更新日 : 2024/3/14(木)

掲載予定期間:2024/3/14(木)~2024/5/15(水)

株式会社相模化学金属 磁石製造の品質保証/月給に加え駐在手当約16万円支給!

  • NEW
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【業績安定】創業55年以上!需要高まる磁石製造
  • 【中国駐在】住居・送迎は当社負担/先輩日本人社員も
  • 【待遇】月給35万円~+中国駐在手当約16万円支給

中国の自社工場勤務!磁石を作り続け創業55年以上!
勤務地とこの安定実績には、ワケがあります!

スマホなど社会に欠かせない製品には「ネオジム磁石」が使われています。当社は、その工場を中国に置き、安定した供給をし続けているネオジム磁石メーカーで高い評価を得ています。今回、その中国工場の品質保証・工程管理のポジションを募集します。

【豊かな暮らしに貢献】
当社が製造・販売を手掛ける「ネオジム磁石」。さまざまな電子機器や電気自動車などに使われ需要は増加中。当社は「ネオジム磁石」のリーディングカンパニーとして信頼性の高い商品を作り続け、創業55年となりました。

【中国での勤務にはワケがある】
当社が安定して高品質の磁石を作り続けられる理由の一つが、原材料となるレアアース大国である中国に工場を置き、一気通貫の生産体制をとっていること。この体制があるからこそ、クライアントのご要望にきめ細かく応えることができるようになっています。

組織強化のための今回の募集!手厚い待遇であなたをお待ちしています。

\待遇のポイント!/
★月給35万円~+中国駐在手当約16万円支給
★中国の大型休暇時に、一時帰国可
★家財付き住居を当社が用意
★ほぼ定時退社

株式会社相模化学金属 磁石製造の品質保証/月給に加え駐在手当約16万円支給!

募集要項

仕事内容

【安定収入◎】中国にある自社のネオジム磁石工場での品質保証/工程管理の業務全般をお任せします。

具体的な仕事内容

現代社会になくてはならないスマートフォンや電気自動車、工作ロボットなどに使用されるネオジム磁石。その製造工場での品質保証・工程管理に関する業務をお任せします。

【主な業務】
■統計的手法を活用するなどして工程データの解析
■品質改善に向けた4Mや、その他の必要な見直し
■次期製品へのフィードバック
■日本の本社と連携(電話やオンラインミーティング)
■クライアントへの細やかな対応
など

\ポイント/
★現地スタッフとのコミュニケーションもご安心を!
品質保証・工程管理において大切なことは、現地スタッフの方とのコミュニケーション。そこは中国語になるのですが、きちんと通訳がいますのでご安心ください。

★9割がオーダーメイド品!
汎用品がほとんどないのが当社の特徴。形状が同じでも磁力のグレードが異なるなど、実に多種多様。1カ月に500種類ほど製造しています。そのため、幅広い知識を身に付けられます。

★イチから製造に携われる!
オーダーメイドが多い当社では、試作品を作ることもしばしば。現地にクライアントが来られることもあるのですが、その際、生産工程や工場全体を説明するケースも。幅広い領域に携わることができます。


【入社後の流れ】
▼入社後~就労ビザ取得まで(目安:3~4カ月)
L本社にて会社概要や当社の製品を学んでいただきます。磁石の製造についてOJTによる研修を実施。磁石製造はニッチな業界。そのため磁石について入社前に知らなくてもOK!丁寧に教えてますのでご安心ください。また、オンラインで、すでに常駐している社員とコミュニケーションしていただく予定です。

▼就労ビザ取得後~
L現地で活躍している社員と連携して業務を進めていただきます。全体をマスターするには約1~2年かかるもの。フォローしますのでご安心ください。

チーム組織構成

現在、中国の自社工場には日本人社員が2人。海外勤務の先輩社員がいるので、いつでも相談できます。

対象となる方

【語学力不問/学歴不問】機械部品・金属加工などの製造業で品質保証や工程管理経験のある方

磁石製造の専門知識や語学力は問いません。しっかりと育成期間を設けますし、現地には通訳もいます。これまでの経験を活かし安定した働き方を実現したい方は、ぜひ、ご応募ください。

【必須要件】
■機械部品や金属加工などの製造業で品質管理・品質保証・工程管理経験のある方

【歓迎要件】
◎工場長の経験のある方
◎ISOの知識がある方
◎中国語での日常会話のできる方
◎海外での工場経験のある方

【求める人物像】
★チームワークを大切にできる方
★責任をもって業務を進められる方
★よりよいものを追求できる方
★物事に対しポジティブに捉えられる方

※社会人経験10年以上の方、歓迎!

勤務地

★中国にある当社直営工場への常駐勤務

■包頭市金蒙相模磁業有限公司(JSM)
内蒙古自治区包頭市稀土高新技術産業開発区稀土園区
[アクセス]
※中国での住居は当社がご用意。また送迎バスもありますので、ご安心ください。

【就労ビザが下りるまでの期間】
■本社/神奈川県相模原市緑区橋本台3-12-18(峡の原工業団地)

勤務地一覧

  • 本社/神奈川県相模原市緑区橋本台3-12-18
勤務時間

■8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

【ワークライフバランスのとりやすい環境】
送迎バスがあり、残業はほぼなし。生活リズムも整えやすく、メリハリのついた働き方を実現できます。

平均残業時間
月0時間 ※ほぼ定時退社!
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月
※試用期間中、給与・待遇などは変動なし
給与

■月給35万円~+中国駐在手当約16万円支給
※上記月給には固定残業代を含む。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず42時間分を、月17万1,000円~支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※給与は、あなたの経験・スキルに応じて決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
※中国工場赴任後には、日本給与とは別に現地にて毎月8,000元(日本円で約16万円)を支給!この手当で日々過ごしていただければ、自然と日本給与が貯金されていくので、豊かな暮らしも実現できますよ。(月給は日本円で日本の口座に支給)
賞与
年2回 ※会社業績による(昨年度実績:2カ月分)
昇給
年1回 ※会社業績による
入社時の想定年収

年収682万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■制服貸与あり
■退職金(勤続3年以上の方が対象)
■(中国勤務時)家財付き住居を当社が用意!

休日・休暇
休日・休暇

■隔週休2日制(隔土、日) ※その他会社カレンダーによる

■祝日休み

■有給休暇

■春節
L中国の大型休暇の一つ。1月下旬から2月上旬にあり、約1週間の連続休暇となります。
■国慶節
L中国の最大の祝日と言われており、10月1日から約1週間の連続休暇となります。

【補足】
入社後から中国勤務開始までは、本社カレンダー(基本週休2日)による勤務となります。

★現地での暮らし情報!

モンゴルの平原が広がる土地がそばに広がっており、自然豊かな場所です。夏は気温20度ぐらい、冬は-20度ほど。冬が長めの地域のため暖房設備が整っており、家や会社のなかでは過ごしやすいのでご安心ください。

普段の買い物などは住居近くで問題なく行えますし、日本食のお店もあります。一番近い大都市は北京ですが、新幹線で片道約4時間ほど。

中国の長期休暇である春節や国慶節と合わせて当社も休暇を取得。上長と相談は必要ですが、日本の本社に出社できる場合、交通費は当社負担で、長期休暇に日本に滞在することもできますよ。

社員インタビュー

上司 採用担当 Tさん Q.求職者の方へメッセージをお願いします。
すぐに相談できる日本人社員がいますし、通訳もいますので、ご安心を。また、中国に行くまで日本でしっかり仕事の流れを学べます。経験を活かして、より安定した働き方を実現したい方はぜひ、ご応募ください。

取材レポート

社員の働き方は?

中国駐在でもご安心を。負担なく働ける環境を整えています。

今回の勤務地は中国内モンゴル自治区包頭市(パオトウ)にある同社の工場。海外勤務経験のない方は少し不安になるかもしれません。そこで取材でお伺いすると、以下のポイントを教えてくださいました。

★家財付き住まいを会社が用意
★住まいから勤務先まで送迎バスあり
★残業なし
★穏やかな街で治安も良い
★中国の春節や国慶節に合わせて帰国可(7連休可)
★月給35万円~+中国駐在手当約16万円支給
★現地で働いている日本人社員が2人おり、いつでも相談できる

モノづくりが好きでワークライフバランスを整えつつ貯金もしたい方には、魅力的な職場だと感じました。

原材料は中国の戦略物質で参入が難しいのですが、同社は金蒙グループと資本提携することで安定調達を実現。

やりがい
【イチから形にする達成感】
同社の受注の9割がオーダーメイド。そのため試作からスタートして受注・量産までの全工程を担います。試作品や量産といった製造だけでなく、工場の品質管理をお客さまに説明する場面もあり、量産に至るまで早いモノでも1年ぐらいかかるとのこと。その分、量産になったとき、手を動かさなくても大きな達成感を味わうことができます。
きびしさ
【品質を担保するために……】
中国の自社工場の品質管理ということで、作業するのは現地スタッフ。品質をしっかり担保するためには、そのスタッフを管理し、教育する必要があります。特にオーダーメイドが多い同社のため、一つひとつ落とし込む必要がありますが、日本人社員と現地の通訳と協力しながら進めていきましょう。
  • 中国自社工場にてネオジム磁石の一貫生産を実現。ローコストで少量多品種を得意としています。

  • 当社製造のネオジム磁石はスマホや電気自動車、ロボットなど、今後の技術に必要な部品で需要は尽きません。

  • 磁石の原材料を現地調達できる体制を構築。安定供給を実現し、お客さまからも信頼を得ています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類審査
  • 面接(2回)
  • 内定

■面接日・入社日についてご相談可能。就業中の方もご応募ください。
■応募から内定までは約3~4週間を予定しています。
■2次面接の際、履歴書のご提出をお願いする場合がございます。
■面接は対面で実施いたします。

連絡先

【株式会社相模化学金属・採用担当】
神奈川県相模原市緑区橋本台3-12-18
TEL:042-773-2626(採用担当宛)

会社概要

事業概要 ■マグネットの製造(機械加工)
■マグネットの輸入販売
■マグネット応用製品の開発ならびに組立品製造
■希土類磁石の製造・販売
所在地 〒252-0132
神奈川県相模原市緑区橋本台3-12-18
設立 1968年 3月1日
代表者 代表取締役 福田 重男
従業員数 26名
資本金 1,000万円
企業URL https://www.sagami-magnet.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009816368


詳しい条件で求人を探す

株式会社相模化学金属

磁石製造の品質保証/月給に加え駐在手当約16万円支給!

  • NEW
  • 正社員

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる