更新日 : 2024/3/25(月)

掲載予定期間:2024/3/25(月)~2024/5/26(日)

株式会社愛工機器製作所(愛知電機グループ) 社内SE/未経験歓迎/賞与5.7カ月/男性の育休実績あり

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】ITの専門技術ナシでもスタートできる
  • 【スキルUP】需要の高いIT周りの担当者に
  • 【盤石な基盤】愛知電機グループ!事業安定

未経験から、ITの知見を深められる!
IT知識は広く浅くでOK!社内ITを幅広く支える!

【当社の特長】
創業54年を迎える当社は、世の中のありとあらゆる機械に組み込まれている半導体部品を手掛けています。
半導体の需要は高まる一方で、実際に年々売上額が上昇しており、新規工場も設立中です。
加えて、事業規模の大きい愛知電機グループ企業であり、盤石な基盤を有しています。

【当社の社内SEの特長】
業務システムはスクラッチ開発をしており、制作は外部委託業者に依頼しています。
そのため、システムの新機能追加や改修のプログラミング作業などは行いません。
現場の声をITベンターに正確に伝達し、理想のシステムを現実にするための舵を取ることがミッションです。
一般的なビジネスパーソン程度のIT知識があれば、プログラミングなどの専門スキルは不要です。
社内外の間に入り折衝するコミュニケーションスキルや、課題解決のために臨機応変に対応する柔軟さのほうが重要です。

【最先端のIT環境に携われる】
将来的には最先端のAI技術を活用し、「社内からの質問に自動で答えられるシステム」「提案資料のベース案の自動作成」「会議の議事録の自動文字起こしシステム」の企画・立案に携わることも望めます。

株式会社愛工機器製作所(愛知電機グループ) 社内SE/未経験歓迎/賞与5.7カ月/男性の育休実績あり

募集要項

仕事内容

社内の各部署と外部委託業者と連携し、当社の社内IT領域を幅広く管理していただきます

具体的な仕事内容

社内システムの保守・改修を行います。

【具体的な業務の例】
<保守>
「システムにログインできない」
「売上入力をしたのに一覧に反映されない」
といった社内からの問い合わせに対応します。
操作ミスなどの社内の問題であればシステムチームで操作を指導。
システム的な問題であれば外部委託業者に対応を依頼します。

<改修>
「紙での注文書、納品書をやめて電子化する」
「システムデータをエクセルで見たい」
といった社内からの要望に対して、
「社内の要望のとりまとめ」
「外部委託業者へ要望の説明」
を3者で打合せし、システム改修を実施します。

<その他>
・社員への電子情報セキュリティ意識向上のため教育業務
・クライアントPCなどIT製品の発注、セットアップ業務
・クライアントPCやサーバの維持、管理業務

―――――――――――
【POINT】
IT製品のセットアップやユーザー管理など、IT専門スキルががなくともできる仕事は当職が行い、専門スキルが必要な業務システムのプログラミングやサーバ・ネットワークの構築などは外部委託業者に依頼します。
各部署から選出されたメンバーで構成されたIT統制委員会の事務局として、全部署のIT管理も行います。

―――――――――――
【入社後は?】
少人数のチーム内で、先輩メンバーが丁寧にレクチャーしていきます。
コミュニケーションが多くて明るく開けた雰囲気のチームなので、分からないことも気軽に聞きやすいです。

将来的には、自身が主導となり、AIや最新のIT技術を使用したシステムの導入プロジェクトを企画できる可能性がある、裁量が大きいポジションです。

評価体制としては等級制度を導入しており、年齢や社歴を問わず実力を給与・役職に反映しています。通常メンバーからスタートして次は係長、ゆくゆくは管理職への昇進も望めるポジションです。

チーム組織構成

【管理本部・経営企画グループ・情報システムチーム/3名】
社内のシステム周りのことに幅広く対応するため、お互いに活発にコミュニケーションを取り合っているチームです。黙々とPCに向き合ってシステムをいじっているような雰囲気ではありません。

定着率
★平均勤続年数11年
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】ITシステム周りの知見を幅広く身に付けたい方、歓迎!

~こんな方は歓迎~
・ITへの興味、関心、知識がある
・社内のDX推進プロジェクトに携わった経験がある
・ExcelのマクロやVBA、Accessの業務が得意

★第二新卒歓迎

勤務地

【マイカー通勤OK!】愛知県春日井市にある春日井工場勤務となります★駐車場完備
【春日井工場】愛知県春日井市愛知町1-2
・JR中央本線勝川駅 徒歩10分
※受動喫煙対策/敷地内喫煙可能場所あり

勤務地一覧

  • 春日井工場/愛知県春日井市愛知町1-2   [最寄り駅]勝川駅 徒歩10分
勤務時間

■8:30~17:30(所定労働時間:7時間55分/休憩時間:65分)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月 ※その間の給与待遇に変更はありません。
給与

20代月収例:25万円程度(各種手当等含む)
30代月収例:30万円程度(各種手当等含む)

■月給17万円~25万円
※経験・年齢・学歴等をもとに総合的に決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給
├ 自家用車の場合:距離に応じて定額支給(上限3万円/月)
└ 公共交通機関の場合:定期券代の100%を支給
■残業手当(100%支給)
■家族手当
├ 扶養配偶者:1万5000円/月
└ 扶養第一子:1万5000円/月など(第五子まで支給)
■役職手当
賞与
年2回(6月・12月)※2023年度実績:5.7カ月分/年
昇給
年1回(4月)※2023年実績:平均5.01%月給アップ
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

社員の年収例

■年収約450万円/月収25万円(各種手当含む)+賞与(30歳・入社2年目)

■年収約700万円/月収49万円+賞与(45歳・管理職・入社23年)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■住宅家賃補助(上限3万円/月)※賃貸のみ
■昼食補助(200円からのお弁当を会社が用意可)
■資格取得支援制度(費用会社負担)※社内規定による
■資格取得祝い金
■各種研修制度(システム研修など)
■マイカー通勤OK(駐車場完備)
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■制服貸与
■社内レクリエーション費用補助(各部署で忘年会等を行う場合、1人あたり5000円を補助)

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※年に1回~2回ほど休日出勤の可能性あり(その際は必ず振替休日を取得)

■年末年始休暇
(9日)

■GW休暇
(5日)

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(半日単位での取得OK)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)★男性の育休取得実績あり

■特別休暇
■バースデー休暇
■リフレッシュ休暇

※各休暇の日数は2024年度の例です。
※GW休暇などの連休はその年の暦によって変動します。

社員インタビュー

上司 宇野さん(情報システム/チームリーダー)
<総務や経理の仕事を経験し、8年前に情報システムチームが新設された時からのメンバー>
社内ITに幅広く携わるので、各部署の意図を正確に汲み取る必要があります。コミュニケーションが多いIT職です。

取材レポート

社員の働き方は?

社内のITにおけるキーパーソンとして活躍!

<未経験から将来性の高いIT職に>
システムを操作する現場のITエンジニアとは別角度から、ITに携わることができます。実際にプログラミングを行うわけではないので、入社時にITの専門技術がなくてもスタートできる、レアなIT職です。ITのチカラを活用して、会社全体を支えていきましょう。

<社員の情報セキュリティへの意識向上>
社内SEチームは、社内講習などを通して情報の取り扱い方などを指導し、会社全体の情報セキュリティへの姿勢を高める活動も行っています。社内には、各部署の代表者から構成される「IT統制委員会」があり、社内SEチームのアイデアや伝達事項を現場に落とし込みやすい体制が整っています。

コミュニケーションが多く、明るく開けた社風です。

やりがい
3名体制の少人数チームなので、一人ひとりの裁量が大きく、自身の仕事がダイレクトに社内の環境を改善できている手応えがあります。「システムを変えてくれて使いやすくなった」「生産性が上がった」といった感謝の声が社内から上がってくることも、喜びにつながります。
きびしさ
社内のシステム周りのことを幅広く担当するので、マルチタスクで仕事を進める必要があります。また、日進月歩で進化しているIT技術に携わるので、新しいことに臨機応変に対応する姿勢が求められます。
  • 【フレッシュな風土】若手メンバーも多数活躍しています。

  • 世の中のあらゆる機械を動かすために必要な半導体関連の部品を手掛けています。

  • 【採用担当】幅広い知見を持ったIT人材として成長したい方に、ぜひご応募いただきたいです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考(履歴書・職務経歴書)
  • 工場見学・面接(1回)
  • 内定

※面接は経営企画グループによる面接です。
※工場見学~面接まで1日(2時間程度予定)で完了します。
※遠方にお住まいで当社にお越しになる事が困難な場合、WEB面接も可能です。
※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【株式会社愛工機器製作所/本社・春日井工場】
〒486-0933 
愛知県春日井市愛知町1-2
TEL:0568-35-1680(総務グループ/採用担当)

会社概要

事業概要 ■産業用・民生用プリント配線板の製造販売
■パッケージ基板用コア基板の製造販売
所在地 〒486-0933
【本社・春日井工場】
愛知県春日井市愛知町1-2

【中津川工場】
〒509-9132
岐阜県中津川市茄子川1646-38

【新発田工場】
〒957-0028
新潟県新発田市五十公野字山崎5270
設立 1970年 (昭和45年)7月21日
代表者 代表取締役 倉田 司
従業員数 500名
資本金 4億8600万円
平均年齢 39.1歳  
企業URL https://www.aikokiki.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009803076

詳しい条件で求人を探す

株式会社愛工機器製作所(愛知電機グループ)

社内SE/未経験歓迎/賞与5.7カ月/男性の育休実績あり

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる