更新日 : 2024/3/11(月)

掲載予定期間:2024/3/11(月)~2024/6/9(日)

一般財団法人日本開発構想研究所 事務スタッフ/年間休日120日/基本定時退社/正社員登用あり

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【事務経験が活かせる】仕事の流れはイチから教えます
  • 【ブランク不問】正社員登用あり/安定基盤のもと活躍
  • 【働きやすさ】土日祝休み/残業月5h未満/転勤なし

家族との時間も、仕事のやりがいも大事にしたいあなた
安定性抜群のオフィスワークで、スキルを活かせます!

\ここがポイント!/
◎年間休日120日
◎土日祝休み
◎残業月5時間未満(基本定時退社)
◎転勤なし・虎ノ門駅チカで通勤便利
◎時短勤務や週4日勤務も相談可能

今回募集するのは、当法人高等教育研究部の事務スタッフ。新たな大学、学部・学科を設置するためのコンサルティング業務のサポートをお任せします。

多くの方にとって、あまり聞きなじみのない仕事かもしれません。実はこの事業を展開しているのは、国内でも片手で数えられる程度。中でも当法人は、大学設置コンサルとして長い歴史と屈指の実績を誇り、安定した経営を続けています。

「難しそう…」といった心配はご無用。最初はデータチェックや入力、電話対応などからお任せします。少しずつ仕事の流れを身につけていきましょう。周りの先輩たちが丁寧に教えますので、安心してくださいね。

サポート業務を行う中で感謝の言葉をもらえたり、間接的に教育の未来や地域活性化に貢献できたりと、他では味わえないやりがいも十分。正社員登用制度もあるため、ライフプランに合わせて腰を据えて活躍できます。

経験を活かし、仕事もプライベートも充実できるキャリアをスタートしませんか?

一般財団法人日本開発構想研究所 事務スタッフ/年間休日120日/基本定時退社/正社員登用あり

募集要項

仕事内容

【簡単な業務からスタート!】サポート事務/データ入力、書類作成、電話取り次ぎ対応などをお任せします。

具体的な仕事内容

当法人高等教育研究部の主力業務は、新しい大学や、大学の学部・学科を設置する計画を成功させるためのコンサルティング。この業務を担っている研究員のサポート事務をお任せします。

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◆ 具体的な仕事内容
━━━━━━━━━━
・進学率や志願者数などのデータベースの更新
・学生や企業へのアンケートの実施サポート
・資料や報告書、契約書などの書類作成
・書類の送付、郵便物の発送
・電話や来客の取り次ぎ対応 など

<ここがポイント!>
★業務では主にExcelやWord、PowerPointを使用。PCスキルや事務経験が活かせます。

★ルーティーンワークだけではなく、研究員からの依頼を受けて行う業務も。その都度優先順位を確認し、事務メンバー同士で協力し合いながら仕事を進めています。

★ゆくゆくは、部内で使う備品の管理や発注、派遣社員の管理、Webサイトの更新など、部内の業務をサポートする事務業務全般に携わっていただきます。

………………………
◇ 入職後の流れ
………………………
最初は、電話の取り次ぎ対応や、簡単なデータ入力からお任せします。実務を通して、少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。日々の研究員からの依頼のほか、冬~春にかけて進める業務、秋頃に集中する業務など、年間を通しておおまかな仕事の流れがあります。一通りの業務を習得できるまで、じっくり時間をかけて教えていきますのでご安心ください。

※入職後の職種変更なし

チーム組織構成

高等教育研究部の事務職は6名(正社員2名、派遣社員2名、臨時職員2名)。30代~60代まで幅広い年代が活躍しており、皆穏やかで落ち着いた雰囲気の職場です。分からないことや不安なことは、何でも相談してくださいね。

事務職は全員が女性で、正社員、派遣社員、臨時職員それぞれの働き方で活躍しています。部内には、研究員も含め、子育て中の職員も多数活躍。家庭と仕事を両立できる働きやすい環境が整っています。

組織名称
高等教育研究部
対象となる方

【業種未経験歓迎】基本的なPCスキル、事務経験をお持ちの方 ※専門学校・短大卒以上 ※ブランク不問

■基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)をお持ちの方
■何らかの事務経験をお持ちの方(業種不問)

<このような方を歓迎します!>
◎コミュニケーションを大切にできる方
◎真面目な姿勢でコツコツと業務に取り組める方
◎安定した環境で腰を据えて働きたい方

勤務地

【転勤なし】東京都港区/虎ノ門ヒルズ目の前
■東京都港区虎ノ門一丁目16番4号 アーバン虎ノ門ビル7階

<アクセス>
・都営地下鉄銀座線「虎ノ門駅」徒歩2分
・東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」徒歩4分
★虎ノ門ヒルズ、ビジネスタワー、ステーションタワーの目の前です!

※受動喫煙対策あり(所内・執務フロア禁煙、ビル1階に喫煙ブース設置)

勤務地一覧

  • 東京都港区虎ノ門一丁目16番4号 アーバン虎ノ門ビル7階   [最寄り駅]虎ノ門駅
勤務時間

10:00~18:00(所定労働時間7時間 休憩60分)

平均残業時間
月5時間未満 ★原則定時退社です!
雇用形態
契約社員
※契約期間1年(更新あり)
※正社員登用制度あり(実績あり)
入職1年後の正社員登用を前提とした採用です。希望に応じて、契約社員の働き方を続けることも可能です。
給与

月給16万円~20万円+各種手当
※スキル・経験・能力を考慮して決定します

賞与
年2回(6月、12月)※昨年度実績4カ月分
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収280万円~320万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(全額支給)
■扶養家族手当
■退職金制度(正社員登用後/契約社員の期間も含めた勤続年数にて算出)
■時短勤務可能
■定年(60歳)後65歳までの再雇用制度
■特別有給休暇(慶弔・出産時)
■慶弔慰金規程(結婚祝い金、出産祝い金、見舞金、弔慰金)
■コーヒーマシン、給茶機あり

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月28日~1月4日/昨年実績)
(12月29日~1月8日/本年実績)
■夏季休暇
(7月15日~9月15日の期間中に任意で5日間)
■有給休暇
■特別有給休暇
(慶弔・出産時)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
(取得実績あり)

【家庭と両立できる、柔軟な働きやすさ】
有給休暇が取りやすく、プライベートも大切にできます。子育て中の職員も多く、一人ひとりが仕事と家庭を両立しながら活躍中。お子さんの体調不良による急なお休みや早退も、相談しやすい職場です。
契約社員は、週4日勤務や時短勤務も相談可能です。

高等教育研究部の仕事

具体的に、以下のような調査研究・コンサルティングを行っています。
■大学の運営および将来計画
■教育・研究機能の高度化
■教育・研究組織の改革・改編
■大学等の設置(認可申請関連)
■大学等高等教育に関する各種基礎調査

認可申請には、アンケート調査や統計資料が必要。その資料・書類作成をサポートしていくのが事務の仕事です。
大学および学部・学科の開設によって教育の未来を創出、さらにその地域に多くの若者が集まることで、地域活性化にもつながります。サポート業務を通して社会に貢献でき、誇りを持って続けられる仕事です。

社員インタビュー

同僚 Oさん 事務
Q.職場はどんな雰囲気ですか?
コツコツと仕事に取り組み、落ち着いた雰囲気です。集中力や正確さは大切ですが、時々お茶やコーヒーを飲んで、メリハリを付けて仕事ができますよ。優しい人ばかりなので、分からないことがあっても聞きやすいです。
同僚 Kさん 事務
Q.仕事の魅力を教えてください。
資料作成は時間がかかるものもありますが、その分完成したときの達成感はひとしお。また、アンケート内容をより良くするためにアイデアを出せる機会もあり、事業に深く関わるやりがいのある仕事です。

取材レポート

社員の働き方は?

ライフスタイルに合わせた理想の働き方を実現

取材で印象的だったのは、抜群の働きやすさ。土日祝しっかりと休めて残業もほぼないため、育児と両立して活躍する職員の方も多いのだそうです。週4日勤務や時短勤務にも柔軟に対応しているため、久しぶりの仕事復帰を目指す方にとっても、安心してスタートできる環境といえるでしょう。

大学設置コンサルという競合他社の少ない事業で、突出した実績と歴史を持つ同法人。自治体や大学からの受託業務で運営しているため、経営が安定していることも、安心して働ける理由の一つです。

1年後の正社員登用も十分目指すことができ、腰を据えてキャリアを続けていくことも可能。自分らしい理想の働き方を叶えるチャンスではないでしょうか。

実際に10年以上勤めている職員の方も多数。性別や年齢に関係なく「働きやすい」と話してくださいました。

やりがい
研究員のサポート事務を通して、人の役に立てる仕事のやりがいを実感できるでしょう。単純な入力だけではなく、資料をより分かりやすく整えるなどの工夫しがいもあります。コツコツと仕事を進め、資料が完成した達成感を味わえるとともに、研究員から直接感謝の言葉をもらえることが大きなやりがい。また、普段の生活では関わることのできない大学の将来計画に間接的に携わり、社会に貢献できる点もこの仕事ならではの魅力です。
きびしさ
業務の中で、重要な申請書類や個人情報を扱う場合もあります。いきなり一人で任せることはありませんので安心してください。自分の判断で進めずに、分からないことを素直に質問する姿勢が求められます。また、資料や書類の作成は、それぞれ「何日まで」「今日中に」といった期日があるため、優先順位を確認することも大切。キャパシティを超える業務を抱えることがないよう、タスクと時間の管理が重要です。
  • 広々としたデスクはパーテーションで区切られていて、自分の仕事に集中できる環境です。

  • お茶やコーヒーは飲み放題。オフィス環境が整っていることも嬉しいポイントの一つです。

  • 事務職は全員が女性、研究員は男女ともに活躍中。チームワークを大切に仕事を進めています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • オンライン面接
  • 二次面接(対面)
  • 内定

※面接日、入職日は相談に応じます
※応募から内定までは4~6週間程度を予定しています

連絡先

【一般財団法人日本開発構想研究所】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門一丁目16番4号 アーバン虎ノ門ビル7階
TEL:03-3504-1767/採用担当:宗川(そうかわ)、山田(やまだ)、上甲(じょうこう)、荒井(あらい)

会社概要

事業概要 ■調査研究事業
■公益事業

都市開発や高等教育に関する調査研究・コンサルティングを行う財団法人です。
所在地 〒105-0001
東京都港区虎ノ門一丁目16番4号 アーバン虎ノ門ビル7階
設立 1972年 7月5日
代表者 代表理事 阿部 和彦
従業員数 26名(2023年9月現在)
資本金 1億円(基本財産)
企業URL http://www.ued.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009771450


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