更新日 : 2024/2/22(木)

掲載予定期間:2024/2/22(木)~2024/5/22(水)

奥河刃物工業株式会社 製造スタッフ/未経験歓迎/年間休日115日以上/基本定時退社

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】若手の育成に力を入れています
  • 【残業は10時間未満】仕事終わりも充実できる!
  • 【働く環境】完全週休二日制&年間休日115日以上

働きやすい環境、長く働ける、スキルが身につく。
この3つが揃っているのが「奥河刃物工業」です。

明治41年に創業以来、奥河刃物工業株式会社は刃物一筋。
スマホや自動車製造に使う刃物などを取り扱う老舗企業です。

奥河刃物工業で働く魅力とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<働きやすい環境が整っている>
本社工場では「食堂」「冷暖房完備」など、社員が働きやすい環境を整えています。
また「完全週休二日制」「年間休日115日以上」「月平均残業10時間」など
こういった環境を通して、プライベートが充実できる職場ですよ!

<腰を据えて長く働けます>
現在、活躍中の社員の多くが10~20年と、
長く活躍してくれているのも特徴のひとつ!
働きやすい環境を整えているため離職率が低く、
あなたも腰を据えて長く働くことができます

<未経験からさまざまなスキルが身につく>
当社では現在、次世代メンバーの育成に力を入れています!
そのため、未経験からでも確かな技術を学ぶことができる職場です。
また、製造の仕事だけでなく直接お客様のところへ訪問して要望を聞くなど、
幅広い経験ができるので、さまざまなスキルが身につきます。

奥河刃物工業株式会社 製造スタッフ/未経験歓迎/年間休日115日以上/基本定時退社

募集要項

仕事内容

【奥河刃物工業にしかない技術が身につく】刃物の再研磨加工~お客様への訪問まで希望に合わせてお任せ。

具体的な仕事内容

当社では産業機械用の刃物や、加工機メーカー向けの刃物の製造および販売、研磨を手掛けています。
未経験の方には、扱いやすい品物や機械からスタートしていただきます。

<主な業務内容>
・刃物の再研磨
・商品の製造
・商品の配送 など

刃物の再研磨から始めて、徐々に製造にも入っていただきます。
取り扱う刃物は手のひらサイズのものから、2~3mの巨大なものまでさまざま。
慣れてきたら大阪市内や尼崎など、既存のお客様のところへ商品の配送業務もお任せします。
お客様の要望を聞いたり、新商品の提案をしたりなど、工場内だけにとどまらず、様々な場に出かけることもあるので、
これらの仕事に楽しさを感じれる方にはピッタリです!

※再研磨とは?
再研磨とは、切れ味の悪くなった刃物などを修復して切れ味を戻す技術のこと。
当社の再研磨の技術は非常に高く、お客様からご好評をいただいてます!

<入社後の流れ>
再研磨や製造の手順について、先輩が丁寧にお教えしますので安心してください。
一番最初の仕事を覚えるまでは3ヶ月程度かかります。
やる気があればあるほど会社はそれに応えていくので、早ければ2ヶ月で覚える方もいます。

一人前になるまでは10年ほどかかるため、じっくりと育てていきます。焦らずコツコツと、一緒にがんばっていきましょう!

チーム組織構成

本社工場と八尾工場を合わせて18名。
現在活躍中の社員全員が中途採用で、全く違う業界からスタートした未経験者ばかり。
皆長く働いてくれており、定着率も抜群です♪

年齢層は30~60代までと幅広いですが、積極的にコミュニケーションを取っており、
社内の雰囲気は良好です!

対象となる方

【業界・職種未経験歓迎】製造の仕事に興味がある方、スキルを身につけたい方大歓迎です!

奥河刃物工業では次世代の育成に力を入れているため、経験やスキルに関係なく人物重視の採用を行っています。

\こんな方が活躍できます/
・未経験から新しいことに挑戦してみたい方
・ものづくりに興味がある方
・細かな作業が得意な方
・人と接するのが好きな方
・自ら仕事を吸収していきたい方
・いろいろなことにチャレンジしていきたい方

<応募条件>
・高卒以上
・普通自動車運転免許(AT限定可)

勤務地

【本社】
大阪府大阪市中央区和泉町1-2-12
◆アクセス
Osaka Metoro谷町線・中央線「谷町四丁目」駅8番出口より徒歩3分

勤務地一覧

  • 本社/大阪府大阪市中央区和泉町1-2-12   [最寄り駅]谷町四丁目駅 徒歩3分
勤務時間

◆8:00~17:00(休憩60分)
※基本的に定時退社です。

平均残業時間
月10時間1分単位で申請可
雇用形態
正社員
試用期間2~3ヶ月(月給20万8000円)
給与

月給21万円~+賞与(年2回)+交通費(全額支給)
※残業代は別途支給

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◆残業手当
◆交通費全額支給
◆ガソリン規定支給
賞与
年2回※5月・12月(昨年度実績:5ヶ月分)
昇給
年1回※6月
入社時の想定年収

年収300万円

年収400万円

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆制服貸与
◆食堂
◆更衣室
◆トレーニングルーム
◆社員旅行(年1回)
◆マイカー通勤可
◆60歳定年制
◆再雇用制度(65歳まで)
◆退職金制度 (規定有)
◆工場内冷暖房完備

休日・休暇
年間休日

116日(2023年度実績)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※祝日がある週、または第五土曜日は土曜出勤有

■祝日休み

■年末年始休暇
5日程度

■GW休暇

■夏季休暇
5日程度

■慶弔休暇

■有給休暇

社員インタビュー

上司 奥河 寛次 代表取締役社長
働きやすい環境を作るため、工場に食堂や冷暖房を完備。社員の意見を聞いて良いアイデアがあれば採用したいと考えています。
上司 奥河 寛次 代表取締役社長
社員の頑張りと、ご贔屓くださるお客様のおかげで業績は好調です。コロナが一番流行した時でも、補助金に頼らず安定した経営ができています。長く働ける環境であるという自負がありますね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

「社員」とも「お客様」とも長くお付き合いしたいという想い。

明治41年に創業し、非常に長い歴史を持つ奥河刃物工業。
同社独自の技術力と信頼があるのは「人」を大切にしているからだと取材を通して実感した。
社員一人ひとりに気を配り、働きやすい環境を整え、長時間の残業もない、そして製造に携わりながらも、お客様とのコミュニケーションの場を設けることで築いていく信頼。
だからこそ、社員の離職率が低く、お客様との関係が末永く続く環境が出来上がっているのだろう。
現在は、同社の技術を継いでいってくれる次世代メンバーの育成に力を入れているとのこと。
また仕事だけでなく、プライベートも充実できる環境のため、ぜひ応募をおすすめしたい企業だ。

機械ごとに担当者が異なるため、適正や希望に応じた仕事をお任せします。

やりがい
今もどこかの工場で活躍している刃物。このことはあまり知られていません。
そんな誰も知らない縁の下の力持ちとなる刃物を製造するという、ちょっとした特別感を味わえます。
お客様からは刃物の大きさや幅について、±0.01m単位で要求されることもあるため、それに応えられた時の達成感はここにしかありません。ゆくゆくは、お客様先で製造した刃物が使われているところを見れる機会も。
きびしさ
最初は先輩が丁寧に指導していくので安心してください。
ただ、本当に技術を身につけたいと思うならば、自分から進んでチャレンジしていくのも大事。
チャレンジしていく方には会社も喜んで応援していく風土のため「先輩の技術を吸収していこう」という気持ちを持つと良いでしょう。
  • 最初はすごく不安ですよね。でも先輩社員全員が未経験からスタートしているので安心してください。

  • トレーニングジムや食堂などのスペースを新設(本社)。このような環境も整える職場です。

  • 完全週休二日制&年間115日以上と、プライベートの時間を十分に確保できます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※ご応募から1ヶ月以内の入社可能
※面接日・入社日は応相談です
※私服・作業着面接OK
※面接場所:大阪府大阪市中央区和泉町1-2-12

連絡先

大阪府大阪市中央区和泉町1-2-12
TEL:06-6942-0965
担当/採用担当

会社概要

事業概要 ・紙断裁用刃物(超硬合金・特殊鋼)の自社製造、販売及び研磨
・巻き取り用丸刃物(スリッターナイフ)の自社製造、販売及び研磨
・製本紙工資材・特殊防錆剤・滑走剤販売
所在地 大阪府大阪市中央区和泉町1-2-12
設立 1961年 ※創業:明治41年
代表者 代表取締役社長 奥河 寛次
従業員数 18名
資本金 1000万円
企業URL http://www.okugawa-hamono.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009750980


詳しい条件で求人を探す

奥河刃物工業株式会社

製造スタッフ/未経験歓迎/年間休日115日以上/基本定時退社

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる