更新日 : 2024/2/20(火)

掲載予定期間:2024/2/19(月)~2024/5/19(日)

一般財団法人 大阪市コミュニティ協会 まちづくりセンターの企画事務職/転居を伴う転勤なし/未経験可

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性抜群】設立40年以上地域のまちづくりを支援
  • 【未経験歓迎】アイデアや社会経験を活かして活躍可能
  • 【転居を伴う転勤なし】大阪でまちづくりに関わる仕事

大阪市○○区で、町会費をスムーズに集めるには…?
時代や住人に合った柔軟な発想でまちづくりをお手伝い

【大阪市コミュニティ協会って…?】
当法人は、お祭りや子ども会など地域で催される行事、地域交流の場にもなる区民センターなど、地域に密着した活動や場所を盛り上げ、住民の方たちに『自分の町、けっこうえぇやん』と思っていただくことが使命です。

地域への貢献を目的とし、企業利益を追求するのとは少し異なる環境のため、仕事のやりがいを実感しやすいのが特徴。少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください!



例えば、大阪市のある町会から町会費の収集方法について相談がありました。

◆周辺地域はオフィスビルが多い…
◆最近は若い人の流入が増加…
◆帰宅時間は様々で、集めに行くのも…
◆払いに行くことも面倒かも…

相談を受けたスタッフは、メンバーとも相談しあるアイデアを思い付きました!

「そうだ!スマホ決済ができるようにすればどうだろう!」

街の特性や住人の生活形態などから課題発見→解決に向けて取り組みを進めています!

仕事はまさにこのような地域の問題を知識とアイデアで解決すること。

入職時に経験や知識はなくても大丈夫。
地域と寄り添う心があれば活躍できます!!

一般財団法人 大阪市コミュニティ協会 まちづくりセンターの企画事務職/転居を伴う転勤なし/未経験可

募集要項

仕事内容

【大阪市】区役所内のまちづくりセンターで、市民・地域団体の支援を行います。

具体的な仕事内容

大阪市内の各区役所にある『まちづくりセンター』で勤務していただきます。
地域を盛り上げる事業の企画や、事務面からのサポートをお任せします!

※あなたの人柄や適性に合わせて、担当する区を決定、配属します。

**―――――――――
 具体的な仕事内容
―――――――――**

▽業務内容
━━━━━━━━
◆地域の活性化に携わる自治体・団体へ自立的な運営をサポート
 …会計や各種申請書類の作成をサポート
 …役所の規定、制度・補助金などを活用した「コミュニティ行事の補助」を主体的に行う
 …住民が参加するイベントの活性化
 など

◆地域で行われる敬老会、もちつき大会、防災訓練などのイベントをお手伝い
 …休日のイベントに参加した場合は、シフトを調整します。


▽活動場所
━━━━━━━━
◆区役所内のまちづくりセンター窓口
◆地域の公民館(自転車等で訪問します)
 …書類の制作をサポートしている中で、地域の市民・団体からの相談を受けることも多くあります。

**―――――――――
 入職後のイメージ
―――――――――**

▽入職後まずは
━━━━━━━━

<1日目は、本部に出勤>
導入研修を行い、
心構えや相談者への対応など、基本をご説明します。

<2日目からは…>
配属先で、地域の方の話をしっかりと聞くことからスタート!
話を聞いて、その場で答えを出せなくても大丈夫です。
周りの先輩に教えてもらいながら、一つひとつ対応を覚えていきましょう。


▽担当するまちを知ることも大切
━━━━━━━━━━━━━━━━
・人口分布や住人の傾向など、資料から知れる情報
・実際に街での住人との触れ合いからの理解
など、必要なことは仕事をしていくうちにだんだんと分かってくるので安心してください。

チーム組織構成

\幅広い年齢層が活躍している職場です/

各まちづくりセンターには3~5名のスタッフが所属しています。
20代~60代と幅広い世代が活躍中です。
女性の管理職(アドバイザー)も在籍しています。

人間関係も良好で、
毎日和気あいあいと仕事をしています。

対象となる方

【年齢・学歴・経験不問】人のサポート役に徹することができる方★地域活動や市民活動の経験が多い方は歓迎

あなたの人柄を重視した採用です。

<こんな方も歓迎です!>
『様々な仕事を経験したことがある!』
『プライベートと仕事を両立したい』
『気がつけば話の聞き役になることが多い』
『人のお手伝いやサポートが得意』
『アイデアを活かして働きたい』

勤務地

【大阪市内・区役所にある『まちづくりセンター』での勤務】
◎U・Iターン歓迎
◎転居をともなう転勤はありません。

【本部】
大阪市中央区船場中央1丁目3番2-302 船場センタービル2号館3階
(大阪市営地下鉄「堺筋本町」駅より徒歩2分)

※業務状況により大阪市内での配属異動があります。

勤務地一覧

  • 本部/大阪府大阪市中央区船場中央1丁目3番2-302   [最寄り駅]堺筋本町駅
勤務時間

★4週間単位のシフト制/週4日または5日勤務のいずれか
 ‐勤務日数は面接時にご相談ください。

<勤務時間>
9:00~21:30の間で、7時間30分限度
※勤務地や勤務状況により、変動する場合があります。

<勤務時間の例>
■9:00~17:30
■13:00~21:30
など

<4週間の総所定労働時間>
【週5日勤務の場合】150時間
【週4日勤務の場合】120時間

◎その日の訪問予定などに合わせて、出勤時間を調整しています。
残業はあまりありませんが、土日・夜間の勤務も発生します。

平均残業時間
月0時間 ※基本的には定時退社となります
雇用形態
契約社員
嘱託職員からのスタートです!
(試用期間3カ月/契約期間:1年・更新あり)
★正社員登用あり!(正社員の場合、職種変更あり)
給与

【経験者】
本給(月給)25万円【週5日勤務の場合】
本給(月給)20万円【週4日勤務の場合】

【未経験者】
本給(月給)20万円【週5日勤務の場合】
本給(月給)16万円【週4日勤務の場合】

能力・経験を考慮し、相談の上、決定します。

入社時の想定年収

年収192万円~300万円(週の勤務日数等による)

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆研修制度充実
◆服装自由

休日・休暇
年間休日

105日または157日程度※詳細は下記確認下さい

休日・休暇

■4週間につき12日休み(週4日勤務の場合/指定休日については勤務先にて調整)

■年末年始休暇(12月29日~1月3日) 年間休日に含む
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)

【※年間の休日日数について】
・週5日勤務の場合:105日
・週4日勤務の場合:157日
いずれも指定休日+年末年始休暇の日数です。

魅力【1】まちづくり支援で、40年以上

近年、地震や台風など自然災害の頻度が高まるにつれ、地域のまちづくりを支援する団体も増えてきました。そんな中、大阪市コミュニティ協会は、40年以上も前に設立され、地域でも最も長くまちづくりに貢献しています。

長年にわたり積み上げてきたノウハウだけでなく、常に今の時代や人に合ったまちづくりを目指す姿勢が信頼され、安定的に区のまちづくりにかかわる業務を受託しています。時代に合った方法を模索し続けているので、柔軟に対応できるスタッフが多いことが特長です。

魅力【2】こんな成功事例もあります!

「各団体や自治体への大阪市からの補助金が減額されて、今までの地域イベントの運営が難しくなった」
あるスタッフが、地域の老人会と子ども会から相談を受けました。

『各団体が単体で運営するには補助金が足りない…だったら、2つのイベントを同時に開催すればいいのでは?』

そう考えたスタッフは、両団体がつながるように働きかけ、実際に合同イベントが実現。参加者もそれぞれで開催していた時よりも多く、普段あまり触れ合うことのない、おじいちゃん・おばあちゃんと子どもたちとの交流もでき、大成功を収めたそうです。

社員インタビュー

上司 (責任者)
スタッフの皆さんが、のびのびと地域団体のサポートをしてもらえるようにすることが私たちの仕事です。まずは、どんな些細なアイデアでも相談してください。

取材レポート

社員の働き方は?

区役所の中の「まちづくりセンター」って、こんなところです!

地域のお祭りをお手伝いしたり、補助金の使い方について助言したり、防犯活動へ一緒に取り組んだり……。地域の皆さんがご自身で活き活きと活動できるよう少しお世話を焼く、それが「まちづくりセンター」です。

区役所の中にあるため堅苦しいイメージかもしれませんが…実は、自由な発想や「あなたらしさ」を発揮できる場面も豊富!例えば町内会費の帳簿に対しては、家計を管理する視点やPCスキルを活かせます。イベント企画のご経験があれば、地域へ足を運んでアドバイスするのも良いかもしれません。
地域コミュニティを支えつつ、自分のスキル向上も叶う。そんな職場が気になる方は、面接でじっくり話を聞いてみてはいかがでしょうか。

「センター」と言っても窓口などではなく、ワーキングスペースのような空間でのびのびと働けます。

やりがい
これまでのご自身の経験が活かせます。転職回数が多い…でもそれって、むしろいろいろな経験をしているってことですよね。まちづくりセンターでは、きちんと相談者の話を聞いて、課題を見つけ出し解決に導くサポートをする必要があります。だからこそ、あなたの経験をフル活用して、どんどんアイデアを出してほしいと考えています。ご自身のアイデアが、実際の地域支援につながった時は、大きなやりがいを感じられますよ!
きびしさ
あくまで、地域の市民・団体の自立した運営をサポートする仕事なので、相談を受けてなんでも自分でやってしまうことはあまりよくありません。もし、自分が関わらなくなっても、しっかりとその団体の中できちんと継続できる運営方法を見つける必要があります。だからこそ、「なんでも自分でやってしまった方が早い」という方よりも、「できるまでじっくりと寄り添っていける」という方にピッタリの仕事です。
  • 各団体との交流も、お困りごとを聞くための大切な場です。

  • 普段から、コミュニケーションを取りながら、和気あいあいと仕事をしています。

  • アイデアが実現、成功したあとの「ありがとう」という言葉がとても嬉しい仕事です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※実施時間・場所などは、各選考の合格通知時にお知らせします。
面接のなかではコミュニケーションや人柄を重視しております!
◎ご応募から入職まで1カ月以内も可能です!

連絡先

一般財団法人大阪市コミュニティ協会【 総務課・採用担当 】
〒541-0055
住所:大阪府大阪市中央区船場中央 1丁目3番2-302 船場センタービル2号館3階
連絡先:06-6125-3311(受付時間 9:15~17:45 ※日・祝を除く)
MAIL:osaka-comini3@ceres.ocn.ne.jp
採用担当:田口・倉岡

◎ご不明な点等あれば、お気軽にお問い合わせください。

会社概要

事業概要 ■文化・スポーツ・レクリエーション活動などコミュニティ行事の企画実施
■各種市民組織間の連絡・調整
■区民センターなどの施設の管理・運営など
所在地 〒541-0055
大阪府大阪市中央区船場中央1丁目3番2-302
設立 1976年 1月5日
代表者 理事長 大垣 純一
企業URL https://www.osakacommunity.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009669603


詳しい条件で求人を探す

一般財団法人 大阪市コミュニティ協会

まちづくりセンターの企画事務職/転居を伴う転勤なし/未経験可

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる