更新日 : 2024/3/25(月)

掲載予定期間:2024/3/21(木)~2024/6/19(水)

株式会社遠鉄自動車学校(遠鉄グループ) インストラクター(教習員)/未経験歓迎/5日以上の連休可

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安心&安定感】遠鉄グループの強みを活かした環境
  • 【やりがい抜群】あなたの“好き”を活かせる職場
  • 【恵まれた体制】充実な研修制度&国家資格を目指せる

教えたり人と話すことが好き&車・バイクが好き!
そんな好きを活かして働ける仕事に興味ありませんか?

今回募集するのは「インストラクター(教習員)」。
安全で快適な交通社会の実現に向けて、教習生たちを導いていく大変やりがいのあるお仕事です。

そして、このポジションの重要な役割としては、
1)楽しく学べるアットホーム空間
2)教習生たちに寄り添った教育
3)友達や家族に紹介したくなる教習所
の提供です。

実際に当教習所に通われた教習生たちから、
「親しみやすいインストラクターさんばかり」
「卒業を寂しく感じるほど、とても良い教習所」
「遠鉄自動車学校は女性の指導員が多い」
「楽しく授業を受けられる教習所」
といった声をいただいています。

このことから何がいえるか?
それは…、教える立場であるインストラクターも、日々充実できているということ。
こちらは一例ですが、インストラクター同士、休みを合わせてツーリングや旅行にも一緒に行っているみたいです!

教える立場のインストラクターの心が満たされているからこそ、幸せな気持ちが教習生たちへも伝わっている。そう!これこそが私たちが目指している教習所の姿!

働きやすく、温かみある職場!
そんな環境にご興味ある方は、ぜひお気軽に応募ください♪

株式会社遠鉄自動車学校(遠鉄グループ) インストラクター(教習員)/未経験歓迎/5日以上の連休可

募集要項

仕事内容

【★未経験歓迎】安全で快適なカーライフの実現のために「知識・技術」を教えるインストラクターのお仕事

具体的な仕事内容

===
はじめに
===
これから入社される方は、インストラクター(教習員)の候補生として2カ月の研修を受けていただきます。

研修項目としては、
1)運転知識
2)各種法律関係
3)教育関係
4)運転技術 など

既に指導員資格をお持ちの方は、一部研修内容を変更する場合もありますが、基本は1)~4)までを受けていただきます。

また、「AT限定」の方や「バイク免許」をお持ちでない方も、資格取得支援制度を利用して、限定解除および免許取得を目指せます。

つまり、しっかりとインストラクター(教習員)になるための「知識・技術」を身につけてからのデビューとなるため、未経験の方でも安心して業務に取り組めます。

===
デビュー後は
===
1)知識教育(応急救護処置など)
2)ドライブ指導(初心者・高齢者など)
3)企業向け安全運転研修 など

これら初心運転者教育を通じて“安全で快適な交通社会の実現”のために、教習生たちを導いていただきます。

~■ オンライン化による業務負担削減 ■~
なお、学科教習は一部オンラインを導入しています。
交通ルールやマナー講義(学科教習)などは、お持ちのスマートフォンで映像を見て勉強できるシステムを導入しています。

===
キャリアステップについて
===
まずはインストラクター(教習員)として、教習生たちへ「知識・技術」を教えるスペシャリストを目指していただきます。その後、1年に1回ある配属希望調査で自身の希望を提示し採用されれば、企画・人事・経理・営業などの別部署の仕事にチャレンジすることができます。

つまり、インストラクター(教習員)としてスペシャリストの道を歩み続けることもできれば、幅広い業務に精通したマルチタスクに活躍できる人物へと成長することも可能です。

日々の仕事を通して、あなたが目指したい道をぜひ見つけてください!

チーム組織構成

インストラクター同士の距離は近く、何でも気軽に相談できます。
さらに、休みを合わせてツーリングや旅行にも一緒に行くメンバーもいるほど!

助け合い、励ましあえる、家族にも近いメンバーたちが集まる、楽しい職場です。

定着率
(直近1年間の定着率100%)
対象となる方

【学歴不問/未経験歓迎】◆第二新卒歓迎 ◆U・Iターン歓迎 ◆ブランクOK

【 必須条件 】
■普通自動車運転免許(AT限定可)
※入社後、教習員研修を受けながら「AT限定解除」、さらには希望者はバイク免許取得を目指せます(なお、資格取得支援制度としては、普通車50%割引、大型・大型二輪100%割引 ※条件あり、その他資格は70%割引となります)

【 活かせる経験 】
◆販売やサービス、営業など人と接するお仕事をしてこられた経験

【 こんな方を歓迎 】
◆人と人との出会いを大切にしたい方
◆どんなことにも興味を持ち積極的に取り組みたい方
◆真面目に一つ一つの仕事に向き合いたい方
◆円滑なコミュニケーションを取りたい方

勤務地

【車通勤OK/U・Iターン歓迎】
※ご自宅から通勤可能な範囲で、浜松・御前崎・磐田・袋井・焼津のいずれかへ配属となります

◆遠鉄自動車学校(本社):静岡県浜松市中央区小池町1552
<アクセス>
遠州鉄道「自動車学校前駅」より徒歩1分

◆浜松自動車学校:静岡県浜松市中央区丸塚町1
<アクセス>
JR東海道本線「天竜川駅」から車で10分

◆遠鉄浜岡自動車学校:静岡県御前崎市池新田3688
<アクセス>
JR東海道本線「掛川駅」から車で35分

◆遠鉄磐田自動車学校:静岡県磐田市見付5015
<アクセス>
JR東海道本線「磐田駅」から車で8分

◆遠鉄袋井自動車学校:静岡県袋井市諸井1238
<アクセス>
JR東海道本線「袋井駅」から車で7分

◆遠鉄中部自動車学校:静岡県焼津市柳新屋771
<アクセス>
JR東海道本線「西焼津駅」から徒歩8分

※受動喫煙対策:各拠点屋内禁煙

勤務地一覧

  • 遠鉄自動車学校(本社)/静岡県浜松市中央区小池町1552   [最寄り駅]自動車学校前駅
  • 浜松自動車学校/静岡県浜松市中央区丸塚町1   [最寄り駅]天竜川駅
  • 遠鉄浜岡自動車学校/静岡県御前崎市池新田3688   [最寄り駅]菊川駅(静岡県)
  • 遠鉄磐田自動車学校/静岡県磐田市見付5015   [最寄り駅]磐田駅
  • 遠鉄袋井自動車学校/静岡県袋井市諸井1238   [最寄り駅]袋井駅
  • 遠鉄中部自動車学校/静岡県焼津市柳新屋771   [最寄り駅]西焼津駅
勤務時間

9:15~20:22の間でシフト制
※所定労働時間7時間50分 休憩105分

【 マイスタイル勤務制度 】
働き方改革の一環で、当社では以下に記載した勤務形態でお仕事をすることが可能です

・マイスタイル(1)
9:15~17:12
※所定労働時間6時間37分 休憩80分
※上記勤務時間限定の働き方

・マイスタイル(2)
9:15~20:22の間でシフト制
※所定労働時間7時間50分 休憩100分
※時間外労働なし

・マイスタイル(3)
9:15~20:22の間でシフト制
※1年単位の変形労働時間制(1週間の平均労働時間33時間9分)
※週休3日制の働き方(年間休日156日)

雇用形態
正社員
試用期間3カ月
※期間中は契約社員となります
※期間終了後、正社員へと切り替わります
※期間中の給与・待遇に差異はありません
給与

月給20万1,000円~ + 各種手当 + 賞与年2回
※経験・スキル・年齢を考慮のうえ、社内規定により決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当
■通勤手当(上限月1万6,000円)
■子ども手当(子ども一人当たり:月1万円 ※最大6人まで)
■住宅手当(社内規程あり)
■U・Iターン支援(引っ越し費用補助/社内規程あり)
賞与
年2回(6月・12月)※前年度実績:4.6カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収295万円~

社員の年収例

年収360万円/25歳・経験3年

年収500万円/43歳・経験22年

※上記はモデル年収です

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■車通勤OK
■資格取得支援制度(普通車50%割引、大型・大型二輪100%割引 ※条件あり/その他資格は70%割引)
■遠鉄グループ割引多数
■持株会
■財形貯蓄制度
■再雇用制度(定年60歳/雇用延長73歳まで ※契約社員・パート)
■制服貸与(入社時 ※その後は定期的に支給)
■家族医療費補助制度(生活習慣病検診など)
■インフルエンザ予防接種補助 
■クラブ活動費補助(ツーリング・温泉・ツアー旅行・ゴルフなど)

休日・休暇
年間休日

110日

休日・休暇

■シフト制(月5日~11日休み)

■年末年始休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(取得率8割以上)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり/男性の育休取得実績もあり)

■介護休暇

■私傷病休暇

★公休と有休を組み合わせて5日以上の連続休暇を取得できます
→4月・6月・10月・11月といった閑散期が連休を取りやすいです

★教習指導員資格の取得支援をご用意

国家資格でもある「教習指導員資格」。
今後、インストラクターとして活躍していくには、この資格は必須です。
そのため、まずは資格取得を目指していただきます。

資格審査は年3回(5月、7月、11月)。
日程に合わせ、資格取得のための対策研修を行ないます。
さらに、受講にかかる費用は会社が負担(規程あり)!

あなたのこれからをサポートする万全な体制をご用意しているので、安心して飛び込んできてください。

社員インタビュー

同僚 Tさん (入社6年目)
新卒からこちらでお世話になっていますが、今でも勤められている理由。それは、良い仲間たちが揃う職場だからです!好きを仕事にできていても、周りとの関係が…。と悩まれている方は、ぜひ当社へお越しください!
同僚 Tさん (↓続き)
インストラクターとして1対1で受講生に教える立場のため、一人ひとりの成長をダイレクトに感じることができます。そして、そんな教習生たちから「ありがとう」の言葉をいただける、やりがい溢れるお仕事です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

遠鉄グループの一員としての強み

2023年に創業80周年を迎えた「遠州鉄道」。
静岡県西部地域を中心に、遠鉄電車、遠鉄バス、遠鉄百貨店、遠鉄ホーム、そして遠鉄自動車学校などのサービスを展開する総合生活産業。

その遠鉄グループの一員として、静岡県下最大級のスケールを誇り、あらゆる運転免許教習に対応しているのが「株式会社遠鉄自動車学校」です。

グループ傘下の磐石な経営基盤のもと、インストラクターとして成長できる充実したフィールド。そして、腰を据えて長く働ける、遠鉄グループの従業員特典や福利厚生が用意されている環境は、これから新しい一歩を踏み出そうとしている求職者にとって、心強い職場といえるのではないでしょうか。

やりがい
【日本の交通安全を支える】
知っているか、知らないか、で大きく変わってくる知識面。そこに加え、実行するための技術力。それらをインストラクターという立場から教育していくのが、このポジションの最大のミッションです。あなたの教え子たちが教わったことを忠実に守ることで、あなたの活躍が結果、日本の交通安全を守っていきます。
きびしさ
【コミュニケーションは大事】
色々な教習生がいるので一人ひとりにあった言葉選びと、教習生をいちグループで受けもつためインストラクター同士も密な情報共有を行なう必要があります。それもあり、相手を知るためのコミュニケーションが大事!しっかりと意識して、対応することを心がけましょう。
  • 教習生たちへ知識・技術を教えられるように、万全の研修制度を用意していますのでご安心を。

  • スキルアップの一環で、バイク免許など資格取得支援制度を活用して取得できます。

  • 日本の交通安全と、そしてみんなの笑顔を守る、やりがいあるお仕事です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募書類選考
  • 一次面接+適性検査
  • 二次面接
  • 内定

※遠方の方は一次面接をZoomにて実施させていただきます

■ご応募の際は、必要な情報を詳しくご入力いただくことで、スムーズに選考を進めることができます
■面接日、入社日等はご相談に応じます
■在職中の方もお気軽にお問い合せください
■応募から内定までは4週間程度を予定しています

連絡先

株式会社遠鉄自動車学校
〒435-0056 静岡県浜松市中央区小池町1552
TEL:053-462-1223/E-mail:takabayashi_keds@entetsu.co.jp
採用担当者宛

会社概要

事業概要 ■自動車運転教習所の経営
所在地 〒435-0056
静岡県浜松市中央区小池町1552
設立 1964年 9月5日
代表者 取締役社長 鈴木 雅之
従業員数 422名(2023年3月31日現在)
資本金 1億円
企業URL https://entetsu-drivingschool.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009880547


詳しい条件で求人を探す

株式会社遠鉄自動車学校(遠鉄グループ)

インストラクター(教習員)/未経験歓迎/5日以上の連休可

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる