更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/3/25(月)~2024/6/23(日)

株式会社アイ・インターナショナル 宇宙/人工衛星のインフラエンジニア/賞与2回/未経験歓迎

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【宇宙事業】スケールの大きなやりがいがあります
  • 【未経験◎】研修充実でイチから知識を身につけられる
  • 【安定】大手宇宙研究所と取引!賞与2回/退職金有り

\専門知識は一切必要ありません!/
憧れの“宇宙の仕事”に未経験から携われます!

★「宇宙と地球」「世界と日本」の未来を守る国家プロジェクトのご招待

「宇宙に関わる仕事がしたい」
「スキルの身につく安定した仕事を探している」

上記のような想いを叶えて、人工衛星に携わる仕事をしませんか?
未経験から宇宙事業に携われ大きなやりがいを感じられ、社会貢献もできる仕事です!

★未経験から活躍できます!
宇宙事業に携わると聞くと「専門の知識が必要かも」、「難しそう」と感じるかもしれません。
今回の仕事は人工衛星の正常な稼働を確認するため、テキストを間違いなく打ち込むことがメインになります。
宇宙事業は華やかなイメージを持つ方も多いですが、ミスの許されない泥臭い仕事です。
そのため真面目に丁寧な仕事ができれば活躍できます。

★研修制度
入社後約1ヶ月のOJTと座学研修の後も、専門教育訓練を行っています。
〈項目〉衛星運用手順書の読み合わせや異常対応訓練など
また約8000講座のオンライン学習や資格取得支援があるため、未経験からでも着実にスキルアップできる環境が整っています!

そのため宇宙やエンジニアの知識、経験がなくてもイチから学びプロフェッショナルとして成長できます。

株式会社アイ・インターナショナル 宇宙/人工衛星のインフラエンジニア/賞与2回/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

【宇宙関連施設勤務!】人工衛星の軌道修正およびシステム運用/人工衛星が正常に稼働しているか運用・監視

具体的な仕事内容

人工衛星の軌道が予定通り運航しているかを確認し、問題があれば軌道修正を行います。
地球の周りを回る周回衛星と地上で通信ができる時間は限られるため、その限られた時間に必要なデータを取得、データを確認します。

決まったコマンドを入力し、「正しい応答があるのか」や「軌道修正」などを行います。

また、スキルに合わせて、人工衛星から天気やGPSなど発信された情報のデータ管理や運用・集計・解析をお任せする場合も。

【具体的な業務内容】
■人工衛星運用技術部との調整
■軌道制御システムの管理・運用 
■追跡管制側との調整
■社内ソフトウェアの運用 など

◆研修
入社後は約1ヶ月のOJTと座学研修を行います。
チーム配属前に、人工衛星に携わるための社内資格を取得。
その後は、実務を通しながら業務について覚えていきます。
また約2ヶ月に一度、「分野別専門教育訓練」を行っていきます。
分からないことは気軽に先輩を頼ってください!

◆キャリアパス
研修を終えると一つの衛星を運用・監視。
その後、複数の衛星のオペレーションができるように社内資格を取得。
次のステップとしては指示を受けてオペレーションを行う側から、運用計画を設計してオペレーターを管理し、指示をする側へと成長していって下さい!

また、英語スキルをお持ちであれば将来は国際宇宙ステーションにも携わることや、資格を取得していけば日勤のみの仕事をすることができるなど豊富な宇宙事業に携わりながら専門知識を身につけていき、市場価値の高い人材へと成長することができます。

◆憧れを仕事にしませんか?
当社では引っ越し手当や家賃補助などがあり、誰でもチャレンジできる環境を完備!未経験でも“宇宙が好き”や“ワクワクする”という気持ちがあれば、知識は後からついてきます。
安定企業のため着実なキャリアアップができ、宇宙に携わりながら長く働くことができます!

チーム組織構成

\全員が業界未経験スタート!/
人工衛星のチームに配属します。
先輩たちは「宇宙に興味がある」「SFが好き」「宇宙にロマンを感じている」などの想いを持ち入社。
各人工衛星につき1つの資格が必要のため、将来は複数の社内取得をしていきます。どの人工衛星にも携われるようになっていきましょう。

対象となる方

【未経験歓迎!】◎宇宙に興味がある方◎宇宙に携わる仕事がしたい方◎安定企業で働きたい方

【職種・業種未経験、第二新卒歓迎!】
◎社会人経験※年数不問

★スキルや知識はいりません!意欲を重視した採用です!
宇宙に興味がある方や好きな方、憧れている方など大歓迎です!
まずは、“ルーティワークが得意な方”や“コツコツと努力”をできる方なら活躍できます!

\ こんな方歓迎! /
・第一級陸上無線技術士/第二級陸上無線技術士
・ITエンジニアとしての実務経験
・理工系の大学や水産高校などを卒業した方

勤務地

茨城県つくば市、鹿児島県の種子島など、全国各地にある宇宙センターや観測所、
研究施設等が勤務場所となります。
◎勤務地はご希望を考慮。引越費用は弊社負担

U・Iターンも支援していて、引っ越し費用や敷金礼金も会社が負担をしています。
好きな地域で働きたい、新しい環境でチャレンジしたい方、安定企業で長く働きたい方も大歓迎です!

【勤務地】
茨城県つくば市(最寄駅:つくば駅)
鹿児島県肝属郡肝付町(内之浦)
鹿児島県熊毛郡南種子町(種子島)

【本社】
東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル4F

勤務地一覧

  • 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル4F   [最寄り駅]淡路町駅
勤務時間

変形労働時間制
総労働時間(1週間):40時間00分

1ヶ月単位の変形労働時間制(夜勤含むシフト制)
総所定労働時間 160時間/月

<シフト例>
(A)9:30~17:45 ※実働7時間30分
(B)17:20~翌9:50 ※実働15時間 ※2日勤務扱い
※業務の都合により前後有

平均残業時間
月12時間程度
雇用形態
正社員
試用期間は1ヶ月。労働条件は本採用と同じです。
給与

月給:24万円~30万円

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~420万円 手当状況(住宅補助や家族手当など各種福利厚生が込み)によります

社員の年収例

年収例:500万円/30歳、有資格者(月給30万円+賞与+残業手当+資格手当)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■定期健康診断
■育児・介護支援制度
■インフルエンザワクチン接種費用支援
■家賃半額負担(上限:月3万円)
■住宅補助(一律1万円/社宅除く)
■引越費用負担あり
※単身/5万円、家族/10万円前後迄会社負担
※入居時敷金・礼金会社負担
■家族手当(配偶者:10,000円、子:5,000円/人)
■退職金あり(勤続3年以上が対象)
■特定の資格を取得した際(資格手当または取得奨励金を支給)
■8000講座のオンライン学習
・自己負担なしで受講可能
・支援資格合格の際は受験料,交通費負担

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(交替制)

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
10日 ※入社6カ月後に付与

◇こんな実験にも携わるチャンスも!

当社では、国際宇宙ステーションでオタマジャクシをカエルまでに育てる実験をして表彰されました!
スキルや経験を積んでいけば、宇宙での実験にも携わる機会もあります。宇宙での実験にも挑戦できる魅力あふれる仕事です!

◇環境・言語

基本的に入力するコマンドは決まっています。そのため知識は必要ありませんが、Linux、またはC言語の知識があれば仕事への理解がしやすいです。

社員インタビュー

同僚 Nさん(25歳男性) インフラエンジニア
前職は工場での生産管理業務。働いていてスキルが身につかないと感じ、エンジニアを目指そうと思いました。未経験から宇宙事業に携われるという部分が面白そうと感じて入社を決めました。
同僚 Fさん(30歳男性) インフラエンジニア
もともと宇宙に興味があったのですが、ハードルが高そうと思っていました。しかし業界の知識のない私でも、手厚い研修や先輩のフォローもあり安心してスタートすることができました。
同僚 Kさん(36歳男性) インフラエンジニア
人の役に立ちたい気持ちがあり、仕事を探している際に見つけたのがアイ・インターナショナル。人工衛星事業に携われるため、大きな社会貢献をしていると感じています!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

未経験から唯一無二の環境で働くことができます!

設立から23年の歴史があり、宇宙業界をメインに、通信業界や地理空間情報業界などに関する事業を手掛けているアイ・インターナショナル。現在社員数100名体制を目指し組織を強化しています。
今回の募集は、人工衛星の運用保守に携わる仕事です。
人工衛星のデータは、天気予報やGPS、スマホの電波などに活用されています。将来は自動車の自動運転にも貢献できるため将来性も抜群。
宇宙に携わりながら、日本のインフラを支える大きな社会貢献ができる仕事です。
経験やスキルは必要ないので、宇宙が好き、無線が好き、SFが好きなど、好きを仕事にしてすることができます。安定企業で腰を据えてステップアップしていきませんか?

やりがい
【◎多くの人の日常を守りたい方】
人工衛星にトラブルがないように日々丁寧な監視をすることが重要。決められた仕事が多いため同じ作業を丁寧に繰り返せる方が活躍が可能です。
正常に人工衛星が稼働していることで、天気予報をはじめとする情報を管理しています。人々が日常生活を暮らせることを担うやりがいを感じることができるでしょう。
きびしさ
【△スピーディなキャリアを描きたい方】
国家プロジェクトのため、時間をかけてスキルを身につけ、段階を踏んでステップアップしていくことが必要です。そのため、意欲的に学びスピーディな昇格を目指すとミスマッチかもしれません。手に職をつけられるポジションであり、安定した環境があるため地道にコツコツとできる方が向いているでしょう。
  • 家賃半額負担や家族手当など福利厚生が充実しています!

  • 宇宙に携われるまたとないチャンス!ぜひチャレンジをしてみませんか?

  • 安定した環境で知識やスキルを習得することができます!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

1次面接は100%Web面接になります。
最終面接は基本対面ですが、Webの場合もあります。
対面の際の交通費は(遠方の場合は宿泊費も)支給させていただきます。

面接日程、入社時期はご相談に応じますので、
就業中の方もお気軽ご応募ください。
応募から内定までは2週間~4週間程度を予定しております。

国の仕事なため、予算の関係で計画的な増員もしくは交代枠になります。ご希望の勤務地に空きが出るまで1年近く現職を続け、希望勤務地の入社を決めてから現職を退職したケースもございます。
今すぐ転職は難しい方もご興味がある方は是非一度ご応募下さい。

連絡先

株式会社アイ・インターナショナル
東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル4階
採用担当
TEL:03-5298-4250

会社概要

事業概要 ■宇宙開発支援事業
■システム開発支援事業
■エンジニア派遣事業
■地理空間情報事業
所在地 〒101-0046
東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル4F
設立 2001年 (平成13年)11月22日
代表者 代表取締役社長 古田 良三
従業員数 81名 ※2024年(令和6年)3月現在
資本金 3,000万円
企業URL https://www.i-inter.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009848909


詳しい条件で求人を探す

株式会社アイ・インターナショナル

宇宙/人工衛星のインフラエンジニア/賞与2回/未経験歓迎

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる