更新日 : 2024/4/17(水)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

写測エンジニアリング株式会社 経理・総務職/管理職候補(部長の後任)/組織を2名から4名へ

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • バックオフィス「管理職候補」の採用
  • 【根拠1】次世代の管理職を育てる必要がある
  • 【根拠2】現在2名体制で人員不足となっている

「そろそろ新世代にポストを譲る時期が来ました。
私の後任として管理職を目指していただけませんか?」

初めまして。総務部・部長のM井です。

当社の総務部は現在2名。私が経理の最終チェックと総務を、もう1人が経理の入力作業と労務を担当しています。今年で定年が過ぎたので、そろそろ後任を探すことにしました。また別で経理アシスタント職も採用し、4名体制になる予定です。

まずは私が担う「経理業務の最終チェック」を引き継げれば嬉しいです。ただ…経理の経験がある皆さんから「経理だけやりたい。総務はやりたくないよ」って言われちゃうのが心配で。

私自身、40代後半で当社へ転職してきましたが、最初は経理しかできませんでした。でも、知らないことを知るのが楽しくて、10年かけて色々手を出してみたら総務も任されるように。総務とはいえ、官公庁から依頼された調査、社内システム運用、採用や人事業務など、どれも直接“経営”に関わる話ばかり。

だから、これらの業務の成果を材料に課長・部長はもちろん、執行役員・取締役も視野に入るポジションです。最初は経理の知識さえあれば問題ありません。ポストを譲るまでの間に、この仕事のやり方も面白さも、お伝えしていきますから。

写測エンジニアリング株式会社 経理・総務職/管理職候補(部長の後任)/組織を2名から4名へ

募集要項

仕事内容

まずは経理として「経理業務の最終チェック」をお任せ。少しずつ“経営”に関わる総務業務も引き継ぎます。

具体的な仕事内容

【事業内容】
創業は1953年(昭和28年)。第二次世界大戦の前から、地図作成で利用されていた航空写真測量を業務として取り入れた関西のパイオニア企業です。

ドローンなどを用いて空撮した航空写真による「空間情報」を起点とした多彩なソリューションを展開。インフラ整備の計測・調査から、計画・設計の建設コンサル業、公共事業の施工に伴う土地評価などの補償コンサル、情報システムのデータベースの構築・提供まで、多彩なニーズに応えています。

お客様の9割は官公庁・行政。公共事業案件が多いため、納品・支払いのリズムが決まっており、資金繰りに頭を悩ますことはありません。

【仕事内容】
とんちみたいになりますが、「経理の経験は必須なのに、経理の業務は少なくて、主に総務の業務をお任せしたい」と考えています。総務部全体では、経理・総務・人事・労務といったバックオフィス業務を一手に引き受けています。

■入社後から任せたい経理業務
※会計ソフトは「勘定奉行」を使用
※以下、おおよその「入力作業」は在籍する女性社員とこれから採用予定の経理アシスタント職の方が担います

◇月次・年次決算業務と最終チェック(申告は顧問税理士に依頼)
◇振替伝票等の帳票作成
◇入出金管理(小口現金精算・振込処理)
◇売掛金・買掛金処理
◇銀行対応
◇原価管理

■M井から引き継ぎたい業務
◇本社ビル等設備維持管理・テナント管理
◇人事・労務業務(採用・契約・社内規定整備など)
◇下請調査など官公庁からの各種調査、報告への対応や補助金・助成金の申請
◇社内システム、通信・セキュリティシステムの運用管理
◇ISO更新業務

■他メンバーが担当予定していますが、手伝ってもらえたら嬉しい業務
◇備品発注
◇社用車管理
◇給与計算
◇各種保険契約管理
◇社会保険関連事務(健保・年金・雇保など)

チーム組織構成

【キャリアパス】
M井の後任としての採用のため、年齢・経験に合わせながら総務部の管理職へのキャリアアップを目指していただきます。経営陣とコミュニケーションを図りながら経営を支援する重要なポストのため、執行役員、取締役も視野に入るポジションです。

組織名称
総務部
男女比
男性:女性=1:1
年齢構成
60代の部長と40代の係長
定着率
全社平均勤続年数/13.6年
対象となる方

【業種未経験歓迎/社会人経験10年以上歓迎】月次・年次決算の最終チェックができる方

【必須要件】
■月次・年次決算の最終チェックができる経理経験者
■専門学校・短大卒以上

【歓迎要件】※必須要件ではありません
■簿記2級以上お持ちの方
■給与計算・社会保険事務の経験者

勤務地

【転勤なし/リモート可】大阪府大阪市天王寺区上本町3-2-15(本社)

<リモートワーク・在宅勤務について>
自宅のPCで会社のPCを遠隔操作できるようにセキュリティ対策も万全のため、バックオフィス業務もリモートで作業することができます。ただ、現在は2人体制のためリモートワークを実施できておりません。

今後4名体制になったときには適宜利用できる環境を整える予定です。例えば、新型コロナウイルス感染症のような社会の事情、会社が認める個人の事情(家庭の事情、病気・怪我など)などの場合に利用可能です。

※受動喫煙防止対策:屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 本社/大阪府大阪市天王寺区上本町3-2-15   [最寄り駅]谷町六丁目駅 から徒歩約6分
勤務時間

【1ヶ月単位の変形労働時間制】週平均労働時間:39時間

<出勤時間例>
■平日/8:45~17:15 (所定労働時間:7時間30分)
■第1土曜/9:00~16:00(所定労働時間:6時間)
※共通の休憩時間/12:00~13:00(60分)

<残業時間について>
2名体制の現在は月30時間程度の残業があります。ただ、今回の採用で4名体制になることで残業時間は10時間~20時間以内に収まると想定しています。

また、自分の裁量で業務スケジュールをコントロールできるため、用事があるときは定時で帰ることも多々あります。半日休暇を利用したり有休取得も柔軟です。誰もが伸び伸びと活躍できる働きやすさが整っています。

雇用形態
正社員
試用期間:4ヶ月
※給与・待遇に変動なし
給与

■月給27万円~40万円

<評価体制>
上長のみならず、社長や取締役とも頻繁に顔を合わせる部署ですので、役員からのストレートな評価を受けられます。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◎時間外勤務手当
◎家族手当 2万4000~3万5000円
◎役職手当 8000円~1万5000円
◎免許手当
◎通勤手当
賞与
年3回(7月・12月・決算9月/昨年度実績4.06ヶ月分支給)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収550万円~650万円/年齢・経験に応じてこの範囲で変動

社員の年収例

課長/600万円以上

部長/700万円以上

執行役員/750万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆資格取得支援制度あり(講習受講費用、受験費用、交通費など)
◆確定給付年金
◆退職金制度(入社3年以上の場合)
◆新型コロナワクチン接種休暇あり

休日・休暇
年間休日

115日

休日・休暇

■週休二日制

土曜・日曜休み(毎月第1土曜のみ出勤日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
平均有給休暇取得日数12.5日(前年度実績)

■5日以上の連続休暇OK
■創立記念日(3/1)

キャッシュフローの安定性

■主要取引先/官公庁、電力各社、NEXCO各社、NTTグループ企業など
■支店/札幌・東京・神戸・岡山・鳥取・中国・四国・福岡
■営業所/名古屋・三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・島根・山口・松山・北九州・大分・熊本

官公庁や大手インフラ企業を取引先とするため安定したキャッシュフローを実現しています。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

慕われ上手なM井さんにインタビュー/doda編集部より

「いやもう、正直そろそろ隠居したいですよ(笑)」と優しく微笑むM井さん。取材中も、こちらを見ながら「M井さんに相談したいな…」という顔を浮かべる社員さんもちらほら。

「総務部の私ともう1名のメンバーは、黙々と作業できるタイプで。一切、雑談しないこともよくあります。でも、他部署のメンバーがそれを許してくれません。困ったら総務部に相談しようと信頼してくれている?からですかね。仕事以外の相談には『勘弁してくれよ(笑)』って思ってますけどね」とつい優しくしてしまうM井さん。

総務部の仕事のワークフローはデジタルで回しつつも、血の通ったアナログのコミュニケーションが残る雰囲気が素敵です。

「このまま2人で続けるのはちょっとしんどいから、力貸してください、ほんまに(笑)」。

やりがい
【組織構成から紐解く昇進の確度】
現在の総務部の体制が2名で、これから世代交代するタイミング。「頑張り次第でキャリアアップが叶う」と社内の評価制度に左右される心配をせずとも、ここには実際にポストが空く事実があります。多くの経理職の方が想像し得る一般的なキャリアとは異色のポジションかも知れませんが、M井さんがいるなら大丈夫な気がしてしまうのは私だけでしょうか。
きびしさ
【経理専任のキャリアを求める方へ】
この求人は経理の経験・知識が必須ですが、実際に毎日手を動かして担う主な業務は総務の仕事です。そのため、「経理業務以外は担当したくない」という方は入社後ミスマッチとなる可能性があるかもしれません。
  • 自社ビルの外観。

  • オフィスの執務室スペース。1席空けて待っています。

  • 「お気軽に応募してくださいね」と最後まで求職者目線のM井さん。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaでWebエントリー
  • 面接1~2回(オンライン面接可)
  • 内定

◆ご応募から内定までは3週間程度を予定
◆面接はご都合に合わせてオンライン・オフラインにて実施
◆面接日時や入社時期はご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい

連絡先

【写測エンジニアリング株式会社】
〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町3-2-15
TEL/06-6768-0418(採用担当宛)

会社概要

事業概要 【コアテクノロジーはドローン等の撮影機器やGNSSを活用し、自然物や人工物の位置/空間情報を取得する測量技術】
■計測・調査
■計画・設計
■情報システム
■補償コンサルタント

<事業登録>
測量業 国土交通省登録 第(16)87号
建設コンサルタント業:国土交通省登録 建01―第3229号
補償コンサルタント業:国土交通省登録 補31―第1572号
日本土地家屋調査士会連合会:第1065号
所在地 〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町3-2-15
設立 1956年
代表者 代表取締役社長 永露 潔
従業員数 73名(2024年3月1日現在)
資本金 1億円
売上高 13億2,588万円(2023年9月期)
平均年齢 46.4歳  (2024年3月1日現在)
企業URL https://www.ss-eng.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009777035


詳しい条件で求人を探す

写測エンジニアリング株式会社

経理・総務職/管理職候補(部長の後任)/組織を2名から4名へ

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる