更新日 : 2024/3/11(月)

掲載予定期間:2024/3/11(月)~2024/5/12(日)

株式会社米常 炊飯米の製造スタッフ/勤務時間固定/賞与最大年3回

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性◎】需要増加中の『炊飯米』製造で食を支える
  • 【未経験歓迎◎】工程ごとにイチからレクチャー
  • 【将来性◎】ゆくゆくは工場全体の管理業務もお任せ

近所のスーパーに、あの百貨店に、大人気の名物料理に
「おいしい」を追い求めたお米で、多くの人を笑顔に!

2018年に株式会社名古屋食糧のグループ会社として発足した米常。
愛知県を中心に、業務用炊飯米の製造・販売を行っています。

当社が炊き上げたこだわりのお米は、駅弁、スーパーのお寿司、大人気のご当地名物、百貨店で開催される物産展など、多彩な場所で使われています。
名古屋市近郊にお住まいの方なら一度は口にされたことがあるはず…というほど、実は当社のお米はとてもポピュラーな存在なのです。

昨今のライフスタイルや食意識の変化で、炊飯米の需要はどんどん増加中。
現在、新たなお客様から多くの問い合わせをいただいている状況です。
この追い風を受けて体制を強化すべく、新たに炊飯米の製造を担っていただく方を募集いたします。

一口に“炊飯米の製造”と言っても、使うお米や酢の配合、その日に合わせた水温調整や、炊き上がり後の温度調整など…
よりおいしいお米を目指して職人技を極めていくような奥深さがあるのも、この仕事の面白さの一つです。

工程は一つひとつお教えしますので、未経験の方ももちろん大歓迎!
「おいしい!」を作り出し、たくさんの人を笑顔にできる仕事を始めてみませんか。

株式会社米常 炊飯米の製造スタッフ/勤務時間固定/賞与最大年3回

募集要項

仕事内容

炊飯米の製造・出荷における一連の業務をお任せします★工場全体を管理する役割へのステップアップも◎

具体的な仕事内容

◆──────◆
 主な仕事内容
◆──────◆
炊飯米の製造・出荷に関する業務をお任せします。

◇原料の荷受け
◇洗米・浸漬設備の操作
◇精米や副原料等の計量
◇炊飯米の酢合わせ・計量・出荷
◇炊飯ラインの操作 など

時期により、ヘルプとして配送業務を行う場合もあります。
ゆくゆくは、パート・アルバイトスタッフの労務管理や工程ごとの品質チェックなど、工場全体の管理・運営業務もお任せする予定です。

【業務の流れの例】
(1)お米・酢の銘柄や配合、発注いただく量など、お客様のご希望に沿って指示書を作成します。
 ▼
(2)専用の機械で洗い、浸漬したお米を調合します。
 ▼
(3)水を計量し、炊飯を開始!
一つの釜で15kgほどの量を炊飯できる、業務用の大きな釜を使用します。
トンネル状の炊飯ラインを通り、20分ほどかけて炊飯していきます。
 ▼
(4)炊けたお米に、酢を計量して投入し混ぜ込みます。
 ▼
(5)専用の機械を使用し、炊けたお米の温度調節をします。
お届けする温度のご希望もお客様によりさまざま。
熱々のままお届けすることもあれば、人肌程度まで冷ますこともあります。
 ▼
(6)機械で計量し、保温用の箱に詰めます。
 ▼
(7)出荷!

◆─────◆
 入社後は…
◆─────◆
先輩がそばについて、一つひとつの工程とその手順を教えていきます。
最初は出荷作業からスタート。保温箱のラベルのチェックなどを通じ、お取引のあるお客様のお名前・場所・配送ルートなどを覚えていきましょう。
最初はたくさんのお取引先に戸惑うかもしれませんが、くり返すうちにだんだん覚えていきますのでご安心ください!

全ての工程を経験し独り立ちするまでは、約2~3カ月を予定しています。
独り立ち後はお米の発注なども徐々にお任せしますので、焦らず一つずつ覚えていきましょう!

チーム組織構成

製造担当の社員が4人、パート・アルバイトスタッフが計30人ほどの現場です。
未経験で入社したメンバーも多く、分からないこと・困ったことがあれば気さくに手を差し伸べてくれる方たちなので、安心して気兼ねなくご相談ください!

対象となる方

【未経験歓迎&学歴不問!】“お米”で誰かを笑顔にしたい方/食に関する仕事に興味がある方★要普通免許

必須条件は普通自動車免許のみ!
(時期により配送業務のヘルプが発生する場合があるため)

まったく異なる職種から転職してきたメンバーもいますので、経験がなくてもご安心ください。

なるべく多くの方とお会いしたいと考えています。
「お米が好き」「食に関する仕事がしたい」「腰を据えて長く働きたい」
という方、ぜひ一度お話ししましょう◎

<こんな経験や免許が活かせます!>
◇フォークリフト免許
◇食品に関する業務の経験(職種問わず)
※いずれも必須ではありません

選考のポイント

食品を扱う仕事のため、食中毒の防止やアレルゲン混入への注意など、安全への意識を持つことが大切です。必要な知識は全て入社後に教えますので、誠実・丁寧に仕事へ取り組んでいただける方をお待ちしております!

勤務地

【原則転勤なし/U・Iターン歓迎/自動車通勤OK】

<本社・炊飯工場>
愛知県北名古屋市二子松江37

※受動喫煙対策:屋内禁煙
※原則転勤はありません。キャリアアップに際して転勤を打診する場合がありますが、ご納得いただける場合にのみ実施します。

勤務地一覧

  • 本社/愛知県北名古屋市二子松江37   [最寄り駅]上小田井駅
勤務時間

\ 交替勤務なし!時間固定での勤務です /
5:00~14:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

★さらに働きやすい環境の整備を推進中!
現在、7:00~16:00などより無理のない時間で勤務できるよう検討・調整中です。

雇用形態
正社員
試用期間:6カ月 ※試用期間中も給与・待遇に差異はありません。
給与

月給20万円以上+賞与+諸手当

賞与
年2回(7月・12月)★業績により期末賞与あり(3月) ★昨年度実績:2~2.5カ月分 夏季・冬期別
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円~680万円

社員の年収例

年収475万円/30歳・経験5年

年収380万円/25歳・経験3年

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■交通費支給
└自動車通勤の場合:月上限1万4000円(2km未満の場合は支給対象外)
└公共交通機関の場合:定期代全額支給
■家族手当(配偶者:月1万円、満18歳以下の子ども:月5000円/最大月2万円)
■資格手当
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度
■社外研修・外部セミナーあり(本人の希望に応じ、会社負担で受講できます)
■制服貸与
■健康診断
■保養施設利用制度

休日・休暇
年間休日

105日

休日・休暇

■週休二日制

(基本的に曜日固定の平日2日休み)※土日に休みを取得したい場合はシフト調整可

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

社員インタビュー

上司 Nさん (業務推進部・採用担当)Q.お仕事の魅力を教えてください。
製造業務を一通りこなせるようになったら、炊飯後の抗菌のために投入する副原料のテストや、パートスタッフの労務管理など幅広い仕事もお任せ。製造の枠を超えたさまざまなスキルが身につきます!
上司 Nさん (業務推進部・採用担当)Q.どんなことを大切にしていますか?
顔を合わせての打ち合わせの機会を設けるなど、皆で協力して乗り越えられる環境をつくることです。食品を扱うので大変な時もありますが、乗り越えた後は笑って思い出話にできるような関係性づくりを意識しています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

『コメ離れ』なんてどこ吹く風!時代の流れに乗りニーズ増加中

『コメ離れ』という言葉も囁かれる昨今、「お米の将来性ってどうなの?」と感じられる方もいらっしゃるはず。

そんな中でも、お米のスペシャリストとしてグループ全体で多彩な米穀商品を展開する同社では、お客様からの引き合いが右肩上がりに増加中。
特に同社で展開している『炊飯米』に関しては、アフターコロナとなり食文化も変化しつつある現在において、外食産業から大きな支持を集めていると言います。
旅を彩る駅弁や、多くの人が訪れる物産展などでも活躍する同社の炊飯米は、これからもたくさんの「おいしい」の輪を広げていくでしょう。

主食として慣れ親しんできたお米。
その未来を創り出すのは、あなたかもしれません!

業務のことや安全についてはイチから教えますので、食品業界未経験でもご安心ください!

やりがい
業務の流れはあるものの、お客様のご希望やその日の気温などによってベストな炊き上がりの最適解が異なるのが、この仕事の難しさであり面白さです。同社のお米はさまざまな場所で愛されており、テレビで紹介された大盛況の物産展のお弁当に自分の作ったお米が使われている…なんてことも!
あなたが美味しさを追求したお米でたくさんの人を笑顔にできることが、「より良い商品づくり」への何よりのモチベーションとなるでしょう。
きびしさ
直接口へ運ぶものの製造を行うため、安全への意識が何より大切です。そしてその意識付けには、業務だけでなく食に関する知識も積極的に得ていくことが欠かせません。新たな知識も柔軟に吸収する姿勢を常に持ちながら、業務に臨みましょう。
また、工場内は蒸気で気温が高くなるため、慣れないうちは体力的な負担を感じるかもしれません。体調管理に気をつけながら、少しずつ慣れていきましょう。
  • 将来的に管理業務もお任せ。お米の品質向上だけでなく、より良い環境づくりにも携われるポジションです。

  • 駅弁や百貨店での物産展、地域の飲食店など、さまざまな場所で同社のお米が提供されています。

  • 食に関する幅広い事業を展開する【株式会社名古屋食糧】のグループ会社で、安定性も抜群です◎

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • Web書類選考
  • 面接(2回程度)
  • 内定・入社

\ ここまでお読みいただきありがとうございました /
面接日時や入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【株式会社米常 本社】
〒481-0013 愛知県北名古屋市二子松江37
TEL:0568-22-4115

会社概要

事業概要 米穀製品の企画・開発・製造・販売
所在地 〒481-0013
愛知県北名古屋市二子松江37
設立 2018年 8月
代表者 代表取締役社長 則竹 功雄
資本金 6000万円
企業URL https://www.kometsune.com/company/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009804264


詳しい条件で求人を探す

株式会社米常

炊飯米の製造スタッフ/勤務時間固定/賞与最大年3回

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる