更新日 : 2024/3/30(土)

掲載予定期間:2024/2/22(木)~2024/5/22(水)

株式会社ファングリー 編集・ライター/大手・上場企業の大型プロジェクト多数

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • コンテンツ領域の新時代を切り拓くユニークな組織集団
  • 業界で希有な存在!コンテンツ×Web制作領域を横断
  • 透明性の高い評価制度でキャリアアップが目指せる環境

設立4年目!上場企業グループ会社!大手案件多数!
誰もが知るあの企業のコンテンツ制作も当社が担当!

お客様は大手・上場・中堅企業が中心。コンテンツマーケティング・ブランディング・プラットフォーム支援サービスを提供する「コンテンツプロデュースカンパニー」として、東証グロース上場「ブランディングテクノロジー(株)」の連結子会社として2020年に設立されました。コンテンツが主軸でWeb制作領域も対応可能な企業は少なく、設立からこれまで多くのお客様から選ばれ、お客様のビジネスに貢献して参りました。

当社の編集職は、各業界でトップを走るお客様の外部パートナーとして、企画段階から深く関わることができます。上流工程で裁量を持って業務に取り組むことができるのが特徴です。また、各分野の専門性に富んだ強みを持つユニークなプロ人材が多数在籍し、それらメンバーと切磋琢磨しながら成長できる環境が当社の魅力です。

雑誌・書籍・広告記事の編集・ライティング・取材やWeb業界の経験者であれば、スキルを活かして活躍していただける環境です。当社の「ミッション・ビジョン・バリュー」に共感いただき、トレンドが目まぐるしく変化するWeb業界において柔軟な対応ができ、自主的に学びトライする!そういった方々を歓迎しています!

株式会社ファングリー 編集・ライター/大手・上場企業の大型プロジェクト多数

募集要項

仕事内容

記事コンテンツ制作における編集・執筆、企画・構成、制作進行管理およびディレクション業務

具体的な仕事内容

・顧客折衝
・記事の執筆、発注した記事の編集・品質管理(校閲・校正)
・取材、撮影ディレクション
・納期・品質・予算コントロール(制作進行管理全般)
・集客キーワード調査・分析
・コンテンツ設計、コンセプト策定
・オウンドメディア(情報メディアなど)の記事企画・構成
・アクセス解析、コンテンツの改善提案

最近では、より予算をかけて専門的なコンテンツ(ホワイトペーパーなど)を制作したいというニーズが高まっています。ただ記事を制作するのではなく、専門家の監修や取材を取り入れたいなどお客様のニーズは様々。各分野の専門性のあるライターやパートナーをどうアサインするかなどプロジェクトを運用する立場の経験が求められます。

担当顧客の割り当ては、各社員の適性や仕事の空き状況などから判断します。ただし「今回の案件に近い仕事を前職でも経験したことがある!」「現在、その領域に関することも学習しているから挑戦したい!」など、自ら率先して売り込むことも重要。その場合は組織の全体バランスを考慮して割り当てます。

チーム組織構成

編集、ライター11名
ディレクター5名
セールス、マーケティング7名
エンジニア、デザイナー5名
※他、各業界に精通したフリーランスも多数在籍

スポーツ雑誌編集やメディア編集、雑誌編集プロデューサー、マーケティング会社での自社媒体メディア運用など、前職の経歴は多様。業種や経験に関わらず好奇心旺盛で、円滑なコミュニケーションが取れる社員が多数在籍しています。多彩なメンバーと密接に関わり、刺激を受けながら成長できるユニークな環境です。管理職も30代が多く、若手が活躍する当社では、支援のもとで大きな裁量を与え、事業と個人の成長を促進する環境を整えています。

組織名称
コンテンツマーケティング部/コンテンツ編集部
男女比
男性:20名/女性:15名
年齢構成
20代:8名/30代:20名/40代:7名
その他プロジェクト事例
【不動産業界のリーディング企業様】
1本6万円の記事制作⇒累計2,400万円以上の追加受注
課題:メディアへの自然流入が少なく、露出・PV数の増加、SEO対策が必要

トレンドを取り入れた記事制作、網羅的なSEO改善、メディア分析、インタビュー、取材まで一貫した対応。これにより、自然流入やSNS、他メディアからのアクセスが増加。
対象となる方

【学歴・業界不問】編集やライティング、取材の実務経験がある方(Web・紙媒体問わず)

■必須
・編集やライティング、取材の実務経験がある方(Web・紙媒体問わず)
・顧客対応、顧客折衝の実務経験
・コンテンツマーケティングに興味関心がある

■歓迎
・コンテンツ企画立案や改善提案の実務経験がある方
・BtoBライティング(業種問わず)に関する知見や執筆経験がある方

紙媒体の編集やライター経験をお持ちの方も大歓迎です。Webに対する苦手意識がある方も、編集力に自信がある方はぜひご応募ください!当社では、Web媒体だけでなく紙媒体も多くの案件があります。入社後は適材適所に合わせて業務を割り当てますので、これまでの経験を存分に活かしてください!

選考のポイント

①学習スキル:積極的な学びの姿勢
②当社のミッション・ビジョン・バリューへの共感:ピンチを成長の機会と捉える姿勢
③論理的思考:編集・執筆、顧客折衝において論理的な判断力

勤務地

渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル5F(本社)
⇒各線「渋谷駅」徒歩10分
⇒京王井の頭線「神泉駅」徒歩7分
※転勤なし
※渋谷駅から道玄坂を上りきり「道玄坂上」の交差点を横断した先にオフィスがあります。

【アクセス便利な立地です!】
知る人ぞ知るエリアともいえる南平台は、渋谷駅から道玄坂を登りきった高台の一角にあり、代官山に隣接する、渋谷区屈指の高級エリアの一つ。大使館や高級マンションが立ち並び、学生や観光客の人通りも少なく、渋谷駅周辺の喧騒とは無縁の場所です。

当社が入居する「帝都渋谷ビル」は、首都高速3号線と国道246号線が並走する大通り沿いにあります。渋谷駅(JR線・東京メトロ・京王井の頭線・東急東横線)からは徒歩10分、神泉駅(京王井の頭線)からは徒歩7分の距離に位置し、通勤にも便利な立地です。

勤務地一覧

  • 本社/東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル5F   [最寄り駅]渋谷駅
勤務時間

9:30~18:30
※実働8時間、休憩1時間
※時差出勤制度あり、時間外労働あり

【多様な働き方が可能】
現在、多くのスタッフが自宅でのリモートワーク(週1~2日程度)を組み込んだハイブリッド型の勤務を行っています。また、フルリモート型の勤務や、出勤時間8時~10時30分、退勤時間17時~19時30分の範囲内での勤務(実働8時間)も可能です。定期的な従業員サーベイやストレスチェックを実施し、働きやすい環境づくりに努めています。

平均残業時間
月18時間~20時間 (直近3ヶ月/正社員)
雇用形態
正社員
給与

月給26万円~+報奨金 
※上記額には固定残業代35時間/5.65万円~を含みます。超過分は全額支給します。
※初任給の月給額です。
※3カ月の試用期間中も待遇に変動はありません。

【正当な評価制度】
15段階の等級制度(ミッショングレード制度)とバリュー評価を組み合わせた、独自かつ透明性のある人事評価制度を導入しています。スタッフ一人ひとりの期待役割と当社の掲げる「FUNGRY 6 Values」にもとづいて、半期ごとに目標設定と評価を行い、中長期的なキャリア形成をサポートします。編集・ライター職では成果の定量化が難しい側面もありますが、納品目標や担当プロジェクトの目標、自社マーケティング活動などの明確な定量目標を設定する機会も提供しています。これにより、新しい分野への挑戦へのモチベーションが高まり、高い定着率を維持しています。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
【全社での表彰制度】
・月間 最優秀プレーヤー賞 3万円
・半期ファングリーアワード 5万円
※ベストプロフェッショナル賞ほか複数

【キャリアパス】
将来的にはプレイングマネージャーとして事業部の推進や新規事業に携わっていただくことも可能です。また、DX文脈でのコンテンツマーケティング、ブランド構築支援はこの先も市場ニーズの高い課題解決手法であるため、自身の成長や市場価値向上に大いに役立ちます。
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年2回(4月・10月)
入社時の想定年収

年収356万円年収356万円~※未経験採用(月給26万円)の場合

社員の年収例

年収700万円/月給51万円+賞与(32歳 8年目) ※分社化前からの通算

年収550万円/月給40万円+賞与(34歳 3年目) ※分社化前からの通算

年収452万円/月給33万円+賞与(28歳 3年目) ※分社化前からの通算

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤手当(月5万円迄)
■住宅手当(月2万円 ※当社規定あり)
■子女教育手当(第1子:8千円 第2子以降:1人につき月1万円)
■資格取得支援制度(取得後受験料・セミナー参加・書籍購入代補助etc)
■産前産後・育児休業制度
■認可外保育園補助手当
■リモートワーク制度
■従業員持株会
■確定給付企業年金制度
■定期健康診断
■インフルエンザ予防接種
■慶弔見舞金
■IT健保保養施設、スポーツジム利用割引
■部活動手当
■時差出勤制度
■懇親会費(スタッフ間のコミュニケーション活性化を目的として、1人につき月4千円の飲食費を支給)
■ブレイクタイム制度(挽きたてコーヒーとお菓子が無料で利用可能。ウォーターサーバーとオフィスグリコも設置しています。)

その他

【ファングリーのいいところ!】
設立4年目を迎える当社では、昨年10月に開催した「3周年記念パーティー」や、部門横断で得たノウハウや改善点を共有する「ナレッジ共有会(通称:ナレシェア)」において、メンバーが楽しめたり、仕事に活かせる方法を模索しています。企画を担当するメンバーが積極的に関与し、真剣に取り組む姿勢が特徴です。このような社員が多数在籍していることが、当社の自慢の一つです。

休日・休暇
年間休日

124日(2023年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日祝)

■年末年始休暇
■夏季休暇
■GW休暇
■慶弔休暇
■有給休暇(10~20日)
■産前産後休暇
■育児休暇
■ワクチン休暇
■生理休暇(F休)

新会社設立の経緯をお伝えします!

10年程前から「事業を独立させたい」という気持ちと具体的な構想を描いていました。当時、世の中的には『コンテンツマーケティングって何?』という方が多かった時代です。そこから少しずつ市場の変化や顧客のニーズに合わせてサービスを変え、組織体制を変え、メンバーの仕事への向き合い方を変え、部署のミッションを変え…といったことをやってきたという経緯があります。決して新会社の設立自体が目的ではなく、独立することで結果も出しやすくなるからです。現在、直販のお客様も着実に増え、やれること、やりたいことも増えました。プロジェクトにもスケール感が生まれ、求められるレベルや期待値は上がってきています。(代表/松岡)

コンテンツ×Web制作領域に対応が可能!

社会にインパクトを与える大規模案件を担当できるのが当社の魅力です。コンテンツマーケティング領域はデジタルシフト(DX)と密接にリンクしており、今後ますます伸びていく領域です。我々はWeb制作会社でなく、コンテンツマーケティングやブランディングといった上流の支援を主軸におきながら制作もやっている、まさにハイブリッド型企業であり業界でも稀有な存在です。そこを2軸でやれることが、お客様から選ばれる理由にもなっています。例えばコンテンツ領域でご相談いただいた場合でも、Web制作やマーケティング領域もできることを途中でご理解いただき、あとから複合的にご発注をいただけるといったケースが多いのも特徴です。

社員インタビュー

同僚 佐藤さん 2017年入社 前職:接客サービス
年次や役職も関係なくフラットな組織で、主体的にそれぞれが手掛けている案件や事例などを共有し合える文化が醸成されているので、毎日が刺激的で充実した日々を送ることができています!
上司 石川さん 2014年入社 前職:スポーツ総合サイトの編集
入社の決め手が、日本を代表する様々な業種の企業様とクライアントワークができることでした。お客様の要望にあわせて多様なコンテンツに携わることができますので、毎日が新しい発見の連続ですね!

取材レポート

社員の働き方は?

ファングリーでの編集職 ”挑戦と成長の魅力”

前職ではスポーツ系雑誌の編集を約6年経験しました。紙媒体の特性から入稿後の修正が難しく、記事の編集や執筆、品質管理などの実務スキルを実践的に磨きました。これらの経験は今の仕事でも大いに活かされています。

当社のお客様は大手・上場企業が多く、ホワイトペーパーなどの高品質なコンテンツ制作ニーズが増えています。経営に直結する本格的な案件が増加しており、その重要性は決して大げさではありません。

Web・紙媒体を問わず、編集者の真の醍醐味は、培ったスキルを駆使し、自身の介在価値を如何に発揮できるかにあります。これまでの経験を存分に活かし、新たな挑戦に積極的に取り組んでください!

様々な業種のお客様に対応し、多様なコンテンツを取り扱っているため、日々刺激を受けます!(宇佐美さん)

やりがい
ファングリーでの編集職のやりがいは、スポットで終わるのではなく、お客様とのつながりを長く、大きく展開していくことにあります。小規模から始まったプロジェクトでも、手厚い対応と満足度向上を通じて追加受注を獲得し、半年後には大規模なプロジェクトに成長することもあります。お客様のニーズに応えつつ品質を維持し、試行錯誤しながら成長していく仕事の規模感を味わえることが、私たちの仕事の楽しみの一つです。
きびしさ
常に変化するWeb業界のトレンドに対応しなければならないことです。自己裁量を活かし、幅広いスキルを身につける意欲が求められます。情報取集力と実践力も必要で、適切なライターの選定や関係者との円滑なコミュニケーションも重要です。自ら仕事を引き寄せる自信と成長意欲、そして他人に魅力を感じてもらえることが肝要です。そのような魅力を持つ方々を歓迎します。
  • 制作前には必ずキックオフ(資料確認、質疑)の時間もあるので、安心してプロジェクトに取り組めます!

  • サポート役の上司と2名体制で業務を行うため、1人で悩みを抱えずに業務に集中することができます!

  • スタッフ同士の意見交換も活発。日々の情報収集やインプットがそのまま業務にも活かせる仕事です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【エントリー】
  • 【書類選考】
  • 【面接】2回実施
  • 【内定】

■面接内容
・志望理由
・転職して実現したいこと、キャリアビジョン
・保有スキル、経験
・当社およびコンテンツマーケティングへの興味度
・希望雇用条件etc

■面接担当
1次:配属組織の責任者
最終:代表

■面接時間
1次:30分~60分
最終:60分以内

当日は人柄や仕事に対する考え方、価値観などについてもお話しできればと思っております。長くご活躍頂くことを前提に採用する予定ですので、お互いに飾らない面接にしたいです。気になることがあればご遠慮なく何なりとご質問してくださいね。

連絡先

株式会社ファングリー
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
TEL:03-5457-3938
担当:宇佐美

会社概要

事業概要 ■コンテンツマーケティング事業
オウンメディアの運用支援、コンテンツ制作・動画制作
■ブランドクリエイティブ事業
Webサイト構築、企業ブランディング支援
■プラットフォーム事業
ビジネスマッチングメディアの運用

<グループ会社>
ブランディングテクノロジー㈱
㈱アザナ
VieTry Co.,Ltd.
㈱シンフォニカル
所在地 〒150-0036
東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F(本社)
設立 2020年 10月
代表者 代表取締役社長 松岡 雄司
従業員数 36名(2023年5月時点)
資本金 2500万円(資本準備金含む)
平均年齢 35歳  
企業URL https://fungry.co.jp/about/career/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009724486


詳しい条件で求人を探す

株式会社ファングリー

編集・ライター/大手・上場企業の大型プロジェクト多数

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる