更新日 : 2024/4/17(水)

掲載予定期間:2024/3/21(木)~2024/5/22(水)

富樫電気工事株式会社 電線・電柱工事/未経験歓迎/手厚い研修&充実した福利厚生

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性】市内で唯一のほくでんグループの協力会社
  • 【チームワーク◎】研修後も先輩が常にサポート!
  • 【環境】手当充実/資格取得支援/年3回長期連休あり

賞与年3回、未経験歓迎
働きやすさとやりがいを兼ね備えた会社です!

当社は創業から70年、千歳・苫小牧地域のほくでんグループ唯一の協力会社として、地域のインフラ・電気を守っています。
千歳市へのラピダス半導体工場の進出も決まり、さらに工事の発注は尽きません。そんな中、無理なく発注を受けるため、新たなメンバーを募集します!

電気・電柱・電線…
と聞くと身構えてしまいそうですが、
実は普通科高校や文系出身の先輩も多数活躍しています!

【なぜ未経験でも大丈夫?】
2カ月間、北海電気工事株式会社との合同研修で専門知識と安全の基本を習得するから。座学の他、電柱の登り方など実技も幅広く学びます。

研修後は材料の準備や先輩のサポートからお任せ。現場デビュー後も、月1回の技術研修で練習を繰り返し、技術を定着していきます。

【常にチームで動く】
1人になることはなく、経験豊富な先輩と共に業務を進めます。
大事にしているのは技術よりも"安全に対する意識"
手順を守り、丁寧な作業ができればOK!

【大手並みの福利厚生】
これも安定して長期的に活躍するためのポイント!
詳細は待遇・福利厚生&取材レポートへ!

<FacebookやInstagramでも情報発信中♪>

富樫電気工事株式会社 電線・電柱工事/未経験歓迎/手厚い研修&充実した福利厚生

募集要項

仕事内容

【電気系の資格不問/資格取得支援あり】ほくでんグループの協力会社として電線や電柱の工事を担っています

具体的な仕事内容

【具体的には】
■電柱に設置された機器の設置や撤去
■電線の張替え
■電柱を建てるための掘削作業

【施工エリア】
千歳・恵庭・苫小牧周辺
※現場までは社用車(高所作業車・2tトラックなど)で移動
※5人1チームで業務にあたります

【入社後は合同研修に参加】
・電気に関する基礎知識・安全講話
・変圧器の配線方法
・支線の張り方
・道具の使い方
・電柱に登る練習 など
50人前後で研修を受講。実技では現場と同様、5人に1人の講師がつき、一つひとつレクチャー。
高所作業の練習では、安全ベルトの使い方を地上で練習し、ロープが切れたり、フックが外れたときの予備をつけておくところから。小さなことも見逃さずすぐにアドバイスが飛んでくるため、危険にさらされることはほぼありません。
「こうすると転落する可能性があるよ」といった安全面の指導が多くあります。

【研修後は?】
まずは材料の名前を覚え、準備し配るところから。
毎日使うものであれば2~3カ月で覚えられます。
その後は電柱に登って柱上でどんな作業をしているか見て学び、覚えてきたら先輩からの「やってみよう」で少しずつ実践していきます。

【定期フォローでスキルアップ】
月に1回技術研修を実施。
現場で作業する前に、自社の倉庫や研修所で高所作業車の練習や細かな作業を練習。いきなり本番、ということはありません。不安なことや苦手分野はここで解消していきます。先輩の作業を間近で見て試していくことがスキルアップへの近道!

【雨や雪の日は普段以上に安全に配慮】
天候による作業中止はめったにありません。普段は手元にだけ巻く防護シートを雨の日は体の触れる範囲全体までカバーし作業します。電気は触らなくても飛んでくる場合があるので、可能性のある場所は全て防護し、安全性を高めます。

チーム組織構成

配電工事部(本社17名、苫小牧支店17名)

電気科・理系だけではなく、文系出身者も多数!
自動車・ホテル・飲食・自衛隊など先輩の前職もさまざま。
20~40代を中心に、70歳の社員も現役バリバリです。
しっかり働き、ふざけるときも全力で、世代を超えた仲の良さが自慢です!面倒見のいい先輩たちが業務から資格試験の勉強までしっかりサポート♪

対象となる方

【学歴不問・未経験歓迎♪】自動車免許があれば、その他の資格・実務経験などは一切不問!

<必須条件>
■普通自動車免許(AT限定不可)

<こんな方は歓迎♪>
■向上心を持って取組みたい人
「先輩社員の技術を盗む」「資格の取得を目指す」ことなどができる人は早く成長でき、業務の幅も広がります!

■チームワークを大切にしたい人
4~5人の班単位で作業をするので、連携をしっかりとることでスムーズで安全に業務を進められます。

■臨機応変にコミュニケーションをとりながら働きたい人
作業員の人数が多く、一人ひとりの考え方や性格が違うので個々に合わせたコミュニケーションが大切です。

※未経験大歓迎!
 先輩も未経験スタートが8割以上です!
※経験者は優遇します!

選考のポイント

動機はなんでもOK!
「体を動かしたい」
「スキルが身につきそう」
「安定した企業で働きたい」
「Facebookを見たら楽しそうだった」
「かっこいいかも」

勤務地

【千歳市 or 苫小牧市/車通勤OK】
【本社】
北海道千歳市東雲町5丁目57番地
JR千歳駅より徒歩5分

【苫小牧支店】
北海道苫小牧市あけぼの町1丁目4-3
JR沼ノ端駅より車7分

★受動喫煙防止対策:事務所内禁煙、喫煙室あり

勤務地一覧

  • 本社/北海道千歳市東雲町5丁目57番地   [最寄り駅]千歳駅(北海道)
  • 苫小牧支店/北海道苫小牧市あけぼの町1丁目4-3   [最寄り駅]沼ノ端駅
勤務時間

■1年単位の変形労働時間制
■週の平均労働時間40時間以内

【標準的な勤務時間例】
8:00~17:00

★17時過ぎにはほぼみんな退社★
無理なく作業が終われるように
担当する班やメンバーを組んでいます。

もちろん、早く終わった班があれば
他の班の応援に行くなど臨機応変に対応しています。

例えば本社では主に千歳市内の工事を担当。
エリアが決まっているので、
移動にかかる時間が少なく、応援も行きやすいです。
結果的にほぼ時間ぴったりに退社できています!

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
試用期間なし
給与

月給19万9000円~
(一律手当含む/住宅手当1万円~・安全手当4000円~)

※未経験の場合の最低保証です。

※スキルや経験、前職給与などを考慮して決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■通勤手当(2km以上1万円/2km未満6000円)/月
■家族手当(配偶者:1万円 /子ども一人あたり:1万円)/月
■燃料手当(11月に一括支給)
■役職手当
■緊急手当(急な停電などが起こり出勤した場合)
■資格手当(詳細下記)
賞与
年3回(8月・11月(燃料手当として支給)・12月)
※業績により決算賞与あり
昇給
年1回(10月)
入社時の想定年収

年収360万円~600万円

社員の年収例

年収390万円/28歳・未経験者・3年目(手当含む平均月収26万円+賞与)

年収470万円/35歳・経験者・3年目(手当含む平均月収31万円+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■中小企業退職金共済制度加入
■慶弔御祝い金
■再雇用制度
■退職金制度
■作業着貸与・髪型自由
■車通勤OK
■託児施設あり
(えーるぴーす保育園千歳/3ヶ月児から利用可能)
■MVP
毎月、社員投票によりMVPを決定。
選ばれた方は5000円分のギフト件などがもらえます!

■研修制度
・北海電気工事株式会社との合同研修2カ月
・月1回技術研修

■資格取得祝い金
■資格手当
・1級電気施工管理技士:月5000円
・2級電気施工管理技士:月3000円
・第一種電気工事士:月5000円

■資格取得支援
車両系建設機械、玉掛け、移動式クレーン等の資格取得費用は、会社で負担します。

■社内イベントあり(会社負担)
温泉旅行・BBQなど季節ごとにさまざまなイベントを企画。70周年の年には沖縄旅行に行きました!
社員同士の親睦を深め、チームワーク力アップにも繋がっています。

その他

【キャリアアップのイメージ】
班員

副班長

班長
それぞれに必要な経験年数、北海道電力ネットワークの資格などがありますが、最短で副班長になった方は5年。7年で班長になった方もいます。

休日・休暇
年間休日

105日

休日・休暇

■週休二日制

日、第2・4・5土曜日

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社半年後に10日付与、最大40日)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

★年に3回、6日~10日の長期連休あり
家族との時間や趣味の時間もしっかり確保していただけます。

★年間休日は105日ですが、有給取得などで実質120日位休めている方も多数!

富樫電気工事株式会社とは?

北海電気工事株式会社の下請として、千歳・苫小牧地域の北海道電力ネットワーク株式会社の設備の配電線工事を担っています。
電設工事部では公共工事・一般工事を受注・施工し、千歳市・自衛隊関係の受注工事をメインとしています。
千歳市街路灯取替工事・千歳市内小中学校校舎LED化工事・ラピダス新工場仮設工事など。自衛隊においては変圧器、高圧気中開閉器等補修工事なども実施しています。

地域密着で、地元の皆さまに電気を安心・安全に届けるため、日々奮闘しています。

何よりも、安全第一

早さよりも安全を優先。
安全第一のため、作業手順は細かに決まっています。少しでも安全に不安があれば責任者を始めお互いに声を掛け合い、慎重に進めます。

他社で電気系の事故があれば安全担当の役職者がすみやかに内容を把握。自社で同様の事故が起こらないよう、対応策を随時教育・周知しています。

チームワークが自慢!

例えば資格を取りたい社員がいれば、「筆記試験ではこう書いたらいいよ」など具体的なアドバイスが飛び交います。実技試験に向けて作業車の練習に付き合ってくれる先輩も。自発的に教えあうことが多く、チーム全体でレベルアップしています!

自分から相談するだけでなく、部長を始め先輩方から「悩みはないか」「無理をしていないか」と声をかけてもらえることもあり、1人で思い悩んだり行き詰まりを感じたりすることは少ないです。
時にはプライベートの相談をすることも。年齢問わずフラットに話せる環境です。

社員インタビュー

同僚 Q.応募のきっかけは?
前職は警備員で室内での仕事でした。外で体を使って仕事をしたいと思い探していたところ、当社と出会いました。車を持っていなかったため、近所だったことも選んだ理由。何気なく始めましたが楽しくやってます。
同僚 Q.一緒に働くメンバーはどんな人たちですか?
一言でいえば、みんないい人たち!気さくな人が多いです。業務中はしっかり集中し、ふざけるときは思いっきり。仕事はもちろんプライベートの相談も結構してます。年上が多いのですが、年齢問わず本当に仲いいです!
同僚 Q.どれくらいで一人前と実感しましたか?
2~3年ぐらいではまだまだ一人でできる!と胸を張っては言えないですね。やっぱり先輩の技術を見てしまうとまだまだだなと思います。やればやるほど差がわかる、この仕事は奥が深いです!

取材レポート

社員の働き方は?

大手並みの福利厚生を保持しながら、社風はとってもアットホーム

「社員の技術と経験は会社の宝」
人財育成にこだわりたい、そんな社長の想いがつまった社員ファーストな同社。

写真の笑顔からもその満足感が伝わってくるよう。

◇年3回の長期連休
◇残業ほぼなくメリハリつけた働き方
◇充実の入社研修と定期サポート
◇資格取得などスキルアップ支援
◇頑張りは資格手当などでしっかり還元
◇その他手当も充実
◇託児施設など育児支援も

日々、働きやすさをアップデートしているそうです。

社会インフラを守り、地域の方々から感謝されるやりがいと、働きやすい環境、両方手に入れませんか?

チームワークが自慢です!何でも相談できる仲間がいるっていい!

やりがい
【何よりも嬉しい"ありがとう"】
作業中に通りかかった地域の方や小さなお子様から声をかけられることもあります。感謝の言葉は何物にも変えがたい喜びとなります。

【地域の安全を守る】
生活に欠かせない電気を供給する仕事。空を見上げるたび、街を歩くたびに「自分の仕事が街を形作っている」と実感できます。
きびしさ
【覚えることが多い】
初めて聞く専門用語に慣れるまでは少し大変かもしれません。また慣れてくると、同じ作業をしているはずなのに先輩と何かが違う…と思うことがあるかもしれません。常にスキルアップしていく姿勢が必要です。

【天候を選べない】
天候による作業中止はほとんどなく、夏は暑く、冬は雪の日の作業もあります。地域に電気を届けるため、より一層安全に配慮しながら丁寧に進めていくことが求められます。
  • 5人1チームで動き、必ず複数名で作業。先輩の手元を実際に見てどんどん技術を盗んでいきましょう!

  • やる時はやる、楽しむときは楽しむ、メリハリをもって取組んでいます!

  • 本社事務所。働きやすい環境の整備にも力を入れています。これからもどんどん変えていく予定!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • WEB書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

★面接では当社の事業内容やお仕事内容についての説明もさせていただきます。疑問点や不安をしっかり解決できる場にしたいと思っています。

◇書類選考の結果は3日程度、結果については応募者全員にお電話またはメールにて連絡いたします。
◇応募から内定まで最短で1~2週間を予定しています。
◇面接日は柔軟に対応いたしますので、在職者の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

富樫電気工事株式会社
〒066-0042
北海道千歳市東雲町5丁目57番地
Tel:0123-23-2455/採用担当宛

会社概要

事業概要 ■配電工事部【外線配電工事・建柱工事】
北海道電力ネットワーク株式会社設備の配電線工事

■電設工事部【屋内・外電気設備工事・仮設工事】
公共工事・一般工事の受注・施工

■広告宣伝部
地域情報サイト「まいぷれ千歳・恵庭」の運営

■美容部
2022年5月に千歳市春日町にて
ドライヘッドスパ「&nuuk(アンドヌーク)」をOPEN
所在地 〒066-0042
北海道千歳市東雲町5丁目57番地
設立 1953年 9月
代表者 代表取締役 富樫 昭大
従業員数 61名(男性50名・女性11名)※2024年3月
資本金 1500万円
平均年齢 44歳  
企業URL http://togashi-d.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009858899


詳しい条件で求人を探す

富樫電気工事株式会社

電線・電柱工事/未経験歓迎/手厚い研修&充実した福利厚生

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる