更新日 : 2024/3/14(木)

掲載予定期間:2024/3/14(木)~2024/5/15(水)

信和化成株式会社 貿易事務/中国語を活かす/月給27万円以上/残業月5h以下

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【プライベート充実】残業月5h以下/週休2日制
  • 【高収入スタート】月給27万円以上/賞与年2回
  • 【設立58年の安定性】なくならない需要で業績好調

中国語スキルを活かして日中をつなぐ橋渡しに。
貿易事務に留まらない、やりがいあるポジションです!

「中国への留学経験や中国語を学んだスキルを活かしたい」
「日本に居ながら中国とつながり、人の役に立てる仕事がしたい」
そんな思いを持つ方は、当社の貿易事務で“日中の橋渡し役”になってくださいませんか?

貿易事務に留まらず、豊岡工場で働く技能実習生のサポートが重要になるこのお仕事。あなたには、彼女たちが何でも話せる相談相手になってほしいと考えています。豊岡工場には中国語を話せる社員がいないため、あなたの存在意義は大きく、この上ないやりがいを感じていただけることでしょう。

信和化成は1964年の設立以降、約58年もの間、キャスター、ベアリングローラーなどのさまざまな製品を世に送り出してきました。現在当社の製品は、全国のショッピングモールのエレベーターやエスカレーター、病院、新幹線で使用されるなど、幅広い領域で活用されています。
建物が新設される限り需要がなくなることはなく、企業としての安定性も抜群です。

せっかくの中国語スキルを、より“人のため”に活かしたい方、ぜひご応募ください。

信和化成株式会社 貿易事務/中国語を活かす/月給27万円以上/残業月5h以下

募集要項

仕事内容

【中国人実習生のサポートを含む】貿易に関する事務、実習生の労務管理、翻訳・通訳等<学歴不問>

具体的な仕事内容

==
仕事内容
==
東大阪市の本社にて、中国に関わる貿易業務、中国人実習生の労務管理、資料の翻訳・通訳業務をお任せします。

具体的には…
■貿易業務
└中国にある関連会社や資材会社に対して、製品や部品の納期の確認
└輸入製品・輸入資材の発注業務

■中国人実習生の労務管理
└技能実習生の受け入れ
└出国手続き業務
└実習生の募集活動 
└技能実習生の体調・メンタル管理、悩み相談、トラブル解決、教育
└各種手続き
※実習生は豊岡工場で勤務していますが、現地には中国語を話せる社員がいないため、月に数回出張し実習生のフォローをお任せしたいと考えています

■資料の翻訳・通訳業務
└中国工場、中国顧客との打ち合わせ時の通訳
└資料・書類の翻訳(実習生のために、注意事項・禁止事項などについてのマニュアルを作成)
 ※日本語から中国語へ、中国語から日本語へ、双方向への翻訳が必要になります

★業務としては、貿易業務が2割、労務管理、翻訳・通訳業務が8割を占めます★


==
入社後は?
==
現在1名の社員が貿易業務を担っているため、その社員と一緒に、OJTを通して業務を身につけていきましょう。
1名で10~15名の実習生をサポートしているため、ゆくゆくはその半数をあなたにお任せする予定です。

★国籍等の差別なく、公平な選考・採用を行っています★

チーム組織構成

本社には7名の社員が在籍。
貿易業務は女性1名が担当しており、10~15名の中国人・ベトナム人実習生(ほぼ女性)をサポートしています。

対象となる方

【業種未経験歓迎/第二新卒歓迎】中国語が話せる方・事務または貿易事務の経験がある方(年数不問)

■必須条件:
・中国語が話せる方
・事務の経験または貿易事務の経験がある方
・パソコンの操作ができる方(Word、Excel)

\こんな方を求めています/
・中国語スキルを活かして働きたい方
・ベトナム語スキルを活かして働きたい方
・国同士の橋渡しとなるような仕事がしたい方
・人のためになる仕事がしたい方
・出張が苦ではない方
・人に寄り添った対応ができる方

■歓迎条件:
・中国語・日本語通訳技能検定試験1級~3級
・中国語検定1級~準4級
・通訳案内士 中国語
・ベトナム語が話せる方

★学歴不問
★中国語を活かす

勤務地

<アクセス>長田駅より徒歩3分★転勤なし★
大阪メトロ(地下鉄)中央線、近鉄けいはんな線 

本社:大阪府東大阪市長田中2-2-30 長田エミネンスビル3F

★豊岡工場へ、月に数回の出張が発生します★
兵庫県豊岡市神美台28
<アクセス>伊丹空港から車で40分

※屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 大阪府東大阪市長田中2-2-30 長田エミネンスビル3F   [最寄り駅]長田駅(大阪府) より徒歩3分
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月5時間以下 ※実際は1~3時間程度です
雇用形態
正社員
3カ月の試用期間あり(期間中の給与・待遇に変動ありません)
給与

月給27万円以上+各種手当
※上記月給には、一律手当1万5000円を含みます
※スキル・経験・能力を考慮して決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当(全額支給)
■通勤手当(全額支給)
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~450万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

その他

■子女手当(18歳未満の子ども:1人につき5000円/月)
■退職金共済(中退共)
■社員旅行(5年をメドに海外旅行)
■従業員簡易保険(全額会社負担の従業員保護保険)
■食事補助
■制服貸与

休日・休暇
年間休日

110日

休日・休暇

■週休二日制

(会社カレンダーにより、祝日のある週は土曜出勤あり)

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(年間10~20日分付与)

取材レポート

社員の働き方は?

相手を思いやる気持ちを活かして、実習生に寄り添う存在に。

同社の貿易事務の魅力は、貿易業務・翻訳業務に留まらず、日中の橋渡しの役割を担える点。

「体調はどう?」「悩んでることはない?」そんな風に実習生と交流を深め、彼女たちにとってなんでも相談できる相手になってほしいと採用担当者は話します。

中国語スキルや事務・貿易事務の職種経験は必須ですが、なによりも必要なのは相手を思いやる気持ち。

「固定業務に留まらず、人のためになる仕事がしたい」そんなあなた。同社であれば、きっと大きなやりがいを感じられることでしょう。

日中をつなぐ橋渡し役として、中国語スキルを存分に活かせます。

やりがい
日中の橋渡しの役割を担えるのは大きなポイント。自らのアドバイスやフォローで現場がうまく回ったときは、大きなやりがいを感じることができます。また、設立から長い会社ですが、意見の通りやすさは抜群。発した意見を受け入れてもらえるので、充実感を得られるでしょう。
きびしさ
工場のマニュアルを翻訳してつくるという点では、専門用語が出てきて難しさを感じてしまう方がいるかもしれません。わからないことはその都度コツコツ調べる、先輩に聞くなど、自ら学びに行く姿勢が必要になるでしょう。
  • 経験に応じて、通訳業務や翻訳業務もお任せします♪

  • 中国語を活かして、実習生が明るく働ける職場づくりにも貢献してください。

  • 残業は月1時間~3時間程度なので、ほぼ毎日定時退社が可能です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接・簡単な筆記テスト
  • 最終面接
  • 内定

※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています
※一次面接の際に、20問程度の質問表に記入していただきます
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください

<新型コロナウイルス感染防止対策について>
アルコール消毒やマスクの着用・換気など、感染予防対策を徹底しています。
面接時はマスクの着用をお願いします。面接官もマスクを着用します。

連絡先

【信和化成株式会社】
〒577-0013
大阪府東大阪市長田中2-2-30 長田エミネンスビル3F
電話番号:06-4309-1200(採用担当宛)

会社概要

事業概要 キャスターやベアリングローラー、タイヤチェーンなどプラスチック製品企画・設計・製造のリーディングカンパニーです。
所在地 〒577-0013
大阪府東大阪市長田中2-2-30 長田エミネンスビル3F
設立 1964年 6月1日
代表者 代表者 辻本 正和
従業員数 91名(2021年2月現在)
資本金 3975万円
企業URL http://www.shinwakasei.com/gui.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009898281

詳しい条件で求人を探す

信和化成株式会社

貿易事務/中国語を活かす/月給27万円以上/残業月5h以下

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる