日本スペノ株式会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
日本スペノ株式会社の過去求人・中途採用情報
募集している求人が 3件あります!
日本スペノ株式会社の 募集が終了した求人
未経験歓迎/鉄道の安全を守るレール削正車の運転・整備
- 正社員
- 転勤なし
★土日祝休み★年休123日以上【鉄道の安全を守る】レールの傷や凹凸を修復するレール削正車の運転・整備
具体的な仕事内容
【鉄道の安全と乗り心地を守るレール削正車】
◆レール表面のきしみ割れや損傷を高速回転する砥石で削って補正し、
形状を適正に保つ車両がレール削正車です。
レールを原因とする事故を未然に防ぎ、
振動や騒音を軽減させる大切な役割を担っています。
削正作業は夜間に行うため、見たことのある方は少ないかもしれませんが、
鉄道路線を定期的に走行して、レールの状態を保っています。
◆今回募集するのは、このレール削正車を実際に運転し、削正作業を行う運転者。
削正業務は夜勤ですが、身体に無理がない勤務体系を組んでいるので、ご安心ください。
【具体的な業務】
◆勤務日の昼間は車両整備、夜間はレール削正業務を行います。
昼・夜の勤務ですが、間に十分な休憩(一時帰宅可能)を取れますし、勤務日は週に2日半です。
◆車両整備(昼間)/
レール削正車の点検業務、砥石やオイルの点検・交換、燃料補充、清掃などを行います。
◆レール削正(夜間)/
レール削正車を車両基地から作業区間まで移動させ、削正作業を行います。
具体的には、平均500メートルの区間を
車両下部の特殊な砥石を高速回転させながら8~10往復し、少しずつレールを削っていきます。
タッチパネルや運転操作ダイヤルを操って0.01ミリ単位の精度を追求。
「効率的に」削れるようになるために、職人的な習熟度も必要な奥深い仕事です。
【この仕事の魅力】
★仕事を通して社会インフラに貢献できます。
★レール削正車は、油圧、空圧、水圧、電気系統、制御システムなど、
様々な技術の複合体。様々な技術に触れられる面白さがあります。
★高機能な特殊車両を運転するレアな仕事。
【入社後の流れ】
◆最初の1年間でレール削正車の運転に必要な
「特殊運転者」の資格取得を目指します。
そのための基礎固めとして、
整備業務や業務補助を通して車両の構造をじっくり学習します。
資格取得後は先輩のサブ運転者として現場を経験し、
入社3~5年後にメイン運転者を担えるよう一歩ずつ成長していきましょう!
チーム/組織構成
◆現在、9名が運転者として活躍しています。全員が中途入社の未経験スタートで、運転者の定着率はほぼ100%です。
◆業界・職種未経験者歓迎!◆第二新卒も歓迎◆鉄道や車、機械いじりが好きな方歓迎!◆技術知識不問
◆高卒以上
◆普通運転免許(特殊運転者の資格取得の要件のため)
【先輩も全員が未経験出身】
そもそもレール削正車の運転経験がある方自体、ほとんどいません。
自動車、航空貨物、物流倉庫業界だけでなく、さまざまな業界から入社しています!
電車の運転経験がある方で、特殊車両の運転をしたい方もいます。
【こんな方は優遇します!】
◎鉄道の運転経験がある方
◎乗り物や機械いじりが好きな方
◎レアな技術を磨きたい方
◎責任感と協調性がある方
◎日常会話レベルの英語力がある方
【英語力も活かせます!】
操作盤などには英語表記も多く、英語力があれば活かせます。
ただ、入社時点での英語力は不問。入社後に少しずつ学んでいく意欲さえあればOKです!
◆本社(東京都品川区大崎)
★転勤はありません
★担当する現場への直行直帰もOK
【本社】
(住所)
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階/本社
(アクセス)
JR各線・りんかい鉄道「大崎駅」新東口より徒歩2分
【関西出張の可能性あり】
◆業務を行うのは関東エリア(首都圏メイン)と関西エリアです。
最初は関東での作業ですが、慣れてきたら関西出張の可能性もあります(希望する場合のみ)。
ただし、出張中も土日祝は必ず東京に戻れるよう配慮しますし、
出張中は、その土地ならではの美味しいものや銘酒を楽しむことができます!
【シフト制】
※時間帯は担当車両により異なります。
※残業は繁忙期を除けば、月に20時間程度です。
<シフト例>
(昼)9:00~17:30(実働7.5時間)
→16:00くらいに終了することもあります。
(夜)23:00~翌5:00(実働6時間)
→実際の作業は列車が走っていない0:30~4:00に行うことがほとんどです。
★昼勤と夜勤の間は勤務がなく、休息や睡眠をとれます。一時帰宅も可能です。
【1週間の勤務の流れ(例)】
※曜日はシフトにより異なりますが、基本的に下記の流れとなります。
休みを多く取れ、1回の勤務時間も短いため、身体に無理のない勤務体系になっています。
・月曜日/昼勤→休息→夜勤
↓
・火曜日/明け休み
↓
・水曜日/昼勤→休息→夜勤
↓
・木曜日/明け休み
↓
・金曜日/昼勤のみで勤務終了
↓
・土曜日/休み
↓
・日曜日/休み
■平均残業時間
20時間
程度
正社員
月給30万円以上+賞与年2回+諸手当
※経験や能力等を考慮の上、当社規定により優遇。
※未経験者も上記金額からスタート。経験者は給与面でも優遇します。
【年収例】
◆540万円 / 31歳 経験1年
◆560万円 / 34歳 経験3年
◆610万円 / 36歳 経験5年
■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◆交通費全額支給
◆時間外手当(全額支給)
◆出張手当
◆夜勤手当
◆休日手当
■賞与
年2回
(6月、12月 ※昨年度実績4カ月分。入社2年目以降に支給)
■昇給
年1回
■入社時の想定年収
年収500万円
~650万円
■社員の年収例
【年収例】◆540万円/31歳 経験1年◆560万円/34歳 経験3年
◆610万円/36歳 経験5年
◆各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆退職金制度
◆福利厚生倶楽部(リロクラブ)
◆海外研修制度
◆制服貸与
<年間休日>
123日
<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)※急なトラブル等で休日出勤した場合は代休が取れます。
■祝日休み
■年末年始休暇
(8~9日)
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
※取得実績あり
■介護休暇
★出張中でも、土日は自宅に戻れます。
★5日以上の連続休暇OK
【主要取引先】
東日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、西日本旅客鉄道、
北海道旅客鉄道、四国旅客鉄道、九州旅客鉄道、
小田急電鉄、東武鉄道、東京都交通局、東京地下鉄、
東京急行電鉄、相模鉄道、京浜急行電鉄、京成電鉄、
北総鉄道、西武鉄道、東葉高速鉄道、北越急行、
阪急電鉄、南海電気鉄道、名古屋鉄道、
近鉄軌道エンジニアリング、京阪電気鉄道、
東鉄工業、交通建設、ユニオン建設、
台北地下鉄、台湾国鉄、台湾高鉄(台湾新幹線)、
韓国新幹線、高雄地下鉄
日本スペノ株式会社の 募集している求人
全3件
出典:doda求人情報(2025年9月時点)