更新日 : 2024/9/12(木)

掲載予定期間:2024/9/12(木)~2024/12/4(水)

ユニマイクロンジャパン株式会社(ユニマイクロングループ) 経理事務/資格不問/年休114日/連休取得可

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  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【グローバル】世界トップクラスの電子部品メーカー
  • 【未経験歓迎】研修サポート・資格取得支援◎
  • 【環境】手当充実/完全週休2日/連休取得可

無資格・未経験から経理のスキルを身につけられる!
世界トップクラスの技術をバックオフィスから支えよう

「事務職にチャレンジしたい」
「せっかく勉強した簿記の知識を活かしたい」
「とは言え、お休みもしっかり欲しい」

その希望、当社で全て叶います!

事務職に必要なPCの基礎スキルがあれば
十分当社の経理事務として活躍できます!

▽まずは入力など簡単業務からスタート
▽「払出」「受入」「残高」などの会計用語がわかればOK
▽簿記3級の知識がある方はすでに即戦力!

始めから難しい業務はお任せしません。
できることから徐々にステップアップしていけば大丈夫。

資格を取りたい方へは全力でサポートします。
テキスト代や講習への参加費用は全額会社で負担。

働く環境は・・・?
▽完全週休2日制
▽実働7時間15分
▽食事・住宅・資格など手当充実
▽連休取得も可能

創業40年の当社は、台湾が本社のユニマイクロングループ。
スマホやデジカメ、医療機器などに組み込まれるプリント基板を製造し、
世界トップクラスの技術力で常に成長を続けています。

安定した基盤、働きやすい環境が整備された当社で、
経理として新たな一歩、踏み出しませんか。

ユニマイクロンジャパン株式会社(ユニマイクロングループ) 経理事務/資格不問/年休114日/連休取得可

募集要項

仕事内容

【未経験歓迎!】まずは伝票入力など日々の会計処理から始め、ゆくゆくは経理業務全般をお任せします。

具体的な仕事内容

<具体的には>
■各種書類や伝票の入力・管理
■支払い・振込業務
■月次・年次決算処理
■税務・会計監査の対応(半年に1回)

★☆---------
 入社後は
---------☆★
まずはOJTで日々の会計処理を学びます。
例えば…
・伝票の入力
・各部署から提出された請求書を確認し、支払データを作成
・取引先からの入金確認
・請求書の発行
・経費の精算
・銀行での入出金や振り込み(週に1回程度) など

一度にすべてをお任せすることはありません。
徐々にできることを増やし、自分のペースで成長していきましょう。
日々の会計業務に慣れるまでの目安は約6カ月程度を想定。

※月次業務や半年に1回の監査業務は先輩のアシスタントとして
"資料をそろえる"など簡単なことからお任せしていきます。

★☆----------------
 ココがポイント
-----------------☆★
<コミュニケーションが大事>
黙々と入力作業というよりは、同じ総務部内や
各部署の会計担当などと連携を取りながら進めます。

<スキルアップサポート>
丁寧なOJTの他、主に外部研修や講習への参加をサポート。
受けたい講座やテキストがあれば会社負担で受講できます。

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 当社ならではのポイント
------------------------☆★
<出来上がる決算書は2つ?>
本社が台湾のため、日本版と台湾版の2つの決算書が出来上がるイメージ。
▼日々の会計処理
▼月次決算処理(日本版)
▼(日本版)に台湾本社の収支を反映
▼翻訳担当へ引き継ぎ
▼台湾本社へ決算書を提出・共有

決算書自体は日本語で作成するので外国語のスキルは必要ありません。
台湾本社へ提出する際は翻訳担当が別途対応します。

※台湾本社とのやり取りは当面の間はありません。
 簡単な内容であれば、早ければ1年後にお願いするかもしれません。

<決算書の提出は毎月1日>
例えば9月の決算は10月1日に本社へ報告。
土日にあたる場合は休日出勤となり、後日振替休日を取得します。

チーム組織構成

現在、経理担当は1名。
マンツーマンでしっかりサポートします!

対象となる方

【高卒以上/40歳以下の方】★育成を前提とした募集です!

■未経験歓迎
■コミュニケーションを取ることが好きな方
■PCの基本操作(Excel・Power Point)ができる方
■決められた作業をコツコツ・確実に継続できる方
■フットワーク軽く臨機応変に対応できる方

<あると活かせるスキル>
■日商簿記3級
※「会計用語はなんとなくわかる」という方は
 すぐにでもご活躍いただけます。

■語学力(英語・中国語)
※通訳・翻訳担当が在籍しているので語学スキルはなくても大丈夫!

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

人物・意欲重視の採用ですので、どなたも奮ってご応募ください!

勤務地

【転勤なし★車通勤OK★交通費全額支給】
本社:北海道恵庭市戸磯573-19

アクセス
・サッポロビール庭園駅より徒歩8分
・新千歳空港より車20分

※受動喫煙防止対策:屋内禁煙

勤務地一覧

  • 本社/北海道恵庭市戸磯573-19   [最寄り駅]サッポロビール庭園駅 徒歩8分
勤務時間

8:30~17:00(実働7時間15分)

<ある1日の勤務例>
8:30 朝礼で1日の業務内容を確認
9:00 請求書チェック・支払データ作成
10:00 休憩(15分)
10:15 打ち合わせ/所属委員会の打ち合わせに参加
11:00 来客応対/お茶出しなど
12:00 ランチ(45分)
12:45 銀行へ外出
13:30 入金チェック、請求書等の発行
15:00 休憩(15分)
15:15 物品の在庫管理、日計締め作業
17:00 退社

平均残業時間
月20時間程度 ※決算月は30時間程度になる可能性があります
雇用形態
正社員
試用期間3ヶ月あり(期間中も条件に変更はありません)
給与

月給19万5000円~
※経験・能力を考慮の上で決定いたします。

《モデル月収/残業ほか諸手当含む》
■月収23万円~(入社2年目)
■月収30万円~(入社10年目/主任)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(全額支給)
■残業手当
■食事手当
■住宅手当(月1万5000円)
■扶養手当(月に配偶者1万円、子3000円)
■資格手当(月500円~3000円)
■役職手当 など
賞与
会社業績により支給
昇給
年1回※個人の目標達成状況により昇給
入社時の想定年収

年収260万円~330万円

社員の年収例

年収280万円(入社2年目)月収23万円

年収360万円(入社10年目/主任)月収30万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続3年後)
■弔慰金制度(勤続3年後)
■資格取得補助
■研修制度
※リーダーズ研修・中堅社員研修・管理職研修・定期勉強会など
※外部研修・講習の受講費は全額会社負担
■表彰制度
■人間ドック補助
■制服貸与
■社員食堂あり(食券40%分の補助あり)
■健保組合契約保養所
■歓迎会、送別会、新年会
■車通勤可(無料駐車場あり)
■スポーツ観戦チケット配布あり

休日・休暇
年間休日

114日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※休日出勤をした際は振替休日を取得していただきます

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(平均取得日数11.4日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇

■介護休暇
(取得実績あり)

<連休の取得も可能!>
繁忙期である月末月初以外のタイミングであれば連休の取得も可能。
家族との時間や趣味の時間もたっぷりと取ることができ、
リフレッシュしながら働けると好評です。

積極的に業務改善できる制度(F1ラリー)

すべての職域・全従業員を対象とし、付与ポイント・表彰金額を明確に定められている業務改善提案制度(F1ラリー)を導入しています。
より効率的に業務ができる環境づくりに主体的に取り組むことも可能。
自分のアイデアが反映されたときには、大きなやりがいも感じられます!

格安でおいしい食事が採れる社員食堂を併設

社内に社員食堂を併設し、すべての従業員が利用することができます。
「日替わりのメニューがあるので飽きない」「健康的な食生活が送れる」「毎日出来立ての料理が食べられる」と、食堂を利用する従業員からも好評です。会社負担の割合も大きいので、節約もできます。

社員インタビュー

上司 Kさん 私が教えます!
簿記の知識があるとなじみやすいと思いますが、経験はなくても大丈夫!簡単なところからあなたのレベルに合わせてお願いしていきます。わからないことがあれば悩む前にすぐに聞いてください!一緒に解決しましょう。
上司 Kさん 当社の経理事務は国際色豊か。
これまで台湾・中国・ベトナム出身のスタッフが在籍したこともあり、今回日本人の方がご入社されたら私にとっては初めて日本の方とペアを組むことになります。ぜひ一緒にがんばっていきましょう!

取材レポート

社員の働き方は?

グローバルに事業を展開する成長企業で一味違った経理を

「経理経験のある方はいろんな意味でギャップを感じることがあるかもしれません」とは取材中に何度か聞かれた言葉。
台湾本社と連携のため、決算書の形態や、タイミングに違いがあるとのこと。
日本版の決算書を作成→台湾ルールの加減算をし、台湾本社と共有する決算書を作成。日本版と台湾版の2つの決算書が出来上がるイメージです。
また、月次決算は概算で締め、毎月1日に本社へ報告→翌月中に修正。年度末の12月のみ2回決算を締める形になるそうです。

その他、業務を進めるうえで台湾本社とのやり取りがあり、将来的には通訳を挟んだ意思疎通に携わることも。会計知識だけではなく、さまざまな知識が身につく環境です。

業界トップクラスの実績をもつ「ユニマイクロングループ」の安定基盤のもと、腰を据えて働きませんか?

やりがい
未経験から経理事務にチャレンジできるのは大きな魅力。日々の業務の中で、「ミスなく入力業務ができるようになった」「処理スピードが上がった」といった成長を感じられることは日々のモチベーションアップに繋がるでしょう。
また本社が台湾であるがゆえの特殊な経理処理や、そのやりとりを円滑にできるようになるとさらなるやりがいも感じられそうです。
きびしさ
台湾本社の形式に合わせて決算処理を行うため、いわゆる"日本企業の経理"とは異なる部分が多々あります。特に経理の経験がある方であれば、違和感を覚えたり、慣れるまでに時間がかかったりするかもしれません。
また、税法や台湾本社の方針が変わることによりルールが少しずつ変わっていくことがあります。そういった変化を臨機応変に楽しめる方はストレスなく活躍していけるでしょう。
  • 会計業務の基礎からゆくゆくは台湾本社とのコミュニケーションの取り方まで、丁寧にお伝えしていきます。

  • 多くの部署と関わる経理事務。チームで連携を取り、相談をしながら進めていきましょう。

  • スマホ・ゲーム・デジカメ・医療機器などに使われるプリント基板。創業40年の確かな技術力が自慢です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaより応募エントリー
  • 応募シートによる書類選考
  • 一次面接(道外の方はオンラインにて実施)
  • 二次面接(対面にて実施)
  • 内定

※面接時(応募前)に工場見学もOK
※面接日・入社日はご相談ください。
※応募の秘密は厳守いたします。

連絡先

ユニマイクロンジャパン株式会社
〒061-1405 北海道恵庭市戸磯573-19
TEL.0123-34-5001(採用担当)

※※応募者専用ダイヤルです※※

会社概要

事業概要 プリント配線板の製造販売

[製品]
■薄板ビルドアップ基板
■各種モジュール基板(通信、カメラ、電源)
■低熱膨張基板
■高周波基板
■部品内蔵基板
■多層コイル基板
■スマートフォン用マザーボード
■多層屈曲基板

[主要ユーザー]
■富士通株式会社
■ミネベアミツミ株式会社
■株式会社村田製作所
■太陽誘電株式会社
■ TDK株式会社 (ABC順)
所在地 〒061-1405
北海道恵庭市戸磯573-19
設立 1984年 6月
代表者 代表取締役社長 五十嵐 優助
従業員数 250名(うち正社員160名)
資本金 4億5200万円
売上高 49億円(2023年度)
企業URL https://www.unimicron-j.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009772493


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