更新日 : 2024/4/19(金)

掲載予定期間:2024/3/14(木)~2024/5/15(水)

株式会社八島製作所 未経験歓迎のえんとつ製造/月給25万円以上/入社祝い金有

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【レア求人】「えんとつ製造」に携わる特別な仕事
  • 【未経験歓迎】現場経験を活かしてスキルアップ!
  • 【環境】家族手当や資格支援制度で、手厚くサポート◎

未経験歓迎のレア求人!地域の風景を彩るえんとつ職人
建設の知識や技術を身に付け、手に職をつけませんか。

蒸気機関車の製造が原点となる当社。
大正12年に創業して以来、100年以上の歴史を誇る老舗企業です。
時代のニーズにともなって、現在は鋼製煙突の製造をしております。
そんな当社の良さを3つほど、ご紹介します!


【1】稼ぎたい方必見!未経験でも月給25万3000円以上!
えんとつ製造という業界は、なかなか聞かないですよね。
だからこそ、業界経験者が少ない現状です。
特別な業界だからこそ、未経験の方でも活躍できるように、
月給25万3000円以上をお約束します!

【2】地図に残るやりがい
誰もが知る有名企業のえんとつを手がけた実績もあり、
あなたが製造したえんとつが地図に残る…なんてことも。
スケールが大きい仕事に挑戦することができます。

【3】需要が安定した業界 
非常用発電機を動かすためのえんとつを製造しており、
災害時には社会を支える重要な役割を持つことから、需要が安定!
時には100mほどの大きなえんとつ製造にチャレンジすることもあります。


ちょっとでも興味を持っていただけたら、
ぜひ、仕事内容なども見てみてくださいね。

株式会社八島製作所 未経験歓迎のえんとつ製造/月給25万円以上/入社祝い金有

募集要項

仕事内容

【未経験歓迎/えんとつ製造スタッフ】北砂の工場で煙突をつくり、 現場で設置をする仕事をお任せします。

具体的な仕事内容

工場でえんとつを製造し、現場で設置する仕事です。
作業工程にあわせて、【製造】と【設置】の仕事をご担当いただきます。

■仕事内容
―――
【製造】
工場内でえんとつのもととなる、鋼材を溶接(半自動溶接・ティグ溶接)したり、機械切断を行い、煙突の形を作りあげます。その後、内部に断熱材を入れて仕上げます。

【設置】
工場で製造した煙突を現場にて設置します。設置の際は、玉掛け(クレーンのフックに荷物を縛った紐を掛ける作業)を行い、クレーンで吊り上げていきます。設置の頻度は、月に3案件ほど。3人~5人でひとつの煙突を担当。時には協力会社とともに設置していくこともあります。

<作業期間は?>
煙突の大きさや規模によっても異なりますが、えんとつをひとつ作るのに1カ月から最長1年ほどかけて製造します。

<大きさは?>
手がける煙突は、6m~100m(約50階建ての商業ビルほどの大きさ!)。
トラックで一度に運べるのは9mまでなので、現場へ搬入後、ボルトでつなぎ合わせて1本の長い煙突へと組み立てます。

<1日の流れ>
製造と設置の仕事をそれぞれ下の方に記載しています。ぜひご覧ください!

■入社後の流れ
――――
製造や設置には資格が必須のため、お持ちでない方は近隣の講習会場にて講習を受けていただきます。
もちろん、資格取得費用は全額会社負担!以下の資格が対象です。
◎玉掛の技能
◎床上操作式クレーン
◎アーク溶接の特別教育
◎ガス溶接の技能講習
◎ハーネスの特別教育

ひとつの講習時間は1日~3日くらい。期間は1カ月~1カ月半程度です。上記資格を取得するまでは、機械の操作方法を指導しますので慣れていきましょう。

また、入社日当日は「入社研修」もあります。
会社内のルールや機械の説明、機械の安全な使い方、社内の設備案内を社長直々にレクチャーします!実際の操作に関しては、それぞれ得意分野のあるベテランの先輩方が教えますのでご安心ください。

チーム組織構成

現在、10名の製造スタッフが活躍中!
作業が終わったら定時退社していく社員がほとんどです。
休憩中は談笑したり、午後の作業に備えて仮眠を取る人もいます。メリハリを持ち、サバサバと働いています。

定着率
100%(1年以内)★直近5年以上、退職者ゼロ!
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】経験は一切不問です!建設現場で働いたことがある方は優遇します。

◇◆…━━━━━━━━━
 経験・資格ともに不問!
 未経験者も大歓迎!
━━━━━━━━━━…◆◇
直近の入社者はほぼ全員が未経験でのご入社です。
フリーター・ブランクのある方も歓迎。
あなたの踏み出す一歩を応援します!

【あれば活かせる経験やスキル】※必須ではございません
◎鉄骨鳶、足場鳶、橋梁鳶、重量鳶、解体などの現場経験
◎溶接・製缶工の経験
◎玉掛経験
◎設計図面を扱った経験
◎CADの経験

※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上の方も歓迎

勤務地

【転勤なし/バイク通勤OK】
東京都江東区北砂1-19-11

<アクセス>
都営新宿線「西大島駅」徒歩13分

※受動喫煙対策:分煙(喫煙所あり)

勤務地一覧

  • 東京都江東区北砂1-19-11   [最寄り駅]西大島駅
勤務時間

8:20~17:20(所定労働時間7.5時間 休憩90分)

平均残業時間
月10時間以下
雇用形態
正社員
試用期間:2カ月
※試用期間中の給与や待遇に変動はありません
給与

月給25万3000円~43万8000円
※月給は前職のご経験、年齢、スキルに合わせて決定致します。

<モデル月給>
月給26万4000円/入社1年目(20代前半・未経験入社)
月給28万7000円/入社1年目(30代前半・未経験入社)

<年収例>
年収390万円/入社1年目※未経験入社
年収500~600万円/入社2年目
年収900万円/入社19年目

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費(月1万5000円まで)
■給食手当(1食215円)
■皆勤手当(月1万5000円まで)
■家族手当(配偶者1万5000円、お子さま1人につき1万円)
■入社祝い金(10万円・継続勤務3カ月後)
■資格支援制度
└取得に関する学費や費用を全額会社負担します(対象資格は福利厚生欄をご確認ください)
賞与
年1回
昇給
あり
入社時の想定年収

年収328万円~569万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■入社祝い金(10万円・継続勤務3カ月後)
■寮や社宅あり
■ウォーターサーバー完備
└気温32℃以上の日は15時のおやつにかき氷支給!
■資格支援制度
└取得に関する学費や費用を全額会社負担します(以下の資格が対象です)
・玉掛の技能
・床上操作式クレーン
・アーク溶接の特別教育
・ガス溶接の技能講習
・ハーネスの特別教育

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

※隔週土曜日(第2・4)日・祝日は休み

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■有給休暇

<1日の流れ:製造>

8:20 工場へ出勤 おはようございます!
 ▽
8:30 朝礼後、作業着に着替えて今日の流れを打ち合わせ
 ▽
9:00 機械を使って鋼材に穴あけ作業
 ▽
10:00 15分休憩
 ▽
11:00 先輩と一緒に、製品の組み立て補助作業
 ▽
12:00 昼休憩
 ▽
13:00 先輩に教わりながら製品の溶接作業
 ▽
15:00 15分休憩
 ▽
15:30 溶接作業の続きをしつつ、グラインダーを使って仕上げ作業
 ▽
17:00 明日の打ち合わせ
 ▽
17:20 退勤 おつかれさまでした!

<1日の流れ:設置>

8:20 設置現場で朝礼・打ち合わせ
 ▽
8:30 煙突を立てる場所の下見と調査
 ▽
9:00 煙突やボルトを積んだトラックの搬入・誘導作業
 ▽
10:00 15分休憩
 ▽
11:00 玉掛、荷揚げ作業(ビルの中に煙突を貫通させるため、鉄骨などに当たらないよう慎重に降ろしたら、位置を合わせてボルトで固定していきます)
 ▽
12:00 昼休憩
 ▽
13:00 垂直に立っているか確認しつつ調整
 ▽
14:00 ひとつの煙突を立て終えたら、同様の作業を繰り返す
 ▽
15:00 15分休憩
 ▽
17:00 掃除 現場退場
 ▽
17:20 会社に戻り、明日の打ち合わせをしたら退勤!

社員インタビュー

上司 八島 代表取締役社長
定着率も高くて、20年以上働いている社員もいます。仕事とプライベートでメリハリをつけて、サバサバ働いてる方が多いです。17時20分が定時ですが、早めに段取りを付けて定時ピッタリに帰る社員もいますよ。
上司 八島 続き
建設関係全般の仕事をしていた方は大歓迎です。とび職や、内装業経験者なども歓迎します。図面を書けたり、CADができたり、建設現場で働いたことがある経験をお持ちの方は、うちの業務もすぐ慣れると思います!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

あなたの手で、日本のインフラを支えられる。

同社の煙突は、非常用発電機を動かすために必要な煙突。災害時などに大いに力を発揮します。時には100メートルもの巨大な規模の製造・設置に携わることもできるため、やりがいを求め、スケールの大きな仕事がしたい方には最適な環境といえるでしょう。

また、代表取締役社長の八島様へ、この仕事のやりがいを伺うと、
『自身が手がけた煙突が、日本の社会を、インフラを支えている…それが何よりも嬉しいんです』と、真剣なまなざしで語っていただけました。

空高くそびえたつ煙突とともに、自身も大きく成長していける環境が同社にはあると、取材を通して感じられました。

設置中の様子。工場内で製造後、現場へ搬入して、ボルトでつなぎ合わせて1本の長い煙突へと組み立てます。

やりがい
【携わった”えんとつ”が、地図に残る】
建てている時は全体像が見えませんが、完成した際には自信が携わった仕事が地図にも残ります。友達や家族に『あの煙突は自分が建てたんだ!』と自慢する社員もいるのだとか。災害時の非常用発電機の起動に関わる仕事であるため、社会貢献をしている実感も大きく、誇らしく感じられるそう。『日本のインフラを支えているんだ』という大きな達成感を得ながら働くことができるでしょう。
きびしさ
【ある程度の体力が必要なこと】
巨大な規模の煙突を設置する際、下から上まで階段も設置します。体力が付くまでは、この階段を上り下りすることが大変に感じるかもしれません。一方で、製造の際はガスで鉄材を切っていくので、熱い環境に慣れる必要があるのだそう…!先輩の隣について仕事を覚えながら、少しずつ、業務や環境に慣れていきましょう。
  • 1923年の大正時代に、現墨田区にて創業開始。100年以上の歴史を誇る老舗企業です。

  • 未経験の方でも月給23万円からスタート!しっかり稼ぎたい方、必見です!

  • 経験不問!フリーター・ブランクのある方もOK。あなたの踏み出す一歩を応援します!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※応募から内定までは当日~1週間程度を予定しています
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
※応募者全員と面接いたします!

―――<簡単エントリー!>――――
 たった2~3分で入力できる
 【簡易フォーム】をご用意。
 お気軽にご応募ください!
―――――――――――――――――

★少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひお話ししましょう!

連絡先

【株式会社八島製作所】
東京都江東区北砂1-19-11
TEL:03-3647-0601

会社概要

事業概要 ■鋼製煙突一般(煙突設計・鋼材加工・組立)

<許認可>
東京都知事 般2第143681号 鋼構造物工事業
東京都知事 公防高冷第176号 機器製造事業
東京労働基準局 第112号 クレーン製造許可工場

<工場設備>
5t天井クレーン 2基
3t天井クレーン 1基
溶接機 22台(MAG/TIG)
ラジアルボール盤 1台
フライス盤 1基
バンド・ソー 1基
ベンディングロール 1基など
所在地 東京都江東区北砂1-19-11
設立 1923年
代表者 代表取締役社長 八島 永治
従業員数 16名
企業URL http://www.yashima-ss.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009796339


詳しい条件で求人を探す

株式会社八島製作所

未経験歓迎のえんとつ製造/月給25万円以上/入社祝い金有

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる