更新日 : 2024/3/14(木)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

株式会社J‐Barrel 営業事務・アシスタント/年休125日/完休2日制/リモート可

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ★未経験大歓迎!働きながらIT業界の知識が習得可能
  • ★半年~1年の充実研修・サポート体制で安心
  • ★フレックス・テレワーク制度で柔軟な働き方ができる

中小企業のお困りをIT×補助金で救う事業
DXの現場で働きながら最新のIT知識が得られます

私たちは「中小企業の業務の課題をITサービスで解決する」という事業を行う、設立4年目のベンチャー企業です。

共同代表の樽井は、同じく代表で経営・会計コンサルタントでもある井原にこの事業の将来性・やる意義を持ちかけられ、一緒にやろう!と意気投合しスタート。
その直後、コロナの第一波がきて一気にテレワーク需要が増え、この事業の必要性を感じました。

大企業は人員も資金力もあり、すぐに業務のオンライン化を進めテレワークに切り替えたところも多かったでしょう。
大変だったのは限られた人員と資金でまわさなければならない「中小企業」です。
資金的にも技術的にもIT化が進められず、出社せざるを得なかった企業も多数あったはず。
樽井が別で運営している映像制作会社も中小企業のお客様が多かったこともあり、そんなお客様を支えたいという一心で4年間やってきました。
更には会計のプロである井原がIT導入補助金などの煩雑な申請まわりもサポートできます。

私たちの事業は社会的意義があり、更なる需要が見込まれています。
今求められているIT知識を習得しながら事業をサポートしてくださる方、ぜひお待ちしております。

株式会社J‐Barrel 営業事務・アシスタント/年休125日/完休2日制/リモート可

募集要項

仕事内容

中小企業のお客様の業務効率化を提案する営業のサポート(見積書などの資料作成やツールのカスタマイズ等)

具体的な仕事内容

【営業の仕事の流れ】
▼まずはお客様の業務内容をヒアリング。その業務内に効率化できる要素はないかをピックアップ
▼どの商材で効率化を図るのがベストか、お客様の状況と照らし合わせて検討。解決策を提案資料に落とし込む
▼営業提案後、受注決定!
▼選定した商材を提案した内容に合わせてお客様用にカスタマイズ(場合によってはエンジニアへ開発依頼)
▼納品。納品後も使い方のフォローや更なる改善を提案するなど、長くお付き合いしていきます!

今まで上記全工程を営業が担当していましたが、お客様も増え営業が全てを抱えることは困難になってきました。
そこで今回入社いただく方に、以下の業務をお任せしたいと考えています。

【お任せする仕事内容】
・営業への同席をし議事録の作成
・見積書、請求書など契約関連資料の作成
・取扱ツールのカスタマイズ作業(コードは書きません。習得すればどなたでもできます!)
・資料の作成

営業が半年から1年かけて実務を交えながら教えていきますのでご安心ください!
その先は様々な事例を学んで積み重ね、改善提案のアイデア出しにも参加してください。

【お客様は】
社員数20名程度の中小企業がメインターゲットです。
総務を1~2名で回している、または社長が担っているケースも少なくありません。
少数で対応している中小だからこそ、業務効率化が成功すると大変喜ばれます!

【取扱ツール】
・サイボウズ株式会社が運営するクラウド型の業務改善プラットフォーム「kintone」
・LINE公式アカウント「Lステップ」などのマーケティング支援ツール
・エクセルなどの計算やパソコン操作などの定型の事務作業を自動化してくれるRPAツール など

チーム組織構成

現在、共同代表の2名と営業の2名が在籍。
営業は2名ともアパレル業界からの転職で(偶然にも同業界出身)業界未経験、営業未経験からのスタートでした。入社から4年目・3年目とほぼ立ち上げ時期から一緒に会社を盛り上げてきた仲間です。
代表・社員含め4名ですが、代表の1人である樽井の会社のオフィスも同じフロアで、社内には常時15~20名ほどいます。

男女比
営業は男1名・女1名
年齢構成
共同代表は2名とも35歳/営業は20代後半~30代
定着率
4年内100%
対象となる方

【学歴不問/職種・IT業界未経験歓迎】ワード・エクセルの基本操作ができる方(テキスト打てればOK!)

営業2名も元アパレル業界。「LINEはわかるけど、kintoneやRPAって何?」という方でも大丈夫!
◎土日休みのお仕事にしたい
◎将来のことを考えてIT業界の知識を身につけたい
◎テレワークやフレックスなど柔軟な働き方をしたい
という方もお待ちしております!

【こんな方も歓迎!】
◆エンジニア経験がある方・コードを書いたことがある方
取扱ツールはノーコードが主ですが、技術的に土台がある方であれば理解しやすく、扱える商材を今後増やせるので大歓迎!自主学習中の方でもOK!応募時にぜひアピールください。

◆作業の効率化を考えるのが好き
非効率な業務フローの改善に関心がある方にうってつけです。

勤務地

【テレワークあり/転勤なし/駅から徒歩2分】
◆住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-9-5 NLC新大阪ビル 802号室

【アクセス】
・Osaka metro「西中島南方駅」徒歩2分
・阪急電鉄「南方駅」徒歩4分

◆受動喫煙対策:あり(屋内禁煙・屋外に喫煙スペースを設けています)

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市淀川区西中島5-9-5 NLC新大阪ビル 802号室   [最寄り駅]西中島南方駅
勤務時間

【フレックス勤務も可能(ご相談ください)】
◆通常勤務
9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

◆フレックスタイム制を利用する場合
所定労働時間8時間
コアタイム/11:00~15:00
フレキシブルタイム/なし
※標準的な勤務例/9:00~18:00
都度相談の上決めていきましょう。

【1日のタイムスケジュール例】
9:00 出社
~9:30  営業会議(歓談も兼ねて、資料の進捗など各案件状況を報告)
~10:30 昨日お客様からヒアリングした内容を元にkintoneへ入力
~12:00 お客様との商談会議(zoomで営業に同席)
~12:30 先ほどの商談の見積もりを作成し、提出
~13:30 ランチ(時間帯は自由です!)
~14:00 先ほどの見積もりについてお客様にお電話し確認・修正
~16:00 営業とお客様先の「開発ワークフロー」を相談し、エクセルに落とし込む
~17:00 お客様と打ち合わせ同席(zoom)
~18:00 kintoneのセミナーに参加し、業務終了(許可を得れば業務中のセミナー参加もOK!)

平均残業時間
月20時間以下
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月
※試用期間中の給与は月給20万円以上になります。その他待遇に変動はございません。
給与

月給23万円以上+賞与+各種手当
※スキルや経験を考慮して決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

社員の年収例

年収410万円 /31歳・月給30万円+賞与

年収300万円 /28歳・月給23万円+賞与

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費支給(社内規定による)
◆資格取得支援制度
◆業務用ノートパソコン支給
◆学習支援制度(業務に関する本の購入やセミナーの受講費など)
◆テレワーク可(週1日程度)
※設立4年目なのでこれから増やしていく予定です。

その他

※服装自由です。営業もスーツではなくオフィスカジュアルで出社しています。

★現在リニューアル中のオフィスには、オンライン会議ができるブースやトレーニングルームも設置。凝り固まってきたら筋トレ休憩しながらトークするのも良いかもしれません。

★オフィスにはお菓子コーナーがありますので好きなだけ食べてOKです!ワークフローの構築など考える業務も多いので、疲れたら糖分をとりつつがんばりましょう♪

★強制ではありませんが、社員旅行もあります(2023年1月は沖縄県石垣島に行きました)

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
※10日

■産前・産後休暇
※グループ全体では取得実績あり

■育児休暇
※グループ全体では取得実績あり

■介護休暇

※5日以上の連続休暇も取得可能です

お客様の課題・解決策はどんなものがある?

◆数店舗運営している企業
【課題】店舗ごとに上げてくる書類の形式がバラバラで集計に手間がかかり困っている!

【解決策】kintoneを導入。各店舗から直接kintoneへ入力→自動集計をできるようにしました

◆薬局を運営している企業
【課題】患者と話しながらPCでカルテに入力しているが打ち間違い等がある。クリニックのカルテ入力を簡素化させたい

【解決策】kintoneを導入。ドクターが診察中に直接カルテ入力して正確に伝わるように

上記のような例や「社内の顧客データや情報管理が煩雑。kintoneがいいって聞いたんだけど……」と直接導入ご相談が入るパターンもあります。

社員インタビュー

同僚 Aさん 営業担当(入社4年目)
入社後すぐにコロナ禍となり、当初は営業活動も苦労しました。しかし、今は営業も2名体制で自分たちが会社を作っていっているという自負があります。自主性は必要ですが私たちもサポートしますのでご安心ください!
上司 樽井 共同代表
将来的には、営業として直接提案していく側になることも、営業事務としてサポートのプロに徹することも可能。ご自身の興味や特性に合わせて選んでいただいてOKです。働きながら将来のことも考えていきましょう!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

会計コンサルとITツールにも精通する制作会社だからこその強み

経営・会計コンサルタントと映像制作会社の代表がDXの事業を共同で行っていると伺い、なかなか聞いたことがない組み合わせにかなり異色だと感じました。
ただ、お話を伺ううちに経営・会計を専門にしているからこそ補助金などの情報にも強く、申請が煩雑だからこそ導入に手こずる事業者が多い悩みも相談できたり、ツールだけではない強みがあるからこそ成長しているのだと感じました。
今の所はお問い合わせいただいたお客様と、それぞれの会社の元々の顧客やその繋がりだけで依頼は増えており、特に新規営業はかけていないのだそう。
今後営業が増えてきたら新規のお客様にもアプローチして展開していきたいとのことでした。

営業のお2人。今までは全工程を2人で担当していたので、今回営業事務が入ることに期待しているそうです!

やりがい
私たちのお客様である中小企業は人手が足りず、コードを書かないDXツールを導入するといってもとにかく時間も資金も足りない!というのが正直なところ。通常業務が手一杯で切羽詰まってご相談に来る方が多いのです。実際、自動化して動いているところを見たり、いろんなツールを統合してkintoneに集約してスッキリすると「スゴイ!ありがとうございます!!」と感動してくださる方も。やりがいを感じる瞬間です。
きびしさ
ベンチャー企業ならではですが、個人の裁量が大きいため慣れるまでは戸惑うこともあるかもしれません。
老舗企業のようにルールが決まっている訳でもなく、自分で決めなければならない場面が多くあります。
自由に働きたい、また新しい挑戦をしていきたい方には「まだ出来上がっていないが故の柔軟さ」を楽しめるはず。これから一緒に会社を成長させる一員になるんだ!という気概があれば乗り越えられるのではないでしょうか。
  • お打ち合わせの8割はオンライン。営業に同席し議事録をとりながらお客様の業務への理解を深めていきます。

  • オンライン会議用の個室の会議ブースを設置しました。空調もついているので快適です。

  • リニューアル後のオフィスには本格的なトレーニングルームも。仕事終わりに筋トレしてから帰ることも!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • ご応募(応募内容から選考いたします)
  • 面接
  • 内定

※応募から内定までは1カ月程度を予定しています。
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

株式会社J-Barrel 採用担当
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-9-5 NLC新大阪ビル 802号室
TEL:06-6195-4030(受付時間:平日10:00~18:00)

会社概要

事業概要 ■業務効率化に関するコンサルティング
クライアント企業の業務効率に関する課題を伺い、クラウド型業務改善プラットフォーム「kintone」やRPAツール等の開発・カスタマイズ・導入支援等のコンサルティングを行なっています。

■LINE公式アカウントの運用コンサルティング
公式アカウントの導入代行や開発、マーケティング支援ツール等のご提案

【グループ会社】有限会社ICB/株式会社CapWorks
所在地 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-9-5 NLC新大阪ビル 802号室
設立 2020年 1月
代表者 共同代表 井原純平 樽井克哉
従業員数 2名
資本金 101万円
企業URL https://j-barrel.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009764323


詳しい条件で求人を探す

株式会社J‐Barrel

営業事務・アシスタント/年休125日/完休2日制/リモート可

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる