更新日 : 2024/3/4(月)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/4/28(日)

株式会社ベルク【プライム市場】 店舗スタッフ/賞与5.12カ月分・年休116日・残業少なめ!

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 年休116日・残業少なめ!7日間の連休取得も可能◎
  • 身だしなみ基準を大幅緩和!髪自由&ピアスネイルOK
  • 32期連続増収中!店長や本社部門へのキャリアUPも

「こんなに働きやすいスーパーがあるの!?」
経験者も驚くベルクの魅力、見ていきませんか?

\ベルクの魅力を6つご紹介!/
1. 賞与5.12カ月分
2. 年間休日116日
3. 年2回、連続して7日間の休暇取得が可能!
4. 残業少なめ(月平均15~25時間)
5. 多様なキャリアパス
6. 髪色・髪型自由、ピアスやネイルもOK(SNSで話題になりました!)



埼玉県を中心に、1都6県に138店舗を展開するスーパーマーケット「ベルク」。
「Better Life with Community」を企業理念として掲げ、「食」を通して地域社会と共に成長していくことを目指しています。

競合他社との競争が激しい食品スーパー業界で、店舗の標準化を徹底することにより、効率的に働ける環境を実現しているのがベルクの特長。

売場やルールを改善する(店舗の標準化)ことにより作業が効率的になる
 ▼
労働時間の短縮によって従業員のモチベーションが向上
 ▼
仕事への集中力が上がり、生産性が上がる
 ▼
利益が増える!(現在、32期連続増収中!)
 ▼
従業員へ給与や休日日数などで還元できる!!

「キャリア」「プライベート」「安定」全てを重視したいあなたからのご応募、お待ちしております!

株式会社ベルク【プライム市場】 店舗スタッフ/賞与5.12カ月分・年休116日・残業少なめ!

募集要項

仕事内容

【髪型・髪色自由&ピアス・ネイルOK】将来の店長候補として、まず部門のサブチーフを目指します!

具体的な仕事内容

入社後、まずは部門のサブチーフを目指し、その後はチーフ、副店長、店長とステップアップ。早ければ2~3年でチーフ、6~8年で店長に昇格も可能です。
★食品スーパー業界で店長経験をお持ちの方は、入社後の研修期間を経て店長としてご活躍いただく場合もございます!

<配属部署/入社時に、以下の6部門の中から決定します>
■青果(野菜、果物)
店舗に入って最初の売場。お客様に季節を感じてもらえるよう、旬の商品を豊富に品揃えし、フレッシュ感を演出します!

■海産(鮮魚・魚介類)
市場や産地から届いた魚をそのまま販売するだけでなく、刺身や切り身に調理加工して販売するため、魚を捌く技術を習得できます!

■精肉(食肉・加工肉)
用途によって使用する部位が異なるお肉。お客様からもお料理と合わせたお問い合わせをいただくため、最適な調理法を身につけることができます!

■デリカ(惣菜・弁当など)
惣菜や弁当・寿司などの製造・販売。納豆や豆腐、漬物など、さまざまな商品を取り扱います。お客様においしい商品を提供できるよう、味と品質にこだわります。

■グロサリー(一般食品・雑貨など)
菓子、日用品、ドリンク類、酒、雑貨、ギフトなど幅広い商品を取り扱います。商品の豊富感とお買い得感をお客様に与えられるような売場作りがポイントです。

■チェッカー(レジ対応など)
ベルクでお買物をしていただいたお客様に、良い印象を与えられるような接客をお任せします!

<豊富なキャリアパス>
将来的には複数店舗を統括するSV・エリアマネージャーや、本社の人事・店舗企画などを目指すチャンスも!年齢などに関係なく、やる気・実力をしっかり評価する社風です。
「出産・育児にあたって退職したけれど、もう一度ベルクで働きたい!」と出戻りして働いている女性スタッフも多数在籍しています!

チーム組織構成

★店舗規模にもよりますが、1部門ごとに社員2~3名、パート・アルバイトスタッフが10名ほど在籍しています。社員が交代で休めるシフトを作成するので、休日に呼び出されることはありません!

★直近では3名の方が、「働き方や社内の雰囲気に魅力を感じた」と中途入社しています。前職は不動産関係やシステム関係などさまざま!

組織名称
各店舗いずれかの部門への配属となります
対象となる方

【未経験歓迎】何らかの接客・販売スタッフ経験をお持ちの方は優遇◎アルバイト経験もOKです ※高卒以上

◆未経験歓迎、第二新卒歓迎
◆5名以上採用予定
※高卒以上

<<下記の経験を1つでもお持ちの方は優遇します!>>
□何らかの接客・販売スタッフ経験(アルバイト経験でもOK)
□小売業界での販売経験
□スーパーでの接客やレジ業務の経験
□店舗の運営管理やマネジメント経験

<<こんな方は特に活躍できます>>
◆地元で愛されるお店づくりを支えたい方
◆お客様と接する仕事に興味をお持ちの方
◆安定した環境で長く働きたい方
◆食べることが好き、「食」に興味をお持ちの方
など

勤務地

【勤務店舗は希望に応じます/埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県・群馬県・栃木県・茨城県の138店舗】
★U・Iターン歓迎
★マイカー通勤可能(駐車場あり)

※転居を伴う転勤のない地域限定社員も選択可能です。詳しくは応募時にお問い合わせください。

勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間40時間

基本的な労働時間/8:00~17:00または9:00~18:00
※残業は月平均15~25時間

【残業が少なめなワケは「夜間専門スタッフ」にあり!】
閉店後の清掃やレジの〆作業は、夜間専門スタッフが担当。
そのため、店長や社員が無理に残業する必要がないのです。
オン・オフを切り替えてプライベートも充実できるよう、
定時内の生産性を上げる制度を整えています。

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(期間中の条件の変更はありません)
給与

月給22万5000円以上(大卒以上)
月給19万6000円以上(専門・短大卒)
月給18万5000円以上(高卒)

※上記金額はあくまで目安です。年齢・経験・能力を考慮の上、優遇します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
\各種手当も充実!/
■家族手当
■時間外手当
■職責手当
■特殊作業手当
■資格手当
■世帯主手当
■転勤住宅手当
賞与
年2回(昨年実績5.12カ月分)+決算賞与
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収280万円~700万円※実際の給与は、前職経験や入社時のポジションなどによって決定します。

社員の年収例

◆年収700万円(29歳/店長/月給40万円)

◆年収420万円(25歳/チーフ/月給25万円)

待遇・福利厚生
各種制度

【社会保険完備】
雇用/労災/健康/厚生年金

【各種制度】
■退職金制度(確定給付企業年金)※社員側の負担は一切ありません!
■企業型選択制確定拠出年金制度
■従業員買物割引制度
■給与前払い制度
■育児・介護休業制度
■連続休暇取得制度
■自己啓発支援制度
■子育て支援補助制度(子育てシェアサービス「AsMama」利用料の半額補助)
■ライフデザイン支援制度(定年後生活資金支援)

【その他】
■社員旅行
■社員持株会
■団体生命保険
■共済会
■社外セミナーへの参加
■社内特別研修(コミュニケーション研修、コーチング研修など)
■ベネフィットステーション(さまざまな施設などの割引制度)
■マイカー通勤可能(駐車場あり)

その他

【スキル・キャリア形成を強力にサポート!】
ベルクでは、オフィスソフト(Word・Excelなど)、ボールペン字、語学など120以上の通信教育講座をご用意しています。
スーパーで働く上で必要なスキルだけでなく、キャリア形成や教養に役立つ学習を受けることができます。

また、技術力の習得評価を目的とした社内資格認定試験(マイスター検定)を実施しています。
上位等級者には表彰や資格手当を支給するなど、社員一人ひとりのスキルUPを幅広く支援する社風です!

休日・休暇
年間休日

116日+取得義務化の有給5日で計121日

休日・休暇

■月9日休み+年間8日(ローテーション制)

■慶弔休暇

■有給休暇
★取得義務化の5日間以上も消化を推奨しています!

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■特別休暇(結婚、転居転勤時)
※年2回、連続休暇7日取得可能!

ベルクの社員が口をそろえて話すのが、「オンオフがしっかりしている」ということ。
年に2回も7日間の連続休暇がとれるので、国内だけではなく海外旅行にも出かけられます。
会社として、仕事とプライベートをしっかりと分けて、生活を充実させることを支援しています。

【充実した研修制度が自慢です!】

■中途社員特別研修
年2回、中途社員が一同に会し経営トップから会社のビジョン・方針を聞く機会があります。研修終了後には、同時期に入社した仲間とのつながりを深める懇親会も実施されます。

■部門別研修
部門ごとの作業技術や商品知識・販売のノウハウを学びます。特にトレーニングセンターは、最新設備で店舗内を忠実に再現しているので、店舗配属後もスムーズに実務に携わることが可能です。
<研修カリキュラム例>
売上高と粗利益の求め方/商品の仕入れ方法など
研修以外にも、基本的な調理方法などを見直せる社員専用アプリをご用意。写真や動画も豊富なので、いつでも・どこでも・簡単にノウハウを学び直すことが可能です。

社員インタビュー

上司 阿部 雄一 人事教育部/係長
就業環境が良く、評価制度もしっかり整備されているので、働きやすい環境だと社員から評判です。同業他社から転職してきた社員も多いのですが、「こんな時間に帰っていいんですか?」と驚かれることもありますよ。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

充実した研修制度のもと、経験者もステップアップを目指せます!

「前職は教育制度に不安を感じ、3カ月で退職…。充実した研修制度に惹かれ、ベルクに応募しました。面接で退職理由を正直に話すと、『誠実な人柄と笑顔がいい』と言ってもらえて安心しましたね。」
そう話すのは、青果担当の小久保さん(25歳)。

入社後は新卒社員の研修に途中参加したそうですが、その差を埋めるのは簡単ではなかったとのこと。野菜カットの仕方や品出しの方法など、先輩社員やパートさんに教わりながら、一つ一つ学んだそうです。

「今は、スタッフのシフト管理や商品発注を行うチーフへの昇格を目指しています!」

充実した研修体制のもと、経験者も今以上のスキルアップ・キャリアアップを見込める環境です。

店長などのポストも増え続けており、昇格のチャンスは豊富です!今後も積極的な新規出店を計画中ですよ。

やりがい
■お客様とのコミュニケーションを楽しめる
地域密着型の店舗だからこそ、お客様と近い距離でお仕事できます。「昨日買ったお刺身おいしかったよ」「今日はこのお惣菜がおすすめですよ」と、日々のコミュニケーションを楽しめる環境です。

お客様とのコミュニケーションを楽しむ中で、質問を受けたり頼られたりするようになってくると、地域で親しまれるお店づくりの一員として、手ごたえを感じられるでしょう。
きびしさ
■仕事に慣れるまでは根気強く取り組む姿勢が必要
どの部門においても、一通りの仕事ができるようになるまではある程度の期間が必要です。研修制度や業務マニュアルを頼りながら、焦らずじっくり目の前の仕事に取り組んでくださいね。

また、店舗でイベントを開催するなど、スタッフのアイデアが重要になってくる場面も少なくありません。「決められたことだけやっていればOK」ではなく、臨機応変さや主体性も求められます。
  • 商品陳列の際は、「お客様の目を引き、手に取りやすい」ことを第一に心がけます。

  • ベルクでは頑張りを正当に評価。年齢、性別、新卒・中途などに関係なく、昇給・昇格のチャンスがあります。

  • 店舗の広さは大型の約600坪に統一!買い物カート2台がすれ違えるスペースがあり、仕事中も快適です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • WEB適性検査
  • 能力検査・面接(1~2回)
  • 内定・入社

※応募フォームにご入力いただいた情報をもとに選考いたします。
※ご応募から内定までは2~4週間程度を予定しています。
※面接日・入社日はご相談に応じます。
※オンライン面接実施(最終面接は対面となります)

連絡先

株式会社ベルク
〒350-2282 埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番
人事教育部 中途採用担当
【Mail】belc-saiyo@belc.co.jp

会社概要

事業概要 食品スーパーマーケット・チェーン経営

<子会社>
・株式会社ホームデリカ
・株式会社ジョイテック
所在地 〒350-2282
埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番
設立 1959年 (昭和34年)5月
代表者 代表取締役社長 原島 一誠
従業員数 8,881名/正社員:2,440名、パートタイマーなど:6,441名(8h換算)※2023年6月現在
市場 プライム市場
資本金 39億1265万円
平均年齢 33.2歳  
企業URL http://www.belc.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009677418


詳しい条件で求人を探す

株式会社ベルク【プライム市場】

店舗スタッフ/賞与5.12カ月分・年休116日・残業少なめ!

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる