更新日 : 2024/4/4(木)

掲載予定期間:2024/2/22(木)~2024/5/22(水)

いずみビルクリエイト株式会社 設備管理(ビル設備・地域冷暖房)/有給消化率ほぼ100%

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 設立50年を迎えた安定企業で、コツコツ成長
  • 頼りになる先輩社員のサポートで、ノビノビ成長
  • 転勤なし/月給22万円~35万円/残業少/資格手当

ショップ店員の僕が、国家資格をとった。
ベテランの先輩達に教わりながら、もっと成長したい。

「えっと、卓球はできますか?」
面接で、今の上司がにこやかにこんな質問をしてくれたのが印象的で、
この会社に入りたいって思いました。

僕は、元々アルバイトでショップ店員をしていました。
もうすぐ30歳になるし、手に職をつけたいと一念発起。
職業訓練校でボイラー、危険物、消防の資格をとりました。

その中で出会ったのが、いずみビルクリエイト。
面接の雰囲気が気に入っちゃって…(笑)入社することに。

いまは地域冷暖房の管理を行っています。
冷暖房や給湯を司る熱エネルギーを供給・管理する仕事なんですが、とても奥が深い。
施設の快適な環境を守る、縁の下の力持ちのような存在です。

ここではベテランの先輩たちが多いので、30代の僕はまだまだ若手。
卓球好きの先輩たちは、本当に気さくで、教えたがり。
だから、ノビノビ成長できます。

理系でも特別な経験があったわけでもない僕ですが、
安心できる環境で、国家資格を取得して、手に職をつけて、
未来に目標ももてている。

派手ではないけれど、
一歩一歩“成長”を積み重ねていけている今に、
満足しています。

■佐野さん/34歳

いずみビルクリエイト株式会社 設備管理(ビル設備・地域冷暖房)/有給消化率ほぼ100%

募集要項

仕事内容

(設備管理)電気・空調・衛生設備の管理や保守など/(地域冷暖房)熱供給設備の管理や保守など

具体的な仕事内容

オフィスビルを中心とした建物の管理(ビル設備管理)か、熱供給システムの管理(地域冷暖房施設運転員)のいずれかをご担当いただきます。適性や希望に応じて配属となります。

【ビル設備管理】
電気設備・空調・衛生・熱源設備の管理や保守などをお任せします。
設備にトラブルが起きた場合はできる限り自分たちで対応しますが、より専門的な工事や原因調査が必要な場合は、業者に引き継ぎます。
またお客さまとはほぼ毎日会話することになります。空調設備の調整や蛍光灯の交換依頼など内容はさまざまです。

<具体的な仕事内容/オフィスビルの施設管理>
■例1:23区内の小規模なオフィスビルを担当
└基本的に1人体制で、日勤のみです。オーナーがビルに常駐していない場合がほとんどなので、報告や資料作成の業務が多くなります。
■例2:品川や横浜の大規模なオフィスビルを担当
└10名ほどのチームでひとつのビルを管理します(夜勤あり)。

【地域冷暖房施設運転員】
品川のオフィスビル群と近隣施設に熱供給を行う地域冷暖房施設の運転・管理を担当します。
まずは日勤を担当しながら、ボイラー技士等の資格取得を目指していただきます。コツコツ勉強すれば取得可能です。

<具体的な仕事内容>
■日勤:施設内機器の点検や水質確認とその記録、メーカーなどの業者さんとの打ち合わせなど。
■夜勤:機器の運転監視業務。パソコンでの作業が中心です。
└安全・安定稼働させることが前提ですので、頻繁にトラブルが起きることはありません。
 夜勤中は、4~5時間程度和室で仮眠をとりながら、ルーティーンをコツコツこなしていくイメージです。

――地域冷暖房って?
熱供給施設で作った冷水・温水・蒸気などの熱エネルギーを導管で供給し、地域や施設の冷房・暖房・給湯などを行うシステムです。

チーム組織構成

【組織の若返りのための増員募集】
落ち着いた穏やかな雰囲気の職場です。
組織の若返りのためにポテンシャル採用を実施します。

入社後は数カ月にわたるOJT研修を実施します。
頼りになる先輩社員が丁寧に業務をお教えしますので、未経験の方もご安心ください!

【働きやすい環境】
平均残業は月5~10時間程度で、有給消化率はほぼ100%を達成しています。

対象となる方

【未経験/第二新卒歓迎】資格を取得し、手に職をつけたい方/安定した環境で長く働きたい方=学歴不問=

【こんな方を歓迎】
◎真面目にコツコツ取り組める
◎働きながら国家資格を取得したい
◎手に職をつけたい
◎長く腰を据えて働ける環境でキャリアを積みたい

※業界・職種未経験歓迎
※学歴不問

【活かせる資格】◎必須ではありません
■電気主任技術者(2種・3種)※優遇します
■危険物取扱者
■消防設備士
■電気工事士
■建築物環境衛生管理技術者
■ボイラー技士
■エネルギー管理士
■冷凍保安責任者
■自衛消防技術認定
■防災センター要員
■公害防止管理者

選考のポイント

人柄重視の採用ですので、『なにか自分の強みをみつけたい』そんな素直な気持ちをお聞かせください。

勤務地

【東京都内】
(ビル設備管理)東京都内を中心とした首都圏のオフィスビルに常駐となります。
(地域冷暖房施設運転員)東京都品川区
※地方への転勤、転居を伴う転勤はありません

勤務地一覧

  • 本社/東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル6F   [最寄り駅]都庁前駅
勤務時間

■日勤の場合
[日勤]9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

◎シフト例
月 火 水 木 金 土 日
日 日 日 日 日 公 公
※日勤=日 公休=公

■夜勤の場合
[日勤]9:00~18:00(実働8時間)
[宿直]9:00~翌9:00(実働16時間、休憩・仮眠合計8時間)

◎シフト例
月 火 水 木 金 土 日 月 火
日 宿 明 公 日 宿 明 公 日
※日勤=日 宿直=宿 明け休み=明 公休=公

※勤務場所によって異なります
※1カ月単位の変形労働時間制(1週間の平均労働時間:40時間)
※ビル設備管理・地域冷暖房施設運転員、共通です

平均残業時間
月5時間~10時間
雇用形態
正社員
※試用期間は3カ月(給与や待遇に違いはありません)
給与

月給22万円~35万円+資格手当+賞与年2回

※残業代は別途全額支給します
※スキルや経験を考慮のうえ決定いたします

【資格手当で給与アップ】
・危険物取扱者(乙種第4類):2000円/月
・一級ボイラー技士:8000円/月
・二級ボイラー技士:5000円/月
・第二種電気主任技術者 2万4000円/月 
・第三種電気主任技術者 2万円/月 
・第一種電気工事士 1万5000円/月
・第二種電気工事士 5000円/月
・各種冷凍機 5000円/月
・建築物環境衛生管理技術者 8000円/月
・清掃作業監督者 3000円/月
・各種消防設備士 2000円/月 他多数

※資格名義料別途支給
※ビル設備管理・地域冷暖房施設運転員、共通です

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■資格手当
■交通費支給
■残業代全額支給
賞与
年2回(3カ月分支給 ※2023年度実績)
入社時の想定年収

年収312万円~500万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限4万2000円/月)
■退職金制度(勤務3年以上が対象)
■資格取得支援制度
■研修制度(業務に関わる資格取得の研修)
■慶弔見舞金制度
■制服貸与

※設備管理の夜勤の場合は「日勤、宿直、明け休み、公休」のローテーションとなります

その他

★資格取得のための勉強も会社が支援★
資格取得のための研修を独自に設けており、会社としてスキルアップできる環境を整えています!
e-ラーニングやオンライン研修もあるので、ご自身のスケジュール・タイミングで受講できる点も魅力です。

■電気主任技術者
└e-ラーニング
└オンライン研修
(社内の専任講師からリモートで受講が可能)
■電気工事士
└対面での実技講習
(二次試験の実技対策として)

定年:63歳
再雇用制度あり(65歳まで無条件)

休日・休暇
休日・休暇

■月間公休9日制

■慶弔休暇

■有給休暇
※入社半年後に10日付与します/取得率ほぼ100%

■育児休業制度
(取得実績あり)
■介護休業制度

★お休みの協力体制★
毎月20日ごろにシフトを作成しているため、それまでに相談いただければ、お休みの融通はききやすいという声が多数!
また、代替のスタッフをしっかり確保しているため「1人の現場だから休みを取りにくい……」といったこともありません。安心して休んでくださいね◎
当社では家族を持った社員も多く、子どもの学校行事に参加したり、時には旅行に行ったりときちんとプライベートを充実させています!

社員インタビュー

同僚 達成感を感じるとき 佐野さん
省エネを実現できるよう「最適なエネルギー量で施設環境を維持するには?」と考え、天気や気温に応じて機械の選択をします。日報でエネルギー量を確認し、昨日よりも効率的に運転させられていた時は嬉しくなります。
同僚 職場の先輩たち 佐野さん
勤続年数10年以上の社員が多数の職場です。前向きで楽しい人たちばかり。毎年ひとつ何らかの資格をとることを目標にする先輩もいます。そんな姿を見ていると、「僕も頑張ろう」って素直に思えますね。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

<安定企業で、未経験から>長く現場で働き続ける。

環境衛生管理、施設警備、設備管理、法定検査などの業務を請け負い、ビルの安心・安全を総合的にサポートする同社。大手保険会社の資本が入っている強みを活かし、安定した事業経営を続け、今年の11月に設立50年を迎えました。組織の若返りを図るため、新しい方をお迎えすることになりました。

今回は、ポテンシャル採用ですので特別な経験や知識、スキルは必要ありません。これまでも不動産業界や印刷会社、郵便局、バンドマンなど、さまざまな経歴を持つ社員が入社しています。真面目にコツコツ、責任感を持って仕事に取り組める方は、活躍できるでしょう。

やりがい
設備管理も地域冷暖房も、共通して「当たり前を守る、やりがい」があります。施設で快適に過ごせる日常は、わたしたちの仕事がないと存在しえません。もちろん専門的な知識や技術を磨けますので、個人としてのスキルアップもやりがいのひとつになります。
きびしさ
オーナーさんとテナントさんの間に立ったり、メーカーなどの業者さんと打ち合わせを行ったりするなど、コミュニケーションが必要な場面もあります。報連相もしっかり行い、連携してスムーズに業務を進めていくことが、安全・安心につながります。
  • 冒頭メッセージの佐野さんと一緒に働く、上司や同僚たち。みんなでお待ちしています。

  • さまざまな機械があるのでそれに応じた知識や資格を身につけることができます。

  • ベテラン社員が多くいるので、何でも聞いてください。みんなあなたが来てくださるのをお待ちしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※入社日・面接日は柔軟に応じます。お気軽にご相談ください
※応募から内定まではおよそ1週間を予定しています

<新型コロナウイルス感染防止対策について>
アルコール消毒やマスクの着用・換気など、感染予防対策を徹底しています。面接時はマスクの着用をお願いします。面接官もマスクを着用します。

連絡先

【いずみビルクリエイト株式会社/本社】
東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル6F
【代表】TEL. 03-5321-7855 FAX. 03-5321-7856

会社概要

事業概要 建物総合管理業、建設工事業、警備業
所在地 〒160-0023
【本社】東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル6F
設立 1973年 11月
代表者 代表取締役社長 河本 徳之
資本金 2000万円
企業URL https://www.ibckk.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009682709


詳しい条件で求人を探す

いずみビルクリエイト株式会社

設備管理(ビル設備・地域冷暖房)/有給消化率ほぼ100%

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる