更新日 : 2024/4/25(木)

掲載予定期間:2024/2/15(木)~2024/5/15(水)

サントリー知多蒸溜所株式会社(サントリーグループ) ”知多”ウイスキーを支えるエンジニア/残業月20h/土日祝休

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性】サントリーグループの国内ウイスキー蒸溜所
  • 【好待遇】月給29万円可/賞与実績4.6カ月分
  • 【働き方】残業月20h・完休2日・年休123日

ウイスキーの新たな価値を創造するために。
あなたの技術力をお待ちしています。

サントリー知多蒸溜所株式会社は、1972年に設立したグレーンウイスキー蒸溜所で、サントリーグループの3つの国内ウイスキー蒸溜所のひとつ。
特に2015年に発売された「知多」は、当社製造のグレーン原酒100%で構成されており、味わい・香り・余韻のどれもが多くのお客さまから支持されています。

今回あなたにお願いしたいのは、そんなウイスキーづくりを設備で支えるエンジニア。

2022年に創業50周年の節目を迎えるにあたり、新蒸溜設備(カフェ式蒸溜機)を導入した当社。この導入により、いっそう多彩な香味のグレーン原酒を生み出すことが可能になりました。
また、省エネルギー・CO2削減にも積極的に取り組んでおり、2022年には新たなバイオマスボイラー「サンエナジー2」も運転開始。
脱炭素企業を目指すサントリーグループの一員として、再生可能エネルギー活用、CO2排出量削減を推進しています。

これからも新たな設備導入を続ける当社だからこそ、設備面の強化・保全は最重要事項。
サントリーの「やってみなはれ」精神に則り、ウイスキーづくりを設備面から支えてくださるあなたをお待ちしています。

サントリー知多蒸溜所株式会社(サントリーグループ) ”知多”ウイスキーを支えるエンジニア/残業月20h/土日祝休

募集要項

仕事内容

【残業月平均20時間】サントリーグループのグレーンウイスキー原酒製造現場にて、工務部門を担当

具体的な仕事内容

グレーンウイスキー蒸溜所の工務部門で、ものづくりに関わるすべての仕事を「設備の面から支えるエンジニア」をお任せします。

========
 具体的には…
========
適性やご希望に合わせて、以下の業務のいずれかをお任せします。

■生産設備の保全に係る施工・安全管理
■生産設備の計画・設計・導入・試運転管理
■ユースナリティ供給設備及び付帯機器の運転・保全管理
■サスティナビリティ推進に伴う新規技術の開発・設計・導入・試運転管理

========
 入社後の流れ
========
入社後は個人のスキルや経験に合わせ、3カ月~半年程度の研修を行います。
研修は基本的にはOJTとなりますが、さまざまな講習会への参加や、資格取得支援制度を活用し、スキルアップを図ることができます。

\ ここがPOINT!/
★プライベートも充実!
土日祝休みで日勤のみの勤務体制となります。残業も月平均20時間。
急な呼び出しは原則発生せず、発生したとしても数カ月に1回あるかという頻度になっています。
プライベートもしっかり充実できる環境です。

★大人気のウイスキー「知多」を支える
サントリーグループとして、日本国内酒類事業の一翼を担っている当社。
中でも当社で製造した原酒100%の「知多」は、2015年の発売から、一気に主役に躍り出てきました。

現在サントリーグループでは「ONE SUNTORY」というスローガンを掲げ、グループ企業の結束を固めています。
サントリーの「やってみなはれ」精神に則り、世界的にもなかなか体験できるものではない、「ウイスキーづくり」にともに取り組める環境です。

チーム組織構成

【若手メンバー活躍中!】
工務部は12名程度の部署となります。
直接部門である生産部とも連携して仕事を行い、関連業者様との打ち合わせや施工管理など、社内外の多くの方と協力し、一緒に仕事を進めています。

対象となる方

【業界不問/高卒以上】生産技術・機械設計・施工管理のいずれかのご経験をお持ちの方

【応募条件】
以下のいずれかのご経験をお持ちの方(業界不問)
■プラントなどの生産技術経験に携わったご経験
■機械工事・電気工事の施工管理のご経験

<活かせる資格・スキル>
◎電気系の資格(電気工事士、電気主任技術者など)
◎ボイラー、高圧ガス関連の資格

\ こんな方をお待ちしています!/
◎チームワークを大切にしたい方
◎責任感を持って仕事に取り組める方
◎マルチタスクにおいて正確性を重視できる方

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎!】愛知県知多市の本社勤務となります ★マイカー通勤のみ

【本社(知多蒸溜所)】
愛知県知多市北浜町16番地
<アクセス>
名鉄「朝倉駅」より車で5分

※受動喫煙対策:あり(敷地内全面禁煙)

勤務地一覧

  • 本社(知多蒸溜所)/愛知県知多市北浜町16番地   [最寄り駅]朝倉駅(愛知県) より車で5分
勤務時間

8:10~16:50(所定労働時間7時間40分 休憩60分)

※施工状況に合わせて、時差勤務が稀に発生する可能性があります
※時差勤務は、通常より1~2時間遅れて業務を開始します

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(期間中の待遇に変動なし)
給与

【月収例】
月収36万6200円(住宅手当・資格手当あり、配属者・子1人の場合)

月給22万3000円~29万8000円+各種手当+賞与年2回

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■家族手当(配偶者扶養:月1万3200円、子の扶養1人につき:月6000円)
■住宅手当(年齢などにより変動)
■役職手当(役職により変動)
■資格手当(資格により変動)
■インセンティブ(改善提案制度における提出件数、評価により変動)
■残業手当
賞与
年2回(7月・12月)※賞与実績4.6カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収380万円~450万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(規定あり/通勤に必要なガソリン代相当一定の算式により支給)
■退職金制度
■協会けんぽ加入(2024年4月より、サントリー健保組合編入予定)
■制服貸与(知多ロゴ入りユニフォーム貸与)
■寮社宅:独身寮(借上げ・自己負担7000円/月)
■介護休業・育児休業制度
■永年勤続表彰およびリフレッシュ休暇制度
■食事補助制度
■「福利厚生倶楽部」加入
■社内販売制度
■チャット型医療相談サービス「first call」
■サントリーグループ産業医および看護職
■サントリーグループイベント「ソフトバレー大会」「ウォーキングイベント」など
■改善提案報奨金制度
■オフィスグリコ導入

<スキルアップ>
■資格取得支援制度(会社費用負担での資格取得/危険物取扱者、ボイラー技士など)
■各種研修(サントリーグループ合同研修、通信教育、eラーニングなど)

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※会社カレンダーによる

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社日より年間10日付与)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■特別休暇
■リフレッシュ休暇
★5日以上の連休取得も可能です

※年に2回(年末年始と5、6月あたり)、設備保全を集中して行う時期があるため、その際に休日勤務が発生する可能性があります
※休日勤務が発生した場合は、振替休日を取得していただきます

社員インタビュー

同僚 T.Mさん Q.サントリー知多蒸溜所の好きなところは?
自分がやりたいと思ったことを、最後までやりきらせてくれる環境があるところです。積極的に手を挙げることで、さまざまな経験ができますので、何事も経験と思っている方にはたまらない環境ですよ。
同僚 S.Hさん Q.業務上、印象に残っている出来事は?
入社当初に行った「生産工程のフロー図を書く」ことです。入り組んだ配管が多数あり、文句を言いながら階段を上り下りしていましたが(笑)、この経験が今、仕事を円滑に進められることにつながっています。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

蒸溜所の設備にも息づく「やってみなはれ」精神。

「やりたいこと、改善したいことを発信することで、社歴に関わらず、ある程度の裁量権を与えてもらえます。自分でやりきった、という達成感が得られますよ」
そうお話ししてくださったのは、2010年に入社されたY.Kさん。

サントリー創業者が掲げた「やってみなはれ」というチャレンジング精神は、100年以上を経た今も、蒸溜所の設備にいたるまで息づいています。

「私も初めて投資案件の提案をした際は、導入コストや改善効果など、さまざまな視点から指摘を受けました。しかし今ではその過程も、良い思い出や財産になっています」(Y.Kさん)

同社の環境であれば、今まで諦めていた挑戦もきっと叶えられることでしょう。

ウイスキーがある豊かな時間。そんなお客さまの時間を、陰ながら支える仕事でもあります。

やりがい
【大きな裁量のもと活躍】
「やりたいこと」や「改善提案」などのチャレンジを評価してくれるのが、同社の魅力的なポイント。「もっとこんなことができるのでは?」「こうすればもっと良くなる」などの意見を積極的に発信すればするほど、大きな裁量のもとで活躍することができます。

また、多くの人々に楽しまれる美味しいウイスキーづくりを設備面から支えられることは、同社ならではのやりがいといえるでしょう。
きびしさ
【コミュニケーションが大切】
工務部は社外の方とも接する機会が多く、社内外問わず、さまざまな関係者との折衝や調整、コミュニケーションが必要となります。
その分、協力してプロジェクトを完遂できたときの達成感はひとしお。折衝や調整で難しさを感じた時は、周囲に相談をしながら、チームで仕事に取り組んでいきましょう。
  • 「知多」のロゴを背に、設備面からウイスキーづくりを支える仕事です。

  • 当社で製造したグレーンウイスキーは、「知多」以外でも「響」「角瓶」にブレンドされ、味を支えています。

  • 設備を強化している当社だからこそ、設備エンジニアも重視しています。ぜひあなたの力もお貸しください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • Web書類選考
  • 面接(2回を予定)
  • 内定

※応募から内定までの期間は20日程度を予定しています
※1次面接はオンライン(Zoom)にて行います
※2次面接は本社にて行います(面接交通費支給あり)
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください

連絡先

【サントリー知多蒸溜所株式会社/本社】
愛知県知多市北浜町16番地
TEL:0562-32-6351
MAIL:nakanishi@suntorychita.co.jp(採用担当:中西)

会社概要

事業概要 【サントリーグループの国内ウイスキー蒸溜所】
■グレーンウイスキーの蒸溜(製造)
所在地 〒478-0046
愛知県知多市北浜町16番地
設立 1972年
代表者 代表取締役社長 宮島 哲史
従業員数 53名
平均年齢 34歳  
企業URL https://www.suntory.co.jp/chitadistillery/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009625121

詳しい条件で求人を探す

サントリー知多蒸溜所株式会社(サントリーグループ)

”知多”ウイスキーを支えるエンジニア/残業月20h/土日祝休

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる