更新日 : 2024/3/25(月)

掲載予定期間:2024/2/22(木)~2024/5/22(水)

株式会社中川製作所 未経験歓迎の製造職/資格取得支援制度あり/残業月20h程度

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】製造職未経験でも安心のサポート体制◎
  • 【やりがい】モノ作りが好きな気持ちが"街作り"に
  • 【成長】資格取得支援など手に職つけられる

街を歩けば目に入るランドマークやテーマパークなど、
有名建築物に当社のダクトが採用。

■ 創業77年のダクトメーカー ■

当社は、建物の空調や換気のために、なくてはならない部材である「ダクト」のメーカー。オフィスビルや商業施設、また誰もが知っているテーマパークなど、規模の大きい建物への取り付け実績が多いのが当社の特徴です。社会が変化しても決してニーズが絶えることがない商材なので、創業以来、業績は安定しています。

■ 意欲重視、未経験歓迎! ■

今回、埼玉、栃木、神奈川にある自社の3工場で、製造スタッフを募集します!安定した職場でじっくりと腰を据えてモノづくりのスキルを磨きながら、長期的な視野でキャリアを築けます。
「今は『モノづくり』とは無縁の職場だけれど、休みの日にはDIYに夢中!」「モノをつくる仕事に興味はあるけれど、何が自分に合うのかわからない」…。そんなことを思っている方にぴったりの環境です。日曜大工からお裁縫まで、とにかくモノづくりへの意欲があれば、ご経験は不問。現在活躍中の先輩たちも、ほとんどが未経験からのスタート!未経験者の気持ちに寄り添いながら、新しい仲間をしっかりサポートします。

株式会社中川製作所 未経験歓迎の製造職/資格取得支援制度あり/残業月20h程度

募集要項

仕事内容

【研修充実/担当は適材適所】建物に欠かせないダクトの製造(鉄板加工・組立・溶接など)

具体的な仕事内容

【Q&A】
Q:ダクトについて教えて!
A:建物などの天井に金属でできた四角や丸い筒のようなものを見たことはありませんか?アレです。室内の温度を調整した空気を循環させるために必要で、大きな建物には必ずついている、身近かつ常に需要があるものです。

Q:ダクトが使われる場所は?
A:施工される場所は、官公庁、空港、駅、レジャー施設、オフィスビル、学校、病院、工場……などさまざま。ここには書けませんが、誰もが名前を知っているあの建物にも当社の製品が使われていますよ。

<具体的な業務の流れ>
ダクトは以下のような工程を追って作られています。
チームで分担しながら進めます。
※配属先は各工程を回ってから適正をみて判断します

【 1 】プラズマ切断/レーザー切断
クレーンを使って機械に鉄板をセットし、操作盤のボタンを押して切断!
操作盤の使い方はすぐ覚えられます。
 ▼
【 2 】折り曲げ加工
鉄板を機械の入口に差し込み、はぜ(鉄板同士を接続させる折り曲げ部分)を作ります。
約1秒でできあがります。
 ▼
【 3 】組み立て
4枚の鉄板を集めて、はぜの部分をハンマーで叩き、組み立てます。
 ▼
【 4 】溶接
ダクトに部品をスポット溶接でつけていきます。
 ▼
【 5 】塗装
溶接でつけた部分をさびないようにスプレーで塗装します。
 ▼
【 6 】仕上げ
空気が漏れないよう、継ぎ目やはぜのすき間にシール材を塗ります。
 ▼
【 7 】完成
寸法やキズがないかをチェックし、完成品ラベルを貼りつけ!

チーム組織構成

【現在のメンバー構成】
川口工場/栃木工場:各25名前後(川口工場のほうが少し多いです)
横浜工場:5名
※希望エリアに配属
※工場によって用途の異なるダクトを製造しています

◆未経験スタート多数
前職がデスクワークで未経験入社の先輩も活躍中です!

年齢構成
30代・40代を中心に、20代の若手から60代のベテランまで活躍しています!
対象となる方

【業種・職種未経験歓迎/学歴不問】モノづくりに興味のある方(どんなジャンルでもOK)

完全人柄重視で採用しています。

【たとえばこんな方】
●モノづくりに興味がある方
●周りの意見に耳を傾けられる方
●自分の意思をしっかりと伝えられる方
●自分のスキルを高めていきたい方

【資格取得は全面的にバックアップします!】
入社1年目から資格を取得した先輩多数。
経験を積めば、国家資格・ダクト板金技能士の資格取得にもチャレンジできます!
受験費用はもちろん会社負担です。試験に向けた講習会も開催しています。

※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上歓迎
※5名以上採用予定

選考のポイント

わからないことはしっかり聞いて学んでいく意欲のある方は大歓迎!
経験よりもそんな資質や人柄を重視します。

勤務地

川口工場(埼玉県)、栃木工場(栃木県)、横浜工場(神奈川県)のいずれか
★転勤なし
※お住まいから一番通いやすい拠点に配属
※Uターン・Iターン希望の方へ!現在の居住地付近ではない勤務地への配属も可能です。遠慮なくご相談ください。

※転勤は基本的にありませんが、将来的にキャリアアップの観点から打診する場合があります。もちろん、本人の意に沿わない転勤はありません。
※栃木工場はマイカー通勤OKです。
※受動喫煙対策:社内禁煙(喫煙スペースあり)

勤務地一覧

  • 川口工場/埼玉県川口市弥平3-9-11   [最寄り駅]舎人駅 川口駅 南鳩ヶ谷駅
  • 栃木工場/栃木県さくら市鷲宿4505-18   [最寄り駅]片岡駅
  • 横浜工場/神奈川県横浜市金沢区福浦1-3-12   [最寄り駅]産業振興センター駅
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間:8時間/休憩時間:1時間)

【休憩時間(2回)】
■12:00~12:45
■15:00~15:15

★同社の工事部門と休憩を合わせるために2回に分けて休憩しています。
本を読んだり食堂でテレビを見たり、思い思いにリラックスした時間を過ごしています。

平均残業時間
月10時間~20時間程度(効率よく作業を分担し、残業を抑えるよう全員で取り組んでいます)
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(その間、給与・待遇に変動はありません)
給与

月給21万円~30万円

※上記は最低保証額です
経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します
※残業代全額支給

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■家族手当(配偶者月1万円、子1人につき月2,000円~4,000円)
■役職職能手当(月最高6万円)
■皆勤手当
賞与
年2回(8月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~

社員の年収例

28歳/年収380万円(月給22万円+残業・皆勤・通勤手当+賞与)

38歳/年収600万円(月給26万円+役職・残業・家族・皆勤手当+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■財形貯蓄制度
■勤続表彰制度
■退職金制度(退職一時金・確定拠出年金併用 ※定年:60歳)
■定年後再雇用制度(最高70歳まで)
■作業着・制服貸与
■ベネフィットステーション(飲食や宿泊などさまざまなクーポンを利用可能)

その他

【教育制度】
■OJT(工場研修、現場研修)
■OFF-JT(階層別研修)
■新入社員合同研修会
■工場研修
■資格試験対策講習会
■図面読解・CAD講習
■資格取得支援制度(受験費用を会社が負担)
※対象資格:ダクト板金技能士(国家資格)/玉掛け技能 など
上記の他にも「こんな資格を取りたい!」という積極的なアピール大歓迎。
仕事に活かせる資格だと認められれば支援対象になります。

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(土曜日、日曜日)※土曜日は第一土曜日のみ出勤

■祝日休み

■年末年始休暇
(概ね1週間)

■夏季休暇
(概ね6日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社半年後10日付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■創業記念日休暇

【たとえばこんな1日を過ごしています♪】

8:30 出社、全体朝礼、各班に分かれて情報共有や注意喚起
 ▼
8:40 製造<午前>
 ▼
12:00 休憩①
 ▼
12:45 製造<午後1>
 ▼
15:00 休憩②
 ▼
15:15 製造<午後2>
 ▼
17:30 退社

社員インタビュー

同僚 Sさん 入社3年目
周りはおおらかな人が多くて、和気あいあいとしています!分からないことはどんどん聞きに来てくださいね。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

今までもこれからも、街づくりに欠かせないダクトの製造。

オフィスビルや商業施設、また誰もが知っているテーマパークなど、規模の大きい建物に取り付けられることが多いという同社のダクト。街を歩くと「自分たちが製造したダクトの現場だ」と目に入り、感慨深くなることも多いのだとか。

これらのダクトは、空気を循環させ、室内を常に新鮮な空気で満たす役割や、火災発生時に排煙設備として人々の安全を守るという重要な役割も併せ持っています。

日常で目にする機会は少ないですが、ダクトは私たちが建物内で快適に、そして安心して過ごせる環境を作りだすために欠かせない存在なのです。

今までもこれからも街づくりに欠かせないダクトの製造は、安定基盤を確保した事業といえるでしょう。

有名な建築物など、後世に残るモノや人の役に立てているということに誇りをもって製造しています。

やりがい
同社では建物や用途によって製造するダクトは異なります。「一点モノ」ともいえるダクトを作り上げたときの喜びは何物にも代えがたいものです。技術は一朝一夕で身につくものではありませんが、身につけた技術がカタチになっていくのを見れると達成感を得られます!
きびしさ
製造はルーティンワークと思われがちですが、全て同じ手順で作るものはありません。慣れるまでは難しさを感じることもあるでしょう。はじめはみんな初心者です。もしわからないことがあったら周りに経験豊富な先輩がいますので、気にせず聞いてみてください。一歩ずつ成長していけるはずですよ!
  • モノづくりに興味がある方、スキルを高めたい方歓迎!未経験でも着実に成長できる環境があります。

  • 経験を積んで国家資格を取得できるのも、この仕事の魅力の1つです。

  • 機械の操作もマニュアルがあるので安心です。分からないことがあれば周りの先輩に気軽に相談してください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1回~2回、人事担当・所属長)
  • 内定

◆面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
◆19時開始など業務後の面接も対応可能ですのでご相談ください。
◆応募から内定までは約2週間~3週間を予定しています。

連絡先

株式会社中川製作所
東京都千代田区岩本町3-7-4 TSRビル5F
TEL:03-5839-2563/採用担当

会社概要

事業概要 総合空調ダクトプランナーとして、冷暖房、換気、排煙などの空調ダクトに関わる下記事業を展開。

■ダクト工事施工
■ダクト製作

★製作部門である生産統括部(川口工場、栃木工場および横浜工場)は、ISO9001:2015とISO14001:2015両方の認証を取得しました。
高品質で環境に配慮した製品を提供しています。
所在地 〒101-0032
東京都千代田区岩本町3-7-4 TSRビル5F
設立 1957年 8月
代表者 代表取締役 中川 信
従業員数 124名
資本金 7,000万円
平均年齢 42歳  
企業URL https://www.nakagawa-group.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3008532682

詳しい条件で求人を探す

株式会社中川製作所

未経験歓迎の製造職/資格取得支援制度あり/残業月20h程度

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる