更新日 : 2024/3/1(金)

掲載予定期間:2024/2/19(月)~2024/5/19(日)

株式会社コンテライド(グループ会社/株式会社ニトロプラス) ニトロプラス関連作品のライセンス営業/未経験歓迎/時差出勤可

  • 正社員
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • やりがい◇キャラクターや日本文化に関わる仕事
  • 環境◇服装・髪型自由&時差出勤制度あり
  • 待遇◇社会情勢に合わせ給与ベースアップ実績あり

人気作品のライセンス業務から
将来はプロデュースなどを目指せる人材に!

『刀剣乱舞ONLINE』や『すーぱーそに子』など、人気コンテンツの制作に携わる「株式会社ニトロプラス」。当社はそのグループ企業として、主にグループの人事・経理などバックオフィス業務を手がけています。

今回募集する《ライセンス管理》は、ニトロプラスが保有する作品やキャラクターのライセンスを管理するチームの一員となり、アニメ・ゲーム作品の商品化やコラボに関する窓口となっていただきます。さまざまなメディアミックスの入口となるポジションのため、各種取引先はもちろん、ライセンス元の作品に敬意を払うことがなによりも重要。作品ごとの世界観や設定を守りつつ、コラボやグッズを通して自社作品を広げていくお仕事です。

◇年休122日/完全週休二日制
◆インフレ一時金(10万円)支給実績
◇時差出勤可能
◆服装・髪型自由

ライセンスや著作権というと高い法律の知識が必須と思われがちですが、
法務担当は別部署にいるので、覚えるのは業務に必要な分だけでOK◎
もちろん入社時の知識も問いません。

株式会社コンテライド(グループ会社/株式会社ニトロプラス) ニトロプラス関連作品のライセンス営業/未経験歓迎/時差出勤可

募集要項

仕事内容

【人気コンテンツのライセンス営業】窓口として渉外や監修等の他、製作委員会への参加などを行います

具体的な仕事内容

株式会社ニトロプラスが保有する作品のライセンスを管理し、メディアミックスやコラボレーション、グッズ化などへのご対応を行っていただきます。

【仕事内容】
■商品化・コラボ依頼の窓口
■企画内容の確認・折衝
■契約の締結
■権利許諾の確認
■制作物のデザインや色校の確認・監修
■公式展開の確認(告知文章など)
■商品サンプルの保管・管理
■ライセンス許諾料の徴収
※取引先への外出、担当によっては地方出張も発生します。

また、アニメなどの製作委員会としてニトロプラスが関わる作品についても複数他社の代表となり、収益の再分配などを担当するポジションとなります。


 お仕事一例『刀剣乱舞ONLINE』

①グッズ監修
 缶バッジ、アクリルスタンドなどグッズだけでなく、
 アパレルや食品のほか、キャンペーン景品など
 幅広い商品化の監修業務を行います。

②日本刀の展覧会とのコラボレーション
 全国の美術館や神社仏閣で行われる刀剣展覧会に
 様々な協力をするほか、作品ゆかりの地域や施設を活かした
 スタンプラリーなどの施策を行います。

③製作委員会への参画
 刀剣乱舞を原案としたメディアミックス作品の
 製作や宣伝に参画するほか、委員会を代表して
 グッズやキャンペーン企画の窓口業務に携わります。

チーム組織構成

20~40代の男女7名のメンバーが活躍しています。
前職はグッズメーカーやアニメ制作会社などさまざまで、多種多様なジャンルに精通した社員が多く所属。
社員の個性を大事にしており、髪型や服装などファッションも自由に楽しんでいただけます◎

対象となる方

【ライセンス業務未経験でもOK】BtoB向け営業・渉外経験者歓迎

◇未経験歓迎/第二新卒OK◇

<求める人物像>
■チームワークが取れる方
■思慮深く物事の整理ができる方
■柔軟性があり様々な事案に向き合える方
■人を喜ばせること、楽しませることが好きな方
■繊細で緻密なことが得意な方

<下記に当てはまる方は歓迎です!>
□職種・業種を問わずメーカー勤務の経験がある方
□BtoB営業の経験がある方
□業種を問わず営業・広報・宣伝・ディレクション業務の経験がある方
□展示や物販イベントの取りまとめ、現場監督的な業務を行ったことがある方

勤務地

【本社】東京都中央区日本橋本町2-2-2 日本橋本町YSビル7F
|東京メトロ銀座線「三越前駅」より徒歩3分
|JR総武線「新日本橋駅」より徒歩4分
|JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」より 徒歩8分

◇転勤はありません。
◇日本橋本町は日本橋三越やコレド室町に近く、落ち着いた雰囲気のオフィス街です。映画館が近いので仕事終わりに観て帰る社員も!
◇三越前駅からコレド室町の地下道を通ることで、雨でも濡れずに通勤できます。

勤務地一覧

  • 東京都中央区日本橋本町2-2-2 日本橋本町YSビル7F   [最寄り駅]新日本橋駅
勤務時間

10:00~19:00(実働8時間、休憩1時間)
◇残業時間は業務の量や締め切りによってまばらですが、
 月10~30時間ほど(平均20時間)です。
 増員によって作業を再分配し、残業時間を減らしていく予定でおります。
◇時差出勤を取り入れており、一番早い時間で8:30出勤、17:30退勤が可能です。

<勤務時間例>
◆8:30~17:30
◆9:12~18:12
◆10:00~19:00

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員/契約社員
※正社員の試用期間は3ヶ月(待遇に変動なし)
※ライセンス業務未経験、または経験の浅い方は
 契約社員スタートの場合あり(期間:6か月/条件変更なし)
 登用実績は3年間で6名中5名(会社全体)です。
給与

月給24万円以上+各種手当(役職手当、職位手当、扶養手当など)
※上記は最低保証額。経験・年齢・能力等を考慮の上、優遇いたします。
※上記金額には月40.5時間分・57,146円の固定残業手当を含みます。
 固定残業代を超える勤務をした場合は、追加支給いたします。
※実際の残業時間は月20時間程度ほどです。
 月40.5時間に到達しない場合も、固定残業手当は欠かさず支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■職位手当
■扶養手当
賞与
年2回(2023年度実績:夏冬合わせて3~4ヶ月分)
昇給
年2回※定期的に昇給する制度ではありませんが、会社への貢献度などを考慮し、給与の見直しを行っています。
入社時の想定年収

年収360万円~

年収800万円

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費(上限月4万円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
※健康保険TJK(東京都情報サービス産業健康保険組合)に加入しています。
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■職位手当
■扶養手当
■社員旅行
■服装・髪型自由
■社内分煙
■インフルエンザ予防接種等の費用負担
■フリードリンク設置あり
(ウォーターサーバー、エスプレッソマシンなど)

その他

<昇給について>
年2回、評価の査定を行います。
定期・定額の昇給制度ではありませんが、業績や会社への貢献度などを考慮し給与の見直しを行います。
また、2023年については物価高騰を受け、全社員一律で3%のベースアップを行うなど柔軟に対応しております。

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

※5日以上の連休も取得可能

どんな雰囲気の会社ですか?

「どんな雰囲気の会社ですか?」と面接でご質問いただくことが多いです。
特に他業種からの転職を考えていらっしゃる方には想像がつきにくいかもしれませんね。

当社はクリエイターやエンジニアが多い会社で服装や髪型が自由ですし、
仕事でもプライベートでも好きなこと追いかけているため、
全体的に年齢より若々しい人が多いと感じてます。

仕事場について

優しい雰囲気の人が多いですが、仕事に関しては厳しいです。
ニトロプラスは作品性を大事にしておりますので、
ライセンス担当者は原作と取引先の間に入り作品をしっかり守りつつ、
お客様により喜んでいただける商品が出せるよう動かなければなりません。
“作品性の理解”が入社してからの重要な業務のひとつと言えるでしょう。

作品もご好評いただいており、ライセンス展開も業界内でもかなり多様です。
キャリアに積んでいけばより様々な仕事にもチャレンジできますので
キャラクター関連のお仕事を突き詰めていきたい方には
とても良い環境ではないかと考えております。

社員インタビュー

上司 ライセンス管理
ライセンス管理は外部との取引がメインのため、社外対人関係が最も多いポジション。難しいこともありますが、リアルやSNSなどでお客様が喜んでくださる様子が見られることはこれ以上ないやりがいです!
同僚 ライセンス管理
監修するグッズの数・種類が多く、スケジュール管理が重要。打ち合わせや外出も多いので、フットワークの軽さも必要だと思います。グッズのサンプルがたくさん届くので、重めの段ボールを運ぶことも。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

グループ専任のライセンスディレクターだからできること

ニトロプラス関連作品のライセンスを専属的に管理している会社なので、制作者やプロデューサーが身近に存在する。そのため作品理解を深められやすく、様々な判断がスムーズに行える環境。ライセンシーからの新規提案に対して、企画背景や意図を理解した上で社内議論を行い、ファンにとって喜ばしいグッズの実現をライセンシーと共に目指しているとのこと。

入社後はまず作品を知ってもらい、実際のグッズに触れてもらうところからスタート。足りない知識やノウハウについては、先輩スタッフからのサポートが入る。コミュニケーション力や感性を活かし、すべての作品へポジティブに触れてほしいとのことだ。

フィギュアをはじめ多くのライセンス展開がされている『刀剣乱舞ONLINE』

やりがい
◎反響が目に見える
業務はBtoBがメインですが、実際に自分が携わったグッズの販売やイベントの開催が公に行われると、作品ファンの反応を直接感じられる点が魅力です。取引先と協力して、過去に類のないサービスやコラボレーションを生み出せたときには、とても達成感を覚えます。
きびしさ
△“作品を預かっている”実感を持つ必要がある
商品の販売やサービスの実施を行うのは取引先ですが、売り込みたいからと作品そのものを蔑ろにしてはいけません。世界観や設定を忠実に守り、手を抜かず隅々までチェックすることが必要です。ファンが喜んでくれるか、作品自体のプラスになるか、ということを念頭に置いて、それぞれの立場を尊重した案を実現することが求められます。
  • フィギュアなどグッズ化の窓口を担当

  • 解放感のあるオフィスでゆったりお仕事いただけます。

  • 少数精鋭ですが、チームワークを大切にして日々業務に励んでいます!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 履歴書・職務経歴書による書類選考
  • 面接2回+適性テスト
  • 内定

連絡先

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町2-2-2 日本橋本町YSビル7F
E-MAIL/nitro_recruit@nitroplus.co.jp

会社概要

事業概要 ■ソフトウェアの開発および販売
■玩具・文具・日用雑貨の企画、デザイン、製造および販売
■コンピュータグラフィック映像の制作および販売
■雑誌、広告等印刷物の編集および印刷
■イラストレーションおよびキャラクターの作成
■モバイルサイト、Webサイトの企画開発および運営
■ネットワーク、サーバ構築および運営業務
■ネットワーク関連、ソフトウェア関連コンサルティング業務
所在地 〒103-0023
東京都中央区日本橋本町2-2-2 日本橋本町YSビル7階
設立 1997年
代表者 代表取締役社長 小坂 崇氣
従業員数 18名(グループ会社含め91名/2023年6月時点)
資本金 1,000万円
企業URL http://www.digiturbo.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009677852


詳しい条件で求人を探す

株式会社コンテライド(グループ会社/株式会社ニトロプラス)

ニトロプラス関連作品のライセンス営業/未経験歓迎/時差出勤可

  • 正社員
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる