更新日 : 2024/3/18(月)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

夏原工業株式会社 半導体製造装置の電装作業者(滋賀県勤務)/未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定基盤】大手企業との取引多数あり!
  • 【充実研修】未経験から専門技術が磨ける!
  • 【働きやすさ】土日祝休/年休124日/転勤なし

充実の研修で未経験から電気のプロへ!
半導体業界を支える1人として活躍しませんか?

◆◇設立50周年の安定基盤あり◇◆
2021年で設立50周年を迎えた当社は、SCREENホールディングス(プライム市場)と50年に渡り取引を行い、信頼関係を築いてきました。
また、製造以外にもさまざまな事業を展開しており、
各官公庁・キリンビール(株)・アキレス(株)・長浜キャノン(株)など、多数の企業さまと取引を行っています。

◆◇未経験から電気のプロへ!◇◆
専門性を持った人材育成に力を入れています。
入社後は座学研修にて、電気について基礎から学べるほか、1~2週間程度の技術研修もご用意。また、身につけたい技術に合わせて、好きな研修を受けることも可能です。より深い専門知識を身につけながらスキルを磨くことができます。

◆◇環境面も安心!◇◆
完全週休2日制・年間休日124日・残業月20時間と、プライベートの時間もしっかり確保できます。また、有休も取得しやすく、家族手当や出産一時金などの福利厚生も充実。ほかにも資格取得奨励金もあり、スキルアップしやすい環境です。

「好きを仕事にしたい」「手に職をつけたい」
そんな方からのご応募お待ちしています!

夏原工業株式会社 半導体製造装置の電装作業者(滋賀県勤務)/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

☆未経験OK!研修あり☆半導体製造装置の電装作業(電装・問い合わせ対応など)をお任せします。

具体的な仕事内容

<主な作業>
・ケーブル作成、制御盤製作
・電装作業、配線チェック
・他工程からの問い合わせ対応
・工程進捗管理

★最初は簡単な案件の補助からお任せします。
 安心して実務経験を積める環境です!

【担当】
電気チームは業務ごとに4つに分かれています。
ご希望や当社の要望を相談の上、配属を決定します。 

・半導体部門
(1)ユニットの電装作業
ユニットごとに分割して装置を製作します。
1つのユニットに専念するため、専門性が強くなります。

(2)装置全体の電装作業
大型のユニットを製作し、一つにドッキングします。
装置全体の仕組みを把握することができます。

(3)電装BOXの制作及び事務作業
さまざまな種類の電装BOXを製作します。
基本的には納期の確認、問い合わせ対応、顧客とのやりとりなど事務作業がメインです。

・FA部門
(4)多種多様な制御盤や装置の制作
制御盤や室外機・室内機、車に使用するバッテリーなど多種多様な装置や設備を製作します。
自由度が高く、国内・国外への出張に行くこともあります。

◎作業環境
 自社事業所、客先常駐(自社事業所から徒歩5分程度)

□■未経験でも安心の研修制度■□
入社後は、座学研修にて電気についての基礎知識を学びます。その後はOJTにて、先輩が一緒に業務を行いながら図面の見方などをイチから丁寧にレクチャー。ほかにも技術研修もご用意しているので、未経験の方も安心してスキルが身につけられます。
また、身につけたいスキルに合わせて、好きな研修を受けることも可能です。「こんなスキルを身につけたい」など遠慮なく相談してくださいね!

チーム組織構成

新卒や異業界からの転職者など、さまざまな経歴を持ったメンバーが在籍しています。未経験からスタートしたメンバーが多く、躓くポイントもわかっているので、困ったことがあればいつでも相談してください。

また、20代のメンバーが中心に活躍しており、現場はいつも明るく、和気あいあいとした馴染やすい雰囲気です。

★女性管理職も活躍中!

組織名称
FTS事業本部 製造2部
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】★モノづくりや電気系統に興味・関心をお持ちの方 

━☆★このような方は大歓迎★☆━
モノづくりや細かい作業が好き
安定企業で手に職をつけ、長く働きたい
新しいスキルを身につけて成長したい

★技術に自信がないという方も、熱意と向上心を持って
 業務に取り組める方であればしっかりとサポートします!

\このような経験・資格が活かせます!/
・電気系の作業経験
・電気図面が読める
・電気工事士の資格

★現場スキル・PCスキルをお持ちの方は、
 どちらもスキルを発揮することができます!

勤務地

★転勤なし ★マイカー通勤OK/無料駐車場完備!
<勤務先:自社>
滋賀県彦根市高宮町2688-1
┗近江鉄道 スクリーン駅より徒歩5分

<勤務先:客先>※当社から歩いて5分程度の距離です
滋賀県彦根市高宮町480-1
┗近江鉄道 スクリーン駅より徒歩1分

◎客先には大型の食堂・コンビニもあり、快適に過ごせます。

勤務地一覧

  • 自社/滋賀県彦根市高宮町2688-1   [最寄り駅]スクリーン駅 より徒歩5分
  • 客先/滋賀県彦根市高宮町480-1   [最寄り駅]スクリーン駅 より徒歩1分
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3カ月:月給は年齢に応じて月給17万円~21万3200円
(例:25歳 /月給18万9100円)
※そのほか、待遇に変更はありません
給与

月給20万円~28万2000円+各種手当+賞与年2回
※経験・能力に応じて決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外勤務手当
■交通費(全額支給)
■休日出勤手当
■家族手当:配偶者:月1万円(扶養内:月4000円/子1人:月4000円/その他扶養家族:1人月2000円)
■住宅手当:支給条件を満たした場合に半額支給(最大月4万円)
賞与
年2回(7月・12月)※2023年度実績:4.15カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収280万円~394万円

社員の年収例

年収500万円/35歳・係長(経験11年):月給34万円+賞与年2回

年収430万円/30歳・主任(経験8年):月給29万円+賞与年2回

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■資格取得奨励金制度(1万円~20万円 ※取得難易度ランクによる)
■出産一時金(第一子:30万円、第二子:20万円、第三子以降:10万円)
■永年勤続表彰(10年/20年/30年毎に支給金)
■報奨制度(年1回、階級別に支給金)
■研修制度(座学研修・技術研修・OJT など)
■労働組合あり

その他

\\資格取得支援あり!//
必要に応じて資格を取得していただいています。資格取得へ向けた教育も行っているので安心してください!
※基本的に教育を受けていただければ簡単に取得できるレベルです

\\サークル活動が盛んです!//
公認クラブのほか、社員が自主的にさまざまなクラブ活動を行っています。
クラブ:野球部・サッカー部・バレーボール部・バドミントン部 など

強制ではなく、好きな方が集まって活動をしています。
役職の垣根もなく、「何をするのかよりも、誰と仕事をするのか」を大事にしています。

休日・休暇
年間休日

124日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(7日間)

■GW休暇
(5日間)

■夏季休暇
(4日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(有給取得率:68.9%)

■育児休暇
(取得実績あり)※取得率100%(男性の取得実績もあります)

■介護休暇

■特別休暇

社員インタビュー

同僚 Mさん 新卒入社/入社3年目
最初は与えられた仕事をただ淡々とこなしていくだけだと思っていました。でも、声を上げれば挑戦させてもらえます。自身が半導体業界を支え、社会貢献できているというのがやりがいです。
同僚 Mさん つづき
研修がしっかり整っているほか、先輩が丁寧に教えてくれるので、未経験でも全く問題ありませんでした。新しい技術も身につけやすいので、今後は、大きな装置にも携われるようにスキルアップを目指したいです!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

未経験から技術を磨き、一人前の専門技術者へ。

半導体装置などの機械作業と言えば、毎日同じ業務を黙々とこなしていくだけと思っている方も多くいるかもしれません。しかし、同社では与えられた仕事以外にも、興味のある業務に次々と挑戦させてもらえる環境があるそうです。そのため、電気に関する幅広い知識と技術を身につけられるというのが魅力の一つ。また、OJT以外にもイチから知識を身につけられる研修もしっかり整っているので、未経験の方も安心して挑戦し、一人前の技術者として成長できます。
ほかにも、土日祝休み、年休124日、残業月20時間程度と自分の時間もしっかり確保できるので、仕事とプライベートの両立も叶えられる働きやすい環境もポイントです!

異業界からの転職者も多く、社員同士のコミュニケーションが盛んなので、相談もしやすい環境です!

やりがい
未経験から知識と技術を身につけて、半導体業界を支える一員として活躍できるというのが一番のやりがいなのだそう。
また、自身の手が空いた際に、興味のある工程に挑戦させてもらえるなど、「やってみたい」と声を上げればさまざまな業務に携わることができます。そのため、「実はこんなことが得意だったんだ!」など、新しい自分を発見できるおもしろさも味わえます。
きびしさ
電気についての専門知識や図面の見方など、さまざまな知識と技術を身につけなければならないため、最初は覚えることが多く大変に感じるかもしれません。とは言え、先輩からのサポートや研修もしっかりと整っているので、未経験の方も安心です。
また、装置を扱うためトラブルがあることも。無事解決できた際には次へ活かすこともできるため、スキルアップにも繋がります。
  • チームで業務に取り組んでいるため、トラブルがあった際など、一人で抱え込むということもありません。

  • 研修がしっかり整っているので、未経験からでも安心して専門技術を磨き成長できる環境です!

  • 土日祝休み・年間休日124日・残業月20時間程度と、ワークライフバランスも整えられます!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • Web履歴書による選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※応募から1カ月以内のご入社が可能です
※面接日、入社日はご相談に応じます
※応募にともなう秘密は厳守いたします

連絡先

【夏原工業株式会社/本社】
〒522-0201
滋賀県彦根市高宮町2688-1
TEL:0749-26-3411(河越・佐藤まで)

会社概要

事業概要 PP事業本部…製造設計部:半導体・液晶製造装置の各種設計、半導体製造装置の総合エンジニアリング/FA製造部:自動化・省力化・視覚認識等装置の設計・製作・据付、各種工事、加工・市販部品の販売
FTS事業本部…半導体製造装置の総合エンジニアリング、精密機械テクニカルサービス、梱包資材・工業部品販売
CSS事業本部/生産管理1部・2部
EP事業本部/環境サービス事業部・ES事業部・環境テクノロジー事業部
所在地 〒522-0201
滋賀県彦根市高宮町2688-1
設立 1972年 2月
代表者 代表取締役 湊 加津夫
従業員数 530名
資本金 2000万円
売上高 74億円
企業URL http://www.natsuhara.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009752117


詳しい条件で求人を探す

夏原工業株式会社

半導体製造装置の電装作業者(滋賀県勤務)/未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる