更新日 : 2024/3/28(木)

掲載予定期間:2024/3/11(月)~2024/6/9(日)

浅川組運輸株式会社 港湾関連スタッフ/年休127日/月収25万円~/未経験歓迎!

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 《安定性バツグン》創業101年を迎えた総合物流企業
  • 《コスモ石油と取引》石油製品の供給を支えるやりがい
  • 《未経験歓迎》経験豊富な先輩が業務の習得をサポート

燃料が空港に届かなければ、飛行機も飛ばない。
暮らしに欠かせない製品の運送を支えています。

和歌山下津港にて輸入木材の荷役作業からスタートした「浅川組運輸」。創業から100年が経った現在は、精密機器や石油製品、化粧品、肥料、飲料、食品、生物など輸送品目は多岐にわたります。今後も輸出入業務や船舶代理店業務を含めた港湾関連業務、倉庫・梱包業務、工場業務などを手がける「総合物流企業」として事業拡大を目指します。

今回は「港湾関連業務」を担当していただく方の募集。「船や港が好き」「社会インフラを支えるやりがいを感じたい」「安定した会社で長く続けたい」という方を広く歓迎しています。

「船舶代理店」とは、船舶会社と荷主の間に入り、船の安全な入出港や事務手続きをサポートする業務のこと。当社は大手のコスモ石油と直接取引し、製油所内での船舶代理店業務を行っています。私たちの暮らしを支える「石油製品」を扱うだけにやりがいも十分です。

1.石油製品の荷役を行う 「構内作業」
2.海の油流出を未然に防ぐ「水質管理」
3.入港のスケジュール管理を行う「船舶代理店」

入社後はご自身が興味のある業務を担当することが可能。未経験の方もイチから指導しますので、安心してご応募ください。

浅川組運輸株式会社 港湾関連スタッフ/年休127日/月収25万円~/未経験歓迎!

募集要項

仕事内容

港湾関連スタッフ/1.構内作業 2.水質管理 3.船舶代理店 ★OJT研修あり

具体的な仕事内容

入社後は本人の希望・適性を考慮し、以下いずれかの港湾関連業務をお任せします。

1.《港内作業》
入港する船から製油所に配管を使って油を送るオペレーション業務を行います。具体的には船の着桟・離桟作業(ロープの取放し)、配管の接続、バルブの開閉、各施設の安全パトロールをお任せします。
黙々と作業するのではなく、「何時にどの船が入港するのか」「量は間違っていないか」「ちゃんと配管準備ができているか」など、船員・コスモ石油・船舶代理店との密な情報連携が求められる仕事です。
※作業はすべてマニュアル化されているため、未経験の方も無理なく覚えることができます。

2.《水質管理》
装置を使い、油の分離や水質の調査(捨てても問題がないか)を行います。
海への油流出はニュースになってしまうほどの重大事故なので、「絶対に海に油を流してはいけない!」という責任感が求められます。製油所内排水設備で水を無害にする作業・管理をお任せします。
※この業務もマニュアル化されており、装置の操作方法もイチから教えますのでご安心ください。

3.《船舶代理店業務》
製油所内では1日20隻ほどの船が停泊し、港内業務スタッフが荷物の積み込みや積み降ろし(荷役)を行っています。
船の大きさや荷物の量、行き先などを考慮し、どの船がどんな順番で入港するかを調整し、暮らしに欠かせない石油やガソリン、灯油、重油などの構内荷役作業がスムーズに進むようサポートする仕事です。
また請求書や官公庁への届出書類の作成・申請など、船舶代理店業務に必要となる各種書類の作成も担当します。

チーム組織構成

構内作業は31名、水質管理は2名、船舶代理店 内航担当は8名がメインで活躍中。
入社後はOJT形式で業界用語・業務の流れを一つひとつ丁寧に教えますので、わからないことがあれば何でも気軽に質問してください!

対象となる方

■学歴不問 ■普通自動車免許をお持ちの方 ■業界・職種未経験歓迎 ※人物・意欲重視の採用です!

《こんなあなたにピッタリです!》
◎明るい挨拶を心がけられる方
◎コミュニケーションが苦にならない方
◎段取り・調整・時間管理が得意な方
◎決められた業務をコツコツと継続できる方 など

先輩社員のほとんどは異業種からの転身者です。
イチから育てる環境がありますので、興味がある方は積極的にご応募ください!

勤務地

《U・Iターン歓迎》

【コスモ石油内事務所】★マイカー通勤OK!無料駐車場あり
大阪府堺市西区築港新町3-16(コスモ石油株式会社 堺製油所内 浅川組運輸株式会社事務所)
<アクセス>
南海線「石津川駅」より車で5分

※受動喫煙対策:あり(喫煙室設置)

勤務地一覧

  • コスモ石油内事務所/大阪府堺市西区築港新町3-16   [最寄り駅]石津川駅
勤務時間

★実働8時間(担当業務により異なる)
■構内作業
…7:30~16:15/8:00~16:45(シフト制/早出・夜勤あり)
■水質調査
…8:00~17:00(残業ほぼなし)
■船舶代理店
…8:00~17:00/7:00~16:00(シフト制)

雇用形態
正社員
試用期間3ヶ月あり(期間中の給与・待遇に変更なし)
給与

■構内作業
…月給35万円以上 (各種一律手当含む)
■水質調査
…月給25万円以上 (各種一律手当含む)
■船舶代理店
…月給30万円以上 (各種一律手当含む)
※経験・能力を考慮の上で決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(全額)
■時間外・深夜手当(全額)
■技能手当(構内作業のみ)
■桟橋手当(構内作業のみ)
■役職手当
■家族手当 など
※配属部所により該当手当がない場合があります。
賞与
年2回/4.5ヶ月(前年度実績)+期末賞与の支給あり(前年度実績)
昇給
あり(前年度実績)
入社時の想定年収

年収350万円~500万円(月給+各種手当+賞与)

社員の年収例

構内作業(入社3年目) 標準報酬月給410,000円/年収580万円

水質調査(入社5年目) 標準報酬月給300,000円/年収460万円

船舶代理店(入社2年目) 標準報酬月給280,000円/年収436万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度あり(勤続3年以上)
■退職金共済加入
■マイカー通勤可(任意保険加入のこと)
■定年制あり(一律60歳)
■再雇用制度あり(上限65歳まで)

休日・休暇
年間休日

127日

休日・休暇

■完全週休2日制

週休2日制(担当業務により異なる)

■年末年始休暇
(5日間以上)

■慶弔休暇

■有給休暇
入社時に10日のうち3日を事前支給(年5日以上消化必須)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇

■構内作業
…月4回の指定休暇(本人希望日)+日祭日
■水質調査
…週休2日制(土曜・日曜/月1~2回土曜出勤あり)
■船舶代理店
…完全週休2日制(土曜・日曜)

将来のキャリア形成について

水質調査・船舶代理店を担当する方は、将来的には本人の適性・能力によってチームマネジメントや役員を目指す道も。構内作業を担当する方は、転勤がない環境のもと、特定業務のスペシャリストとして長く続けることができます。港内作業を担当する社員の中には、経験が40年になるベテラン社員もいます。

待機時間の「桟橋手当」もあり

勤務時間が不規則になりがちな構内作業は、定時外に待機時間が発生してした際に「桟橋手当」を支給したり、深夜0時以降の夜勤があった際には明け休みにしたりといった配慮を行っています。もちろん早出(6:30、7:00など)になった際にも、時間外手当を全額支給しています。

頑張った人が報われる評価・賞与の仕組みを

当社は100年以上の歴史を持つ会社ですが、旧態依然としたやり方を続ける会社ではありません。近年には年功序列の給与体系を廃止し、頑張っている人、優秀な人が評価される制度に切り替えました。
また「利益はできるだけ社員に還元したい」という考えのもと、賞与支給額も年4.5ヶ月(前年度実績)と高い水準をキープしています。

社員インタビュー

同僚 港湾関連スタッフ
配管をつなぐ作業は力がない人でもまったく問題なくできます。シニア層の自分でも体力的な負担をほとんど感じていないので、10年・20年と長く続けるには良い仕事ではないかと思っています。
同僚 港湾関連スタッフ
水質管理で使う装置の操作方法は私がイチから教えますので、「機械を使ったオペレーションは初めて…」という方もご安心ください。マニュアル通りにコツコツできる方であれば十分に活躍できる仕事です。
同僚 港湾関連スタッフ
何よりも魅力だったのが「港で働ける」という勤務状況。実際に船を訪れて手助けをする機会もあり、毎日ワクワクしながら働いています。今後は「君がいればなんとかなる」と頼られる人間に成長したいと思っています。

取材レポート

社員の働き方は?

社員定着率は良好で、中には社歴が40年になる社員もいます。

同社は貿易貨物のセキュリティ管理とコンプライアンス体制の整備を徹底し、税関より「AEO認定通関業者」として認定されました。現在では大手コスモ石油とも直接取引し、国際的な信頼性を獲得しています。
また事業拡大と並行し、現場のさらなる「働き方改革」も進行中。今回の募集で港湾関連業務の人員体制を拡充し、残業削減や休日休暇の体系整備、事故を未然に防ぐ教育体制の整備など、安心して仕事を続けられる環境づくりに力を入れていきたいとのこと。
構内作業の最年長は70歳というように、一度業務を習得すれば長く活躍できる環境がある同社。育成環境も整っているので、未経験者の方も積極的に応募を検討してほしい会社です。

やりがい
船で積んだ石油製品が空港やガソリンスタンドに運ばれることで、毎日飛行機が飛び、クルマが走っています。港湾関連業務を通じて「暮らしを支えるインフラを支えている」というやりがいを感じられるでしょう。
また港や船に興味がある方にもおススメです。普段は見ることのない、全長が数百メートルにも及ぶタンカーを見た際には、きっとその大きさに圧倒されるはずです。
きびしさ
安全・確実な船の入出港を支えるためには、1分・1秒を大切にする意識が必要です。特に船舶運輸マネジメントに関しては、時間の管理を徹底できないタイプの方には難しい仕事かもしれません。
またどの業務も、最初は覚えることも多いでしょう。その点は配属先の先輩社員のフォロー体制が整っていますので、一つひとつ着実に知識・業務の流れを吸収していってください。
  • 創業101年の老舗企業です。大手石油販売企業との直接取引や、国際基準を満たす実績が信頼の証です。

  • 蓄積されたノウハウと自らの工夫で、ダイナミックな仕事を成し遂げていけます。やりがい抜群です!

  • 互いに声をかけ合う雰囲気なので、先輩にも話しかけやすいはず!困ったことは何でも相談してください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 一次面接(現場社員/堺支店)
  • 二次面接(役員面接/和歌山本社)
  • 内定

※応募から内定までは3週間程度のお時間をいただいております。
※応募から入社まで1ヶ月以内でのご対応が可能です。
※面接日・入社日はご相談に応じますので、在職中の方も気兼ねなくご応募ください。

連絡先

【浅川組運輸株式会社/堺支店】
大阪府堺市西区浜寺石津町西3-4-5 マルイビル2階
TEL:072-243-0074(採用担当)

会社概要

事業概要 ■船舶代理店業
■一般港湾運送事業
■港湾荷役事業(船内・沿岸)
■通関業
■国際複合一貫輸送
■一般貨物自動車運送事業
■貨物運送取扱事業
■倉庫業
■工場倉庫荷役請負業
■梱包業
■包装資材の販売/段ボールの加工及び販売
■製函ファブリケーター
■綱取放業
■太陽光発電事業
■重量機工請負業
■労働者派遣事業
■警備業
■金属くず業
■企業及び事業者間取引の仲介及び斡旋
所在地 〒640-8287
和歌山県和歌山市築港5-4
設立 1963年 ※創業1922年(大正11年)
代表者 代表取締役 平野 眞幸
従業員数 217名
資本金 8500万円
企業URL https://www.asakawa-unyu.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009710426


詳しい条件で求人を探す

浅川組運輸株式会社

港湾関連スタッフ/年休127日/月収25万円~/未経験歓迎!

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる