更新日 : 2024/3/21(木)

掲載予定期間:2024/3/21(木)~2024/6/19(水)

株式会社COBOL COBOLエンジニア/年齢不問/完全週休2日制/社保完備

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 定着率95%/在宅案件あり/年休121日/土日祝休
  • 年齢不問/50代60代活躍/ブランクOK/社保完備
  • 金融関係・製造・流通など様々な業界の案件あり

「COBOL技術者の生活を守ること」が弊社の使命!
技術者のことを第一に考えた「技術者中心の企業」です

【あなたが得られるメリット】
◎あなたのCOBOL技術を最大限に活かせる環境があります。
◎現在、数多くのCOBOL案件依頼が寄せられています。
◎在籍メンバーは100%COBOL技術者です。
◎お互いに認め合える仲間が大勢います。
◎長期的かつ良質な案件の確保ができます。
◎技術者と同じ目線に立ち、親身になり相談に乗る、弊社の営業窓口があります。
◎社員の健康を第一に考え、長時間労働の軽減に力を入れています。
◎弊社のリーダーは、無責任に「頑張れ」とは言いません。
◎社員の健全な精神を保てるよう、メンタルヘルスにも力を入れています。

【株式会社COBOLの使命】
私たちは、「技術者の生活を守る」ことを最も大切な使命と心得ています。
仕事を求めている技術者に対し、常に真剣に、どの企業よりも素早く、良質な案件の確保に努めます。
そして、技術者との信頼関係がより一層深められるよう、最高のサービスを提供することをお約束します。

株式会社COBOL COBOLエンジニア/年齢不問/完全週休2日制/社保完備

募集要項

仕事内容

COBOL言語による業務アプリケーションをメインとした、ソフトウェアの設計、開発、保守開発など

具体的な仕事内容

主な業務は生保、損保、共済、銀行、クレジットカード、消費者金融、証券、公共、製造、流通等、業種を問わず幅広く対応しています。

開発機種はUNIX機、Linux(RHEL等)、Windows、IBM、富士通、日立汎用機等です。

プロジェクトは多数あるため、自身でチョイスが可能です。

今すぐ、ご応募ください。
定員となり次第、募集は終了とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

※在職中の方もご応募可能です。

【営業ポリシー】
この業界の営業マンは技術者を物のように扱い、「技術者の気持ち」を理解できない方が多く見受けられるような気がします。
「売上至上主義」をとると、利ざやをより多くとることのみに集中し、「技術者の気持ち」を無視した「悪質なブローカー的な営業」になってしまうおそれがあります。
そのため株式会社COBOLの営業には、
・売上よりも「お客様第一主義」を貫くように。
・売上よりも「技術者の気持ち」を理解するように。
ということを強く指導しております。

【北川達也社長 挨拶】
営業マン主体の企業と、技術者主体の企業と便宜上2つに分けた場合、弊社は営業マン主体の企業ではありません。
弊社が存続する限り、「技術者の気持ち」を理解し「COBOL技術者を中心とした組織作り」を行っている「COBOL技術者主体の企業」でありたいと考えております。
何故ならば、お客さまに「心から喜んで頂ける」ようなシステム作りを実際に行うのは営業マンではなく「COBOL技術者一人一人の技術力」だからであります。
また「COBOLの技術力があるCOBOL技術者を求人募集して共に生きたい」と考えております。

チーム組織構成

100%COBOL技術者のため、COBOL技術者の方は、初めて会ったその日からメンバーと話がはずみ、信頼関係がすぐに構築できます。

対象となる方

【ブランクOK/年齢不問/学歴不問/開発経験のある方】

◎開発実務経験が3ヶ月以上ある方を募集
◎ブランクのある方・経験の浅い方もOK
◎他言語からのスキルチェンジ歓迎

勤務地

【在宅勤務・リモート案件あり◎】
【転勤なし】東京都千代田区神田錦町2-1-8 竹橋ビル3F
開発現場は東京およびその近郊

勤務地一覧

  • 東京都千代田区神田錦町2-1-8 竹橋ビル3F   [最寄り駅]新御茶ノ水駅
勤務時間

9:30~18:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月20時間以下
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(試用期間中の待遇に変動なし)
給与

月給28万円~45万円+交通費+賞与
※スキル・経験・能力を考慮して決定します。
※上記月給には固定残業代(30時間分、53,000円~85,000円)を含みます。超過分は全額支給します。

賞与
年2回平均支給実績:月給2カ月分(1回あたり)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収406万円~610万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費100%全額支給
■退職金共済への加入(入社2年後)
■定期健康診断(年1回実施)
■親睦会(毎月20日実施)
■契約レストラン・飲食店・ショットバーなどが50%OFF
■旅行ツアー半額補助(上限1回につき1万円、年2回まで使用可能)
■契約ホテル保養施設(ホテルオオクラ、ホテル日航など、全国49件)
■契約スポーツ施設(神宮ゴルフスクール、サンライズテニスコートなど)
■契約アスレチック施設(セントラルスポーツ、コナミスポーツクラブなど)
■契約ゴルフ場(よみうりゴルフ倶楽部、御殿場ウエストなど、32コース)
■契約オートキャンプ場(那須、修善寺、福井、岡山、広島、三重など)
■有名遊園地のフリーパス3000円補助(5月、6月の間に1回ご利用可)

※審査が厳しい有料な組合に加入しております。自慢の契約施設を提供いたします。

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(6カ月経過後の年次有給休暇日数10日)

■産前・産後休暇
取得実績あり

■育児休暇
取得実績あり

★5日以上の連続休暇取得可能です★

在宅案件もあります!

案件例)都内の開発現場
平日5日勤務のうち、4日リモートワーク、1日出社。

≪1日の業務の流れ≫
例)
出社~朝会
午前~システム開発
休憩~昼食
午後~打合せ、システム開発、夕会

取組み

「プライバシーマーク」取得
「TOKYO 働き方改革宣言企業」認定

取材レポート

社員の働き方は?

先輩社員に聞きました/同社の魅力を教えてください!

「弊社は自分たちのスキルにあわせて業務の選択ができ、スキルアップがしやすい環境です。技術者のことを一番に考え、技術者が誇りを持ち、気持ちよく、張り切って仕事に打ち込めるような社内環境が整っています!COBOLのスペシャリストとして頑張っていくのなら、弊社を選んでいただければと思います。弊社にはそれを可能にさせてくれる環境があります!」(技術者:岩崎さん)

「弊社は技術者の健康を第一に考え、オーバーワークを強いる開発現場に対しては、営業担当が即時対応し作業の軽減を図っています。COBOLの仕事を長く続けたい、労働環境が整った職場で働きたい、そんな方はぜひご連絡ください!」(技術者:岡村さん)

同社がまさにエンジニアファーストを体現している企業であることが、明らかとなった取材となりました。

やりがい
私がこの仕事で一番印象的だった出来事は、65歳の技術者の案件が決まった時でした。その技術者は、年齢やスキル的な理由で最初からなかなか相手にしてもらえず、懇意にしているお客様にもあっさり断られる状況でした。正直、もう駄目かなと思った時もありました。しかしそんな時に「技術者の生活を守る」という会社理念を思い出しました。技術者が納得する案件を確保する事が我々の使命だから限界まで営業しようと決意しました。
きびしさ
日本のコンピュータ業界全般において、時代変化に対応すべく多くの新しい言語が使用され消え行くなか、COBOLは30年以上使用されており、これからも廃れることなく使用され続ける言語です。現在COBOLは、基本情報技術者試験で出題が廃止されており、ソフトウェア教育の場からも消えつつあります。しかし、COBOLは大量データを高速で処理する能力に関して、他言語に勝る長所があるため使用され続けています。
  • 定着率の秘密は社長や先輩たちの良い人柄にあります。

  • ご希望を最大限考慮し、あなたを全力でバックアップさせて頂きます。

  • あなたがCOBOL案件を求めるならば、株式会社COBOLが最大限ご協力します。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による選考
  • 面接(1回)
  • 内定

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

【お願い】
できるだけ多くの方とお会いしたいと考えていますので、Web面談など、ご要望があればお気軽にご連絡ください。
みなさまとお会いできることを心よりお待ちしております!

★面接について
当日はリラックスして、お話できればと思います!
弊社に対する質問や不明点などは、なんなりと面接の場で聞いてください!

■応募から内定までは2~3週間を予定
■面接日・入社日は柔軟に対応します。在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【株式会社COBOL】
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-1-8 竹橋ビル3F
TEL:03-5282-5020 
※セールス電話はお控えください。

会社概要

事業概要 ■COBOL言語を使用した業務アプリケーションの設計、開発、保守開発、保守業務
■書籍の出版、出版実績『祈り方が9割』『ブッダの獅子吼』など
所在地 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-1-8 竹橋ビル3F
設立 2005年 9月13日
代表者 代表取締役 北川 達也
従業員数 200名(パート含む)
資本金 5000万円
企業URL https://www.cobol.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3008268166


詳しい条件で求人を探す

株式会社COBOL

COBOLエンジニア/年齢不問/完全週休2日制/社保完備

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる