更新日 : 2024/3/6(水)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/4/28(日)

八木工業株式会社 製造スタッフ/土日休み・残業月5h/職種・業種未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 土日休・残業月5h程度・長期休暇も8日以上取得可能
  • 資格取得支援制度で一生モノの資格が取得できる!
  • モノづくりの現場でプライドを持って働ける仕事

自動車には欠かせない部品をプライドを持って造る
モノづくりの現場で、メリハリつけて働く。

◆当社の特長
◎土日休み
常時稼働させたいモノづくりの現場では珍しい土日休み。なので同業界内からの転職者もいます!

◎残業月平均5時間程度
シフト制で持ち場が決められているので、次の方が出社したら自動的に業務終了。残業できない仕組みとなっており、持ち場によっては残業ゼロということも。

◎社員食堂あり
メニューは250円から。リーズナブルな価格で満たせて社員からも好評!

◆抜群の安定企業!だから手当も手厚い。
私たちが造る「ベアリング」や「ハブユニット」といった部品は今の自動車には欠かせないモノ。
例えばベアリングは自動車1台につき100個以上使われている部品。
ベアリングがあることで電気や燃料が少なく済み、車輪など周りのパーツを長持ちさせることができます。

車の性能に関わる大事なパーツだけに、世界的にも高品質な日本製が支持されており、私たちはその一端を担っています。
更に当社は材質・形状・仕上げなど多様なニーズに応え、製品を一貫して生産できることからお客様にご支持いただいています。

だからこその安定経営で、手当も手厚く支給!
モノづくりに興味がある方、ぜひお待ちしております。

八木工業株式会社 製造スタッフ/土日休み・残業月5h/職種・業種未経験歓迎

募集要項

仕事内容

自動車部品の金属加工・製造/「プレス機を使った加工」と「切削加工」の2工程から選べます

具体的な仕事内容

自動車の回転を支える金属部品「ベアリング」や「ハブユニット」などの製造をお願いいたします。
※部品については下の「製造する部品について」をご覧ください。

【製造工程】
今回の募集は、プレス機を使った「鍛造プレス加工」と部品の切削加工を担当する「NC旋盤オペレーター」の2種類からご希望の工程を選べます。

(1)鍛造プレス加工
▼運搬・切断
フォークリフトで部品の元となる金属鋼材を運搬し、自動切断機にかけて切り出します。
▼鍛造・熱処理
切断したパーツを自動プレス機でプレスし、加熱機で約1200℃に温めます。
製品によっては、その後手動でのプレス機操作による加工を行います。手動のプレス作業は体力が必要なため10分ごとに交代します。

この1連の作業を3人1チームで行います。モノづくりの醍醐味を感じられる重要なポジションです。

(2)NC旋盤オペレーター
製品の設計図をみながらプログラム通りに製品が切削されているか機械の動作をチェックをしたり、加工内容を変更したりする作業です。その後は製品を箱詰めし、錆止めなどの処理を施して完成です。
製造自体は機械にお任せするので技術力が必要な面は少ないですが、細かい作業を1人でコツコツと正確に行えるかどうかがカギとなります。

【入社後は】
入社前の職場見学で上記の2工程をご覧いただき希望を伺います。
入社後は教育担当が2名体制でフォローに入り、選んでいただいた工程の現場で直接指導いたします。
プレス加工は3カ月目にフォークリフトの資格も取得。
NC旋盤オペレーターは約2カ月目から、プレス加工は約4カ月目からで1人で作業を行えるようになります。

チーム組織構成

現在プレス加工は73名、NC旋盤オペレーターは36名在籍。
NC旋盤オペレーターは女性も4名在籍しています。
6割以上が中途採用で、そのうち8割の方が未経験から。
飲食業・美容師・不動産営業・薬剤師と様々な業界・職種の方が未経験からスタートしています。

男女比
9割以上が男性(NC旋盤オペレーターに4名女性が在籍しています)
年齢構成
平均年齢:43.4歳
対象となる方

【40歳以下の方】学歴不問/業界・職種未経験歓迎/モノづくりに挑戦したい方

■40歳以下の方
■学歴不問・業界・職種未経験の方も歓迎いたします!

【こんな方にピッタリです】
■土日休みの仕事がしたい方
■自動車のモノづくりに興味がある方
■職人気質でプライドを持って仕事に臨める方
■安定企業で腰を据えて働きたい方
■資格取得したい方
フォークリフトやクレーンの運転免許を始め、電気溶接、鍛造技能士など一生使える資格が支援制度を使って取得できます!

※第二新卒も歓迎いたします

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【転勤なし/マイカー・バイク・自転車通勤可(駐車場無料)】
◆本社・工場:群馬県高崎市倉賀野町3121
※通勤時にかかるガソリン代も支給いたします(通勤距離に応じた金額となります)自転車の方も通勤手当あり!
※U・Iターンの方も歓迎いたします!

【アクセス】
・JR東日本「倉賀野駅」から車で7分

◆受動喫煙対策:あり(屋内禁煙)

勤務地一覧

  • 群馬県高崎市倉賀野町3121   [最寄り駅]倉賀野駅
勤務時間

シフト制(実働7時間45分 休憩45分)
※1週間の平均労働時間は38時間45分以内です。

シフトは以下の3交代制です。
1週間ごとに今週は早番・来週は遅番と変更することができます。
(1)鍛造プレス加工
◆早番/8:00~16:30
◆遅番/16:25~翌0:55
◆夜間/0:50~9:20

(2)NC旋盤オペレーター
◆早番/8:00~16:40
◆遅番/16:25~翌1:05
◆夜間/1:00~9:30

※シフトはご相談可能です。「子育てや介護などで預けられる時間帯に働きたい」「稼ぎたいから手当のつく夜間に働きたい」など、ご希望ございましたらご相談ください。

平均残業時間
月5時間程度(工程にもよりますが多くても月10時間以下です。)
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月
※期間中の給与・待遇に変動はありません
給与

月給18万~33万円+各種手当
※経験や能力、年齢等を考慮の上決定いたします

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(月9万円まで)
■時間外手当
■食事手当(社員食堂もあります)
■交替手当(固定金額ではなく、基本給により金額が変わります)
■プレス手当(鍛造プレス業務に従事する方のみ。月額4,300円)
賞与
年2回(7月・12月)※2023年度実績:3.5カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~490万円

社員の年収例

年収600万円 /37歳 管理職(経験15年)/月給38万円+手当+賞与

年収590万円/36歳 製造職(経験18年)/月給40万円+手当+賞与

年収530万円/36歳 製造職(経験17年)/月給32万円+手当+賞与

年収400万円/26歳 製造職(経験5年)/月給27万円+手当+賞与

年収360万円/24歳 製造職(経験1年)/月給24万円+手当+賞与

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■慶弔金制度
■会社・組合のレクリエーション行事あり
■資格取得支援制度

その他

■社員食堂あり(250円からのメニューがありお財布に優しくたっぷり食べられるのが魅力です)
■契約保養所あり

※その他、新入社員・階層別・部門別専門教育・中堅教育、管理職海外研修、各種通信教育など教育制度あり

休日・休暇
年間休日

117日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※年に1回のみ土曜出勤あり(2024年度は12/28(土)のみ)

■年末年始休暇
※8日以上取得可能

■GW休暇
※8日以上取得可能

■夏季休暇
※8日以上取得可能

■慶弔休暇

■有給休暇
※平均取得日数:12.1日

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

◆勤続25周年休暇
※育休・産休実績あり(過去の取得者は3人です)
※長期休暇期間以外の祝日は出勤となります。

【製造する部品について】

◆ベアリングとは
回転軸を支え、回転を助けるための部品。車の車輪の軸を支えているのも「ベアリング」です。
ベアリングがあるからこそ、滑らかに車輪が回転し、走ることができます。
通常、車一台に100個~150個のベアリングが使用されています。

◆ハブユニットとは
車輪と車を固定するためのハブとベアリングを一体化した製品。
ハンドリングを安定させたり、エンジンの駆動力を伝える役目など車の性能を担う重要なパーツのため、ベアリング同様高い精度と耐久性が求められます。

社員インタビュー

同僚 Aさん 塑性加工部(30代・入社4年目)
交替手当が高く、土日休みが決め手で入社しました。安くて色々選べて、たくさん食べられる社員食堂があるのが嬉しいですね。希望すれば忙しいラインに入って残業することも可能なので稼ぎたい方にもおススメです!
同僚 Bさん 塑性加工部(40代・入社26年目)
複数の作業を担当するので、いわゆる単純作業ではないのが良いところですね。飽きることはないし、1日の時間が経つのが早く感じられる。そんな仕事が好きで長く続けられていると思います。

取材レポート

社員の働き方は?

働きやすい環境もあり、勤続20年~30年の社員も多数在籍

同社は土日休みや年間休日の多さ、残業時間月5時間程度といった働きやすさの面から選ばれることも多く、前職は美容師やスーパーやコンビニの店員さんなどの他業界から中途入社するケースも多いそうです。
そのような環境もあってか、20年~30年以上続けている社員さんも多くいらっしゃるのだとか。
それだけに平均年齢43.4歳と高齢化していること、更には年々依頼も増えていることが今回募集に踏み切った理由とのことでした。
入社後の教育担当も40代の20年以上の経験者が多いとのことで、ベテラン勢に教えてもらえるのも同社の魅力の一つではないかと思います。

烏川沿いにある大きな工場。高度成長期に造成が進められた倉賀野工業団地の一角にあります。

やりがい
製造する部品は自動車の外側からパッと見確認できるものではありませんが「あの車にもこの車にも自分たちが造ったものが多数使われて動いている」ということに誇りを感じているそうです。
同じ製造方法だとしても全く同じベアリングを作るというのは難しく、簡単ではないからこそ極めていくことに日々情熱を注いでいるのだそうです。
プライドを持ってモノづくりに励んでいるからこそのやりがいではないでしょうか。
きびしさ
1日で担当する業務量が決められているそうですが、その量が多いので最初のうち慣れるまでは苦労する方も。
残業しにくい環境なだけに、時間内に終わらせなければ!というプレッシャーもあります。
教育担当から品質を落とさず効率よく作業を進めるためのアドバイスを受けたり、日々繰り返していくうちに慣れてスピードも上がっていくそうですのでご安心ください。
  • 鍛造工程の様子。皆プライドを持って製造に励んでいます。

  • 当社の自動鍛造プレス機は3000~4000tもの圧力をかけられる大型を使用しています。

  • 旋削された後の部品。鍛造である程度成形された状態から穴を開けたり、表面を磨いて製品へと仕上げます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • ご応募(応募内容から選考いたします)
  • 面接・職場見学
  • 内定

※応募から内定までは1カ月程度を予定しています。
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

八木工業株式会社 採用担当
〒370-1201
群馬県高崎市倉賀野町3121
TEL:027-347-1211(受付時間:平日8:00~16:40)

会社概要

事業概要 ベアリング・レース、カーエアコンクラッチ・ローター等の自動車部品及び機械部品の製造
所在地 〒370-1201
群馬県高崎市倉賀野町3121
設立 1914年 3月
代表者 代表取締役社長 八木 議廣
従業員数 198名(2024年2月現在)
資本金 8,888万円
平均年齢 43.4歳  
企業URL https://www.yagi-kk.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009714415


詳しい条件で求人を探す

八木工業株式会社

製造スタッフ/土日休み・残業月5h/職種・業種未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる