更新日 : 2024/3/7(木)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

株式会社東朋エンジニアリング 生活インフラ「上下水道」に携わる設計技術者/年休120日

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ■年間休日120日×完全週休2日制(土日休み)
  • ■関東圏の官公庁案件がメイン◎安定性抜群です
  • ■CAD技術・設計ノウハウは「入社後」に身につける

未経験も、文系も、異業種出身者も、
みんな「今から手に職付けるところ」です。

昨年、当社には若い設計技術者が入社しました。即戦力?ベテラン?…いえいえ、未経験者です。最初は先輩から技術を教わり、現在は実務の補助という形で仕事に携わりながら成長しているところです。

「今から手に職付けるの?」と驚きましたか?
そうです、当社では入社時のスキルは重視していません。CADの操作方法も、持っていると役立つ資格も、設計図や報告書の書き方も、当社では全部入社後に身につけたスタッフがほとんどです!

インフラに関わる仕事上、求められる技術レベルは高く、長い時間をかけて身につけていく必要はあります。ですが実務を通して先輩からしっかり学べる環境なこともあり、頑張りしだいでいくらでも「イチから技術職」を目指すことが可能です。人柄重視の採用をしているため、先輩たちも明るく朗らかな人ばかり!連携が必要な場面でもコミュニケーションしやすいので心強いですよ。

「将来を見据えて手に職をつけたい」「文系出身だけど、専門職を目指したい」
そんな想いをお持ちの方、ぜひ技術職の世界へ飛び込んでみませんか。
お待ちしております!

株式会社東朋エンジニアリング 生活インフラ「上下水道」に携わる設計技術者/年休120日

募集要項

仕事内容

【お客様は主に関東圏の官公庁/先輩が丁寧にフォローします◎】上下水道の設計・製図をお任せします。

具体的な仕事内容

【あなたにお任せしたいこと】
お客様は主に関東圏の官公庁で、公共事業の設計業務をお任せします。
特に弊社の得意分野は上下水道事業であり、人々の生活を支える仕事です。弊社の社員の多くも未経験からスタートして最前線で活躍しています。じっくり教えていくのでご安心ください。

【たとえば、こんな流れで仕事を進めます】
▼官公庁から指名を受け、案件を入札

▼各企業から資料を収集し、道路状況(地下の様子)を把握
※“管”と一口に言っても、道路の下にはあらゆる埋設物が存在します。
 各工事を手掛けた企業に問い合わせをし、資料を請求します

▼埋設物の位置チェックが完了したら、実際に布設したい管路を計画します。

▼安全&効率的な工事方法を考えて設計図を作ります。
※CADを使用(さわったことのない方でも1週間ほどすれば大体の操作は分かるように!)
※設計~工事に際し、数回現場へ足を運び実地調査を行います

▼設計図が完成したら、どんな材料がどれくらい必要かを確認し、数量計算書を作成

▼設計図・数量計算書・報告書の3点を作成して納品
※ExcelやWordをメインで使用します

【こんなこともあります】
■設計技術者として工事の進め方を関係者に説明
※1件で携わる期間は3カ月~1年。年間に1人数件対応します。
※計画エリアは主に関東圏、ときどきその他地域での設計案件もあります。
 その際は、現地調査のための宿泊出張等もあります。

【入社後は…】
半年~1年のOJT期間を経てひとり立ちとなります。
期間中は、まず「先輩に操作や仕事の流れを教わる」⇒「先輩が受け持つ作業の補助業務」⇒「先輩のアドバイスを受けながら1人でこなす」⇒「任せられるレベルまで到達すればひとり立ち」…と徐々に出来る幅を広げながらステップアップしていきましょう。
OJT後も、現場はチームでこなすので頼れる仲間がすぐ近くにいます。安心して設計に打ち込めますよ。

チーム組織構成

設計の部署は現在18名の組織。
定着率が高く、ほとんどの先輩は3年以上在籍・活躍しているベテラン揃いです◎
文系・未経験スタートの社員もおり、先輩たちが丁寧にフォローしていくのでご安心ください。

対象となる方

【高卒以上(文理不問)】未経験歓迎!「手に職をつけたい」「安定した環境で働きたい」方にピッタリです!

「未経験から手に職をつけたい」「安定した環境で腰を据えて働きたい」そんな方を歓迎します。
※未経験歓迎
※第二新卒歓迎

【必須条件】
◎高卒以上
◎普通運転免許をお持ちの方(AT可)

【活かせるスキル・経験】※必須ではありません
・理工系の大学出身者
・Word/Excel/CADに習熟している方

選考のポイント

PC作業だけでなく、お客様とやりとりすることも多いポジションです。なので、採用は人柄を重視!「受け答えが丁寧にできる」「気になることを正直に質問する」など、頑張る姿をしっかり評価したいと思っています◎

勤務地

【転勤なし】
本社/東京都文京区水道 1-5-24 マルワイビル3F

各線「飯田橋駅」より徒歩12分
東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩10分
東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」より徒歩10分

勤務地一覧

  • 本社/東京都文京区水道 1-5-24 マルワイビル3F   [最寄り駅]江戸川橋駅 10分
勤務時間

9:00~17:15(実働7.5時間)

※年度末は繁忙期となりますが、それ以外の時期は比較的落ち着いています。
特に年度末が過ぎたあとの4月は閑散期となり、資格取得のための勉強など自分磨きに活用することもできます!

平均残業時間
月30時間程度
雇用形態
正社員
※試用期間3~6ヶ月あり/条件変更なし
給与

月給22万7000円以上+賞与(年3回)+各種

※上記は最低保証額です。あなたの経験や能力などを考慮の上、決定いたします。

【月収例】
未経験入社3年目/月収29万円以上(月給22万7000円+残業手当など各種手当)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■出張手当
■家族手当(配偶者:月5000円、子供1人につき月3000円)
■住宅手当(月1万5000円まで)
■食事・昼食手当(月3000円まで、夕食1日500円)
■皆勤手当(月3000円)
■資格手当(例:技術士/月7万円、RCCM/月3万円)
賞与
年3回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収370万円

社員の年収例

【年収例1】470万円(5年目)
【年収例2】420万円(3年目)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■リゾート施設あり
■資格取得支援制度
■社員旅行あり

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
※案件や他スタッフの予定を考慮したうえで自由に取得可能

※5日以上の連続休暇取得可能
(たとえば、夏休みは土日+有給休暇5日で9連休にできます)

まさに、「一生錆びない」技術。

わたしたちは、1979年の設立以来、一貫して上下水道管の設計を通して、人々の暮らしを支えてきました。メインのお客様は関東圏の官公庁。求められる技術のレベルも高いため、簡単な仕事とは言いません。技術も一朝一夕で身につくものではありません。ですが、言いかえるとそれは、一度身につけると一生あなたの武器となるということ。

設計の期間は短くて3カ月、長いと1年に及ぶものまでさまざま。社内だけでなく、お客様や関係各所ともコミュニケーションを密に行う仕事です。ひたすらに図面と睨めっこするだけではなく、会話での交渉力も身についていくでしょう。

ワンストップで案件を請け負う面白さ。

下請けを介さず案件丸ごと自社で担当するため、受注から工事完了まで携われる点もやりがいの1つ。よくある「設計だけ担当」するのではなく、チーム一丸となって実地調査・お客様との折衝など幅広い業務を手掛けながら完成まで走っていくので、出来上がったときの達成感はとても大きなもの。

さらに、インフラは新技術の導入・水道管の仕組みの変化など日々情報が新しくなっていきます。学ぶほど面白味を増していくため、「色々な知識を身につけたい」という方にとって挑戦しがいのある世界です。

社員インタビュー

上司 松山 代表取締役社長
今回は、事業拡大も視野に入れた前向きな募集です。組織力の強化が出来れば、農業用水道や河川などさらに幅広い案件に会社を挙げて挑戦できるようになり、あなたも意欲次第で様々な設計に携わるチャンスがあります。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

図面だけでなく、あなたにもちゃんと向き合います。

PCの前でモクモクCADを操作…「設計部署」にはそんなイメージを抱くかもしれませんが、蓋を開けてみるとまったく真逆。先輩は後輩をしっかりフォローし、後輩は補助業務を通じて先輩とコミュニケーション。常に会話が飛び交うとても和やかな空気が流れています。詳しくお聞きすると、お互いを役職ではなく「◎◎さん」「◎◎くん」と呼ぶことが定着しているんだとか。

週末に皆で山登りへ行ったり、保養所のメンテナンスを兼ねて遊びに行ったりと、スタッフ同士でオフを楽しむこともあるそう。礼儀や上下関係を大事にしつつも、決してお互いの垣根を高くしない。そんなフラットさが居心地良い環境を作っている要素の一つだと思いました。

CAD=専門スキルでは決してありません。少しずつ触っていけば、誰でも実務レベルまで成長できます!

やりがい
寡黙に図面やPCと向き合うだけの仕事ではなく、先方に対しての提案や交渉も必要な仕事です。その分、自分が時間を掛けて練った提案が先方に受け入れられ、無事に納品まで進められた時は大きなやりがいを感じるそうです。技術力はもちろんのこと、提案力も鍛えることができますよ◎
きびしさ
どの仕事にも共通して言えることですが、納期ありきの仕事です。予定通りに進行できるよう、自分でスケジュールを管理することが求めれらます。慣れないうちは、先輩とペアになって仕事を進め、大体の仕事の流れを掴みましょう。また、「CADを初めて触る」という人は、その使い方を学ぶために、最初は苦労するでしょう。覚えることも沢山ありますが、その都度先輩がフォローするので、安心してくださいね。
  • 営業から技術職へ。完全に未経験からスタートした先輩が沢山いることも心強いポイント。

  • CADに触ったことがない…という人もご安心を。先輩たちが丁寧にフォローします!

  • 少数精鋭の組織なので、困ったときはすぐにフォローできます。風通しの良さも自慢の一つです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回を予定しています)
  • 内定

※ご応募~内定まで約1~2週間を予定しています
※面接日時・入社日はお気軽にご相談ください
※現職中の方もお気軽にお問合せください
※応募の秘密厳守いたします
※応募書類の返却はいたしませんので、予めご了承ください

連絡先

株式会社東朋エンジニアリング
〒112-0005 東京都文京区水道 1-5-24 マルワイビル3F
TEL:03-3818-0063

会社概要

事業概要 ■建設コンサルタント[登録番号:建05第4496号]
・上水道及び工業用水道部門
・下水道部門
■測量業[登録番号:(8)‐14570号]
所在地 〒112-0005
東京都文京区水道1-5-24 マルワイビル3F
設立 1979年 (創業)
代表者 代表取締役会長 小見山 誓雄/代表取締役社長 松山 勇一
資本金 10,000,000円
企業URL https://www.tohoe.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009823695


詳しい条件で求人を探す

株式会社東朋エンジニアリング

生活インフラ「上下水道」に携わる設計技術者/年休120日

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる