更新日 : 2024/4/20(土)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/7/14(日)

株式会社広島シツピング 総合職(国内航路の航海士・機関士)/未経験歓迎!資格取得支援

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 乗船に必要な国家資格は給与をもらいながら取得可能!
  • 衣食住が整いプライベートも確保された快適な船内!
  • 3ヵ月乗って1ヵ月のお休み!航海中にも休暇あり!

新しい時代に、新しい働き方をするための最適な方法。
それは、資格を取って船に乗ることだと思う。本気で。

まずは想像してみてください。広大な海を進む船上にいる自分を。
といっても、あなたが乗船するのは日本中の港から港をめぐる内航船です。

★乗船中、1日合計8時間の当直以外は自由時間です。
★連続航海は最長3日間。休暇時は各地で観光を楽しむ余裕もあります。
★居住空間はテレビやベッド完備。個室なのでプライベートも確保されます。
★食事代は会社から補助が出ます。シーツや毛布も全て貸与されます。

***

3ヵ月の航海を終え、元の港に帰ってきたあなた。
これから1ヵ月はお休みです。

★手元には3ヵ月分の給与がほぼ手付かずでたまっています。
★次の航海まで何をしてもOK。先輩は海外でダイビングを楽しむそうです。
★ちなみに出航する港までの交通費は会社が負担。全国どこに住んでいても働けます。

***

船員として働くには国家資格が必要ですが、今なら給与をもらいながら学校に通えます。
こんな働き方ができると知らない人が多いため業界は人手不足。船員の人材価値は上昇中。
……あなたにとって、この求人は大きなチャンスになるかもしれません。

株式会社広島シツピング 総合職(国内航路の航海士・機関士)/未経験歓迎!資格取得支援

募集要項

仕事内容

【まず資格取得!】航海士:安全な運行のための操船や見張り/機関士:エンジンなど機器の監視や簡単な整備

具体的な仕事内容

自社保有の船および管理船舶の運行業務をお願いします。
乗船するのは499G/Tというサイズの貨物船がメイン。日本中の港をめぐり、様々な積み荷を届けていきます。
★入社後、まずは……
海技士資格をお持ちでない方は全国3ヵ所で実施される養成講習を受講していただきます。
適性と希望に応じて航海と機関いずれかの資格取得を目指しましょう。
※海技士免状をお持ちの方は即戦力として勤務していただけます!
※講習の詳細や時期は下部のスケジュールをご確認ください。

***

★いよいよ船員デビュー!
(1)航海士
航海士のミッションは、安全に船を運行させること。
入出港をふくめて状況に応じた操船や、航海に問題がないかを当番制で見張る作業をお願いします。
未経験スタートの方は瀬戸内の海を航海するところから。潮の流れや強さを読む経験を積みましょう。
瀬戸内海を無事に航海できるようになれば一人前。その後は全国各地へと航海していただけます!
※ハッチの開閉や必要な資材の用意など、積み荷に関する業務もあります。

(2)機関士
エンジンやボイラーなど、船を動かすための様々な機器の運行管理をおこなうのが機関士です。
不具合が起きていないかの監視や船上での簡単な整備作業などをお任せします。
指導資格を持つ先輩機関士のもとで実務経験を積んで腕を磨いていきましょう!

***

★実は体力的な負担が少なめ!
「屈強な男たちが荒波を乗り越えて冒険していく……」
船の仕事にそんなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、内航船員の仕事はあくまでも船を安全に運行させること。定められた航路を進む船の管理やメンテナンスが中心です。

停泊中も積み込みや積み降ろしは各地の港で働く方々が担当するため、荷役当直と呼ばれる管理当番以外は上陸して食料品の買い出しをする程度。体力勝負の力仕事は基本的にありません。
※職種限定

チーム組織構成

船の規模にもよりますが、船員は航海士3名と機関士2名の構成が基本。船を動かすためには連携プレーが何よりも大切です。
当社はベテランの割合が高く、豊富な知識と経験を持った船員が在籍中。積極的に質問していただければ早いスピードで成長可能です!スキルを磨いて職位が上がれば収入もしっかり上がっていきますよ!

対象となる方

【資格や経験不問】■高卒以上の方/異業種から転職もOK!■小型船舶免許や船での実務経験がある方歓迎!

【応募条件】
・高卒以上の方

応募に必要なのは高卒以上の学歴のみ!
水産系や工業系の学校であれば知識を活かしていただけますが、普通科卒でも問題ありません。

【あれば活かせる資格やスキル】
・小型船舶免許
・漁船や海上自衛隊など、船での実務経験
★六級以上の海技士免状(航海もしくは機関)をお持ちの方は即戦力として大歓迎します!

選考のポイント

勤務地となる船の上は限定的な空間。安全な運行のためにも船員には協調性が欠かせません。
特別なトークのスキルなどは不要ですが、チームワークを大切にできる人柄を重視した選考を実施します。

勤務地

【乗船、下船は全国の寄港地から】【港までの交通費は会社負担】
■主に寄港する港
・広島県広島市
・広島県福山市
・福岡県福岡市
・大阪府大阪市
・愛知県名古屋市
・東京都江東区
・宮城県仙台市
・北海道苫小牧市
・沖縄県那覇市 など……

※船の種類や仕事の内容によって全国各地の港へ向かいます。
※居住地の近くから乗船できるよう配慮します。

本社所在地/広島県広島市南区宇品海岸1-1-9

勤務地一覧

  • 本社/広島県広島市南区宇品海岸1-1-9   [最寄り駅]元宇品口駅 徒歩2分
勤務時間

■航海当直は2交代制、3交替制のいずれか(実働8時間)
※基本的には4時間当直勤務、8時間の休息、4時間の当直勤務のサイクルです。
※運行状況によって変動があります。

<2交代制>
・12:00~16:00、4:00~8:00
・8:00~12:00、20:00~0:00

<3交代制>
・8:00~12:00、20:00~0:00
・12:00~16:00、0:00~4:00
・4:00~8:00、16:00~20:00

★今回の募集職種には「船員法」(昭和22年9月1日法律第100号)が適応されます。
船員法にのっとり、雇入契約や給与、労働時間、休日、休暇、福利厚生などを定めています。

雇用形態
正社員
給与

■月給25万円~50万円+各種手当+賞与(年2回)
※上記はあくまでも最低保障です。
※年齢や経験、能力を考慮の上で優遇します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(乗船、下船する港までの実費)
■時間外手当
■家族手当
■ホールド手当
└荷役に必要な資材の片付けや船倉の清掃が発生した場合、所定の金額を支給します。
■航海日当
※乗船中は食事代として1日1,420円を給与と別に支給します。
賞与
年2回(7月、12月)
昇給
年1回(12月)
入社時の想定年収

年収350万円~700万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(健康、雇用、労災、厚生年金)
■退職金制度
■定期健康診断
■定年後再雇用制度あり
■制服貸与
■船内冷暖房完備
■船内Wi-Fiあり
※その他、船内での生活に必要な毛布やシーツなどは貸与します。

休日・休暇
年間休日

120日以上(乗船中の休暇を含む)

休日・休暇

■基本は3ヵ月乗船、1ヵ月休みのサイクルです。

2ヵ月乗船して20日休みや1ヵ月乗船して10日休みなどの働き方も可能です。

六級海技士第一種短期養成講習スケジュール

座学(2.5ヵ月)+乗船実習(2ヵ月)の課程修了後、当社での乗船経験(6ヵ月)を経て六級海技士の受験資格が得られます。

■尾道海技学院(広島県尾道市)
機関士
2024年7月16日~2024年12月20日           
2024年11月3日~2025年4月18日

航海士
2024年11月3日~2025年3月26日

■九州海技学院(熊本県宇城市)
航海士
2024年7月8日~2024年12月5日
2024年10月21日~2025年3月26日

■JML関西事務所(兵庫県西宮市)
航海士 2024年5月9日~2024年10月8日
機関士 2024年9月5日~2025年2月10日

社員インタビュー

同僚 先輩社員 航海士
全くの異業界で働いていましたが、将来的な不安を感じて転職を決意。仕事内容が大きく変わったため最初は驚くこともありましたが、陸上の仕事では取れない長期休暇など、船員ならではの魅力が溢れる仕事です!
  • 日本国内の港をめぐる内航船の安全な運行を管理するのが船員の仕事。体力的な負担は少なめです。

  • 今回の求人は未経験歓迎!応募時点では専門知識やスキルは一切問いません!

  • 北海道から沖縄まで、全国の港から乗船可能。遠方にお住まいの方もぜひご応募ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募情報による書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定!

最後までお読みいただきありがとうございます。
多くの方とお会いしたいと考えております。
ご興味を持たれた方はぜひご応募ください。

【備考】
・応募の秘密は厳守します。
・面接日時、入社日はご相談に応じます。
・面接はWebでの対応も可能です。
・来社いただいた場合の交通費は負担します。

【面接地】
・広島県広島市南区宇品海岸1-1-9
└広島電鉄宇品線『元宇品口』駅より徒歩2分

連絡先

【株式会社広島シッピング】
本社/広島県広島市南区宇品海岸1-1-9
担当/採用担当
TEL/082-251-0340

書類選考を通過された方には、応募受付後1週間以内に面接日程をご連絡します。

会社概要

事業概要 ■船舶管理業(日本船舶管理者協会会員)
■内航船舶貸渡業(中R3280号)
■船員派遣事業(国交省許可番号 第6号)
所在地 〒734-0011
広島県広島市南区宇品海岸1-1-9
設立 1981年 11月
代表者 代表取締役 吉村 茂行
従業員数 130名(海上123名/陸上7名)
資本金 1,000万円
企業URL http://www.h-shipping.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3007930897


詳しい条件で求人を探す

株式会社広島シツピング

総合職(国内航路の航海士・機関士)/未経験歓迎!資格取得支援

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる