7時間45分:休憩60分)
夜勤A/08:30~翌08:30(実働15時間30分:休憩8時間30分、夜間に5時間程度の連続休憩あり)
夜勤B/10:30~翌10:30(実働15時間30分:休憩8時間30分、夜間に5時間程度の連続休憩あり)


出典:doda求人情報(2025/5/15〜2025/6/11)

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