東日本旅客鉄道株式会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
東日本旅客鉄道株式会社の過去求人・中途採用情報
募集している求人が 2件あります!
東日本旅客鉄道株式会社の 募集が終了した求人
列車制御・電力・情報システム/未経験歓迎
- 正社員
- 上場企業
- 5名以上採用
【未経験歓迎】各分野におけるメンテナンス、工事計画、設計、工事施工監理、技術管理など
具体的な仕事内容
「列車制御・電力・情報システム」分野は、日々進化する電気技術や情報通信技術を駆使して、鉄道事業をはじめとするJR東日本の多様な事業を支えています。 ご経験やご希望に応じて下記のいずれかの業務をご担当いただきます。
┏──────┓
具体的には
┗──────┛
■列車制御システム
信号機や踏切設備といった信号保安設備のメンテナンス、工事計画、工事設計、工事施工監理、技術管理などを担当しています。加えて、ATACS導入やドライバレス運転など効率的な輸送の実現に向けたシステムチェンジを推進しています。
■電力システム・発電
電力設備(発変電・送配電・電車線)のメンテナンス、工事計画、工事設計、工事施工監理、技術管理などを担当しています。加えて、再生可能エネルギーの拡大や火力発電所の脱炭素化など、ゼロカーボン・チャレンジ2050に向けた取組みを推進しています。
■ネットワーク・通信システム
情報通信設備(ネットワークおよびシステム)のメンテナンス、工事計画、工事設計、工事施工監理、技術管理などを担当しています。加えて、通信技術を活用した自然災害リスク低減への取組みやローカル5Gの鉄道への活用などを推進しています。
┏──────┓
入社後は
┗──────┛
<入社時の研修>
▼新入社員研修
仕事をする上で、必要な専門知識や技術を学びます。研修センターでは、実際に使用される車両や線路、駅施設等を用いて、実践に即したトレーニングを実施します。
<配属後の研修>
▼現場でのOJT教育
配属先の先輩指導のもとで実務を学びます。マニュアルもご用意していますので、しっかり勉強することができます。
┏──────┓
ゆくゆくは
┗──────┛
■キャリアステップ
係職、指導職、主任職、主務職の順で昇進。試験に合格することで昇進し、業務の幅が広がり、給与額や賞与額がアップします。
※具体的なキャリアアップはスクロールして画面下部を参照!
チーム/組織構成
鉄道・建築関係の経験者はもちろん、未経験者もそれぞれの分野で活躍しています!
社員の年齢層は20代~50代と幅広く、使命感をもって活躍中です。
また、女性社員は年々増加しており、管理者として活躍する社員も増えてきています!
【高卒以上/未経験者・第二新卒歓迎】鉄道インフラに関わる仕事がしたい方※2026年4月入社予定
<必須要件>
・高卒以上
◎未経験歓迎
◎第二新卒歓迎
【こんな方は大歓迎!】
・鉄道インフラに関わる仕事がしたい方
・スキルを身に付け、もっと成長したいという方
・社会的意義のある仕事がしたい方
・責任感をもって仕事を遂行できる方
<歓迎要件>
・インフラ設備の保守・運用に関するノウハウや製品開発、設計等の高い専門性をお持ちの方
・コミュニケーションスキルやプロジェクトマネジメントスキルをお持ちの方
・電気・電子系の専攻もしくは職務経験のある方
人柄重視の選考を行います。仕事で必要な知識は、入社後に身につけていただくので安心してください。
■首都圏、高崎、水戸、長野、仙台、盛岡、秋田、新潟の8エリア
首都圏エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県・山梨県・茨城県・静岡県)
高崎エリア(群馬県・埼玉県・栃木県)
水戸エリア(茨城県・福島県)
長野エリア(長野県)
仙台エリア(宮城県・福島県・山形県)
盛岡エリア(岩手県・青森県・宮城県)
秋田エリア(秋田県・青森県)
新潟エリア(新潟県・山形県)
※( )内は各エリアの勤務地がある都県
【変更の範囲】
業務上の必要がある場合、エリアを横断して転勤・出向することがあります。その場合は会社が定める勤務地となります。
※勤務地は、各エリアの中から第3希望まで選んで応募していただきます。
※屋内の受動喫煙対策/あり(喫煙専用室設置)
勤務時間・始終業時刻、休憩時間は事業場、仕事により異なります。
例:日勤勤務の場合
8:30~17:00(所定労働時間7時間30分 休憩60分)
※夜勤・一昼夜交代勤務がある事業場や仕事があります
■平均残業時間
16時間
以内
正社員
試用期間6ヶ月あり(期間中の給与・待遇に差異なし)
月給23万3,700円以上
※給与は年齢や勤務地などにより異なります
■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
【手当】
職務手当、技能手当、時間外勤務手当、扶養手当、通勤手当など
■賞与
年2回
(6月・12月/2024年度実績5.7ヶ月分)
■昇給
年1回
(4月)
■入社時の想定年収
年収440万円
以上 (※年齢や勤務地などにより異なります)
■社員の年収例
年収650万円程度/34歳 ※東京23区内勤務 諸手当含む(扶養あり)
年収530万円程度/27歳 ※東京23区内勤務 諸手当含む(扶養なし)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当
■時間外勤務手当
■職務手当
■夜勤手当
■扶養手当
■住宅手当
■技能手当
■資格取得支援
■マイホーム支援
■カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)
■財形貯蓄
■退職金
■社員持株会
■育児支援
■介護支援
■社宅・寮
■病院、スポーツ施設
■制服貸与
■社内分煙
<年間休日>
114日
<休日・休暇>
■週休二日制
(月8日以上)※事業場や仕事内容によって異なります
■慶弔休暇
■有給休暇
(入社時に15日、最大20日)
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績あり)
<列車制御システム>
●1~2年目
列車制御システム分野の技術センターにて、信号保安設備のメンテナンス業務・工事監督業務に従事
●3~4年目
列車制御システム分野の技術センターにて、信号保安設備の設計業務に従事
●5年目~
企画部門にて、予決算管理および設備投資案件の策定などの業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例です。配属先は技術センターに限らず、電気システムインテグレーションオフィスの列車制御システム分野の部門など、他の部門でご活躍いただく場合もあります。具体的な配属先や業務内容は、これまでのご経験やスキルに応じて決定いたします。
東日本旅客鉄道株式会社の 募集している求人
全2件
出典:doda求人情報(2025年10月時点)