更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

学校法人ホスピタリティ学園 鉄道科の教員/教員免許不要・講師経験者歓迎/年間休日126日

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ★鉄道業界勤務の経験・知識を教える側で活かせる!
  • ★年間休日126日!プライベートも充実♪
  • ★人材育成に興味のある方歓迎!福利厚生も充実◎

鉄道業界で得た経験・知識を伝える仕事をしませんか?
生徒たちの夢を共に叶える「鉄道科教員」募集!

駅係員、車掌、運転士―
そんな鉄道業界の一線で活躍できる仕事を目指す学生が
夢の実現へ向けて門戸を叩くのが当法人が運営する
「エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京」。

鉄道の駅や電車車両など、本物と遜色ない出来栄えの
設備を使用した実務授業や、専門的・実務的な知識の授業、
学生の希望業界に合わせた進路指導など、
鉄道業界で活きる指導・サポートを行っています。

今回は、教育サポート体制強化のため「鉄道科教員」の増員募集。
鉄道業界での業務経験を活かし、
生徒たちへ活きた経験・知識を伝えて頂ける方を広く歓迎します!
教員免許や講師経験は不問。授業の進め方や進路指導など業務に必要なことは、入社後の研修・OJT等で丁寧にお伝えしていきますのでご安心ください。

・自分の経験を後進の育成に活かしたい
・成長を支えることにやりがいを感じる
・物事を解りやすく伝える事が得意
―そんな方であれば、教員としてきっと大きく成長できるはず。

成長を支える「教員」として、長く安心して働ける待遇・福利厚生も整えてお迎えします。これまでの経験の活きる環境で新たに始めませんか。

学校法人ホスピタリティ学園 鉄道科の教員/教員免許不要・講師経験者歓迎/年間休日126日

募集要項

仕事内容

【鉄道業界での経験が活きる!】鉄道科の講師として、専門科目の授業、担任業務をお任せします。

具体的な仕事内容

鉄道業界への就職を目指す学生に向けた授業全般をお任せします。

【担当業務】
◆専門・実務科目の授業
鉄道業界の仕事内容、マナー指導 等
※シラバス、授業資料、テストの作成・採点・評価も含む
◆担任業務(ホームルーム、学生指導、出欠管理、面談など)
※学生への相談対応や面接練習、学習・進路指導も含む
◆課外活動・引率
◆広報活動
説明会、オープンキャンパスなどの学生へ向けた模擬授業 等

【授業内容】
1コマ90分/1日に3コマ程を受け持ちます。
実務科目では、駅・車両設備を使用した仕事等を指導。その他、業界別の面接練習・対策、自己PRの仕方など、就職活動に必要な科目も担当します。


【入社後の流れ】
オリエンテーションを行い、学園・学校のことや
就業に関することをお伝えします。(1~2日程)

先輩教員や上長の授業を見学・サポートして頂き、
授業の進め方、学生との接し方などを
学んでいただきます。

その後はクラス担任として、
進路指導、各授業などを担当いただきます!

【1日の仕事の流れ】
出勤・朝礼

授業(1日3コマほど)

学生との面談

事務処理

退勤

チーム組織構成

当校では、鉄道科の他にエアライン科・ホテル科・テーマパーク科などがあり、それぞれの業界出身のメンバーが活躍中です。年齢層は30~40代が中心となっており、生徒たちへ教鞭を振るっています。他の科ともデスクが近いため、授業の合間には雑談や情報交換をおこなうなど、教員間でのコミュニケーションも活発。そんな良好な職場環境の中で、仕事を行っています。

対象となる方

【鉄道業界で得た経験・スキルを学生に教えたい方】◆教員免許不問

【応募条件】
◆高卒以上
◆鉄道業界での業務経験者(目安として3年程度)
※高卒の場合、6年程度の実務経験者
◆基本的なPCスキルをお持ちの方(Word、Excel、PowerPoint)

【歓迎条件】
◆教員等の職種未経験歓迎

【こんな方は大歓迎】
◆成長を共に喜べる方
◆人の面倒を見るのが好き
◆物事を分かりやすく伝えられる方
◆所属を越えたコミュニケーションを発揮できる方
◆人に教えることが好きな方
◆柔軟な発想が得意な方

★実力に応じたキャリアップが可能★
学生からのアンケート結果などを総合的に考慮し評価を決定!
勤務年数に関わらず、実力次第で早期のキャリアアップも可能です。

勤務地

◆エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京
(東京都中野区東中野3-18-11)
※2024年4月より校名変更
※転勤はありません。

【交通アクセス】
JR総武線「東中野駅」より徒歩6分
東京メトロ東西線「落合駅」より徒歩5分

勤務地一覧

  • 東京都中野区東中野3-18-11   [最寄り駅]東中野駅
勤務時間

9:30~17:50(所定労働時間7.5時間)
※休憩50分(12:00~12:50)

平均残業時間
月20時間未満
雇用形態
正社員
給与

月給24万円~
※残業代別途支給
※これまでの経験や能力などを充分に考慮の上決定

賞与
年2回(6月・12月/昨年度実績4ヶ月分)
※別途業績賞与を支給する場合もあり(3月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収420万円~ ※残業代(月12時間程度想定)含む

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■交通費全額支給
■永年勤続表彰・特別表彰制度
■育児・介護時短勤務制度
■資格取得支援制度(ビジネス検定2級)
※初回受験の検定料、問題集・テキスト代を法人にて負担
■財形貯蓄制度
■退職金(勤続1年以上)
■敷地内完全禁煙
■社員旅行(任意参加/5年に1回は海外/2023年度は創立50周年により海外)
■社内イベント(任意参加/新年会、BBQなど)
■私学共済加入(全国の百貨店や水族館など、各種施設の割引あり)
■保養所(湯河原リゾートマンション)無料利用
■福利厚生手当(5万円×年2回を現金支給/4月・10月)
■お弁当割引(仕出し弁当が割安に)
■カップ麺支給(1日1個無料)
■インフルエンザ予防接種(法人負担)
■人間ドック費用全額補助(35歳~、上限6万円)

休日・休暇
年間休日

126日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■リフレッシュ連続休暇

★GWと年末年始は有給休暇を含め10日前後連休取得可!
★オープンキャンパス等で土・日いずれかで出勤する場合あり。その際は必ず振替休日が取得できます。

社員インタビュー

上司 Aさん 教員(指導担当)
入社後すぐは、授業運営や教授法について指導します。その後は先輩・上長の授業をサポートしながら、指導のイロハを学んで頂きます。個人差もありますが、未経験の方も約半年ほどで独り立ちをしている環境です。
上司 同上
年2回・5万円が支給される福利厚生手当や、お弁当の割引、カップ麺支給といったユニークな福利厚生もあります◎教員として安心して働きながら、生徒の成長を支える存在として是非ご活躍下さい。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

業界と共に優秀な人材を育てあげてきた老舗専門学校

「未来の観光業界を担う優秀な人材がほしい」という観光・サービス業界の要請に応え誕生した当学園。設立から50年経った現在、卒業生は約49,000名。多くの優秀な人材を輩出してきた実績から、当校のブランドは業界の企業からの信頼も厚く、無借金経営を継続してきました。

今回募集を行う「鉄道科」に関しても、鉄道会社出身者や現役の鉄道会社からの出向者で構成された教員陣をはじめ、充実した実習設備、唯一無二のカリキュラム構成、就職率100%の効果も相まって、生徒やそのご家族から厚い信頼が寄せられているとの事。
自身のこれまでの経験を伝える「教員」として活躍できる環境が整っていますので、是非ご検討を頂きたい。

高い就職率を誇り、入学希望者も年々増加。知名度も高く、業界各社からの信頼の厚い専門学校です。

やりがい
鉄道業界を目指す生徒に向けて、これまでに培ってきたスキル・経験を存分に発揮できる環境です。日々学ぶ生徒たちへ教えること、そして学びから成長する姿を側で支えることに楽しみを持てる方であれば、やりがいを十分に感じて働ける環境です。学生からプロへと成長する過程に寄り添う事ができる貴重な経験をしたい方にピッタリです◎
きびしさ
教育機関として、偏向した知識や技術を伝えるのではなく、平準化した解りやすい内容に変換した伝え方が必要となります。経験してきた事を、効率的に生徒たちへ伝えるための努力が大事です。また生徒はもちろん、保護者・企業様など周囲の方々とのコミュニケーションも必要となる仕事ですので、コミュニケーションが苦手な方には厳しい環境であるかもしれません。
  • 幅広く活躍できる鉄道スタッフ育成のため、実践授業を交えた総合的なカリキュラムを組んでいます。

  • 校舎内には、駅内や電車内を模した実習室も完備。

  • 当校を卒業した学生たちは、鉄道業界を支えるプロとして日本中で活躍しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接(面接+模擬授業)
  • 最終面接(適性検査+役員面接)
  • 内定

※書類選考はWeb応募の内容を元に進めさせていただきます。
※書類選考・面接の結果はできるだけ早くご連絡いたします。
※応募から1カ月以内のスピード入社も可能です。

連絡先

エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京/東京都中野区東中野3-18-11
TEL:03-3360-4621(採用担当)

会社概要

事業概要 専門学校の運営

【設置校】
■エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京
■東京ブライダル専門学校
■大阪鉄道・観光専門学校
■大阪ブライダル専門学校
■大阪外国語・ホテル・エアライン専門学校
■大阪テーマパーク・ダンス専門学校

【関連会社】
■株式会社トラベルジャーナル
■米国法人TRAJAL U.S.A.INC.
所在地 【東京】〒164-8550 東京都中野区東中野3-18-11
【大阪】〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀2-1-25
設立 1973年 10月1日
代表者 理事長 森谷 博
従業員数 108名(2024年1月現在)
企業URL https://trajal.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009859846

詳しい条件で求人を探す

学校法人ホスピタリティ学園

鉄道科の教員/教員免許不要・講師経験者歓迎/年間休日126日

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる