更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/4/4(木)~2024/6/5(水)

大正産業株式会社 塗装作業現場管理者候補及び現場作業員

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 競合の少ない業界で盤石の経営で安定した勤務が可能
  • 建設業と異なり同じ現場で勤務。通勤の負担が少ない
  • 防衛省艦艇を手掛けるなどスケールの大きい仕事が魅力

塗装の現場仕事なのに勤務地固定で通勤ラクラク。
1つの作業場所で腰を据えて働く事が可能。

~「技術」と「心」の両立がプロフェッショナルを育てる。~
当社は1950年(昭和25年)、横浜市で塗装工事専門の技術集団として発足して以来、半世紀以上にわたって数多くの工事に携わって参りました。

得意とする塗装工事においては、造船、建設機械、航空機、プラント設備等を施工させて頂きました。

いかに技術が進歩しても決して機械にはできない工程があるように、「技術」だけではなく、「心」をもって業務にあたることこそが何より重要な事だと考えております。

そしてこの2つを兼ね備える「人」を育成していくことこそが、これからの時代を当社が生き抜くための命題だと考えております。

◎取引先は大手造船、重工系企業が殆ど!操業は常に安定しています。
当社は昭和25年の創業から造船業の塗装分野において長く活躍してきました。
数多くの船舶をこの世の中に送り出していく中で大手企業や海上自衛隊、米国陸海軍などから高い評価をいただいております。長年の信頼と実績により年間を通じて安定した操業ができておりますので、「せっかく入社したのに仕事が少ない」という事にはならないので安心して業務にあたることができます。

大正産業株式会社 塗装作業現場管理者候補及び現場作業員

募集要項

仕事内容

塗装工事現場管理者候補及び現場作業員

具体的な仕事内容

防衛産業から民間の海上輸送まで幅広く使用される船舶の塗装工事の現場管理をお任せします。

【業界未経験でも活躍できる当社の働きやすさ】
入社後は、まず先輩社員と一緒に現場に出ていただき一連の作業工程を肌で経験していただいた上で、将来的な管理者としての業務を覚えていただきます。作業を覚えて独り立ちできるまでには今までのご経験によっての期間は異なってくると思いますが、経験の有無を問わず一人前になるまでしっかりサポートを行う体制が整っておりますので、安心して就業していただけます。

【主な作業の流れ】
▼各配属先の工場へ出勤。
▼朝礼。
▼作業に使う道具や塗料の用意、過不足が無いか確認。
▼各現場の進捗により作業の指示と関係先との連絡、調整。
▼作業各班の作業進捗によって人員の配置を確認し必要であれば増員の手配。
▼新規作業場所の作業内容の打合せ、見積りの作成。
▼必要な資材(塗料や保護具)や機材類(高所作業車)の手配や発注。

チーム組織構成

各事業所では1班につき3~10名のチームで進めます。作業の進捗によりさまざまですが同時に2~4班の体制で業務を行います。

対象となる方

業界未経験の方、第二新卒、歓迎します!※学歴不問、ブランク、転職回数は問いません。

★会社の将来に向け、職場の管理体制の強化を目標に今回募集を行います。業種未経験歓迎の方も大歓迎です。
大手造船各社、重工系企業などからご依頼を受けて塗装工事を行っております。当社はコンプライアンスを遵守しており、官公庁や大手企業からも信頼され、安定的にご依頼があります。さらに、近年では個人事業主の廃業が相次いでおり、当社への依頼がより増えている状況です。そこで、新しい方をお迎えすることになりました。現在活躍するメンバーは社歴の長いベテランが増えてきているため、次世代を担う方をお迎えして、彼らの技術を受け継いでいっていただきたいと考えています。

選考のポイント

経験の有無を問わず長期的に働く事を前提に考えている方、塗装工事の技術に興味を持ち入社後もその興味を持ち続ける事のできる方。管理者というポジションにもなるので責任を持って仕事に取り組んでもらえる方。

勤務地

神奈川県内に複数の事業所があります。下記のいずれか1ヵ所の所属です。
日によって現場の場所が変わる事はないので、勤務の際は決まった事業所(各工場)に出勤する勤務地固定の勤務です。
1.横浜市磯子区(新杉田駅)
2.横浜市鶴見区(弁天橋駅)
3.横浜市鶴見区(安善駅)
4.横浜市鶴見区 (生麦駅)
5.横浜市神奈川区 (京急子安駅)
6.横須賀市 (京急追浜駅)
※県外への転勤は一切ありません。

勤務地一覧

  • 鶴見末広事業所/神奈川県横浜市鶴見区末広町   [最寄り駅]弁天橋駅 JR鶴見線弁天橋駅から徒歩1分
  • 磯子事業所/神奈川県横浜市磯子区新杉田町   [最寄り駅]新杉田駅 JR線新杉田駅から徒歩5分 京急線杉田駅から徒歩10分
勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月30時間(作業場所の距離や進捗状況により早出出勤あり)
雇用形態
正社員
給与

月給29.3万円~42.2万円(職能手当含む)+残業手当+賞与年2回

※経験・能力を考慮のうえ、決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■休日出勤手当
■職能手当
賞与
年2回
昇給
昇給あり。
入社時の想定年収

年収436万円(各種手当、賞与含む)

年収548万円(各種手当、賞与含む)

社員の年収例

年収800万 40代 男性(現場管理者)

年収500万 30代 男性 (現場管理補助・作業班長)

年収400万 20代 男性 (現場作業員)

待遇・福利厚生
各種制度

■給与改定あり
■賞与年2回
■交通費支給(規定内にて全額支給)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当
■休日出勤手当
■職能手当
■退職金制度
■自転車、バイク通勤可 ※車通勤は応相談
■作業着年1回支給
■資格取得支援制度(取得にかかる費用を全額負担!)
└玉掛け、ガスアーク溶接、小型移動式クレーン、天井クレーン、フォークリフト、足場の組み立て、酸素欠乏危険作業主任者、高所作業車など。

その他

~遠方にお住まいの方へ~
ご希望が有れば住居の用意を支援する事が可能です。
条件等詳細については面接時に説明しますので、お気軽にご相談ください。

休日・休暇
年間休日

105日

休日・休暇

■週休二日制

土日 (月数回の休日出勤あり)

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

G.Wにも休暇があり、年間で連続した休暇を取る事も可能です。

主要取引先

ジャパンマリンユナイテッド(株) (鶴見工場・磯子工場)
JFEエンジニアリング(株)
(株)IHI
JMUアムテック(株)
(株)IMC
東亜鉄工(株)
日立造船(株)
京浜ドック(株)
(株)横浜工作所
東北ドック鉄工(株)

船舶塗装工事の一例

1.商船
商船においては、貨物船・客船など、新造・修繕を問わずどんな船種、船の区画にも対応します。

2.防衛省艦船、海上保安庁船、米軍艦船
防衛省向けの艦艇は、新造船(塗装・FRP)修繕ともに豊富な経験があり、海上保安庁の巡視船や官公庁の観測船など現在現役で運用されている艦船の新造船から修理船にいたるまで幅広く実績があります。

3.その他船舶
日本丸、氷川丸、といった歴史的に大変価値のある船舶の文化財保護の観点とした工事も数多く手がけております。作業には細心の注意を払いつつ観覧される方が現役で航行していた当時に思いをはせる事が出来る様な仕上がりを目指し工事を行っております。

社員インタビュー

部下 Aさん 入社4年目現場作業員 26歳 (建設業界から転職)
前職は日々現場が変わり、行き帰りで時間を要していて、時間をもっと有効に使いたいと思い業界未経験ですが転職を決めました。今は1つの現場で腰を据えて働く事が出来るので、以前と比べ有効に時間が使えています。
同僚 Bさん 入社10年目 作業班長 38歳(製造業界から転職)
転職した当時は景気悪化で勤務先が閉鎖になり、景気の影響が少ない所で仕事をしたいと思い入社しました。業種未経験での転職でしたが、作業を一から教えてもらえてたので今では現場でも活躍することが出来ています。
上司 Cさん 入社22年目事務所所長 42歳 (同業界からの転職)
同業他社で勤務していた時に、当社社長にスカウトされてから20年以上現場で作業してきました。塗装業界でも特殊な部類ですが、社会インフラの一役を担う仕事なので、誇りを持って業務にあたっています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

創業から70年以上積み上げてきた技術と信頼。

当社は高い技術力を有し、大手重工系造船所や官公庁から仕事の依頼を請けています。
その技術力を支えるのは、紛れもなく従業員の努力の賜物であり、会社の根幹たる「技術」を担う従業員が働きやすく、長く働く事ができる会社作りをこころがけています。そのためには技術力の恒久的な向上を目指すのと同時に、従業員へのサポートも最大限に行い、社外からも社内からも「最高」といわれる会社を目指していくと社長の竹原氏は語っていた。
古くからの「造船業」というイメージを打開するべく、日々現場を見て回り従業員からの声に耳を傾ける竹原氏の姿は、大正産業延いては造船業の明るい未来を創り上げていくという強い意志を感じました。

背後に写る大型船の塗装作業も手掛けているそうです。「大型船の作業は当社の腕の見せ所です」と語る竹原氏

やりがい
当社は小型船から大型船まで手掛けておりますが、なかでも海上自衛隊で使用される艦艇は唯一無二の存在で、新造や修繕で手掛けている艦艇は世界で1隻だけの船になるので他の仕事にはないやりがいがあると思います。また当社では塗装で培った技術を生かしてFRPを用いた艦艇の建造も行っており、この作業が実行できるのは日本国内でも当社しかなく、これは世界的にも誇れる技術なので身近に世界最高峰の技術を体感するできます。
きびしさ
作業の特性上汚れるという事は避けて通る事が出来ない仕事です。とくに修繕作業の際は古くなった物をキレイに元通りにする作業になるのでどうしても汚い部分をさわる必要が出てきます。
また天候に影響受けてしまう事が多い仕事なので、雨が続けば遅れを取り戻すために休日に出勤をしなければならないケースも有ります。「プライベート最優先!」という方には厳しい働き方になってしまう可能性は否定できません。
  • 燃費性能にもつながる船底の塗装作業は重要です。仕上がりに影響が出ないように下準備は念入りに行います。

  • 作業はチームで相談しながら取り組みます。つらい作業も交代しながら行い負担軽減を心掛けています。

  • 塗装をする船の全長は乗用車位の長さから東京タワーの全高と同じくらいの全長のものまでさまざまです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 受付
  • 履歴書郵送・メールによる選考
  • 面接(1回~2回)
  • 内定
  • 入社

受付から入社までの期間はご相談ください。また遠方にお住まいの方は1次面接をWEBにて実施する事が可能です。希望の方は応募時にご相談ください。

連絡先

045-754-3302
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜、日曜日
担当:関本 / 竹原

履歴書送付先
〒235-0032
神奈川県横浜市磯子区新杉田町12 JMU横浜工場協力会内 3F
大正産業株式会社
採用担当 関本 宛

会社概要

事業概要 大正産業の歴史は船舶工事とともにあるといえます。半世紀以上にわたって船舶、建設機械、航空機、プラント設備、橋梁などの蓄積してきた確かな技術によって、迅速・確実な工事を提供致します。橋梁・プラント設備などの鋼構造物においても、数多くの実績があります。

・営業品目
船舶、建設機械、鋼構造物、航空機

・主な作業内容
1.塗装・サンドブラスト
2.FRP(掃海艇)の建造
3.その他付帯作業
所在地 〒230-0011
神奈川県横浜市鶴見区上末吉2-15-27
設立 1950年
代表者 代表取締役社長 竹原 洋行
従業員数 40名
資本金 1000万円
売上高 2021年度  7億4600万円
2022年度  7億7000万円
2023年度  7億7000万円
平均年齢 36.5歳  
企業URL http://taishosangyo.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009729535


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