更新日 : 2024/3/4(月)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/6/2(日)

丸喜株式会社齋藤組 建築施工管理/毎日定時退社OK/首都圏の現場/転勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性◎】創業約80年!安定経営の老舗企業です!
  • 【DXに挑戦】IT・デジタル化で業務の効率化
  • 【メリハリ◎】毎日定時退社OK!現場に直行直帰

『伝統』×『最先端』=『進化』
モノづくりの最前線で活躍しませんか?

「伝統も、革新も」
私たちが建築にかける想いです。

終戦直後の1945年に創業し、
住宅や公共・福祉施設など
多様な建造物の施工を手掛けてきた
当社「丸喜株式会社齋藤組」。

80年近い長い歴史を誇るのは、
これまで積み上げてきた歴史・伝統を踏襲しつつも、
時代に合わせて“最先端”を追求してきたから。

―【伝統】―
木材を使った伝統ある建築手法を守りながらも、
環境への配慮や耐震技術の向上などに対応。
木造の他にも、鉄骨造や鉄筋コンクリート造、
木造+鉄骨造のハイブリッド建築など、
培った技術を最大限活かして
世の中のニーズに対応しています。

―【革新】―
業務の効率化に向け、社内のIT・デジタル化を推進。
現場と事務所がスムーズに連携できるよう、
スマホやタブレット、社内SNSを活用するほか、
YouTubeで施工実績をPRしたり、
社内研修を行っています。

\働きやすさもバッチリ!/
★残業ほぼ0→仕事後も自由時間あり!
★現場は首都圏が中心→遠方への出張ナシ◎
★年間休日110日→プライベート充実!

これまでのスキルを活かしながらも、
新しいことにチャレンジしませんか?

丸喜株式会社齋藤組 建築施工管理/毎日定時退社OK/首都圏の現場/転勤なし

募集要項

仕事内容

<首都圏の現場・遠方への出張なし>W造・RC造・SRC造など幅広い現場の施工管理をお任せします。

具体的な仕事内容

木造建築を中心に、戸建て住宅のリフォーム、保育園、福祉施設などの建築計画から引き渡し、メンテナンスまで
を担当していただきます。

【具体的には…】
■図面の作成
■工程の進捗管理
■品質の管理
■安全の管理
■コストの管理

☆案件によりますが、事務所勤務より現場での仕事がメインです。現場には直行直帰でき、残業もほぼゼロなので、プライベートを大切にできます!

【担当現場について】
■対象:マンション、高齢者向け集合住宅、
    戸建て住宅、保育園、福祉施設、
    倉庫、法人ビル、リノベーションなど
■エリア:首都圏が中心。
     遠方への出張はありません
■規模:2億円~5億円程度が多いです
■顧客:東京では100%民間です
    顧客基盤が安定しているから、
    無理な案件を引き受けることはありません!

【未経験入社のスキルアップイメージ】
◎[1年後]現場サポート。
      ある程度協力業者を覚えて、
      見積もりや現場の段取りなどの
      コミュニケーションがとれる。
  ▼
◎[2年後]リフォーム工事を担当し、
      簡単な見積り、工事の管理ができる。
  ▼
◎[3年後]住宅新築を担当し、
      見積り、工事の管理ができる。
  ▼
◎[4年後]非住宅建築を担当し、
      見積り、工事の管理ができる。
  ▼
◎[5年後]現場を管理しながら、
      若手を指導できる。

チーム組織構成

20代~40代までの幅広い年代が活躍していますが、年齢による分け隔てはありません。新人・管理職ポジション・バックオフィス問わず、優しく穏やかなメンバーが揃っていて、和気あいあいとした自由な雰囲気です。
お客様にご満足いただくために、施工管理や大工、設計、営業など関わる皆のチカラを結集することが大切だと理解しているから、協力体制はバッチリ。日頃からコミュニケーションを大切にしています。

対象となる方

【年齢・学歴不問】施工管理の経験者・資格保有者は優遇します!定年後の再雇用制度あり※未経験もOK

【応募条件】
★要普通自動車免許(AT限定可)
★未経験歓迎

<活かせる経験>
◆施工管理技士の資格(1級・2級)
◆施工管理の経験(W造・RC造・SRC造など)

\一つでも当てはまればご応募ください!/
◆建築のスキルを引き上げたい
◆自分の裁量で仕事を進めたい
◆自分のアイデアを新しい会社で活かしたい
◆後進の指導にやりがいを感じる
◆定年後も長く活躍したい

勤務地

【東京支店】
東京都江戸川区東瑞江一丁目1-3 丸喜ビル(自社ビル)2F
※事務所への通勤ではなく、首都圏の現場へ直行直帰となることがほとんどです。
※転勤はありません!(希望者以外)

勤務地一覧

  • 東京支店/東京都江戸川区東瑞江一丁目1-3 丸喜ビル(自社ビル)2F   [最寄り駅]瑞江駅 徒歩7分
勤務時間

8:30~17:30(休憩90分)/8:00~17:30(休憩120分)

平均残業時間
月1時間未満 ☆基本的に残業はありません!毎日定時退社OK!
雇用形態
正社員
3ヶ月間の試用期間があります。その間の待遇に差異はありません。
給与

<経験者>
月給30万円~45万円(1級建築施工管理技士を想定)

<未経験>
月給18万円~22万円

※経験・能力に合わせて相談の上決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(当社規定による)
■資格手当(2万円/1級建築施工管理技士、1万円/2級建築施工管理技士)
■時間外手当
■出張手当
賞与
年2回(2ヶ月分)※変動あり
昇給
年1回(2.0%~2.3%)※過去実績
入社時の想定年収

年収520万円/35歳・施工管理職・経験5年

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続3年以上)
■再雇用制度(65歳定年以降)※給与などの待遇変更なし・上限年齢の設定もなし
■定期健康診断・がん検診費用負担
■インフルエンザ予防接種費用負担
■車通勤OK
■携帯電話貸与

休日・休暇
年間休日

110日

休日・休暇

■週休二日制

(毎週日曜、第2・4土曜)

■祝日休み
※会社カレンダーによる(1年単位変形労働制)

■年末年始休暇
(12/29-1/4)

■GW休暇

■夏季休暇
(8/13-16)

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

■子の看護休暇(小学校2年生まで対象)※有給休暇とは別で付与します

YouTubeチャンネルも好評!

YouTube『建築現場の舞台ウラちゃんねる』を検索すると、実際の当社の現場の様子が手に取るように閲覧できます。
毎回、建築のノウハウも確認できますので、ぜひご覧ください!

ある1日の流れ

<事務所に出向く場合>
▼8:00 現場へ出勤

▼12:00~13:00 昼休憩

▼13:00 会社に戻る

▼15:00~15:30 社内のみんなと体操・雑談

▼15:30~17:30 社内で図面や書類作成

▼17:30 帰宅

◎スマホで現場の写真を送信し、日報をLINEで報告すれば、一日の仕事が終わります。

社員インタビュー

同僚 施工管理
大規模プロジェクトから小規模物件まで、幅広いジャンルのあらゆる工程を経験し、格段にスキルアップ!どんな依頼にも対応できると思います。協力会社から「一緒に仕事がしたい」とご指名を頂くのは嬉しいです。
同僚 施工管理
木造も鉄骨も幅広く手掛けていることから、伝統と将来性を感じ入社しました。残業もなく夕方の時間がたっぷりあってのんびりできるので、メリハリを付けて働けています。
同僚 施工管理
もともと建設業界で働いていましたが、もっと広い視野で現場を見たいと思い入社を決めました。上司も職人の方々も温かく接してくれるので、中途入社からでも馴染みやすい雰囲気ですね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

\木造建築が再注目されています!/なぜ木造なのか?

日本は、国土の7割近くを森林が占める、世界でも有数の森林大国です。一般的に植林した樹木が木材として活用できるまで、50年以上かかるとされていますが、戦後に植林した樹木が今まさに活用期を迎えています。しかし、国内での木造自給率は非常に乏しいのが現実です。そこで、国が「建築に木を使う」ことを後押しし、これまで住宅などの小規模に限られていた木造建築が、2010年の「公共建築物等木材利用促進法」や技術革新により、中大規模建築で推奨されるようになりました。SDGsの観点からも注目の集まる木材ですが、木材も含め多様な施工実績のある同社なら、これからも必要とされる施工管理として活躍することができるでしょう。

やりがい
「建築づくりは人づくりから」という考えから、スキルアップできる環境が整っている同社。月に一度の勉強会も開催していて、「プロフェッショナル30人の仕事の流儀から学ぶ」「改正アスベスト法」などの業務のためのものから、「ウェルビーイングを知って満たされよう!」などの人間性の成長のためのものまで、広く学ぶことができます。将来を見据えて、長期的なスキルアップを考えている方におススメです。
きびしさ
これまで培ってきた伝統を重んじながらも、その伝統を振り返り新しいことへのチャレンジにも意欲的な同社。ITツールを使用した業務の効率化やYouTubeを活用したPR活動など、社内のDX化も積極的に進めています。そんな進化を続ける会社だからこそ、そこで働く社員にも、柔軟に考え方を変えていく姿勢が求められます。
  • 創業79年目を迎える老舗企業。伝統と革新を重んじる確かな技術力が、長くお客様に愛されています。

  • 20代~40代の幅広い年齢層が活躍!コミュニケーションが活発。中途入社の方も馴染みやすい雰囲気です。

  • 寄り添った教育で新人さんを温かく迎えます!建築のお仕事を通して成長する楽しさを実感してください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

※まずはカジュアル面談(会社紹介)も可能です。 ご希望でしたら、Webでの実施も可能ですので、ご相談ください。

※応募の是非にかかわらず、応募者全員にメールまたはお電話でご連絡を致します。
※エントリーから採用まで、約3週間を予定しております。
※面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

丸喜株式会社斎藤組
【東京支店】
〒 132-0014
東京都江戸川区東瑞江1-1-3 丸喜ビル2F
採用担当
TEL/03-6638-2229(受付時間9:00~17:00 土日祝除く)

会社概要

事業概要 ◎総合建設業
許可登録:特定建設業 国土交通大臣許可(特-2)第18888号

◎一級建築士事務所 青森県知事 第 752号
ISO9001認証取得(認証範囲:建築物の設計及び施工、土木構造物の施工)

◎太陽光発電工事

【本社以外の拠点】
・住宅展示場(青森県)
・仙台支店
・東京支店

【関連企業】
・青森ひばシステム(有)
・(株)工房 杉の子
・(株)新設計
・(有)中央第一ビル
所在地 〒030-0822
◆本社
青森県青森市中央2丁目2番12号
設立 1988年 (創業1945年9月)
代表者 代表取締役社長 齋藤 義則
従業員数 38名
資本金 3000万円
売上高 27億円
企業URL https://www.marukisaito.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009819762

詳しい条件で求人を探す

丸喜株式会社齋藤組

建築施工管理/毎日定時退社OK/首都圏の現場/転勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる