更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

エコカーボン株式会社 経験0から学べる!注目の省エネ事業で営業/3年定着率100%

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 未経験でも27万5千円スタート★OJTもバッチリ
  • 20代半ばで億を超えるプロジェクトを動かす営業も
  • 最前線のGXの現状を、未経験から学べる環境

企業を助け、地球を守る。
エネルギーマネジメントのプロになりませんか。

「光熱費が高すぎる!」

あなたも心の中で
叫んでいるかもしれませんが、
日本中の企業も同じ気持ちです。

SDGs、脱炭素社会、
カーボンニュートラルやGXの推進、
世界情勢による燃料価格の高騰…
エネルギー適正化は、
企業にとって喫緊の経営課題となりました。

エコカーボンは2007年の創業以来、
・省エネへの課題抽出
・企画提案
・導入工事の実施
・補助金の申請
全てをワンストップで行うことで、
多くの企業の悩みを解決してきました。

今回はこの技術を
提案する営業の募集です。

難しく感じるかもしれませんが、
経験者の少ない世界です。
意欲があれば未経験でも丁寧に教えるので
安心してご応募ください。

W君は24歳で入社し、
2年後、大手メーカーより依頼を受け
<工場の年間1000万円のコストカット>
という総額1億円のプロジェクトを完遂しました。

この仕事に年齢は関係ありません。

売って終わりではなく、
環境問題という企業にとって大きなテーマで
長期にわたってお客様を支え続けることができる、
エネルギーマネジメントのプロを目指しませんか。

エコカーボン株式会社 経験0から学べる!注目の省エネ事業で営業/3年定着率100%

募集要項

仕事内容

【残業20h程/新規飛び込み・テレアポ無/環境問題・SDGsに貢献】省エネ化に向けた企業への企画営業

具体的な仕事内容

SDGsやJクレジット、GX(グリーントランスフォーメーション)に関わる、省エネ設備導入を企画・提案するソリューション営業です。

日本各地の食品工場、オフィスビル、老人福祉施設、幼稚園、学校、ゴルフ場施設などを担当。社内技術者と共に省エネルギー対策を企画し提案します。まずは先輩のサポートから。資料作成など簡単な工程から始め、習得具合を見ながら業務範囲を広げていきます。

省エネプロジェクトの流れ

・課題抽出
先方を訪問し、課題のヒアリングを行います。その後、現地に赴き調査、状況を把握します。
その情報を元に、社内で技術者たちと打ち合わせを行い、提案する設備や制御システムなどを提案書に落とし込んでいきます。

・ご提案
コスト面の改善だけなく、確保する補助金やリースなどのことや、企業としてのイメージアップについてなど、様々な方面でのプラス面を伝えます。
並行して補助金などの申請も行います。

・施工スタート
スケジュールに遅れはないか、導入機器がメーカーから納期通り届いて、きちんと稼働するかを確認。
この間、現地のお客様や施工を依頼する協力会社を何度も訪問し、対話をしながら、関係性を深めていきます。

・成果の検証
設備を導入して終わりではなく、提案の効果を検証することが大切です。「年間●万円のコストカット」「●%の低炭素化」といった具体的な数字をお客様に提示し、また次の課題解決へと繋げていきます。

チーム組織構成

少数精鋭の会社です。営業は必ず2名以上でお客様先を訪問。先輩の背中を見ながら、成長していってくださいね。

男女比
男女比 4:1
年齢構成
20代:3名、30代:3名、40代:4名(平均年齢35歳)
定着率
直近3年間の定着率100%!
対象となる方

【働きやすさ◎にて直近3年間の定着率100%】未経験歓迎、学歴不問

業界・業種・職種未経験の方歓迎

基本的なPC操作ができる方

<下記の方は歓迎!>
・何かしらの営業経験がある方
・運転免許を保有している方
・新しい取り組みや変化に前向きな方

<以下の経験、知識は活かせます>
・空調・電気設備・自動制御機器・LED照明・太陽光発電等、省エネルギーに関する業務経験、専門知識
・中小企業診断士・社労士・行政書士等の補助金の申請業務経験者
・ゼネコン・サブコン経験者
・エネルギー管理士
・1級電気工事施工管理技士
・2級電気工事施工管理技士
など

勤務地

【転勤なし/面接交通費支給】
東京都千代田区飯田橋2-11-10
※事業拡大・増員につき今年夏頃、同駅・同区内にて移転予定

勤務地一覧

  • 本社/東京都千代田区飯田橋2-11-10   [最寄り駅]飯田橋駅
勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
給与

月給27万5000円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分を、月3万6000円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給

賞与
賞与年2回(6月・12月)※業績による
昇給
昇給あり
入社時の想定年収

年収400万円

社員の年収例

570万円/入社2年目(月給35万円)

780万円/入社5年目(月給60万円)

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
■出張手当
■資格取得支援制度(教材や受験代を全額会社で負担)
■産前・産後・育児休暇 ※産休・育休取得実績あり
■作業服、業務端末(iphone)、ノートPC貸与
■各種祝い金、見舞金制度あり
■研修制度(OJT研修/商品勉強会/外部研修参加)

休日・休暇
年間休日

126日/2022.4~2023.3実績

休日・休暇

■完全週休2日制

土・日・祝日 【GW・夏季・年末年始休暇を同時に取得して5日以上の連続休暇可】

■GW休暇(4日付与)
■夏季休暇(4日) 
■年末年始休暇(4日)
■有給休暇 ※上長も積極的に取得しているため、取得しやすい環境です!
■介護休暇
■慶弔休暇
■裁判員休暇
■母性健康管理のための休暇
■生理休暇
■子の看護/介護休暇
■育児・介護休業法の定めによる休業

☆1年目社員のとある一日の流れ☆

8:40 出社
9:00 始業・業務開始
~メールチェック(1日最大5件程度)、エクセル入力などPC作業・社内ミーティング・打ち合わせ準備~
10:30 先輩と外出
11:30 先輩の客先訪問に同行
~打合せ・現場調査~
13:00 終了。昼休憩
15:00 帰社
~打ち合わせ内容のふり返りや調査内容のまとめ~
16:00 社内MT出席
17:00 午前中のPC作業の続きなど
18:00 退勤

<入社1か月>にやること

1日1件(エリアによって2件程度)、先輩の営業訪問・現場調査に同行します。はじめは見学のみで構いませんが、徐々に先輩の補佐を手掛けながら仕事への理解を深めてください。ex.お客様からの問合せ対応、現場調査、写真撮影、資料作成など

現場の規模は、1h~2hの規模から1日かかる現場まで、撮影枚数も100枚から1500枚まで実にさまざま。現場でしか得られない情報もたくさんあるので、先輩の動きを見ながら、勘所を掴んで行ってください。

他にも、現場調査資料(照明や空調の一覧表作成)、提案書(調査報告書、補助金説明資料)、提案にまつわるさまざまな資料作成も手掛けながら仕事を学んでいきます。

<入社6か月>にやること

引き続き、先輩について同行営業・現場調査を継続します。1ヶ月目と比較し、商談時の提案・メール・電話でのやり取りが増えていきます。
この時期では、図面がスムーズに読めるようになったり、提案書の作成、資料まとめがそつなくできている状態が理想です。客先との接点を少しずつ増やし、先輩とより深いコミュニケーションやフィードバックをもらえるよう、案件に関わってください。

会社からの資格取得支援もあるので、電気工事関連のスキル習得を目指すことも可能です。

社員インタビュー

上司 W 営業
経験者はほとんどいない仕事ですので、最初は専門用語の多さに「?」となるのは当然。先輩や上司も、あなたと同じ状態だったからこそ、声をかければすぐに助けてくれるはずです。
部下 M 営業
入社して3か月、申請業務をメインに手掛けていますが、覚えることの多さに圧倒されています。それでも、自分なりに考えて最後までやり通すことで、少しずつ成長につながっていることを感じています。
同僚 M 営業
お客様に寄り添い、自身で考えながら営業できる企画営業の手ごたえと、省エネ技術の将来性を感じながら仕事ができています。いつか先輩のように仕事ができるよう、日々成長していきたいですね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

省エネに課題を感じる企業がある限り、必要とされる会社です。

もちろん金銭的な問題だけではありません。
環境問題の改善にも貢献する仕事なので、
高いモチベーションで仕事に向き合う
社員の声を多く聞けたのが印象的でした。

エネルギーの適正化と一口で言っても
企業によってその課題の形は異なります。

だからこそ、プロとして顧客と向き合い、
最適な解決策を提案する力は
営業としてかけがえのないものになるでしょう。

多くの人がいる会社の歯車になるよりも、
少数精鋭の会社で、「自分だからできる仕事だ」と
胸を張って仕事がしたい。

そんな人にぴったりの職場だと思います。

少数精鋭だからこそ、ひとり一人がプロとして、誇りをもって仕事ができる環境です。

やりがい
5年後、10年後どころではなく、1年、半年という短い期間で、環境問題への危機感は加速しています。そんな状況下で、省エネルギーのプロの需要が高まっていくことは間違いありません。

日々新しいテクノロジーが誕生するこの業界の最前線で、知識を増やしながら提案力を磨いていく。その繰り返しがあなたを大きく成長させてくれるはずです。
きびしさ
学び続ける姿勢は大前提ですが、頭で考えた提案を出すだけでは成功しない仕事でもあります。
この仕事では、多くの人と関わり、その関係性構築も大切になるからです。

省エネの現場は日本全国にあります。現場に足しげく通い、顧客や地元業者さんとの絆を深めていく姿勢がなければ、施工の段階で躓いてしまうでしょう。

技術を学ぶ姿勢と人と繋がる姿勢。このどちらもこの仕事では欠かせない要素なのです。
  • 目の前の数字を追うのではなく、顧客の本質的な利益を追求する仕事です。

  • 若手と一緒に成長してくれる仲間を募集します。

  • あなたを一人にはしません。必ず近くに頼れる先輩・上司がいます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回/対面にて行います)
  • 内定

※面接日・入社日などはご相談に応じます。
※内定までは2週間程度を予定しています。
※面接時、交通費を支給いたします。

連絡先

03-6261-5220/採用担当

会社概要

事業概要 ◆省エネルギーシステム事業◆省エネルギー診断◆補助金・助成金コンサルティング◆機器販売事業
所在地 東京都千代田区飯田橋2-11-10 山田ラインビル2F
設立 2007年
代表者 代表者 藤田 大輔
従業員数 22名
平均年齢 35歳  
企業URL https://ecocarbon.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009795664


詳しい条件で求人を探す

エコカーボン株式会社

経験0から学べる!注目の省エネ事業で営業/3年定着率100%

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる