更新日 : 2024/3/12(火)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/6/2(日)

サンマルコ食品株式会社 冷凍食品メーカーの購買/管理職候補/札幌から転勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【安定性】コロッケ製造におけるシェアトップクラス
  • 【キャリア】約1年をめどに係長へ/サポート体制充実
  • 【やりがい】年間予算50億円を動かすポジション!

コロッケなど冷凍食品でおなじみサンマルコ食品!
経験を活かし、当社購買課に新風を吹き込みませんか?

冷凍食品メーカーとして、トップクラスの製造量と知名度を誇る当社。
実は冷凍食品の生産重量1位は、コロッケなんです。
当然、大手食品メーカーが競い合う市場。
その中で当社がシェアトップクラスを誇れる理由…

\その理由は、美味しいから/
◇羊蹄山麓の男爵イモ
◇津別町から仕入れた牛乳を使ったクリームコロッケ

「北海道の食材を、北海道の工場で製造する」
そんなコンセプトが他社との差別化につながり、シェア獲得に結びつきました。
さらに海外への輸出も好調!
北海道発のコロッケを世界へと発信する時代がやってきました。

「美味しいコロッケを多くの人にお届けする」
そんな当たり前を実現するため、農協や農業生産者と粘り強く交渉し、調達に尽力する“功労者”。
それが札幌本社「購買課」のメンバーたちです。
今回は製造拡大を背景に、食品業界の経験者を「管理職候補」としてお迎えすることになりました。

気候もよく、質の良い食や豊かな自然に囲まれた北海道札幌。
業績も安定し、穏やかな職場の風土も自慢の当社で、あなたの経験を活かしステップアップしてみませんか?

サンマルコ食品株式会社 冷凍食品メーカーの購買/管理職候補/札幌から転勤なし

募集要項

仕事内容

【購買課管理職候補/課長へのキャリアも】当社商品の原材料の安定確保・調達をお任せします。

具体的な仕事内容

\北海道産の品質の良い農産物を取引/
コロッケ、いももち、グラタン、春巻など…
調理冷凍食品を製造する道内3拠点で展開する工場と密な連絡をとりあいながら、
原材料となる食材および包装資材の購買業務を行っていただきます。

<具体的な業務内容>
■既存原材料の調達
業務用・市販用の調理冷凍食品としては、
『北海道の味 男爵コロッケシリーズ』をはじめ
コロッケ・グラタン・いももち・春巻などの15のラインナップを製造。
また当社直営店『ICHI HACHI MARUサンマルコキッチン』や
『コロモア』で使用する調理・販売用の食材を調達します。
さらに包装資材、工場で使用する燃料などを含めると、1000品目以上を取り扱うことになります。

▼製造工場などと連絡を取り合い、必要な物量を確認

▼生産地や資材などの商社との連絡・交渉

▼材料の安定確保と納期管理

▼納入品の確認と検収

▼支払い・手続き

■新規原材料先の開拓
当社では、月3~5品くらいのペースで新商品・リニューアル商品の開発が走っています。
大手販売会社やメーカー依頼による、プライベートブランド商品の共同開発が多いのも特徴。
その中で購買の役割は、開発や製造ラインが求める新たに原材料を探し出し、仕入先と商談すること。
さらに新食材の導入手続までをお任せします。

<入社後の流れ>
◎入社後は当社の扱っている商品や、業務の流れを把握いただきながら、各食品素材の知識・相場を理解していただいた段階で、取引業者との折衝をお任せしていきます。
◎約1年を目途にあなたが係長に昇進できるよう、部署をあげてバックアップしていくので、ご安心ください。
◎ゆくゆくは課長として会社の幹部としてリードしていただくことも、期待しています。

チーム組織構成

\入社後すぐなじめる環境です♪/
◎課長を含め、4名(30代~60代)の社員が在籍中。
◎課長をはじめ穏やかなメンバーばかり♪
◎コミュニケーションが取りやすく、風通しの良い風土が自慢です。

対象となる方

【学歴不問】食品業界での購買・バイヤー・営業のいずれかの経験をお持ちの方!

係長・課長としてプレイングマネージャーとして活躍したい!
そんな意欲のある方を歓迎します。

【必須条件】
下記いずれかのご経験がある方
◇食品製造業での購買実務経験
◇スーパーや食品店舗のバイヤーなど、食品を扱う業務の経験
◇食品関係の営業経験

\社会人経験10年以上の方も歓迎/

【こんな方を歓迎します!】
■"食"や"食べること"に興味がある方
■管理職・マネジメント経験をお持ちの方
■主体的に業務に取り組める方
■真摯にお客様に向き合える方

勤務地

本社/北海道札幌市厚別区厚別東4条1丁目1番48号
※転勤はありません。
※マイカー通勤可(無料駐車場完備)

勤務地一覧

  • 本社/北海道札幌市厚別区厚別東4条1丁目1番48号   [最寄り駅]新さっぽろ駅 徒歩12分
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月20時間(残業は月平均15~20時間と少なめです)
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月あり(同条件)
給与

月給21万9100円~33万8100円+賞与年2回
※前職の給与・経験・能力などを考慮のうえ、当社規定により決定します。
※残業代は別途、全額支給いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(上限2万円)
■時間外手当(全額支給)
■住宅手当(月1万9000円~2万3500円)
■家族手当(配偶者:月1万円、子一人につき月8000円)
■役職手当(係長:月1万円、課長:月4万円他)
賞与
年2回(7月・12月)※昨年度実績2.45カ月
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収312万円~

年収520万円

社員の年収例

年収380万円/入社3年目(40歳:係長)

年収520万円/入社5年目(47歳:課長)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続年数3年以上)
■育児短時間労働制度
■健康診断
■メンター制度あり
■受動喫煙対策あり(喫煙室設置)
■マイカー通勤OK(駐車場完備)

休日・休暇
年間休日

105日

休日・休暇

■週休二日制

週休2日制(土・日)※会社カレンダーにより、月1回ほど土曜出社あり。

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(6ヶ月後に10日付与)※平均取得実績10.2日

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■介護休暇

■リフレッシュ休暇(最大連続9日間取得可能)

事業所

■本社
北海道札幌市厚別区厚別東4条1-1-48

■営業拠点
東京支店(東京都文京区)
関西支店(大阪市中央区)
北海道営業所(札幌市厚別区)
東北営業所(仙台市若林区)
広島営業所(広島市東区)
九州営業所(福岡市博多区)

■工場
札幌工場(北海道札幌市)
恵庭工場(北海道恵庭市)
津別工場(北海道網走郡津別町)

事業所(2)

■直営店舗
コロモア 札幌三越店
ICHI HACHI MARU サンマルコキッチン 西友厚別店
ICHI HACHI MARU サンマルコキッチン イオン札幌麻生店
ICHI HACHI MARU サンマルコキッチン 新さっぽろカテプリ店
コロモア 南5条店
エスコンフィールド北海道 コロモア byサンマルコ

社員インタビュー

上司 購買課 課長
私が長年培っていた購買ノウハウを引き継ぐと同時に、業界経験を活かして新風を吹き込んでくれるメンバーを探しています。
素直で優秀なスタッフばかりだと自負しています。当社購買課で頭角をあらわしてください。
同僚 購買課
仕入先候補を探す時、サンプルを見て、食べて比較。また収穫時期があるので、安定供給が可能かもチェック。さまざまなことを想定しながら、無事に原材料の安定確保ができた時は、何とも言えない達成感があります!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

テレビCMでもおなじみの老舗メーカー

1979年の創業以来、北海道の農産物にこだわった冷凍食品の製造を手掛けてきたサンマルコ食品。より安全で"北海道らしい味"を追求し、美味しい食品を全国に届けたいという思いを胸に、社員一丸となって挑戦を続けています。

そんな同社の原点を担っているのが今回募集をしている、購買課の役割。
既存商品のリニューアルだけではなく、新商品・店舗メニュー・コラボ商品など、多彩な商品に関わりながらこだわりを追求していける仕事です。

最近ではエスコンフィールドHOKKAIDO内に直営店を開設した同社。そんな同社と共に成長し、スキルアップを図りたいという方は、ぜひ応募してみてください!

やりがい
今回の募集は、管理職候補としての採用です。現課長が数年後に定年を迎える為、将来的な課長候補を求めています。
これまでの経験を活かして、部署をリードしてけるマネジメント力を発揮できれば、ゆくゆくは課長をお任せするつもりです。プレッシャーもあると思いますが、みんなでフォローします。やりがいに転じて、一歩一歩着実に仕事を覚え、新たな業務にチャレンジしてもらえればと思います。
きびしさ
販売先となるお客様のご要望にお応えするために「絶対に工場を止めない」をポリシーとしています。とは言え農作物に天候や気温による豊作・不作や収穫時期のズレはつきもの。やはり自然のきびしさを痛感することもあることもあります。それでもこれまで乗り越えてこられたのは、人と人とのつながりのおかげ。日頃から信頼関係を築いていく必要がある仕事です。
  • 北海道産男爵いもを使った定番コロッケ。カリッとした食感が特徴の大人気商品です!

  • エスコンフィールドHOKKAIDO内にも新たに店舗ができました!

  • 生活習慣病が気になる方に向けた宅配食「Dr.Dish(ドクターディッシュ)」も展開しています!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接2回
  • 内定

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

※ご応募いただいたのち、選考書類をお送りください
※到着をもって応募完了とさせていただきます
※オンライン面接も受け付けております
\在職中の方もお気軽にご相談ください。/
面接日・入社日については相談可能ですので、お気軽にご応募ください

連絡先

サンマルコ食品株式会社

〒004-0004
北海道札幌市厚別区厚別東4条1-1-48
電話:011-897-1711
採用担当:髙松
※応募のお電話のみ受け付けております

会社概要

事業概要 コロッケ・春巻き・グラタンを主体とした冷凍食品の製造販売
【市販用商品】
■北海道の味 男爵コロッケシリーズ
■津別物語レンジシリーズ
■北海道いももち
■もちもちじゃが餃子
【業務用商品】
■コロッケ倶楽部シリーズ
■津別物語クリームコロッケ
■DVコロッケ65
■北海道でつくったコロッケ
■ベビーコロッケシリーズ
■ジャンボコロッケシリーズ
■男爵コロッケ生地
■いももち
■春巻
■グラタン他
所在地 〒004-0004
北海道札幌市厚別区厚別東4条1-1-48
設立 1979年 12月
代表者 代表取締役社長 藤井 幸一
従業員数 450名(2023年6月現在)
資本金 4000万円
企業URL https://www.sanmaruko.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009823709

詳しい条件で求人を探す

サンマルコ食品株式会社

冷凍食品メーカーの購買/管理職候補/札幌から転勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる