更新日 : 2024/4/20(土)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/7/14(日)

国立研究開発法人 国立がん研究センター 国立がん研究センターの知的財産・法務(産学連携 知財戦略室)

  • 契約社員
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 国立がん研究センターで最先端の研究成果に触れられる
  • 知財・法務関連職や資格、URAの経験を活かせる
  • 土日祝休みの完全週休2日制、ワークライフバランス◎

日本の「がん医療」を前進させる室員を募集。
知財関連職やURAの経験を、活かしませんか。

1962年に創設されて以来、日本の医療と研究をリードしてきた国立がん研究センター。世界レベルの研究成果と研究開発成果の最大化が求められる国立研究開発法人に指定され、多くの期待を寄せられています。

そうした中で、国が掲げている「がんの根治・予防、がんとの共生」という方針と向き合い、アンメット・メディカル・ニーズに応えるための研究・臨床体制の強化に取り組み、すべてのがん患者とそのご家族が、がん治療に希望を持ち続けられるよう、医療提供体制と研究基盤のさらなる整備を目指しています。

私たちが求めるのは、そうした使命に共感していただける方。そして、最先端の研究成果に触れられることに強いやりがいや好奇心を持ち、真摯に取り組める方です。大学や公的機関で知財関係の業務に携わっていた方やリサーチアドミニストレーター(URA)の実務経験をお持ちの方は特に大歓迎。業界未経験でも、理系の研究経歴をお持ちの方なら前向きに検討します。

「がんにならない、がんに負けない、がんと生きる社会」の実現に向けた公的研究機関での産学連携推進や知的財産戦略に携わる仕事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

国立研究開発法人 国立がん研究センター 国立がん研究センターの知的財産・法務(産学連携 知財戦略室)

募集要項

仕事内容

産学連携推進と知的財産戦略、リサーチ・アドミニストレーションに関する業務を担当していただきます。

具体的な仕事内容

当法人では、がんに関わる研究開発を担う病院併設型の研究機関です。配属先となる産学連携・知財戦略室では研究成果の社会実装を加速するため、産学連携推進と知的財産戦略、リサーチ・ドミニストレーションに関わる業務を担当しています。

あなたには室員として……

(1)共同研究、受託研究等に関するマッチング活動、契約交渉、契約管理
(2)研究成果の実用化に向けた知的財産戦略および知的財産管理
(3)その他、研究プロジェクトの形成および運営支援

などの業務を担当していただきます。

【1日の流れ(モデルケース)】
8:30……出社
9:00……部内ミーティング
12:00 …ランチ
13:00 …研究者との打ち合わせ
14:00 …外部機関関係者とオンラインミーティング
15:00 …書類仕事(契約書や特許明細書の確認など)
17:30 …退社

【教育とやりがい】
OJTによる研修と同時に、eラーニングや外部研修への参加も可能です。「がんにならない、がんに負けない、がんと生きる社会」の実現に向けた最先端の研究成果に、一番に触れることのできるポジションです。また、研究者や外部機関の方々と日々接する仕事でもあります。あなたの気配りや働きが評価され、感謝されることも多く、やりがいを感じられます。

チーム組織構成

産学連携・知財戦略室では10名ほどが在籍しており、20代~70代まで、年齢や性別を問わず活躍しています。それぞれが持つバックグラウンドも様々。製薬会社の研究開発職やメーカー法務、大学での研究職、特許事務所など、多様な分野から転職してきた先輩たちが、それまで培ってきた知識や経験を活かしています。

対象となる方

【大卒以上】以下いずれかの経験必須:契約法務、知財関連業務、URA業務、博士号取得者と同等の研究実績

以下(1)・(2)のいずれかを満たす方

(1)大学や研究機関、企業における、以下いずれかの経験をお持ちの方
■契約法務業務の経験
■知的財産関連業務の経験
■リサーチ・アドミニストレーター(URA)業務の経験

(2)博士号取得者または同等と認められる専門性を有し、自身での研究経験をお持ちの方
※専門分野・業界経験不問

★最先端の研究成果に触れられることにワクワクできる方を歓迎いたします。

【以下のスキル・資格をお持ちの方は特に歓迎】
□英語スキル
□知的財産関連資格
□法務関連資格

勤務地

東京都中央区築地5-1-1
※研究支援センター(築地キャンパス内)

《アクセス》
都営大江戸線「築地市場駅」A3番出口から徒歩1分
東京メトロ日比谷線「築地駅」2番出口から徒歩5分
東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」6番出口から徒歩5分
東京メトロ有楽町線「新富町駅」4番出口から徒歩10分

勤務地一覧

  • 東京都中央区築地5-1-1   [最寄り駅]築地市場駅 徒歩1分
勤務時間

8:30~17:15

雇用形態
契約社員
▼任期付き常勤職員として雇用
・更新期間は年度ごと(毎年4月更新)、最大3回。
・雇用期間満了時、当センターの運営状況や勤務成績を考慮し、双方合意の上で無期雇用へ切り替えます。
・原則60歳定年制
給与

月給302,800万円~+賞与年2回

※経験・能力を考慮の上、当センター規定により決定します。
※残業が発生した場合は、超過勤務手当を別途支給します。

賞与
年2回
入社時の想定年収

年収600万円(月給+地域手当+業績手当)※通勤手当、超過勤務手当、住居手当等を省いた想定年収

待遇・福利厚生
各種制度

〈手当〉
■業績手当
■超過勤務手当
■扶養手当
■住居手当
■通勤手当(6ヶ月定期券の代金を支給)
※各種手当に規定あり

〈待遇・福利厚生〉
■賞与あり
■健康保険(厚生労働省第二共済組合)
■厚生年金
■雇用保険
■労災保険

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

(土曜・日曜)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■病気休暇
■特別休暇

職場の風土・環境

オン・オフを切り替えて働くメンバーが多く、ランチタイムも各々が自由に過ごしています。マネージャー自身が子育てと両立しながら活躍していることもあり、就業時間外の行事などはほとんどありません。自分の時間を大切にできる風土です。一方で、職場は築地。素敵なお店が多く、お酒や食べ歩きが好きな方は仕事終わりの時間をとことん楽しめる環境でもあります。

社員インタビュー

同僚 産学連携・知財戦略室 室員
部署としては設置から10年ほどの成長中の部門となります。キャリアステップとして、入職後には新たなポジションへチャレンジできる機会もあります。経験や知識を活かして活躍したい方は、ぜひご応募ください。
  • 様々な業種から転職してきた20~70代の職員が活躍しています。

  • 職場となる研究支援センターは、築地市場駅から徒歩1分。アクセスしやすさも抜群です。

  • 「自分の経験が応募条件に該当するのか分からない」そんな方も、まずはぜひご応募ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 「応募する」よりエントリー
  • 応募書類の提出・選考
  • 面接
  • 内定

dodaよりエントリー後、以下のメールアドレスへ応募書類をご提出ください。

■国立がん研究センター人事部人事課人事係
jinji-saiyoG@ncc.go.jp

《応募書類について》
・履歴書(写真貼付)
※様式は下記からダウンロードし、Excelファイルのまま提出してください。
http://www.ncc.go.jp/jp/recruit/rirekisyo00.xlsx

・職務経歴書
・最終学歴の卒業証書の写し、または卒業証明書
・志望理由書(400文字以内) ※任意書式
・これまでの研究成果・業績の概要(A4判、1枚以内)
・研究業績調書 ※任意書式

連絡先

《書類選考後の流れについて》
書類選考を行ったのち、書類選考を通過された方に対し面接選考を行います。書類選考合格・不合格どちらもメールにてご連絡差し上げます。
※応募後のご案内はメールでのご連絡となります。

《連絡先》
〒104-0045
東京都中央区築地5-1-1
国立研究開発法人 国立がん研究センター

担当/人事部人事課人事係
E-mail/jinji-saiyoG@ncc.go.jp

会社概要

事業概要 ・医療に関する調査・研究・技術開発
・医療の提供
・技術者の研修 など

国立がん研究センターは、がん医療・がん研究の拠点とる国立機関として創設され、日本のがん医療と研究を強力にリードしてきました。がんその他の悪性新生物に関する高度で専門的な医療の向上を図り、公衆衛生の向上・増進に寄与することを目的としています。
所在地 〒104-0045
東京都中央区築地5-1-1
設立 1962年
代表者 理事長 中釜 斉
企業URL https://www.ncc.go.jp/jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009855877

詳しい条件で求人を探す

国立研究開発法人 国立がん研究センター

国立がん研究センターの知的財産・法務(産学連携 知財戦略室)

  • 契約社員
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる