更新日 : 2024/2/19(月)

掲載予定期間:2024/2/19(月)~2024/5/19(日)

TBKエアポートグランドサービス株式会社 グランドハンドリング/未経験歓迎/伊丹空港/転勤・夜勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【誇れる仕事】航空機の隣で地上から空の旅を支える
  • 【未経験歓迎】手厚い研修制度/異業種出身者が活躍中
  • 【働きやすさ】毎月2連休あり/残業20h/夜勤なし

地上から支える、たくさんの想いをのせた空の旅。
空港でしか味わえない、“心躍る体験”をあなたに!

あこがれの空港で空の旅を支える、グランドハンドリングにチャレンジしよう!

★Question1 未経験でも始められる?

―ほとんどの方がイチからのスタートです♪
先輩たちの前職は販売業やホテルスタッフ、飲食アルバイトなど、未経験のメンバーばかり。入社時に必要なのは運転免許のみだから、多くの方が空港で働く夢を叶えています。

★Question2 将来、キャリアアップはできるの?

―スキルを身に付けて早期活躍も!
20~30代の社員がリーダーや管理職に就いており、若手でも昇格の機会が豊富です。研修制度はもちろん公認資格の取得制度も整っているため、着実に業務を覚えて成長できます!

★Question3 働きやすい環境はある?

―転勤・夜勤ともにナシ!働きやすい体制を整えています!
月に8~9日は2連休を含むお休みがあり、残業も多いときで月20時間ほど。また子育てサポート企業として国から認定を受けており、ライフステージが変化しても安心です。

一般の方は入れないところに入れたり、航空機が飛び立つ瞬間を間近で見られたり……。
皆に自慢したくなる、特別感あふれる体験ができる仕事です。

TBKエアポートグランドサービス株式会社 グランドハンドリング/未経験歓迎/伊丹空港/転勤・夜勤なし

募集要項

仕事内容

離着陸に伴う貨物運搬などのサポート業務<航空機が定刻通り安全に運航するための、大切な役割!>

具体的な仕事内容

《 グランドハンドリングとは 》
………………………………………
航空機が空港に到着したときから、また飛び立つまでに必要な地上での業務全般のこと。
周りのスタッフと協力しながら状況に応じて動く必要があるため、チームワークが大切な仕事です。

《 具体的な業務内容 》
……………………………
今回は、荷物の運搬などを行う【貨物関連業務】もしくは【航空機関連業務】のいずれかをお任せします。
※配属は適性や希望を考慮し、決定します

【貨物関連業務】
▼航空貨物や郵便の荷受け・仕分け
▼特殊車両を使って航空機まで搬送
▼代理店へ荷物の引き渡し

*POINT01*
扱う貨物は、資材や日用品だけではありません。
カンガルーやコウノトリなど、動物園で飼育される動物を担当することも!

【航空機関連業務】
▼貨物・手荷物の積み降ろし
▼フライトが終わった航空機の機体水洗
▼必要な水の補給や航空機に残った水の排水・汚水の処理
▼ベルトローダー車の装着脱
└手荷物や貨物を積み降ろしするために使う車両を、航空機に装着します。

*POINT02*
機体の洗浄は、専用の洗剤とモップを使いすべて手洗いで行います。
国内では2カ所のみで行われている作業で、テレビでも取り上げられました!

《 入社後の流れ 》
………………………
▽1~2カ月目
ANA認定のインストラクターの指導のもと、空港のルールや就業規則、業務フローなどの基礎を学びます。

▽3カ月目以降
基礎を身に付けたあとは、実際の業務内容をOJTで覚えていきましょう。
当社ではメンター制度を導入しており、社歴や年齢が近い先輩社員がマンツーマンでじっくりと指導します。一人前になるまでしっかりサポートしていきますので、未経験の方もご安心ください。

※チームで協力しながら業務に取り組んでいるため、すべてを一気にお任せすることはありません!

チーム組織構成

\20~30代が中心となり活躍中!/
年齢や社歴に関係なく、コミュニケーションが活発な職場です。
ときには雑談も飛び交うような、和やかな雰囲気が魅力♪
頼りになる親切な先輩ばかりなので、すぐに馴染んでいけますよ!

対象となる方

「航空機が好き」「空港で働きたい」という方はぜひご応募を♪<未経験歓迎/高卒以上/要普免>

★必要なのは普通自動車免許(AT限定可)のみ!
★未経験者OK!意欲重視の採用です!
★組織体制強化中につき、5名以上の採用予定です!

~こんな方にピッタリです~
◇空の仕事にご興味がある方
◇チームワークを大切にしながら働きたい方
◇臨機応変で柔軟が対応が得意な方
◇丁寧に仕事に取り組める方

~こんな経験・資格を活かせます~ ※必須ではありません
◎航空業界での知識やご経験
◎フォークリフトや大型、けん引免許
◎貨物の取り扱い業務のご経験
◎物流・倉庫業務のご経験

選考のポイント

必要なことは、すべて入社後の手厚い研修で学べるので安心です。
航空業界がはじめてという方も、ぜひご応募ください!

勤務地

【梅田駅より13分!大阪国際空港(伊丹空港)】 
★転勤なし
★マイカー通勤OK

本社から徒歩5~10分ほどの場所が勤務地です。
本社/大阪府池田市空港2-2-5 空港施設大阪綜合ビル4F
・阪急「蛍池」駅より徒歩14分

<大阪中心部からのアクセス抜群!>
◎阪急宝塚線「大阪梅田駅ー蛍池駅」間は急行で13分
◎大阪市内より車で約30分

※マイカー通勤の場合、駐車場代金を一部負担していただきます(会社補助あり)
※受動喫煙対策:原則禁煙(喫煙専用スペースあり)

勤務地一覧

  • 本社/大阪府池田市空港2-2-5 空港施設大阪綜合ビル4F
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間40時間

<シフト例>※変動する場合があります
【貨物関連】9:00~21:00/13:30~22:30/4:00~11:00/5:00~14:00
【航空機関連】14:00~23:00/5:00~14:00/15:00~24:00

★夜勤は一切ありません
★早番の場合、14:00頃にはもう「お疲れさまでした」!
└先輩たちは退勤後にスポーツ観戦やショッピングにでかけるなど、充実の1日を過ごしています♪

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(給与・待遇に変更はありません)
給与

★嬉しい手当多数!初年度の想定年収300万円以上

【月収例】入社1年目/月収21万円以上(月給18万5500円+各種手当)

月給18万5500円以上+各種手当+賞与

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■時間外手当
■深夜手当
■職能手当(5000円/月)
■単身者生活支援手当
■配偶者手当
■子ども手当(1人あたり3000円/月)
※いずれも当社規程により支給します
賞与
年2回(7月・12月)※初年度は1回
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収300万円以上(月給18万5500円以上+各種手当+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■誕生日手当(1万円/年1回)
■定期健康診断(深夜業務従事者は年2回)
■インフルエンザ予防接種(任意)
■中小企業退職金制度
■慶弔見舞金
■資格取得支援制度(貸付金制度あり)
■親睦会・レクリエーション活動
■永年勤続表彰制度
■制服貸与
■各種研修制度(導入研修、OJTほか)
■育児・介護休業制度
■短時間勤務制度
■子の看護休暇制度

★子育てサポート企業として国から「くるみん」認定を受けています
★1968年設立の長い歴史の中で、「不具合・事故ゼロ」で表彰を受けたことがあります

休日・休暇
年間休日

103日 ★2025年からは110日になります!

休日・休暇

■シフト制(月8~9日休み)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■子の看護休暇

<5日勤務⇒2日休み⇒4日勤務⇒1日休み>
シフトは基本的にこのサイクルを繰り返します。
数カ月先までシフトパターンが決まっており、

◎予定が立てやすい!
◎お休みを取りたいときも調整しやすい!
◎毎月必ず2連休あり!

など、メリットがたくさんあるんです。

【1】ANA認定資格を取得可能!

当社はANA大阪空港株式会社のパートナー企業。
グランドハンドリングスタッフは、ANAの航空便を利用するお客さまの安全や、大切な貨物に関わる仕事です。
そのため機体ドアの開閉1つであっても、各作業ごとに細かくANA認定資格が設定されています。約2~3年かけて、すべての認定資格取得に向けて工程を覚えていきます。

またANA認定資格以外にも、フォークリフト免許など業務に関わる資格への挑戦も可能!会社からの支援制度を活用しながらスキルアップを目指せます。

【2】資格取得でキャリアアップ!

さまざまな資格の取得により、徐々にできる作業の幅が広がります。認定資格をすべて取得し、一通り業務ができるようになればやりがいはますます大きくなり、キャリアアップの道も開けるでしょう。

現在、リーダーや管理職として20~30代の若手も活躍中!
早い段階から会社の中核を担う存在へと成長できることも、大きな魅力です。

社員インタビュー

同僚 あこがれの空港勤務で、仕事もプライベートも充実しています!
幼い頃から飛行機が好きで、あこがれを叶えるために転職しました。航空の仕事は勤務時間が不規則なイメージでしたが、夜勤がないことや早番を活用できることから、プライベートもしっかり充実させられています!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

安心・安定の環境で叶える、『航空業界で働く自分』!

ANAグループのパートナー企業として、地上支援業務を担ってきた同社。
1968年の設立以来「不具合・事故ゼロ」で表彰を受けるなど、長年の信頼と実績を基にした安定基盤を持つ企業です。

今回のポジションは一般の方は入れない場所での作業も多く、空港の裏側を知ることができるお仕事。お客さまの大切な荷物や貨物の運搬を通して定刻通りのフライトをサポートする、とても大切な役割です。

現在、国内線を中心に空港の利用状況も通常に戻りつつあり、それに伴い組織体制も強化中とのこと。今回の募集は経験や知識は一切不問!イチから成長したい方や、航空業界で働くという夢を叶えたい方にぴったりです。

航空機のすぐ隣で働けるこのポジション。空港でのお仕事や航空機にロマンを感じている方は要チェックです!

やりがい
グランドハンドリングスタッフは、航空機の運航に欠かせない存在。テイクオフの際に乗客の方々が笑顔で手を振り返してくれたときや、機体をピカピカに洗浄できたときなど、航空機のすぐ隣で働ける職種ならではのやりがいを感じる瞬間が多くあります。

またチームで作業に取り組むため、仲間との一体感も強く感じられるのだそう。航空機が無事に空へ旅立っていく瞬間を皆で見送る際には、特別な充実感を得られます。
きびしさ
航空機の運航時刻を守るため、決められた時間内に作業を終える必要があります。そのため多くのスタッフと連携して、荷物の積み込みなどを正確かつスピーディーに行わなければなりません。

また屋外作業のため、夏の暑さや冬の寒さ、雨や風などの気象条件に左右されやすいのも事実。作業が普段より大変に感じられる日や、体力が必要な場面もあるため、仕事が終わったら体力回復につとめます!
  • 専用の洗剤とモップで機体を手洗い!国内では2カ所のみで行われており、テレビで取り上げられたことも。

  • 雑談も飛び交うようなフランクな社風です。研修やメンター制度でしっかりサポートしますのでご安心を♪

  • 担当する国内線の利用者数は増加傾向。以前の活気が戻っており、航空業界全体でニーズが高まっています!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 1次選考(面接)
  • 2次選考(適性試験2種)
  • 内定

★お読みいただき、ありがとうございました★
興味を持ってくださった方は、ぜひご応募ください!あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

※ご応募から採用までは最短で1週間を予定しております
※面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
※面接と適性検査は同日に行います
※面接日の急用、体調不良などの際は遠慮ならさずご連絡ください

連絡先

【TBKエアポートグランドサービス株式会社/本社】
〒563-0034
大阪府池田市空港2-2-5 空港施設大阪綜合ビル4F
TEL/06-6845-3005 採用担当宛

会社概要

事業概要 ■大阪国際空港において、全日本空輸(ANAグループ)の航空機のグランドハンドリング業務
・給水処理業務・汚水処理業務・排水処理業務
・機体水洗業務
・航空貨物・手荷物搭降載業務  
・ベルトローダー車装着脱業務
・航空貨物・郵便取扱業務
・航空貨物搬送業務

<取引先>
ANA大阪空港株式会社(OSAAP)
所在地 〒563-0034
大阪府池田市空港2-2-5 空港施設大阪綜合ビル4F
設立 1968年 7月1日
代表者 代表取締役会長 池田 聖香/代表取締役社長 冨原 敦
従業員数 138名(2023年10月時点)
資本金 5000万円
企業URL https://tbk-gh.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009654844


詳しい条件で求人を探す

TBKエアポートグランドサービス株式会社

グランドハンドリング/未経験歓迎/伊丹空港/転勤・夜勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる