更新日 : 2024/4/12(金)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/6/5(水)

生活協同組合あいコープみやぎ 再配達なしの生協ルート配送/未経験歓迎/土日休み/普免でOK

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定感1】宮城で愛され40年以上!生協のお仕事
  • 【安定感2】年休119日/土日休み/残業20h以内
  • 【安定感3】近距離のルート配送/再配達・夜勤なし

規則正しく、気持ちよくお届けに伺うために
あなたの負担になる働き方は決してさせません。

ファミリー層・ご夫婦・ご高齢の方など、沢山の方の暮らしを「安心・安全な食品」で豊かにするお手伝いをしている「生活協同組合あいコープみやぎ」。毎日お仕事や家事を頑張る組合員さんに食材と元気を届ける役目ですから、毎日楽しく気持ちよくお仕事できることがなにより大事。だからこそ私たちは”配送しやすさ“を重視した働く環境を大事にしています。

遠距離配送のない【近隣エリア固定ルート】!
お留守の場合は玄関に荷物を置いて完了できる【再配達ナシ】!
家族や友人との時間も大事にできる【土日休み】!

さらにトラックは1.5tと小さめなので、「未経験OKとはいえ、配送といったら大きい車を運転するのでは…」と不安をお持ちの方もご安心を。慣れるまで先輩がしっかりサポートするので、ゼロから無理なくスタートできますよ。

住み慣れたエリアで、お仕事もプライベートも両立しながら働きたい…!
地域の人とも触れ合える、あったかいお仕事に携わりたい…!
そんな想いにお応えできる環境が、あいコープみやぎにはあります。

生活協同組合あいコープみやぎ 再配達なしの生協ルート配送/未経験歓迎/土日休み/普免でOK

募集要項

仕事内容

【必要なのは普通免許のみ!】生協あいコープの商品(食品メイン)を組合員さんにお届けします。★日勤のみ

具体的な仕事内容

決まったルートを回り、生協あいコープの商品を組合員さんのお家まで配送していただきます。1.5tの小型トラックを使用するので、トラックの運転が初めてでも運転しやすいのが特徴です。
入社後は先輩のトラックに同乗し、仕事の流れを覚えるところからスタート。その後は先輩のサポートを受けながら、ルートや荷物の扱いなどに徐々に慣れていきましょう。

◆生協の配送ならではの安心ポイント◆-----------------------
(1)毎週決まったルート配送!
曜日ごとにエリアとルートは固定。急にルートが変わることも、遠距離の運転をお願いされることもありません!見知った土地で、プレッシャーを感じることなく安心してお仕事に打ち込めます。

(2)再配達の負担ナシ!
お留守の場合は玄関先に商品を置く決まりになっており、再配送の必要はありません。「留守で持ち帰り」「再配送依頼を受けてまた伺う」といった負担とは無縁です。

日によって多少の変動はありますが、イレギュラーが発生しにくい働き方が出来るので安定感バツグン。プライベートとの両立もしやすいのがポイントです。
-----------------------------------------------------------------

◆一日の流れをご紹介◆
・8時半/出社。トラックに荷物を積み、朝礼をします

・9時/配送スタート。決まったルートに沿って商品をお届けします

・16時~18時/帰社(コースの状況により多少の変動あり)
注文用紙の整理など、事務作業を済ませたら業務終了です。
お疲れ様でした!

チーム組織構成

20~30代を中心に、幅広い層が在籍。
ほとんどが未経験・中途入社でドライバーデビューした方ばかりです。
★20代の管理職登用実績あり

|例えばこんな方が過去入社してます|
飲食店の店長、介護スタッフ、農業経験者、ドラックストア勤務など

未経験からスタートでも皆さん活躍しています。安心してご応募くださいね!

対象となる方

【未経験からスタートした方が7割!】要普通免許(AT免許でOK)/学歴不問・経験不問/35歳未満の方

<下記に当てはまる方は歓迎>
・組合員さんとコミュニケーションが出来る方
・決まったルートで、地域に根差した働き方をしたい方
・育成体制が整った環境で働きたい方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【転勤なし!マイカー通勤OK】
本社/宮城県仙台市宮城野区日の出町3-4-17
◆下記配送エリア内、固定ルートでの配送となります。

<配送エリア>
仙台市、大崎市古川、富谷町、利府町、多賀城市、塩竈市、七ヶ浜町、石巻市、松島町、東松島市、名取市、岩沼市、亘理町、山元町

<本社通勤アクセス>
JR仙石線「小鶴新田駅」より徒歩15分/車通勤OK
※オフィス内禁煙

勤務地一覧

  • 本社/宮城県仙台市宮城野区日の出町3-4-17   [最寄り駅]小鶴新田駅
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
◆試用期間3カ月あり(試用期間中の給与/時給1,000円)
※時間外労働が発生した場合には、全額を別途支給します
給与

月給21万5,000円~(固定残業代+一律手当含む)+各種手当
★経験・能力に応じ、当社規定で優遇します(規定)

※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず14時間分、月3万円~支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
※一律手当(住宅手当1万円、通信費5,000円)を含む

【初年度月収例/25歳入社 ※下記条件の場合】
258,000円(基本給175,000円+諸手当45,000円+残業手当38,000円)
※扶養(配偶者、子2名)・22日勤務(月9日休み)・みなし残業38h・休日手当8h・通信手当・住宅手当・家族手当の場合

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■インセンティブ手当
■交通費規定内支給
■通勤手当(月3万円まで実費支給)
■扶養手当(1万円)
■時間外手当
賞与
年2回(※対象期間の査定により支給額を決定します。)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~350万円(※経験やスキルにより決定します。)

社員の年収例

年収420万円/入社5年目・28歳・配送ドライバー(主任)

年収370万円/入社3年目・33歳・配送ドライバー

年収330万円/入社1年目・20歳・配送ドライバー

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■結婚・出産祝い
■退職金制度
■制服貸与
■商品研修
■資格取得支援

*‥*資格取得支援について*‥*
以下は一部ですが、様々な資格取得に向けた支援制度が充実しています!

・MOS(Word/Excel/Access)
・ファイナンシャルプランナー
・FP技能検定
・食生活アドバイザー
・サービス接遇検定
・ビジネス文書検定
・コミュニケーション検定 など

今後に活かせる資格ばかりですので、スキルアップに向けて是非活用して下さい!
もちろん、強制ではありませんよ♪
*‥**‥**‥**‥**‥*

休日・休暇
年間休日

119日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■年末年始休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■5日以上の連休取得可能

「あいコープみやぎ」って?

「宅配専門」のスタイルで、地元宮城県で40年以上活動をしている生協です。無農薬・減農薬の野菜や無添加にこだわった食品を数多く取り扱っており、”宮城県でオーガニックと言えばあいコープ!”と評判をいただいております。ひとつひとつこだわって商品を選んでいるので、組合員さんにも自信を持っておすすめできますし、「みんなが知っている生協で働いている」と胸を張って働き続けられると思います。

やりがいも、私生活も充実させたい方へ

安定した収入を実現したいけど、お休みも譲れない…そうお悩みの方も大丈夫。私たちの仕事は配送です
が、日勤のみ&土日が固定でお休みのため、自分の時間をしっかり取れるところがポイントです。プライベートや家族との時間を大切にしたいという方にピッタリ◎

社員インタビュー

同僚 Sさん ルート配達スタッフ
スタッフは20~30代が中心で、ほとんどが中途。若手が多いこともあり、顔を合わせる時は学校生活みたいな賑わいがあって楽しいです。困ったときは先輩がすぐ手伝ってくれたりと、自然と助け合う温かい風土です。
同僚 Sさん ルート配達スタッフ
いつも決まった組合員さんのお宅へ行くので、自然と仲良くなれるのもルート配送の良い所ですね。色んなお話をして親睦を深めることで、追加注文や商品に関する要望をいただきやすくなるので、やりがいも大きいです。
同僚 Sさん ルート配達スタッフ
ある日、配送中にトラックが故障し立往生…その時に助けてくれたのが、近所にお住いの組合員さんでした。ご自宅にお邪魔させていただき、お昼まで振舞って下さったんです。地域の温かさに触れた、嬉しい瞬間でした。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

お馴染みの「生協」で働くという安定感。

「安全な食材で、本物の美味しさを子供に伝えたい!」そんなお母さんたちの想いと「品質にごまかしのない安全なものを届けたい」という生産者の想いをつなぐため、あいコープみやぎは誕生しました。扱う食材はすべて、私たち独自の基準により選定したこだわりのもの。また、煮る・焼く・炒めるといった1工程だけで作れる下ごしらえ済みのミールキットも高い人気を得ています。

ファミリー層からご高齢の方まで広くご利用され「美味しい」「助かる」と喜んでいただける生協のサービスは、これからも需要があるでしょう。働きやすさと同時に、長く続けられる安定感も感じられる環境だと思います。

品質やオーガニックにこだわったオリジナル商品も数多く手掛けており、多くの方に長年愛されています。

やりがい
組合員さんと顔を合わせることが多く、何気ない会話で元気をもらえることがやりがいでもあり楽しい部分でもあります。「ありがとう!」「待ってました」という声を直接頂けるので、人のお役に立てている実感も強く感じられるでしょう。接客とまではいかないけれど、コミュニケーションを楽しみながらお仕事したい、そんな「おしゃべり好き」な方にはたまらないお仕事です。
きびしさ
道や組合員さんの名前など、はじめたばかりの頃は少々覚えることが多いです。丁寧にお仕事に取り組みながら1つずつ身につけていきましょう。また、決まったエリア・決まったコースをまわる「いつも同じルーティン」のお仕事ですので、安定感を求める方にはピッタリですが、物足りなさを感じてしまう方には少々難しいかもしれません。
  • 組合員さんと何気ない会話でほっこりすることも◎お留守の時は荷物を置いて配送完了になるので楽々。

  • 荷物の移動には台車を使用するので負担少なめ!トラックも大きくないので未経験さんも扱いやすい♪

  • 若手を中心に幅広い層が活躍中。チームワークを大事にしながら頑張れば、自然と活躍できます!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB応募・書類選考
  • 面接/1~2回
  • 内定

★書類選考の結果は、応募受付後7日以内に全員にメールまたはお電話にてご連絡いたします。
★面接日時・入社日についてはご相談の上決定いたします。
★応募から内定・入社まで2週間以内

面接は堅苦しくせず、ざっくばらんにお互いのことを話せる場所にしたいと考えてます。身構えず、リラックスしてお越しくださいね。

連絡先

生活協同組合あいコープみやぎ
宮城県仙台市宮城野区日の出町3-4-17
TEL/022-284-7372

会社概要

事業概要 供給事業(生鮮・一般食品,家庭用品等のカタログを使用して注文を取り組合員へ供給する事業)
共済事業(日本コープ共済連が元受になっている共済事業の一部の受託事業)
所在地 〒983-0035
宮城県仙台市宮城野区日の出町3-4-17
設立 1979年 8月
代表者 理事長 高橋 千佳
従業員数 126名
企業URL https://www.mamma.coop/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009847113


詳しい条件で求人を探す

生活協同組合あいコープみやぎ

再配達なしの生協ルート配送/未経験歓迎/土日休み/普免でOK

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる