更新日 : 2024/3/27(水)

掲載予定期間:2024/3/25(月)~2024/6/23(日)

株式会社新光ウエスト 施工スタッフ/賞与年2回/創業104年のミヤデラ断熱グループ

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【設立4年】「職人のための会社」を一緒につくろう
  • 【未経験OK】工具の使い方などゼロからレクチャー
  • 【職人第一主義】業界内でも高水準の待遇を用意!

大手に引けを取らないどころか、それを上回る高待遇!
高く安定した月給と賞与、休暇、スキルアップが叶う!

創業一世紀以上の歴史を持つミヤデラ断熱グループとして設立した新光ウエスト。「業界の働き方を改革したい!」という強い想いのもと、手厚い待遇とワークライフバランスの実現に取り組む、職人のためにつくられた新しい会社です。

職人として手に職をつけるのはキャリアとして十分に“正解”だと確信していますが、同時に大切なのは、欲しいものを買ったり家族を養っていくことができるよう、『会社選び』を間違えないこと。この業界では「一人親方」という働き方が未だにメジャーですが、社会保障や教育体制という点で、企業勤めの安定には遠く及びません。
だからこそ当社では、高い報酬や待遇をご用意。専門工具はもちろん、工具を入れるバッグ、移動車など、仕事に必要なものも全て会社が用意し、社員負担は一切ナシ。自分の時間を有効活用してもらうために、現場への直行直帰も認めています。

とはいえ、設立からまだ日が浅いため、様々な部分で改善の余地があるのが本音。だからこそ、評価基準やキャリアパスの整備、待遇についてなど、社員全員に遠慮せず発信して欲しいと考えています。あなた自身の働きやすい環境を、一緒につくっていきましょう。

株式会社新光ウエスト 施工スタッフ/賞与年2回/創業104年のミヤデラ断熱グループ

募集要項

仕事内容

大型建設プロジェクトの『保温・保冷工事』や『グラスウールダクト・鉄板ダクト工事』を担う職人仕事です。

具体的な仕事内容

お任せする工事は大きく分けて2つです。

■保温・保冷工事
建物に欠かせない冷房や暖房が稼働すると、配管やダクトから熱エネルギーが放熱されます。保温・保冷工事はその放熱や熱伝導のエネルギーを限りなく少なくするために欠かせない作業。主に使用するのはハサミと、ハッカーと呼ばれる鉄の網を巻きつける工具のみ。未経験の方は、最初はこの工事をメインで担当しながら、基礎を身につけていってください。

■グラスウールダクト工事・鉄板ダクト工事
空調・換気・排煙などに利用される鉄板ダクトを設置する工事です。また、鉄板ダクトでは別途、保温工事と吸音工事も必要となりますが、吸音性が非常に高い「グラスウール」と呼ばれる保温材でダクトを形成する工法も実施します。保温・保冷工事と比べると、多種多様な工具や技術が必要なため、経験を積んでから、こちらの工事をお任せします。

どちらも施工を行うのは建物の完成間近。天井が貼り付けられる前に作業を実施するので、狭くて汚い天井裏で作業したりすることは少なめ。また、断熱材は非常に軽く、ダクトも重たいものは数人で協力して持ち上げるので、俗にいう「3K(きつい・汚い・危険)」な仕事ではありません!

【基本的な業務の流れ】
▼材料の搬入
断熱材やプレカットされたダクト材を現場に搬入します。
▼施工
配管の形に合わせ断熱材をカットし貼りつけたり、
図面に従い、決まった空間へダクトを取り付けていきます。
▼片付け・掃除
余った材料と道具を回収します。

チーム組織構成

創業から4年ですが事業も安定し軌道に乗り、現在では7名の職人が活躍しています。うち3名は親会社の仕事を最前線で担当してきた一流の親方で、技術の高さ、面倒見の良さを見込んで、会社立上げに伴い、メンバーを率いる存在として入社していただきました。

他の2名はこの業界に足を踏み入れてまだ日が浅い、中途入社である20代の若手と、技能実習生も1名活躍しています。少人数なぶん、密にコミュニケーションを重ねているため、職人同士の仲の良さも抜群!職人のコワいイメージとはかけ離れた環境です。

対象となる方

【未経験歓迎&資格も必要なし!】『育成前提の採用』です!経験ゼロから立派な稼げる職人に育てます。

【学歴不問】
未経験の方はキチンと基礎から仕事を教えていきますが、
業界の経験をお持ちの方なら、いきなり教育する側の
ポジションをお任せすることも視野に入れています。

「前職は営業として働いていて、工具の名前もわからない…」
そんな経験0の方から「将来は独立を目指したい!」経験者の方まで、
幅広い方と一緒に会社を盛り上げていきたいと考えています。

《求める人物像》
■何か新しいことにチャレンジしたい方
■新しい会社を一緒になって盛り上げていきたい方
■社会人として真面目にコツコツ頑張ることができる方
■少人数の環境で協力しながら仕事をしたい方

勤務地

《現場へ直行直帰&交通費全額支給》
■大阪府内を中心に、関西一円の建設プロジェクトに参加します。

毎日会社に出社してから現場へ向かうのではなく、自宅から現場へ直行直帰できることでムダな通勤時間などを削減しています。基本的には電車で移動できる距離での現場が多く、公共交通機関ではアクセスしづらい現場の場合は、現場リーダーの車に乗り合わせることも可能です。(交通費は全額支給!自己負担は一切ありません)

【本社所在地】
→大阪市西区京町堀2-1-10
※本社への出社は、なにかしらの用事があった際のみです。
※転勤なし

【施工実績(一例)】
グランフロント大阪・あべのハルカス・エキスポ跡地複合施設・阪神百貨店・ららぽーと門真・大阪第6地方合同庁舎・京都競馬場整備工事・関西国際空港リノベーション・各種データーセンターなど

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市西区京町堀2-1-10   [最寄り駅]中之島駅
勤務時間

■8:00~17:00(実働7.5時間)

残業が全くないわけではありませんが、繁忙期以外は基本的に残業はさせないのが当社の方針。「残業ばかりで自分の時間を確保できない」「毎日ヘトヘトでプライベートが楽しめない」なんて生活とは無縁の環境です。

また、夜勤が発生する場合もまれにありますが、基本的に自分の予定を優先してOK。無理に夜間勤務を担当してもらうことはありませんし、もちろん出勤すれば夜間手当が支給されますので、しっかりと稼ぎたい方は積極的に夜間勤務を担当することも可能です。

【ある1日の流れ】
8:00  現場へ直行・朝礼
8:30  作業開始
10:00 ★小休憩(1回目)
10:15 作業再開
12:00 ★昼休憩 
13:00 作業再開
15:00 ★小休憩(2回目)
15:15 作業再開
16:45 片付け・掃除
17:00 帰宅

雇用形態
正社員
※入社後、3ヶ月間は試用期間。その間は契約社員となり、契約期間満了後、正社員として雇用します。(契約期間中の待遇変動なし)
給与

【月給制】
■月給27万8000円~月給37万8000円+各種手当+賞与年2回
【日給月給制】
■月給29万7000円~月給40万円+各種手当+賞与年2回(例:月22日勤務の場合)
※年齢・経験・スキルを最大限考慮して決定します。

【各種手当一覧】
・ケータイ手当(2000円/月)
・通勤手当全額支給
・出張手当(近畿圏外への出張時のみ)

【年収例】
・年収500万(25歳/未経験/入社2年目)
・年収740万(35歳/業界経験11年/入社2年目)

賞与
年2回(夏・冬)
昇給
随時
入社時の想定年収

年収380万円 22歳/入社1年(未経験入社)

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■社員旅行/年1回
■社内イベント多数(任意参加のゴルフ・飲み会など)
■スポーツドリンク支給
■制服支給(デニムのワークウェア)
■仕事用カバン支給(THE NORTH FACEのリュック)
■社用車貸与(現場リーダーのみ)

仕事に必要なモノは会社がすべて支給します。
自己負担はいっさいありませんのでご安心ください!

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

日曜+3日程度/月

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

★業界平均よりも高い休日数を確保!
週休1日の会社がまだまだ多い建設業界。体力・気力ともにヘトヘトになってしまう職人を少しでも減らすため、当社では「毎週日曜+月3日」の休日制度を設定!
2日間のお休みを隔週で取得することも可能なので、自分の時間をしっかりと確保できます。

じっくり時間をかけて一人前の職人へ!

まずは保温・保冷工事の現場に先輩との同行からスタート。工具の名前から用途、材料の特性まで、キチンと順序を追ってお教えしていきます。決して「目で見て盗め」なんて言いません。じっくりと時間をかけて基礎を学び、技術を身につけていってください。

経験者の方は、新人に技術を教える教育担当としての役割も担ってほしいと考えています。能力次第ではいきなりダクト工事をお任せすることも。個々の能力・経験に相応しい業務・ポジションからスタートし、さらにスキルを磨いていきましょう。

キャリアパスも自分たちでつくれる

役職制度などといったキャリアパスはまだまだ整備中の当社。今後のさらなる増員を想定し、リーダーとしてマネジメントにチャレンジできるチャンスも増えていくでしょう。いい意味でも悪い意味でも「出来上がっている」大手企業と比較すると、自分たちで可能性を広げていけることは若い会社ならではの魅力。能力と実績を正しく評価して、適切なキャリアを用意することをお約束します。

社員インタビュー

同僚 Kさん 入社半年 前職:車のディーラー
待遇の良さはもちろんですが、社長の人柄の良さを面接で感じて入社しました。チームワークを何より重視しているからか、ギスギスした関係は一切なく、毎日本当に楽しく仕事に取り組めています!
上司 Kさん 入社3年 業界歴38年
以前は一人親方として働いていましたが、新光ウエストが掲げる「職人」に対するビジョンに共感し、立ち上げから参加。キツい、厳しい、低賃金などの業界の常識を打ち破る会社を一緒になって創っていきたいです。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

大切な技術を継承していくために生まれた「職人」のための会社

2019年に創業100周年を迎えた『ミヤデラ断熱グループ』の一員として誕生した同社。現在5期目に入り、大型案件にも十分対応できる実力がついてきたところ。安定感と待遇は大手老舗並みに整っている。根底には「職人による、職人のための会社」を創るという強い想いがあり、だからこそ業界内でも高水準の給与や福利厚生、待遇を整えることに注力しているのだそう。

一人親方たちの引退により、技術継承が問題視されているこの業界。働き方を現代のものにアップデートしながらも、希少な技術が若手職人に伝承される環境を創出している。すでに頭一つ出た労働環境が揃っているが、今後も職人たちの働きやすさをさらに追求していくそうだ。

完成間近の建物で施工を行うことがほとんど。狭くて汚い天井裏に潜って作業する機会はあまりありません。

やりがい
立ち上がったばかりの同社では、教育制度やキャリアパスなども、基本は決まっているものの、まだまだより良い方向に変革していく余地があるそうです。小さい組織だからこそ、積極的に動いていける方であれば、経験や年齢に関わらず、会社の一端を担うことができるのではないでしょうか。大手企業ではなかなか体験することのできない、「組織づくり」から関わっていけることは、同社ならではのやりがいと言えるでしょう!
きびしさ
各現場で朝礼が行われることが多いため、普通の仕事と比べると始業時間が早めに設定されています。ただし、基本的に現場へは直行直帰が可能ですので、出勤や退勤のロスタイムも少なめ。朝が弱い方は、慣れるまでは少し厳しいかもしれませんが、一度サイクルに慣れてしまえば早い時間に帰宅ができるため、ワークライフバランスを充実させやすいというメリットもあります。
  • 会社支給のバッグやユニフォームにもこだわりがあります。

  • 専門工具の使い方もしっかりレクチャー。最初はなかなか上手くいかない作業もだんだん上達するはずです。

  • 知識も技術も、ベテランの職人が付きっきりで基礎から伝授します。未経験の方もご安心ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接日・入社日は相談に応じます。
スピード感ある対応を心がけているため、
応募から面接・内定まで、1週間程度も可能です。
お気軽にご相談ください!

連絡先

〒 550-0003
■大阪府大阪市西区京町堀2-1-10
採用担当:06-6441-9255
※営業電話はお控えください。

会社概要

事業概要 ■保温保冷工事、ダクト工事(鉄板・グラスウール)、防露工事
→大阪府知事許可:熱絶縁工事業、管工事業(般-1)第152428号
所在地 〒550-0003
大阪府大阪市西区京町堀 2-1-10
設立 2019年 9月
代表者 代表取締役社長 山本 恵司
資本金 1,000万円 (株式会社新光ネクスト100%)
企業URL https://www.shinko-n.co.jp/west/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3007813017


詳しい条件で求人を探す

株式会社新光ウエスト

施工スタッフ/賞与年2回/創業104年のミヤデラ断熱グループ

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる