更新日 : 2024/3/14(木)

掲載予定期間:2024/3/14(木)~2024/5/15(水)

有限会社 志村プレス工業所 製造・金属加工/未経験歓迎/月給21万円以上/残業月16h

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • DX化の進む工場だから、誰でもモノづくりを楽しめる
  • 半導体関連部品から、チタン素材のアクセサリーまで!
  • 創業60年/月給21.5万円~+手当

「ユニークな会社」で働きたい人、この指とーまれ!
※写真は端材でつくった花器 ※花も社長が活けました

どうもこんにちは~。
社長の志村です。
堅苦しいお話は一旦、ナシにして。

見てくださいこのお花(写真参照)。
これ私が活けたんです。
あ、今「いや何の話?」って思ったでしょ。

一見、仕事と関係ないところにこそ、仕事のヒントがあるって話ですよ!

この花瓶、工場で出た不要な端材を活用したんです。
オシャレでしょ?

 ◆ ◆ ◆

金属加工により、半導体関連の部品を手掛けている当社。
「少しずつ」「たくさんの種類」を納品するのがウチのスタイルです。

でもそれって、効率のいい大量生産…とは無縁のイメージですよね。

だからこそ最新の製造用ロボットを投入!
効率もよく、社員の負担も少なく、しかも加工の精度もアップ!

コロナ禍で「仕事の少ない今こそ、勉強のチャンスだ!」と捉えて業務改善に取り組み、1日の納品数を大幅アップさせました。

 ◆ ◆ ◆

端材を活用したり、素材を活かしたアクセサリーをつくったり、あの手この手のアイデアを「やってみる」のが大事なんですよ。だって、フツーに仕事してるだけじゃつまらないでしょ?

面白くてちょっと変わったモノづくり、してみませんか?

有限会社 志村プレス工業所 製造・金属加工/未経験歓迎/月給21万円以上/残業月16h

募集要項

仕事内容

【遊びゴコロでモノづくり】金属の加工・製造オペレーター/半導体関連部品からオリジナルアクセサリーまで

具体的な仕事内容

【具体的な業務】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◇製造用の機械のオペレーション
 金属のレーザー切断、加工、折り曲げ、レーザー溶接など…どれも最新マシンを使用します。

◇CADCAMのオペレーション
 デザイン~完成形までを設計し、現場のロボットにデータを転送します。

◇創意工夫を活かした新しい事業を発案 …など

■■社長からヒトコト■■
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レーザー加工機は、24時間稼働していますが、IoTによって外部から監視が可能!
板金部門では、設計情報を読み込ませるだけで、機械が曲げ加工を行える!
デジタルネットワークで工場を管理しています。

【社員のモチベUP!こんな事業も】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◇自社ブランドのチタン素材アクセサリー『Ti-iro』
軽量、高強度、錆びない、金属アレルギーを起こしにくい…といいことづくめのチタン素材!
当社の高い技術で、独特の色合いを活かしたアクセサリーになりました。

◇端材を活用したモノづくり
半導体装置の部品をつくる中で、どうしても出来てしまう板状の端材。
デザインを付加して発色させると、おしゃれな花瓶の出来上がり!

ほかにも端材活用のご相談を受け付けています♪

◇大学との連携・交流
勉強会を開催したり、大学図書館の一角に当社のモノづくりを紹介するブースを設けたり、次世代のモノづくり人材を育てていく取組みも◎

チーム組織構成

「小ロットずつを、多くのお客さまへ」届ける生産スタイル維持のため、作業の自動化・無人化を進めています。

その結果…)
社員の負担は減らしながら、精度の高い加工・製造を行えるため、性別・年齢・経験に関係なくモノづくりを楽しめるように!男女問わずにアイデアを発揮できる職場になりました♪

男女比
50%:50% 「板金女子」大歓迎!女性の方も多数活躍しています。
年齢構成
20代~50代まで幅広く活躍中
定着率
95%以上(直近1年間)
対象となる方

【経験不問】★遊びゴコロあるモノづくりがしたい★最先端の機械を触りたい★他社には出来ないことがしたい

未経験の方も大歓迎!

【必須条件】
□高卒以上

【1つでも当てはまる方は、ぜひ当社へ!】
□ モノづくりの面白さを味わいたい
□ 手を動かして何かを生み出したい
□ 新しい機械や情報をどんどん取り入れたい
□ 堅実なだけの会社では物足りない
□ 社員全員で仕事を楽しみたい

■■社長からヒトコト■■
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「この会社、なんだか面白そう……」と思ったあなたは当社にピッタリ。
「変わった会社ですね」は誉め言葉!
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば、人は動かじ」が会社のモットーです!

選考のポイント

金属加工、板金、製造オペレーターなどの経験者は即戦力として歓迎します。前職給与も考慮しますので「もっと面白いことを」「もっと安定した場所で」やりたい!という方はぜひ面接へ来てください♪

勤務地

【マイカー通勤OK/転勤なし】

愛知県小牧市大字三ツ渕原新田371-1

<アクセス>
・バス停「三ツ渕原新田北」すぐ
・「石仏駅」「布袋駅」から車で約10分

※受動喫煙対策あり

勤務地一覧

  • 愛知県小牧市大字三ツ渕原新田371-1   [最寄り駅]石仏駅
勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間7時間45分)

\☆金曜日17:02には誰もいません☆/
残業はMAX1日1時間まで!
さらに金曜日は原則残業ナシとして、週4時間までの残業時間で効率よく仕事を進めるスタイルです♪

■■社長からヒトコト■■
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事から離れた時間があってこそ、遊びゴコロのあるモノづくりができる!
実は僕も華道、茶道、書道を長年続けているんです。
部品製造後の端材で花器をつくり、花を活けて職場に飾っています。

平均残業時間
月16時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)
給与

【月給】21万5000円以上
【月収例】21万5000円~30万円(諸手当含む)
※スキル・経験・能力を考慮して決定します

★経験者の場合は前職給与考慮しますので、お気軽にご相談ください

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
\☆毎年ベースアップを実施☆/
昨年は給与のベースアップに加え、物価高に対する手当の支給を行いました。社員が常に楽しく、喜んで働けることが第一と考えています!
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

社員の年収例

年収420万円/月収30万円/入社3年目

※上記は各種手当を含むモデルケースです

待遇・福利厚生
各種制度

<手当> ※社内規程により支給
■通勤交通費
■残業手当
■職能手当
■子ども手当
■住宅手当
■物価手当
■皆勤手当

<各種制度>
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■結婚祝い金
■表彰制度(勤続年数/優秀作業者)
■資格取得支援制度
■研修制度充実
■退職金制度(勤続3年以上)
■車通勤可能
■制服貸与
■定年60歳(再雇用65歳)
■タブレット端末貸与(2024年4月~予定)
└1人1台の端末で作業状況や教育資料を共有!言語を切り替えることで、海外出身の社員も作業内容をより理解しやすくなります♪

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

日曜+隔週土曜

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(男性も取得実績あり)

■■社長からヒトコト■■
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家族を安心して守れる会社、自動化された最新の設備で男性社員も女性社員もモノづくりを学べる会社を目指しています!

社長のこだわり…

■■自社ブランドのこと■■
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
主力事業のほかに、社員のモチベーションを上げる手段として、加工技術を活かしたアクセサリーの製造・販売も始めました。

ちなみに、ピアスやイヤリングを片方紛失したときは、気兼ねなく連絡してほしいと思っています。紛失してしまったことにより、使用されなくなるとせっかく技術で表現したものが陽の目を見ない……それは寂しい。それなら片方、喜んでつくりますよ!

社員インタビュー

上司 志村社長 Q.リーマンショックやコロナ禍を乗り越えた秘訣は?
A.仕事が減ったタイミングでこそ勉強し、技術を高め、効率化を進めたことです。以前は1日300点の納品がMAXだったところ、現在は1日600点、多ければ2日で1400点の納品が可能になりました。
上司 志村社長 Q.SDGsに対しても積極的に取り組んでいるそうですが…
例えば部品の製造上、溶接する箇所を減らせればCO2排出や作業コストが減りますよね。製品だけではなく、梱包用の段ボールなども工夫の余地があります。小さい会社のようでも、できることは結構あるんです。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

見た目は町工場? 中身は最新鋭! その名は――『志村プレス』

2代目にあたる志村さまは社長歴なんと57年!『カーボンニュートラル』『IoT』『DX化』といった「最先端の言葉が好き」と豪語し、工場内には自動化された設備とショールームを備えています。

省エネをテーマに講演を行ったり、大学との連携で学生や社員の学びになる活動を行ったりと、会社経営に留まらないご活躍を続けつつ、次世代への事業継承にも意欲的です。

一方で、技術職としての情熱も忘れません。取材中にも自社ブランドのアクセサリーなどをいくつも見せていただき、チタン素材ならではの色合いにdoda担当者も惚れ惚れしてしまいました。

ただの製造では満足できない方、必見!の求人と言えそうです。

「遊びゴコロでモノづくりをする」「社員みんなでモノをつくる」という姿勢を忘れない会社です。

やりがい
常にやり続け、継続し、行動する会社です。だからこそ、半導体業界を始めとする大手企業から「志村プレスさんでコレできませんか?」と頼られる場面も多いのだそう。
一風変わった会社に思われるかもしれませんが、その背景には安定した経営基盤と実績があります。

充実した手当や残業時間の少なさなど、収入・働き方のどちらでも安心感があるからこそ、最新設備の導入や独自性のある事業にも前向きに取り組めます!
きびしさ
なんとなく同じ仕事を繰り返すだけでは、同社の環境を活かしきれないかもしれません。

チャレンジ精神を発揮してどんどん新しいことを学び、発信していく姿勢が大切になりそうです。
  • 【社長のモットー】「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば、人は動かじ」

  • 【最新設備が充実】作業工程の自動化・無人化によって溶接の制度も向上!いいことづくめ!

  • 【自社ブランドのアクセサリー】チタンの特性を活かした製品で、クリエイターズマーケットにも出展!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています
※面接・入社日はご相談に応じます

【3分程度で入力完了する簡易応募フォームです】
★オレンジ色の必須部分のみご記入ください★

連絡先

【有限会社志村プレス工業所/採用担当】
電話:0568-77-0135
メール:info@shimura-press.co.jp

会社概要

事業概要 レーザ切断加工/精密板金/溶接(レーザ加工)/プレス及びアッセンブリ/試作提案

半導体搬送装置などに使用される多種多様な金属部品の加工を行っています。また、加工技術を活かしたOEM商品の企画・デザイン・製造や、チタン素材のアクセサリーブランド「Ti-iro」の企画・製造・販売を行っています。
所在地 〒485-0076
愛知県小牧市大字三ツ渕原新田371-1
設立 1981年 設立(1964年創業)
代表者 代表取締役社長 志村正廣 専務取締役 志村雄司
従業員数 20名
資本金 1200万円
企業URL https://shimura-press.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009815544


詳しい条件で求人を探す

有限会社 志村プレス工業所

製造・金属加工/未経験歓迎/月給21万円以上/残業月16h

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる