更新日 : 2024/3/15(金)

掲載予定期間:2024/3/14(木)~2024/6/12(水)

株式会社モステック 働きがいのある事務職/完全週休2日制/残業少なめ/賞与年2回

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ◆設立から40年以上、京都に根づき安定経営を継続
  • ◆モノづくりの一員としての面白さも味わえる事務職
  • ◆完全週休2日制・定時退社を推奨など働きやすい環境

『働きやすさ』と『モノづくりを支えるやりがい』
どっちも得られる事務のお仕事、はじめませんか?

モステックは、PCやスマホなどの電子機器に欠かせない『基板』の開発設計から仕入・販売までを行っている会社です。需要が高まる半導体産業をはじめ、さまざまな業界を支え続けて40年以上。高い技術力と対応力が評価され、安定した経営を継続しています。

【モノづくりに関われる】
今回募集するのは『資材の仕入』に関わる業務全般を担当していただく事務スタッフ。取引先からの依頼ごとに決まった基板を仕入先に発注し、スケジュールに合わせて資材の流れを管理するといった、モノづくりの一端を担う重要なポジションです。

【頼りにされるやりがい】
事務処理だけでなく基板を送る準備をしたり、「○○さん、これいつ入荷する?」「○○さん、このスケジュールでお願いね」と周りから頼られる場面が多いため、「誰かに必要とされていることを実感できる仕事がしたい」という方であれば、大きなやりがいを感じていただけるはずです。

【働きやすさも重視】
みんなで協力し合って業務を進めましょう、という体制づくりに力を入れているため、月の平均残業時間は月10時間~20時間程度。完全週休2日制で長期休暇もあり、安心して長く働ける環境です!

株式会社モステック 働きがいのある事務職/完全週休2日制/残業少なめ/賞与年2回

募集要項

仕事内容

【未経験でも安心!協力し合える環境づくりを推進】基板の手配など、資材購買に関わる事務をお任せします。

具体的な仕事内容

電子機器に欠かせない基板の開発設計から仕入・販売を行っている当社において、資材の仕入全般に関わる業務をお任せします。
受注から開発・製造・納品まですべての工程に関わるポジションです。責任感を持って仕事をすることで、社内外問わず多くの人から頼られる存在へと成長できます!

───────────
【担当する業務の流れ】
───────────
▼資材の手配
FAXやメールなどでお客さまから送られてくる発注内容を確認し、納期に合わせて必要な基板や電子部品を手配します。
過去に製造しているリピート品のため、リストを基に決まった型番のものを必要な分、決まった仕入先に発注すればよいので、専門的な知識がなくても大丈夫ですよ。
☆仕入先は約20社ほどです。
☆新規品(試作)に関しては営業が計画したスケジュールに合わせて指示された資材を手配します。

▼資材の仕分け
仕入先から納品された基板や電子部品を仕分けし、各製造メーカーへ発送します。
☆製作は提携する製造メーカーにお願いしています。
☆製造メーカーは5社ほどです。

▼製品チェック
製造メーカーからあがってきた製品を仕様書と照らし合わせながらチェックします。
☆慣れるまでは大変かもしれませんが、難しい作業ではありません。
☆分からないところがあれば近くにいる技術部にすぐ聞けるので、安心してくださいね!

▼取引先へ出荷
製品の梱包を行います。
☆納品書の発行・発送は営業担当が行います。

★仕入先とのやり取りだけでなく、取引先からの納期の問い合わせにも対応します。正確な仕事をすることで信頼をいただき、名指しでお問い合わせいただくことも。誰かの役に立つ喜びを実感できます!

<入社後は…>
まずは先輩の指示のもと簡単な基板の手配や開梱作業をお願いします。扱う製品については仕分けやチェック業務などを通して徐々に学んでいただければOKです!業務のひと通りの流れを理解していただいた後、できるところからお任せしていきます。

■■一日の大枠の流れ■■
AM…受注の確認と資材手配
PM…入荷した資材の仕分けや製品チェック・梱包

チーム組織構成

配属先の社員は女性2名と男性1名。それぞれ担当は決めていますが、協力しながら業務を進める体制づくりを行っています!

対象となる方

【学歴不問/未経験歓迎】★やりがいを感じられる事務の仕事がしたい方にピッタリ! ※人柄・意欲を重視

\こんな方を歓迎します!/
■業界問わず事務の経験がある方(資材購買や営業事務の経験があれば尚可)
■モノづくり業界に興味がある方
■頼りにされる仕事にやりがいを感じられる方
■コツコツと取り組むことが好きな方
■周囲とのコミュニケーションを大切にできる方

※学歴不問
※未経験歓迎

選考のポイント

お客さまや製造メーカーの方々とお話する機会が多いため、人柄を重視した選考を行っています。面接では一人ひとりに合わせた質問を心がけていますので、気負わずざっくばらんに色々なお話ができると嬉しいです♪

勤務地

【転勤なし/「十条駅」より徒歩16分/バイク・自転車通勤OK】京都府京都市南区吉祥院東浦町6-1

<アクセス>
近鉄京都線「十条駅」より徒歩16分
JR「西大路駅」より徒歩20分

※バイク・自転車通勤OK
※マイカー通勤OK(駐車場は各自で借りていただきます)
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 京都府京都市南区吉祥院東浦町6-1   [最寄り駅]十条駅(京都府・近鉄線) より徒歩16分
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩1時間)

平均残業時間
月10時間~20時間 ★協力し合える体制づくりに力を入れており、定時退社を推奨しています!
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中の条件に変動はありません)
給与

月給18万円~22万円+各種手当+賞与年2回

※残業代は別途支給します
※年齢・経験などを考慮の上、決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業代
■交通費全額支給
■家族手当
賞与
年2回(業績による)
昇給
年1回(業績・各自の成長による)
入社時の想定年収

年収320万円~394万円

社員の年収例

年収320万円(未経験入社/28歳/月給18万円+各種手当+賞与年2回)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続3年以上)
■社員旅行
■保養所(エクシブ琵琶湖)
■入社時研修(会社の説明や業務の流れを丁寧にご説明します)

休日・休暇
年間休日

111日(2024年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※祝日のある週は土曜日出勤となります

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇
(4日間)※2024年度

■夏季休暇
(6日間)※2024年度

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日間を入社6カ月後に付与)※最大20日

■産前・産後休暇

■育児休暇

社員インタビュー

上司 Fさん
少数体制ですが、誰かが休んだ時でもみんなでフォローできる体制を作っていきたいと考えています。そのため、主に担当する業務は決めますが、誰でもすぐにお手伝いできるようにひと通りの業務は覚えていただきます。
上司
もしかしたら最初は難しく感じることもあるかもしれませんが、できることが増えた分だけ誰かの役に立てている満足感を得られると思います。経験を積めば積むほど面白くなる仕事だと感じています!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

一人ひとりに寄り添う温かい風土が未経験からの挑戦を後押し!

「こういう製品をこういう流れで作っていますよ、ということは最初にしっかりお教えします。自分の仕事がどこにどう関わっているか分からないと、仕事の指示をもらっても困ってしまうと思うんです。

自分自身が入社した時に何もわからず大変な思いをしたんですよ(笑)だからこそ、入社してくる方には、昨日は全体の中のここをやった、今日はここをやるんだな、ということを自分で理解しながら成長していってもらいたいと考えています!」

そう語ってくださったのは面接もご対応されるというFさん。面接でも一人ひとりに合わせた質問を心がけているとのこと。同社でなら未経験でも安心してやりがいのある仕事をスタートさせられそうです。

少数体制のチームワークも同社の魅力。オンとオフのメリハリのある働きやすい環境です!

やりがい
資材の仕入れは同社のモノづくりにおいて欠かせないポジションのため、多くの人に頼りにされることが一番のやりがいと言えます。周りから頼られることで「きちんとした仕事をしよう」「もっとみんなの役に立てるように知識を増やそう」といった仕事へのモチベーションにも繋がります。着実に仕事をこなしていくことでお客さまからも頼られる存在へと成長できます!
きびしさ
社内外問わず多くの方とコミュニケーションを取りながら進めていく仕事のため、周囲への気遣いや配慮を忘れないようにしましょう。また、円滑に各工程を進めるためにも、スケジュールに沿ってしっかりと納期管理をしなければいけません。マルチタスクになりますが、一つひとつの仕事がスケジュール通りに進むたびに小さな達成感を感じられるでしょう。
  • 製品のチェックは図面を見ながら行います。手配した資材が製品になったところを見れるのも楽しいですよ!

  • 難しそう…と思うかもしれませんが、実務を通して理解していただければOKですので安心してくださいね!

  • 電子機器に必ず使われている基板。普段あまり目にすることがないものを扱えるのも当社で働く魅力です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※応募から内定までは2週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【株式会社モステック】
〒601-8333
京都府京都市南区吉祥院東浦町6-1
TEL:075-671-9015/採用担当

会社概要

事業概要 ■開発設計
■基板設計
■基板制作
■部品手配・在庫対応

★プリント配線基板業務:40年にわたる実績。さらに緻密に、多様に、日々進化を続ける基板製作をリードし、基板設計から機械加工、基板実装まで工程を熟知したスタッフが、あらゆるニーズにお応えしています。
★資材加工業務(板金・機械加工、樹脂加工、プレート加工):資材調達から品質管理、検査まで、試作・量産を一貫してサポートします。
所在地 〒601-8333
京都府京都市南区吉祥院東浦町6-1
設立 1983年 6月11日
代表者 代表取締役 高野 惇
従業員数 9名(2023年度)
資本金 1000万円
売上高 3億700万円(2023年度実績)
企業URL http://www.mostec.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009824612

詳しい条件で求人を探す

株式会社モステック

働きがいのある事務職/完全週休2日制/残業少なめ/賞与年2回

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる