更新日 : 2024/3/21(木)

掲載予定期間:2024/3/21(木)~2024/5/22(水)

株式会社ライフコーポレーション【プライム市場】 販売スタッフ/賞与4カ月/年休116日/月残業15H/転勤無

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 売上高7654億円!東証プライム市場上場の安定企業
  • 【働きやすさ】年間休日116日/転居を伴う転勤なし
  • 【成長】キャリアプラン豊富!研修・成長支援制度充実

募集要項

仕事内容

【未経験スタートでも安心!研修制度充実/転居を伴う転勤なし】お客さまに喜ばれる売場づくりをお任せ!

具体的な仕事内容

主な仕事内容
………………
◇売場の管理
◇販売計画の立案
◇発注業務
◇スタッフの育成
◇お客さま対応、レジ業務 など

配属部門
…………
いずれの部門も先輩社員と一緒に業務を行い、流れを覚えていきます。身近な業務ばかりなので、未経験からでも親しみやすいですよ!

◇農産(野菜、果物など)
◇畜産(食肉、ウインナーなど)
◇水産(魚や貝類など)
◇ベーカリー(店内で焼き上げるパンなど)
◇惣菜(お弁当などの店内加工品)
◇生活関連(日用品や生活用品など)
◇衣料品(洋服や靴など)
◇フロントサービス(レジ打ちやサービスカウンター業務など)
※あなたの希望と適性を考慮したうえで配属部門を決定します。


入社後の流れ
………………
▽本社での導入研修
どんな仕事なのか、基礎から学ぶことができます!

▽各部門へ配属
配属後は商品の陳列やレジ打ちなど、簡単な業務からスタート!
仕事に慣れてきたら、パート・アルバイトの育成や店頭レイアウトの作成などさまざまな業務をお任せします。


お仕事のPoint!
…………………
★お近くの店舗で勤務可能!
└地域密着で店舗展開をしている当社だから、自宅の最寄り駅から店舗最寄り駅まで1時間半以内の通勤時間の場所で勤務可能です。

★アイデア積極採用!
└ファミリー層の多い店舗でのお菓子つかみ取りや、抽選会などのイベント企画、売り場レイアウトの工夫など、売上に繋がるような提案は積極的に採用します!

★選べるキャリアプラン!
└店舗スタッフを経験した後は、スキルに応じて未経験の分野へのチャレンジも可能です。チーフや副店長、バイヤー、トレーナーなどさまざまなポジションで活躍することができます!

チーム組織構成

\CHECK!/
ライフで働くってこんなこと
…………………………………
◇20・30代活躍中!
◇平均勤続年数15.1年!定着率の高さも抜群!
◇女性管理職も活躍中!
◇最大の特長は、公私ともに楽しんでいる社員が多いこと!
転居を伴う転勤もないため、安定した環境で長く働いているメンバーが多く所属しています!

対象となる方

【学歴不問・未経験歓迎】10名以上採用予定!育成を前提とした「人柄重視」の採用です!

★未経験歓迎・学歴不問です!
育成を前提とした募集・人柄重視の採用を行っています。
販売の経験がない方、「スーパーは初めて…」という方も安心してご応募ください!

\こんな方を求めています!/
・自分のアイデアを活かしながら仕事をしたい方
・地域に密着して働きたいと考えている方
・将来的にキャリアアップを目指したい方
・安定した会社で長く働きたい方

\こんな経験が活かせます!/
・接客経験など、人と接する業務の経験
・売場づくりや販促企画立案の経験
・スタッフのマネジメント経験

★10名以上の採用を予定しています。

勤務地

【転居を伴う転勤なし・原則として公共交通機関での通勤】
◆首都圏・近畿圏の各店舗(300店舗以上※2023年11月時点)

◆東京都
千代田区/荒川区/台東区/文京区/北区/足立区/葛飾区/墨田区/江戸川区/江東区/品川区/大田区/渋谷区/目黒区/世田谷区/新宿区/中野区/杉並区/豊島区/板橋区/練馬区/港区/中央区/武蔵野市/調布市/府中市
◆埼玉県
さいたま市/吉川市/越谷市/蕨市/新座市
◆神奈川県
川崎市/横浜市/鎌倉市/相模原市
◆千葉県
千葉市/松戸市/市川市/柏市/佐倉市
◆大阪府
大阪市/柏原市/門真市/岸和田市/堺市/吹田市/摂津市/泉北郡/高石市/高槻市/豊中市/富田林市/寝屋川市/羽曳野市/東大阪市/枚方市/松原市/箕面市/守口市/八尾市
◆京都府
右京区/上京区/北区/左京区/下京区/中京区/伏見区/城陽市/八幡市
◆兵庫県
尼崎市/神崎郡/中央区/長田区/東灘区/西宮市/須磨区/宝塚市
◆奈良県
御所市/大和高田市/吉野郡

◎勤務地詳細はHPをご覧ください。
※原則、自宅から通える範囲の店舗へ配属・異動となります。

勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間40時間

<シフト例>
8:00~17:00
10:00~19:00
12:00~21:00
※各店舗・業務によって異なります。

平均残業時間
月15時間
雇用形態
正社員
給与

■大学院卒初任給
首都圏勤務:月給24万3000円
近畿圏勤務:月給23万5000円

■大卒初任給
首都圏勤務:月給23万3000円
近畿圏勤務:月給22万5000円

■短大・専門・高専卒初任給
首都圏勤務:月給20万3000円
近畿圏勤務:月給19万5000円

■その他初任給
首都圏勤務:月給19万3000円
近畿圏勤務:月給18万5000円

※上記は新卒採用時の月給となります。(2023年実績)
※上記月給には一律で支給される地域手当(首都圏1万8000円、近畿圏1万円)が含まれています。
※年齢や経験、スキルを考慮のうえ、規定により決定します。

賞与
年2回(7月・12月)
※昨年度実績4.1カ月分(組合員平均)
昇給
年1回(5月)
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

社員の年収例

年収800万円 店長(入社15年目:47歳)※店舗経験7年、副店長4年を経て店長

年収630万円 課長代理(入社10年目:37歳)※店舗経験6年を経て本社勤務

年収550万円 部門マネジャー(入社8年目:32歳)※店舗8年を経験

年収430万円 チーフ(入社5年目:28歳)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤交通費支給(上限なし)
■子ども手当
■役職手当
■慶弔見舞金(結婚、出産他)
■共済会
■健保組合
■契約保養所(全国)

<各種制度>
■研修制度
■再雇用制度
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■持株制度
■育児・介護短時間勤務制度
■復職希望者登録制度
■従業員割引販売制度

<スキルアップをサポートする制度も豊富!>
■資格取得時の奨励金支給
■通信教育修了時の費用補助
■ビジネス雑誌・新聞などの年間購読手配

休日・休暇
年間休日

116日

休日・休暇

■週休二日制

(月9~10日休み)※1カ月間でのシフト制

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

■結婚休暇制度

★AIを用いた業務効率化推進中!

店舗スタッフのお客さまとのコミュニケーションの時間を確保するため、当社ではデジタル技術を使用した作業効率化を推進中。

例えば、以前は手書きでの発注が中心でしたが、AI発注を順次導入しています。AIが分析した最適な発注を提案してくれるため、発注時間が大幅にカットされました。

また電子棚札も開始しているため、大幅に時間をとるアナログでの作業もカットしています。

これからもデジタル化・AI導入を推進し、業務の効率化を進めていく予定です。

★キャリアアップも可能!

入社後は各店舗のスタッフとして9つある部門のいずれかに配属となります。
(内定後に配属部門をお伝えします。その上で改めて入社をご検討いただきます。)

店舗の売場担当として業務を習得し、まずはチーフ(部門の責任者)を目指しましょう!
その後のキャリアパスは多岐にわたり、店舗を支えるバイヤー、トレーナー、本社での各部署の課長代理や店舗の部門マネジャー、副店長など、あなたの頑張りや成果に応じてチャンスが広がっていきます。
資格取得支援などもありますので、個人としても市場価値を高めながら成長することができます!

★プライベートブランドも展開!

当社では、「安全」「安心」「美味しさ」「使い心地」にフォーカスしたプライベートブランドを展開。
店舗での販売からスタートしましたが、ニーズの増加によりプライベートブランドを中心に取り扱う店舗も出店するほどになりました。
順調に人気を高めており、現在は売上全体のおよそ9%を占めています。また、物流センターやプロセスセンターを保有していることも、新規出店や新商品の開発を積極的に取り組める理由の一つです。

社員インタビュー

同僚 「転職して変わったこと」
朝の時間に余裕があるシフトのときもあり、子どもとのかけがえのない時間を一緒に過ごすことができるようになりました。平日のほか、土日にも休みが取れることがあるため、家族や子どもとの時間も増えましたね。
上司 「働くうえで心がけていること」
売場を構成する商品はある程度方針が決まっていますが、状況に合わせた売場独自の工夫も大切にしています。例えばサンマ。調理向けに半加工して陳列したところ、通常の7倍もの売り上げを記録しました。

取材レポート

社員の働き方は?

抜群の安定性と安心の待遇が、新しいスタートを後押し

プライム市場に上場し、店舗数300店舗以上を誇る同社。中期計画が始まった2002年から経常利益は10倍に拡大しました。そして現在、2030年に目指す姿として第7次中期経営計画を掲げています。

その中には「人への投資」というテーマがあります。
・ベースアップの継続実施
・AI発注や電子棚札の導入による生産性の向上
・お店起点の施策の実施
…など上記はほんの一例ですが、人を大切にしていることが伺えます。

加えて、目の前の待遇面も整備。
年間休日116日、賞与4.1カ月分、転勤なしなどの環境が心地よく、平均勤続年数は15.1年。安定企業ならではの環境で、安心のワークライフバランスを実現できます。

「思い切って飛び込んでみてよかったです!毎日楽しく働いています!」と笑顔で語る姿が印象的でした。

やりがい
◎正解がない、だから面白い
スーパーの面白いところは、「生活に寄り添ったクリエイティブな仕事」であること。明確な答えや正解がないからこそ、自分のアイデアや考えを大切に働くことができます。商品の品ぞろえ、並べ方一つで売れ行きが変わる「実験」のような仕事です。試行錯誤を繰り返し、お客さまの買い物の役に立てたときには、担当者としてやりがいを感じられます。
きびしさ
◎柔軟性が求められます
さまざまなお客さまが来店されるスーパー。マニュアル通りに進まないイレギュラーな対応も多く、柔軟性が求められるでしょう。また、新商品や季節ごとの売れ筋商品も常に変わっていくため、定期的なアップデートが求められます。しかし、最初は先輩と一緒にスタート。慣れれば面白さも感じられるようになるなど、楽しみながら働ける体制が整っています。
  • 入社後の研修はもちろん、配属後も先輩のフォローがあるため、未経験でも安心して働けます。

  • 店舗で販売するパンは自社で調理。鮮魚、食肉などでも働きながら、専門的な技術を身に付けられます!

  • 売場のレイアウトはあなたにお任せ!「買い物しやすい」、「ワクワクする」売場を目指してください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による選考
  • 書類選考(Web送付も可)
  • 面接(1回)+適性検査
  • 内定

【応募後の連絡】
Web履歴書による選考の結果は、追ってメールまたはお電話にてお伝えいたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。
※Web選考を通過された方には、別途、履歴書・職務経歴書のご送付をお願いしております。

【面接場所】
希望勤務エリアによって会場が異なります。
■首都圏勤務希望
東京本社:東京都品川区東品川4-12-3品川シーサイドTSタワー 13F
(品川シーサイド駅より徒歩1分)

■近畿圏勤務希望
大阪本社:大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22
(新大阪駅より徒歩15分)

◎面接日時、入社日は相談に応じますので現職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

株式会社ライフコーポレーション

■東京本社 首都圏人事部
〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-3
品川シーサイドTSタワー 13F
TEL/03-6717-2561/中途採用担当まで

■大阪本社 近畿圏人事部
〒532-0004
大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22
TEL:06-6150-6260/中途採用担当まで

会社概要

事業概要 ■首都圏及び近畿圏に300店舗以上を展開するスーパーマーケットチェーン「ライフ」の経営、運営
所在地 【東京本社】
〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-3
品川シーサイドTSタワー 13F

【大阪本社】
〒532-0004
大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22
設立 1956年 10月24日(創業 明治43年)
代表者 代表取締役社長執行役員 岩崎 高治
従業員数 5万1749人(2023年2月期)
市場 プライム市場
資本金 100億400万円
売上高 7654億2600万円(2023年2月期)
平均年齢 39.2歳  
企業URL http://www.lifecorp.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009847660

詳しい条件で求人を探す

株式会社ライフコーポレーション【プライム市場】

販売スタッフ/賞与4カ月/年休116日/月残業15H/転勤無

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる