更新日 : 2024/4/8(月)

掲載予定期間:2024/3/11(月)~2024/5/12(日)

学校法人中内学園(流通科学大学) 大学内の情報システムスタッフ/残業少なめ/月給30万円以上

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • やりがい■大学のITインフラを支え、教育現場に貢献
  • 裁量大■業務の進め方は自分で決定!提案のしやすさも
  • 働きやすさ■有給の取りやすさ◎残業月10h程度 等

未来に羽ばたく学生たちの学校生活を支える。
ITに理解のある、あなただからこそできる仕事。

「教育業界に携わってみたい」
「人の役に立っている実感ができる仕事がしたい」
「周りの人たちと長期的な関係を築ける環境がいい」
そんな想いをもつあなたに、ぜひ挑戦していただきたいお仕事です!
===
「夢の種プロジェクト」という独自の教育方針をもち、生徒一人ひとりが夢を見つけ、実現できるよう支援している流通科学大学。
今回募集するのは、大学内のシステムやネットワークなど、IT関係全般を一手に担う情報システムスタッフです。
当大学で学ぶ学生や教職員にとって、システムやネットワーク、IT機器などを快適に使用できる環境は必要不可欠。そのため、安心してIT分野をお任せできる専門家をお迎えしたいと考えています。
システムなどの管理保守や、学生・教職員の問合せ対応はもちろん、学生向けの情報システムの取り扱いに関するオリエンテーションの企画など、お任せする業務はさまざま。
「経験豊富でないと難しい?」と思われるかと思いますが、開発業務などはないため、経験が浅くても、業務を理解できる程度のIT知識があれば活躍できます!

ぜひ、縁の下の力持ちとして、大学中から頼りにされるこの仕事に挑戦してみませんか?

学校法人中内学園(流通科学大学) 大学内の情報システムスタッフ/残業少なめ/月給30万円以上

募集要項

仕事内容

サーバー・ネットワークの管理・保守、情報システムの導入計画や要件定義、導入業者との調整等IT関連業務

具体的な仕事内容

お任せするのはITサポート業務全般。
SNSといった情報システムの取り扱いに関するオリエンテーションの企画など、さまざまな業務に携われます。

【主な業内容】
■サーバー・ネットワークの管理・保守
■各種システム導入業者との調整業務
■各種システム(基幹システム、ネットワーク、LMS、シンクライアントシステム、Web会議システムなど)の管理・保守
■学生や教職員からの問い合わせやトラブル対応

◎業務の割合は…
当大学で導入しているシステムは全てシステム導入業者に外注しています。
システムのアップデートなども業者を通じて行っているため、現場からの要望に対してできることやできないことなどを、大学側とシステム導入業者との間に入り、調整していただく業務が多くを占めます。
次点で各種システムの管理・保守の業務が多く、その他の業務は同程度の割合で担当いただきます。

【1日のスケジュール例】
8:45 出勤
9:00 始業/メールチェック
10:00 教職員からの問い合わせ対応
11:00 システムリプレイスの計画・準備
12:00 昼食
13:00 書類作成
15:00 関連企業とのメンテナンス打合せ
16:00 渉外対応(事象の切り分け、対応及び保守業者手配)
18:00 退勤

【入社後の流れ】
入社初日は半日程度の座学研修で、流通科学大学や事務局についての説明を行います。
その後は情報システム部の管理職員から大枠の業務を引き継ぎ、マニュアルなどを活用しながら徐々に仕事を覚えていきます。
基本的なところさえ押さえれば、あとは裁量大きく活躍できます。

【キャリアアップについて】
イチ職員として経験を積んでいった暁には、情報システムのスペシャリストとして情報システム部の実務的な部分を全て担う“主査・主席”というポジションにキャリアアップが可能です。

チーム組織構成

\20~40代の職員が活躍!/
情報システム部には、現在8名が在籍。
穏やかな人柄の社員が多く、和気あいあいとした雰囲気です。

学校内全てのシステム関連を担うこのポジションは他部署の方と接する機会も多め。
しかし小規模なキャンパスなので交流のしやすさも◎
他部署の方とランチをしながら情報交換する、なんてこともあります。

男女比
5:1
対象となる方

【未経験の方も歓迎です】 ITの経験・知識を活かして、教育現場に貢献したい方◎部門リーダー候補

■大卒以上
■IT関連の実務経験のある方
■協調性を持って一緒に働ける方

<このような経験やスキルをお持ちの方は歓迎です!>※必須ではありません!
■エンジニアとして、システムの保守・管理経験や、プログラマとしての実務経験のある方
■大学や、企業の情報ネットワークシステムの全体的な運用管理や構築業務経験のある方
■ネットワーク機器の管理・保守の技術的な知識やスキル
・CCNA取得レベルの知識
・LinuxもしくはWindows Serverの構築もしくは運用経験

<こんな方が向いています>
■ホウレンソウがしっかりできる
■明るい対応ができる方
■システム部門のリーダーを目指したい方

勤務地

【転勤なし/学園都市駅より徒歩5分/自動車通勤OK】
流通科学大学(兵庫県神戸市西区)での勤務となります。
┗(交通アクセス)神戸市営地下鉄『学園都市駅』より北へ徒歩5分。

※受動喫煙対策:学内全面禁煙

勤務地一覧

  • 流通科学大学/兵庫県神戸市西区学園西町3丁目1番
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)

平均残業時間
月10時間程度
雇用形態
正社員
試用期間:2カ月
※試用期間中の待遇に変更はありません
給与

月給30万円~50万円
※年齢、経験、能力を考慮のうえ、優遇します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤交通費
■時間外手当
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収360万円~600万円

待遇・福利厚生
各種制度

■私学共済(健康保険・年金・積立貯金制度あり)
■雇用保険
■労災保険
■マイカー通勤OK

休日・休暇
年間休日

115日

休日・休暇

■週休二日制

(日+月~土のいずれかの曜日)※事業のない土曜日に休む場合が多いです

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月29日~1月3日)

■夏季休暇
(8月9日~8月15日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

<有休の取りやすさも◎>
事前に申請していれば、有休が取りやすい環境。
夏休みや冬休みなどで学生が学校に来ることが少ない際などは、5日以上の連続休暇も取得可能です。
また、1時間単位で“時間有休”をとることもでき、例えば、1時間遅く出勤したり、中抜けして病院などに行くことも可能なので、プライベートに合わせて柔軟に対応できます。

※休日出勤あり(その場合は他の曜日に振替休日を付与します)

★大学のDX化に貢献できる

システム関連の業務効率化に貢献できる点も、このポジションの魅力の一つ。
実際に、情報システム部からの発案により、ワークフローシステムが導入された事例があります。これまでは、申請や承認をする際、紙に押印して回していましたが、ワークフローシステムを導入することによって、インターネット上で申請から承認まで完結できるようになりました。
もちろん、予算などの関係で、なんでもできるわけではありませんが、意見やアイデアを発信しやすい環境があるので、ぜひ、積極的に考えをお聞かせください。

社員インタビュー

同僚 山田さん (人事担当)
当大学が大事にしてるのは、学生第一であること。そのため、学生のためにこんなものを取り入れたいなどの提案があれば、積極的に採用してもらえます。アイデアを発案しながらバイタリティを持って働けるはずです。
同僚 山田さん (人事担当)
大学の仕事というとお堅いイメージが持たれがちですが、そんなことはありません。決まりごともあまりなく、大きな裁量のなかで、自分で考えながら自由に仕事を進めることができます。

取材レポート

社員の働き方は?

今やなくてはならない存在。大学にとっての縁の下の力持ち

情報システムスタッフは、大学にとってどんな存在なのか、人事の山田さんにお伺いしました。
「現代は、授業一つにしても、必ず電子機器やネットワークを使用します。スマホでレポート提出を行ったりなどが普通なので、Wi-Fi環境やネットワークはあって当たり前で、不具合が生じてしまうと大変困ってしまうんです。
学生がパソコンを広げて作業する光景は、そこかしこで当たり前のように目にするけど、それはネット環境が整ってるからこそなんですよね。
学生や教職員が快適に学校生活を送るためには、決して欠かせないポジションだと考えます」
大学にとって重要なITインフラを支えていけるやりがいの大きな仕事だと言えるでしょう。

決して目立つポジションではありませんが、大学にとってなくてはならない存在です!

やりがい
情報システムスタッフという立場から、入学から卒業まで関わり、社会に旅立っていく姿を見守れるのは大学で働くからこそ。日々の授業はもちろん、入試やオープンキャンパス、クラブ活動などでもITは活用されるため、例えば、入試におけるオンライン面接などでは不具合が発生しないよう働きかけたり、学生が発表を行う際にはサポートに入るなど、専門的な点で教育現場を支えていくことができます。
きびしさ
実はこの仕事において最も重要なのはコミュニケーション能力。学内の学生や職員はもちろん、業者とのやり取りも頻繁に発生します。
職員や学生からの要望が出た際は、実現できるかできないか、どこまでであれば実現できるのかなど、業者と話し合い、折り合いをつけながら調整していく必要があります。
そのため自身の知識を活かし、言語化してうまく調整を図れるコミュニケーションスキルがある方は、より活躍できるでしょう。
  • 最寄駅から徒歩5分と通勤も便利!マイカー通勤も可能です。

  • IT分野の専門家として学生や教職員たちの役に立てる誇りややりがいを感じて活躍できます。

  • 学生向けの情報リテラシーに関するオリエンテーション内容は、情報システム部で決定。企画にも携われます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 筆記試験(1回)
  • 面接(2~3回)
  • 内定
  • 入職

※面接日・入職日はご希望に応じます。お気軽にご相談ください。
※ご応募から内定までは、3カ月程度を要します。

連絡先

【学校法人中内学園 流通科学大学】
〒651-2188
兵庫県神戸市西区学園西町3丁目1番
TEL:078-794-3514/総務人事室 人事課 採用担当まで

会社概要

事業概要 ■大学院
■大学
所在地 〒651-2188
兵庫県神戸市西区学園西町3丁目1番
設立 1988年 4月
代表者 中内学園理事長 中内 潤
企業URL https://www.umds.ac.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009802987


詳しい条件で求人を探す

学校法人中内学園(流通科学大学)

大学内の情報システムスタッフ/残業少なめ/月給30万円以上

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる