更新日 : 2024/4/19(金)

掲載予定期間:2024/2/26(月)~2024/5/26(日)

株式会社イクタ 機械オペレーター/未経験歓迎/残業少なめ・夜勤なし

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】フローリング専門の老舗メーカー製造職
  • 【好条件】夜勤なし/残業月20時間以下/社食あり
  • 【実績多数】グッドデザイン賞受賞/国内外から注目!

世界から評価されるフローリングの機械オペレーター
創業150年以上の安定企業で、技術を身につける!

■■ 未経験でも安心 ■■

□自動化されているのでシンプルな作業
□夜勤なし
□残業少なめ(月20時間以下)
□日替わり社員食堂(1食320円)
□月給20万1000円以上

プライベート時間も確保できる安心の環境で、イチからモノづくりにチャレンジできます。社会人経験浅めでも大歓迎!

■■ どんな仕事? ■■

フローリング材の製造をお任せします。素材の貼り合わせは自動化されているため、各種材料を専用機械に投入。工場内は複数の工程に分かれているので、前後の工程のスタッフと連携しながら進めます。

……と言っても、『木』は日々コンディションが変わる素材です。
その日の状態を見極めて調整できるようになるまで、先輩がじっくりサポートします!

■■ どんな会社? ■■

住宅建材を取り扱って150年以上。フローリングに特化しているのが最大の特長です!抗ウイルス機能を持つ『エアー・ウォッシュ・フローリング』や、伝統工芸とコラボした金箔フローリング『匠ジャパン』など、先進的な製品を生み出し、世界有数の展示会にも出展。

確かな実績を背景に、腰を据えて働ける職場環境を整え、お待ちしています!

株式会社イクタ 機械オペレーター/未経験歓迎/残業少なめ・夜勤なし

募集要項

仕事内容

【フローリング専門】機械を使用して表面材を貼る工程をお任せします ★夜勤なし ★残業少なめ

具体的な仕事内容

当社は住宅建材の中でもフローリングに特化しており、業界のトップの製品を手掛けています。

★経験は不問です★
現在の社員も、ほとんどが未経験スタート。作業は機械を使って行うので、操作手順さえ覚えてしまえばシンプルな作業です。木材の見極め方は徐々に身につけていきましょう。

━━【具体的な業務】━━

・使用する材料の状態確認
・材料の補充
・材料の状態に合わせた機械の調整、段取り
・工場内の清掃 ……など

━━【入社後の流れ】━━

▽1日目/導入研修
安全管理に関するレクチャーを受けます。

▽1週目/全体を把握
工場内は工程ごと、10部門以上に分かれています。各部門を一通り回り、工場全体の流れを掴んでもらいます。

▽2週目/周辺作業を開始
3~4名のチームに配属され、リーダーがマンツーマンで業務をお教えします。まずは「コレを挟む」「この情報を書く」「材料を補充する」といった周辺作業を担当しながら製造の流れを覚えましょう。

▽段取りを習得
機械使用前の段取りを習得していきます。貼り合わせ自体は自動化されていますが、機械に素材を流し込む前の「木の状態チェック」「状態に合わせた機械の調整」などが非常に大切です。

★焦らず独り立ち★
気温・湿度・季節などにより木の状態は毎日変化します。「今日は反りが強いな」といった判断ができるようになるまで、半年以上はかかって当たり前。一歩ずつ、できるようになってください。

━━【ポイント】━━

◎福利厚生バッチリ!社員に人気の食堂も
社員食堂がスタッフに大好評。健康的なビュッフェスタイルのランチが1食320円で食べられます。人間ドックの補助もあり、社員が元気に働ける会社づくりに取り組んでいます。

◎プライベートの時間を確保
朝は早めですが、夕方早めの時間に退勤できます。夜勤もなく、有休も取りやすいため安心です!
退勤後ジムに通う社員も多くいます。

◎国家資格の取得支援あり
仕事に関わる国家資格であれば、
業務として試験や講習に行くことができ、費用補助も受けられます!

チーム組織構成

研修後は、20代~30代(3,4人)が中心のチームに配属。
未経験者が戸惑うポイントも理解していますので、安心してなんでも聞いてください!

対象となる方

【未経験歓迎】物事をコツコツ続けるのが好き/安定企業で長く働きたい/手を動かしてモノをつくるのが好き

★必須条件:特になし★
経験・学歴・資格などは問いません。モノづくりは初めての方もぜひご応募ください!

【こんな方はぜひご応募ください】
□一人で黙々と作業するのが好き
□モノづくりが好きな方
□現場で手を動かす仕事がしたい方
□安定した環境、安全な工場で、腰を据えて働きたい方
□プライベートと仕事のバランスを大事にしたい方
□長い歴史がある会社で働きたい方
 ★当社は150年以上の歴史を持ち、製品は国内外からご評価をいただいています!


#第二新卒歓迎 #業種未経験歓迎 #職種未経験歓迎

勤務地

【転勤なし/車通勤OK/おいしい社食】

愛知県瀬戸市坊金町117
※最寄り駅:三郷駅から車で15分
※マイカー通勤可能

★受動喫煙対策あり
★健康的な日替わりの社員食堂もあります

勤務地一覧

  • 本社工場/愛知県瀬戸市坊金町117   [最寄り駅]三郷駅(愛知県) 車で15分
勤務時間

7:55~17:05(所定労働時間8時間)

※休憩70分/10:00~10:10、12:00~12:45、15:00~15:15
※残業手当は全額支給

━━【1日の流れ】━━

▽出社
 制服に着替えてラジオ体操からスタート。

▽全体朝礼
 前日の生産の結果などを共有します。

▽チームで朝礼
 今日の仕事の留意事項を確認して、持ち場につきます。

▽材料の投入
 生産予定は事前に共有されているため、前日に準備した内容に従って製造を開始します。

▽片付け・清掃
 木くずが多く出るため、1時間ほどかけて丁寧に掃除します。

▽退勤
 遅くとも18時頃までには退勤しています。

平均残業時間
月20時間以下
雇用形態
正社員
試用期間最大3カ月(条件面の変更なし)
給与

月給20万1000円~23万6000円

※残業代は別途支給
※スキル・経験・能力を考慮して決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当(全額支給)
■深夜手当
■休日手当
■資格手当(業務に関わる資格を持つ場合に支給 ※例:リフト免許の場合、資格手当500円/月)
■通勤手当(車通勤の距離に応じて月1万円まで支給)
■家族手当(配偶者・満22歳までの子1人あたり月1万円)※健康保険上で従業員の被扶養者となっている場合
■UIJターン支援
※首都圏からの移住の場合、単身60万円、世帯100万円が支給されます。
賞与
年2回2回の合計は基本給の約2.8ヵ月分+決算賞与1回/年(業績により増減あり)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収318万円~400万円

社員の年収例

年収450万円/入社6年目(リーダー職)/30代

年収380万円/入社3年目/20代

年収320万円/入社2年目/10代

※年収=基本給+残業代+各種手当+賞与/上記は一例です

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■制服貸与
■社員食堂(べっぴん食堂)・食事補助あり(社員食堂自己負担320円)
■資格取得支援制度
※ボイラー技士(2級/1級)、公害防止管理者、衛生管理士(第一種)など複数の国家資格の取得を支援します。他にも仕事に関する国家資格であれば対象となります。
■退職金制度
■社員旅行(年1回)
■社内コミュニケーション費
■人間ドック補助

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(日曜・隔週土曜)  ※月1~2回土曜出勤あり/当社カレンダーによる

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

☆5日以上の連続休暇取得も可能です

★本社のある瀬戸市の魅力

■家賃相場の低さ
・1K 3.71万円~
・1LDK 6.4万円~
・2DK 4.86万円~
・2LDK 6.33万円~

■都心への出やすさ
以外に名古屋に近いのも魅力!
「名鉄瀬戸線1本」で栄に出られます。

子育てしやすい環境も整備されており、単身でも家族でも住みやすい街になっています!
UIJターンも歓迎です。

★SNSも積極的に更新中です

当社の製品の魅力をSNSで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
それぞれ、下記で検索ください!

【Youtube】『ikuta channel』
【Instagram】『イクタフローリング』

社員インタビュー

上司 Iさん Q.中途入社の方も多いと聞きましたが……
同じような工場勤務だったメンバーはもちろんのこと、施工管理、配達、営業や接客から転身した社員もいますよ。夜勤や長時間の残業もありませんし、将来を見据えて魅力を感じてくれたようです。
上司 Iさん Q.入社後のキャリアについても教えてください!
自分の工程の前後やほかの部署にも目を配れる社員には、責任あるポジションを任せていきます。上のポストがあるかどうかとは関係なく、管理職待遇へキャリアアップできますので、個々の能力をきちんと評価しますよ。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

フローリング一筋!世界に存在感を放つ住宅建材メーカー!

Q.メーカーとしての貴社の強みを教えてください。
「住宅建材を扱うメーカーは多数ありますが、フローリング単品で手掛けている企業はそう多くありません。一つに特化しているからこそ、時代の先を行く製品に取り組んでいますし、業界内からも一目置かれているという自負があります」

Q.注目を浴びている製品はありますか?
「最近では、抗ウイルスのフローリング材が、機能面でグッドデザイン賞を受賞しました。それ以外にも、当社製品がホテルブランド『ザ・リッツ・カールトン』に採用されたり、世界規模の展示会『ミラノサローネ』にも出展歴を持つなど、歴史と実績がある会社でモノづくりを続けています」

インタビューや撮影にも快く応じてくださった皆様。職場の雰囲気の良さを垣間見る取材となりました。

やりがい
■残業短め、夜勤なし、福利厚生充実、有休も取りやすいなど、プライベートと仕事のバランスを取りやすい環境は大きな魅力です。おいしい社員食堂も好評で、健康に安全に働き続けられる職場と言えるでしょう。

■国内外から注目される製品を手掛けられることは、モノづくりをするうえでの醍醐味と言えます。一歩ずつ技術を磨き、新しい製品の試作も任せてもらえる存在を目指しましょう。
きびしさ
■木という素材は気温や湿度の影響を受けやすく、毎日「今日は反りが強い」「昨日と同じ機械の設定では上手くいかない」といった変化があります。コンディションを見極められるようになるには半年以上かかるため、もどかしく感じることもあるでしょう。

しかし、時間はかかって当たり前!と先輩社員も考えています。1つずつ知識を吸収していく姿勢があれば、周りからも頼られる社員に成長できるでしょう。
  • 工場は自動化されていますが、木を扱うからこそ人の目でチェックが必要です。

  • 休憩中の1コマ。カフェスペースで若手メンバーがくつろいでいます。

  • カフェスペースは健康食提供の社員食堂になっています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※首都圏在住でUIJターン希望の方については、1次面談は電話もしくはリモート(Microsoft teams)で実施いたします。
※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています
※面接・入社日は調整可能ですので、お気軽にご相談ください

連絡先

【株式会社イクタ】
住所:愛知県瀬戸市坊金町117
電話:0120-85-2461(採用担当:石川)

会社概要

事業概要 フローリング材の製造・販売

◇江戸時代後期に初代・生田藤造が「戸屋藤造」を営み始め、1870年(明治3年)には生田初二郎が建築資材店を創業。150年以上の歴史を持つ住宅建材メーカーです。
所在地 〒489-0979
愛知県瀬戸市坊金町117
設立 1958年 12月15日
代表者 代表取締役社長 宮田 浩史
従業員数 100名
資本金 9000万円
売上高 年商60億円
企業URL https://ikuta.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009442871


詳しい条件で求人を探す

株式会社イクタ

機械オペレーター/未経験歓迎/残業少なめ・夜勤なし

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる