更新日 : 2024/4/3(水)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/6/2(日)

川光商事株式会社(川光グループ) 自社食品製品のルート営業/シェアトップクラス/月残業10h

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験でも安心】ノルマなし&売上ありのスタート
  • 【自由な社風が魅力】スケジュールと提案は自分次第!
  • 【長く活躍できる】老舗ならではブランド力&安定性◎

◆ノルマなし&売上のある状態の顧客を引き継げる◆
安定感◎老舗・食品商社ならでは、無理のない働き方

「厳しいノルマを追うのに疲れてきた…」
「営業に挑戦したいけど、目標達成できるか不安だなぁ」
「毎週○曜日は残業せずに定時で帰りたい!」

そんなお悩み・ご希望をお持ちの方、当社の営業職がおすすめです!

■■ ノルマなし!無理せず活躍できる環境 ■■
目標はありますが、達成できなかった時のペナルティはありません。
担当を引き継ぐのは既に一定の売上があるスーパー・コンビニなので、真面目にこなしていれば無理なく達成できる環境です◎(時には「何もしなくても目標達成!」というケースも!)

■■ スケジュールはあなた次第! ■■
予定の組み方に決まりはありません。「今日は外出ナシで事務仕事に集中して、定時で帰ろう!」「来週の提案のために少し残って準備しようかな…」など、自分のペースで柔軟に調整することができます。

■■ グループ創業136年、トップクラスのシェアとブランド力 ■■
白玉粉「玉三」を中心に大きなシェアを誇る当社。大抵のスーパーやコンビニがお得意様です!企業のプライベートブランドや、人気スイーツの材料としても製品をご提供しています。

安定感抜群の当社で、一緒に働きませんか?

川光商事株式会社(川光グループ) 自社食品製品のルート営業/シェアトップクラス/月残業10h

募集要項

仕事内容

【飛び込み・テレアポ一切なし】スーパーやコンビニへ、白玉粉、きな粉など食品の提案営業を行います。

具体的な仕事内容

★あなたにお任せするのは…
担当する問屋を通し、その卸先であるスーパー・コンビニ、外食業界の企業などへ『玉三ブランド』の白玉粉を中心とした食品(粉製品、あん等)をご提案していただきます。


■■ 自分の発想をもとに、自由な提案ができます! ■■
商品を気に入っていただけるかは、自分の提案次第。
\例えば…/
『片栗粉200gだと、使い切れないというお客様が多いな……そうだ!
このスーパーで人気の鶏肉は200g~300g。
それに合わせて、使い切りサイズを『唐揚げ専用の片栗粉』として提案しよう!』
 ▼
商品開発部と連携し、従来量のものをプチサイズにリパックしてご提案。
 ▼
『提案が受け入れられて、製品が企業のプライベートブランドとして全国のお店に並んだ!』なんて実例も。

他にも『季節のイベントに合わせて、白玉を使ったスイーツはどうでしょう?』『最近は小麦が値上がりしているので、代わりに米粉を使うのはいかがですか?』…といった自由な視点からのアプローチが可能。あなたの発想力を存分に活かすことができます!


< 入社後の流れ >
入社後は、川光物産の工場研修で製品について学んだのちに、先輩からOJT形式で営業の方法や事務処理の仕方などをじっくり学びます。約半年後に独り立ちし、スーパー等の「市販」とコンビニ等の「業務用」いずれかの部署に配属され、先輩が担当している顧客を5~10社ほど引継ぎ、新たな担当としての営業をスタートします。

< 1日のスケジュール例 >
▼午前:9時に出社。見積、提案、社内書類などの資料作り。
▼午後:問屋と、提案について打合せ。固まった場合は担当するスーパーなどへご提案。(1日に1~3件)
▼夕方:帰社し、事務処理や打合せからの資料を作成。定時で退勤。

チーム組織構成

■■ 未経験スタートの先輩も多数! ■■
営業部には14人が所属。飲食店や警察官など、多様な経歴を持つ社員が活躍中で、半分以上が営業未経験者です。
上司・同期を問わず距離が近く、休憩時間に雑談をしたり、仕事の相談も気軽に行えます。どんなことも口に出しやすい雰囲気なので、一人で悩みを抱えるようなことも少ないんですよ。

対象となる方

【未経験歓迎・第二新卒も歓迎!】40歳までの方/学歴不問/要普通免許(AT限定可)

< こんな方をお待ちしています! >
・人と話すのが好きな方
・食べること、料理することが好きな方
・数年単位でじっくり関係性を築いていきたい方
・アイデアや発想力を活かしたい方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

入社後の育成を視野にいれた「人柄」「意欲」重視の採用です。面接の場ではざっくばらんにお話できればと考えておりますので、ぜひリラックスしてお越しください!

勤務地

【東京・日本橋の本社(駅徒歩3分!】
※屋内禁煙

■本社:
東京都中央区日本橋1-2-17
(東京メトロ東西線/銀座線・日本橋駅から徒歩3分)

勤務地一覧

  • 本社/東京都中央区日本橋1-2-17   [最寄り駅]日本橋駅(東京都)
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

平均残業時間
月10時間前後(繁忙時期により変動)
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変動はありません。)
給与

【月給25万6,941円~28万3,782円(営業手当含む)+賞与年2回】

※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。
※営業手当(5万2,941円~5万6,382円)には、固定残業代(時間外労働の有無を問わず月20時間分/月3万2,941円~3万6,382円)を含みます。20時間分を超える時間外労働分は追加で支給します。

賞与
年2回(実績:4カ月分)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~ 500万円

社員の年収例

450万円/6年目/28歳

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■定期健康診断
■退職金制度
■社員旅行

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

※基本は土日祝休ですが、月に平均1回程度の土曜出社があります。

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

5日以上の連続休暇取得OK

社員インタビュー

上司 Sさん 営業(市販担当)/営業経験者
前職ではノルマが厳しかったので、ノルマが無いことや、先輩が築いたものを引継いで、何もしなくても売上が発生するのは新鮮な驚きでした。
上司 Sさん・続き 営業(市販担当)/営業経験者
自由にやりたい提案ができるのと、自分のペースで働けるのが魅力ですね。色々な調整がつけやすいですし、失敗しても何度でもチャレンジできる土壌がある、そんな続けやすい環境だと思います。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

圧倒的な歴史に裏打ちされたブランド力と提案力

「玉三白玉」で知られる川光物産の販売部門から分社化し50余年、それまでの年月も併せると130年以上にも及ぶ歴史を持つ同社。その圧倒的な積み重ねから来るブランド力と提案力は、まさに業界トップクラスといえるだろう。

そして、もちろんそれは営業としての力、ある種の「売りやすさ」にも密接に繋がってくる。
自身が培ったノウハウと自由な提案スタイル、開発部との柔軟な連携力を組み合わせれば、その力はさらに増していく。

慣れないうちは社の培った力に支えられ、経験を得た後はそれを自ら発展させ、会社を支える存在になる。
そんな営業としての成長がより実感できるのが、同社で働く醍醐味といえるだろう。

やりがい
自ら提案した製品がお客様に受け入れられ、全国のスーパー・コンビニに並ぶさまは、同社で働くうえで大きなやりがいの一つです。単なる定型的なプレゼンではなく、自分ならではのアイデアで挑むからこそ、選ばれた際の喜びはひとしお。また、スーパーの改装や新規開店の際は大小多くの同業者が一堂に会して陳列などを手伝うため、自社では聞けない裏話・情報を聞けたり、さまざまな横のつながりを作ることができます。
きびしさ
営業に限らないことですが、コミュニケーション力が重要になるのがこのお仕事。誰とでもすぐ打ち解けられるほどではなくても、相手を尊重したやりとりができなければ難しいかもしれません。特に問屋・小売店のご担当者様とは数年以上の長いお付き合いになるため、それを前提としたコミュニケーションが必要となります。
  • 自らの提案した製品が、全国の大手スーパーに並ぶなんてことも。ぜひ、あなたの発想を活かしてください!

  • 当社の代表商品『玉三』ブランドの白玉粉。長年にわたり、幅広い層に愛されています。

  • 未経験スタートの先輩も多数!どんなことも口に出しやすいフランクな雰囲気です♪

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web選考
  • 1次面接(営業部)・筆記試験・適性検査
  • 2次面接(役員)
  • 内定

※ご応募いただいてから、結果のご連絡まで2~3週間程度。一カ月以内の入社も可能です。
※入社日に関しましては、ご相談に応じます。

連絡先

川光商事株式会社
〒103-0027
東京都中央区日本橋1-2-17
採用担当TEL:03-3281-4411

会社概要

事業概要 食品卸売業(白玉粉、きな粉など川光グループ全製品の販売)
所在地 〒103-0027
東京都中央区日本橋1-2-17
設立 1969年
代表者 代表取締役社長 川井 清光
従業員数 27名
資本金 5000万円
企業URL https://www.kawamitsu.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009832147


詳しい条件で求人を探す

川光商事株式会社(川光グループ)

自社食品製品のルート営業/シェアトップクラス/月残業10h

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる