更新日 : 2024/3/14(木)

掲載予定期間:2024/3/14(木)~2024/5/15(水)

泉州産工株式会社(サンコーグループ) 工場の操業サポート/残業ほぼなし/年休120日以上/土日祝休

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】ルーチンワーク!丁寧な手順書あり
  • 【安定感◎】大手化学メーカーのパートナー企業
  • 【働き方◎】年休120日以上・有休平均取得率96%

化学工場の心臓部を支える、縁の下の力持ち。
だからこそ、丁寧に丁寧に育てます。

最初は『化学工場の操業サポート』と聞いて、どんな仕事かピンとこなかった。
どちらかといえば、理数が苦手だった自分にとって“化学”は少し苦い響きだ。

それでも、誰かの役に立つ仕事がしたいという思いから“サポート”という響きに惹かれて、工場勤務の経験も知識もないまま飛びこんだ。

入社して驚いたのは、全く経験がないのに業務をスムーズに覚えられたこと。
「ほぼ全員が未経験だったんだ。皆のわからないことがわかるから、それに沿って手順書を作ったんだよ」と、実務と手順書を照らし合わせながら、先輩が丁寧に教えてくれた。

先輩たちも困った時には温かく教えてくれて、話しづらい雰囲気の人は誰もいない。
“アットホームな職場です!”という文言に首を傾げてしまう一人だった自分も、今なら「うちは本当にアットホームなんだよなあ」なんて思える。

業務はほぼ定時で終わるし、土日祝は休みなのでプライベートの時間もぐっと増えた。
次の休みは何をしようかな…と楽しみにできるから、仕事にも自然と気合いが入る。

『工場の心臓部』とも言われるこのポジション。
今では誇りを持って、毎日の仕事を楽しんでいる。

泉州産工株式会社(サンコーグループ) 工場の操業サポート/残業ほぼなし/年休120日以上/土日祝休

募集要項

仕事内容

【完全週休2日】化学工場の操業サポート業務/わかりやすい手順書&丁寧なレクチャーで安心スタート!

具体的な仕事内容

◆====◆
 仕事内容
◆====◆
毎日稼働し続ける工場には、スムーズに操業するためのサポートや保守・メンテナンスが欠かせません。
それらの業務を担う役割として、下の3つを中心にお任せします。

【1】液体の補給
所定のエリアに点在する11個のタンクへ、『副原料』と呼ばれる液体を投入。
腐食から守る防食材や汚れを防止するものなど、さまざまな副原料を使用して、工場の各種設備を維持するための保守を行います。
フォークリフトを使って液体入りのドラム缶を運搬し、ホースをセットして、ポンプを使って投入します。

【2】タンクローリーの受入
強い殺菌作用のある液体など、主に排水処理に使われる液体を積んだタンクローリーから、決められたタンクへ受入を行う作業です。
受入中も漏れなどの異常がないか立ち合って監視を行います。

【3】常設ドラム廃油処理
1日に1度、ドラム缶に溜まった廃油の量を確認し、回収専用のタンクへポンプを使って送り出します。

★ゆくゆくは班長として、皆をまとめる役割へのステップアップも期待しています!

◆==============◆
 未経験でも安心!そのワケは…
◆==============◆
\ 未経験の方に寄り添った育成 /
入社後は先輩の実作業の様子を見ながら、手順書と照らし合わせて一つずつ覚えてきます。
この手順書は未経験の方にもしっかり理解いただけるよう、わかりにくいポイントもしっかり掴んで作成したもの。
業務についてはもちろん、安全面で気をつけるべき点なども網羅しているのでご安心ください◎

\ ルーチンワークで覚えやすい /
業務は手順書に沿って進めていくため、毎日繰り返すうちにだんだんと覚えていけます。
先輩に見守られながら経験を積み、評価基準を満たせば晴れて独り立ちです!
目安は1~2カ月ほどですので、落ち着いて一つずつ覚えていきましょう。

チーム組織構成

このポジションでは、常昼勤務2名・交代勤務4名の計6名が活躍中。
温厚で優しいメンバーですので、わからない時や困った時は気兼ねなくお声がけください◎

定着率
平均勤続年数:12年
対象となる方

【未経験歓迎】協調性を大切に仕事ができる方/学歴不問・文系出身の方ももちろんOK

応募にあたり、必須となる条件はありません。
チームで業務を進めていきますので、協調性を大切にし、コミュニケーションをしっかりと取れる方なら大歓迎です!

【こんな資格が活かせます】
◎乙種第4類危険物取扱者
◎有機溶剤作業主任者
◎フォークリフト免許
※いずれも応募の際は必須ではありません。
入社後に取得いただけますので、資格をお持ちでない方もぜひご応募ください。

【1つでも当てはまった方はお待ちしております!】
◎体を動かす仕事がしたい方
◎順序立ててコツコツ進めることが得意な方
◎ライフワークバランスを整えられる環境で働きたい方
◎人をまとめることが得意な方や、リーダーなどの経験がある方

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎/マイカー通勤OK(駐車場完備)】

大阪府高石市高砂1丁目8番地 三井化学 大阪工場内

<アクセス>
南海本線「浜寺公園駅」「諏訪ノ森駅」より車で8分
阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前駅」より車で7分

※受動喫煙対策:社内分煙

勤務地一覧

  • 大阪府高石市高砂1丁目8番地   [最寄り駅]浜寺駅前駅
勤務時間

8:30~17:00(所定労働時間7.5時間 休憩60分)
※常昼勤務となり、シフトの交代はありません

\ 小休息も挟みながら無理なく働ける /
60分のお昼休憩のほか、業務の合間に適宜休息を取ることができます。
時間を定めず、作業の進行状況に合わせて休むので、暑い日や寒い日の業務も自分のペースで無理なく進めることができます◎

\ 残業は月5時間以下 /
無理なく進められる業務量でスケジュールを設定しており、ほぼ定時での退勤となります。
16:50には明日の準備や片付けまで終了するので、退勤後の時間も気兼ねなく充実させられます!

平均残業時間
月5時間以下
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月 ※試用期間中も給与などの待遇に差異はありません
給与

【日給制】
日給9000円以上+各種手当+賞与

<初年度の月収イメージ>
月収18万円~18万5000円

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(月上限1万4600円/公共交通機関の場合は月上限1万2000円)
■残業手当(100%支給)
■資格手当(乙種第4類危険物取扱者/日給に250円加算)
■報奨金制度
■年末年始出勤手当
(12月31日~1月3日に出勤した場合、8000円×出勤日数を給与へ加算)
賞与
年2回(夏季・冬季)
昇給
あり(随時)
入社時の想定年収

年収250万円~260万円

社員の年収例

年収330万円(月収23万円+各種手当+賞与)/35歳・10年目

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■報奨金制度
■慶弔見舞金制度
■社員食堂
■制服貸与
■資格取得支援
■スポーツドリンクの支給(夏)
■防寒着の支給(冬)
■インフルエンザワクチン接種費用補助(3500円まで)

【感染症対策として以下の取り組みを行っています】
■定期的な洗浄・消毒
■定期的な換気
■マスクの支給
■オフィスでの座席間隔確保

その他

\ 一生モノのスキルが手に入る!資格取得制度 /
◎乙種第4類危険物取扱者
◎有機溶剤作業主任者
◎フォークリフト免許
上記の資格をゆくゆくは取得いただきますが、資格の取得時にかかる費用は会社で全額負担します。
実務を経験しながら資格取得を目指すので、知識の吸収もスムーズです◎

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日・祝)

■年末年始休暇
(12月30日~1月3日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(平均取得日数19日/平均取得率96%!)

■産前・産後休暇

■育児休暇

★5日以上連続した休暇の取得も可能です!
★年末年始に出勤いただく場合は、8000円×出勤日数の手当を別途付与します。

\ 有休が取りやすい風土です /
有給休暇の平均取得率は96%と、お休みの取りやすさも抜群!
有休の取得に理解のある職場ですので、「他の人が働いているのに自分だけ休めない…」なんて気疲れとは無縁です◎

\ 年間休日+有休で最大140日前後のお休みに! /
趣味を心行くまで楽しんだり、旅行に行ったり、家族との時間をたっぷり取れたり…
プライベートを思い思いに楽しむことができます。

一日の業務の流れ

【8:30】朝礼&ミーティング・業務の役割分担
 ▼
【8:50~】作業開始
・タンクに入っている液体の量の確認
・前日に液体の量が減っていることを確認したタンクへのつぎ足し
・タンクローリーからの液体の受入 など
 ▼
【12:00】昼休憩(60分)
 ▼
【13:00】作業再開
・潤滑油の補給
・廃油の処理 など
 ▼
【16:30】明日の業務の準備・片付け
 ▼
【17:00】ほぼ時間ぴったりに退勤。お疲れ様でした!

泉州産工について

大手化学メーカーのパートナー企業として、1980年に設立。
化学工場の構内にて、充填包装・運転補助・製造工程補助業務を6つの部署に分かれて行っています。

勤続年数や年齢を問わず人柄を評価する社風で、社内には24歳で班長へステップアップしたメンバーも!
経験よりも協調性や意欲を重視しますので、イチからキャリアを築きたい方は大歓迎です。
「こんなキャリアを築きたい」という希望があれば、ぜひ聞かせてください。

社員インタビュー

上司 岡村さん (管理部)Q.活躍中の皆さんについて教えてください!
20代~30代のメンバーが活躍中で、介護スタッフやドライバー、飲食店スタッフなど異業種出身の社員もたくさんいます。始めたころの不安や疑問をわかってくれる方たちですので、ぜひ気兼ねなく頼ってください!
同僚 松廣さん (現場スタッフ)Q.ずばり、泉州産工で働く魅力は?
休みが多く、プライベートの時間をしっかり取れるところです。電車が好きな私は寝台列車に乗って旅に出るなど、各々目いっぱい休みの日を楽しんでいます。残業もほぼないので、退勤後の時間も充実しますよ。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

オン・オフともに、自分のペースで歩める場所

働く皆様について「良い意味で適度な距離感」と語ってくださったのは、採用担当を務めていらっしゃる岡村さん。
おせっかいに声をかけて…というよりも、温かく見守って困っていそうなら手を差し伸べる。
そんな環境だからこそ、未経験の方も自分のペースを保ちながら、居心地よく成長できるといいます。

さらに同社の魅力を語るなら、やはり豊富な休日数や残業の少なさは欠かせないところ。
肉体的・精神的につらい働き方を変えたくて入社した方も多いとのことで、無理のない働き方と居心地の良さから、皆さんの平均勤続年数は12年ほどだとか!
「安心して長く活躍できる」という言葉に、確かな説得力を感じる取材となりました。

穏やかな方が多いとのこと。ノルマなどに追われる心配もなく、ストレスフリーで働けることが自慢です。

やりがい
■工場の心臓部とも言われる場所で、その操業を支えるポジションです。あなたの仕事があるからこそ、工場全体の安全かつ円滑な稼働が実現できるため、毎日の業務の一つひとつが大きなやりがいに繋がるでしょう。

■同社には今回配属となる液体使用係のほか、プラスチックのもととなる樹脂を専門で扱う部署も。多様な需要に応えられることで、時流や景気に左右されにくいというこの安定感も、同社で働く魅力の一つです。
きびしさ
■強い殺菌作用のある液体などさまざまな液体を扱うため、安全遵守への心がけは不可欠です。手順が決まっている業務だからこそ、惰性で行うことなく、責任感と安全への意識を持って業務へ臨みましょう。

■屋外での作業となりますので、夏の暑さや冬の寒さには各々対策が必要となります。最初は体力的な負担を感じることがあるかもしれませんが、休憩時間にしっかり体を休めながら、徐々に慣れていきましょう。
  • オン・オフのバランスを取りながら、長くキャリアを築ける環境です。ゆくゆくは班長へのステップアップも!

  • 未経験で入社する方がほとんど。だからこそ、手順書や教育体制をしっかりと整えていますのでご安心を◎

  • 大手化学メーカーのパートナー企業として、経営基盤も盤石です。腰を据えて働きたい方はぜひ当社へ!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaにてエントリー
  • Web書類選考
  • 面接(1回)
  • 現場見学
  • 内定・入社

\ 最後までお読みいただき、ありがとうございました /
できるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。
面接日時や入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお声がけください。
また、ライフプランなどに合わせ他のポジションのご案内も可能ですので、お申し付けください。

★入力が簡単な『簡易フォーム』にてエントリーいただけます。
 少しでも興味を持っていただけた方はぜひご応募ください!
★応募から最短2週間での入社も可能です。

連絡先

【泉州産工株式会社】
大阪府高石市高砂1丁目8番地
TEL:072-268-1115(採用担当)

会社概要

事業概要 ■充填包装
└フレコンバッグ、クラフト紙袋、ドラム缶への原料詰め込み作業
└タンクローリーへの液体充填立ち合い
└トラックへの製品積み込み

■プラントの稼働サポート
└各種オイルの点検・回収・補充
└在庫管理
└廃油・廃液処理
└清掃活動
└分析業務

■製造工程のサポート
└原料の受入・投入・調合
└製品の形状や色相の確認・分析・異物検査
└排水の水質測定
所在地 〒592-0001
大阪府高石市高砂1丁目8番地
設立 1980年 2月
代表者 取締役 西畑 彰人
従業員数 36名
資本金 2000万円
平均年齢 47歳  
企業URL https://www.senshu-sanko.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009817027


詳しい条件で求人を探す

泉州産工株式会社(サンコーグループ)

工場の操業サポート/残業ほぼなし/年休120日以上/土日祝休

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる