更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

スキャネット株式会社 デジタル採点ソフト営業/未経験歓迎/賞与4カ月/年休127日

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 自社開発の記述式採点ソフトウェアで教育に幅広く貢献
  • 未経験スタートでも月給24万円~+賞与4カ月分
  • 完全週休2日制(土日祝休み)/年間休日127日

教育の現場を変革する「記述式採点ソフトウェア」で
先生や生徒たちの明るい未来を創造していく。

教育現場を担う先生たちは、日々たくさんの業務に追われて疲弊しています。
2019年に全国300校の高校教員を対象に行ったアンケートでは、残業の主な原因は「試験問題の作成・採点」でした。

当社では早くからこの問題に着目し、デジタル採点に特化したソフトウェアを開発・販売。
この「採点ソフト」を通じて先生たちを助け、教育を変えたいと本気で考えています。

採点ソフトによるデジタル化は、手書きの採点と比べて作業時間を1/3に短縮。得られた採点データから生徒一人ひとりの理解度をデータ化することができ、学習指導に役立てていただいています。つまり、生徒たちにとっても正しい教育を受けるチャンスが生まれます。

現在ユーザー数は3万人を超え、教育現場のあらゆるお悩みを解決してきた当社。今後も高まるニーズにお応えしていくため、今回新たに営業の仲間を募集します。

安定した経営基盤に加えて、年休127日・完全週休2日制の土日祝休みなど働きやすい環境があることも成長をさらに後押しし、長期的なキャリアを築ける環境です。
教育を変える力となり、社会貢献にも繋がるやりがいの大きな仕事を、ぜひ一緒に始めませんか?

スキャネット株式会社 デジタル採点ソフト営業/未経験歓迎/賞与4カ月/年休127日

募集要項

仕事内容

【成長分野で経験を活かす】中学校や高校に自社開発の記述式採点ソフトウェアやマークシートシステムの提案

具体的な仕事内容

自社開発の記述式採点ソフトウェアやマークシートの提案営業です。飛び込み営業は一切ありません!教員の残業の主原因は「試験問題の作成・採点」でした(当社調べ)。そこで、当社の「デジらく採点」というソフトウェアを導入し、採点をデジタル化することで作業時間を大幅に削減。学習指導などの業務に時間を充てていただけるように業務効率化をご提案します。社会問題である教員の業務効率をよくすることは、大きな社会貢献に繋がり、やりがいを感じられます。

■お客様
中学校・高校・大学の教育機関が中心。一般企業、官公庁、医療機関ともお取り引きがあります。

■仕事の流れ
▼お問い合わせ
HPを見たお客様から「記述式採点ソフトウェアを体験したい」「オリジナルのマークシートを作りたい」などの問い合わせが入ります。
▼訪問~提案
アポイントを取って訪問。記述式採点ソフトウェアやマークシートシステムについて説明します。
▼受注~導入
記述式採点ソフトウェアの体験版を使用していただき、気に入っていただければ導入となります。マークシートは、受注後社内デザイナーと打ち合わせし印刷にまわします。
▼納品
納品後も定期的にフォローを行い継続受注に繋げます。

※マークシートと記述式採点ソフトウェアのご要望の割合は現在4:6。マークシートのお問い合わせをいただいたお客様に記述式採点ソフトウェアの体験をご提案し導入に繋がることも多くあります。

■成長分野で活躍
現在のユーザー数は3万人以上。文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」の早期実現に向け、教育現場のICT化が強く求められています。コロナ禍によりICT化が急速に進んでおり、今後もさらなる伸びしろが期待される成長分野。

■入社後の流れ
ビジネスマナー研修から始めます。名刺交換やコミュニケーションの取り方など基礎から学べる環境です。

その後、教育業界、スキャネット商品の知識などを1~2カ月学んで実践へ。はじめは先輩社員に同行して業務の流れを掴んでいただきます。入社3カ月~1年を目安に独り立ちできるようマンツーマンで丁寧に指導しますのでご安心ください!

チーム組織構成

■東京本社・大阪営業所 営業計8名

男女比
3:1
対象となる方

【職種・業界未経験歓迎】■IT・ソフトウェア開発に興味・関心がある方

【必須条件】
■基本的なPC操作ができる方
■ITに抵抗がない方

【こんな方を歓迎!】
■自分の行動力やフットワークを活かしたい
■人との繋がりを広げることにやりがいを感じる
■明るくチャレンジし業務に取り組める
■教育業界に興味・関心があり、ITで良くしたい
■社会に役立つ仕事に就きたい
■IT・ソフトウェア開発に興味・関心がある
※専門知識は不要ですが、プログラミングなどの知識があれば業務で活かせます!
※プログラム経験やソフト開発経験などがある方は優遇します。

現在活躍中の社員は、アパレル、金融、人材、教育業界出身などさまざま。経験よりも「当社で何を実現させたいか」を重要視します。

選考のポイント

面接日時は調整いたしますので在職中の方もお気軽にご応募ください。また、ご不明点があれば遠慮なく面接時にお話しください。かしこまりすぎず、対話を通してお互いを知れる場にしたいと考えています。(採用担当)

勤務地

東京本社または大阪営業所のいずれかに配属。
※勤務地はご希望を考慮します

■東京本社
【アクセス】
JR・都営三田線「水道橋駅」より徒歩6分

■大阪営業所
JR「京橋駅」より徒歩4分

屋内の受動喫煙対策:あり(禁煙)

勤務地一覧

  • 東京本社/東京都千代田区神田三崎町2-6-2 スキャネットビル   [最寄り駅]水道橋駅
  • 大阪営業所/大阪府大阪市都島区東野田町5丁目2番23号京橋セントラルビル5F   [最寄り駅]京橋駅(大阪府)
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
※残業は1日平均1時間~1.5時間程度です。

平均残業時間
1日平均1時間~1.5時間程度
雇用形態
正社員
試用期間あり:6カ月
※条件・待遇に差異はありません
給与

月給24万円~32万円(固定残業代含む)+賞与年2回(4カ月分 ※昨年度実績平均)
※経験・能力を考慮し、当社規定により優遇します
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月4万5600円~6万800円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給

【年収例】
年収510万円/36歳(入社4年)

賞与
年2回(6月・12月)※昨年度実績平均:4カ月
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収400万円以上(昨年度実績平均の賞与4カ月分想定)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当(超過分)
■社内イベント(クリスマスパーティーなど)

休日・休暇
年間休日

127日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(昨年度実績:7日/本年度:9日予定)

■GW休暇
(昨年度実績:5日/本年度:4日)

■夏季休暇
(昨年度実績:6日/本年度:9日予定)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■特別休暇
※模試や検定試験など、土日に出勤があった場合は平日に振替休日が取得できます

GIGAスクール構想

2019年に文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」。2020年、新型コロナウイルス感染拡大を受け、GIGAスクール構想の早期実現が求められています。

「1人1台の端末」を令和の学びのスタンダードにし、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正・確実に育成できる教育環境を実現するのが目的です。

デジタル採点

スキャナで解答用紙を取り込み、記述式採点ソフトウェアで採点することです。

採点後は、結果を出力でき、生徒に紙で返却できます。Google Classroom上で一括返却することも可能なため、印刷代や用紙代のコストダウン、返却にかかる教員の労力の削減などが可能です。

さらに、「得点度数分布表」「問題別正答率・識別指数表」「問題別選択肢別解答率表」など、これまで教員が作成していたデータを一元で表示・管理でき、業務の大幅な改善が期待できます。

お仕事のやりがい

当社のお客様となるのは、誰もが必ず受ける「教育」の現場です。教育現場を当社の記述式採点ソフトウェアなどを通じて変えることができます。教育は、この先もずっとなくなりません。だからこそ、社会貢献度が高く、変革を実施できたときには大きなやりがいを感じられます。

社員インタビュー

同僚 K 営業(入社9年)
前職はアパレル業界で営業をしていました。休みが少なく、長く働くイメージが持てませんでした。転職した現在は、子どもが習っているプールに親子で参加したり一緒に買い物したり、家族といる時間が増えました。
同僚 U 営業(入社2年目)
私は営業未経験で入社しました。ニーズのある商材のためお客様から問い合わせをいただくことが多く、いわゆるテレアポや飛び込みはしていません。商品力が高いという点は営業活動の中でとても助けられています。
同僚 U 営業(入社2年目)
前職でクラウドや簡単なプログラミングの知識を身につけていたので、現在も業務の中で役立っています。社内にエンジニアがいるので、いつでも相談ができますし、専門知識はみんなで教えますので安心してくださいね。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

仕事のやりがいはもちろん、「働きやすさ」も魅力ですね。

前職はICT教材を企画する仕事をしていましたが、「もっと教育現場の先生方の話を聞きながら仕事がしたい」と思い、当社に転職しました。

デジタル採点を導入すれば、採点にかける時間を大幅に削減できます。また、先生が感覚的に把握していた生徒の習熟度をデータ化して分析することで、一人ひとりに寄り添った教育を実現することも可能です。記述式採点ソフトウェアから教育現場に変革を起こす――。これは決して大げさな話ではありません。

確かなやりがいを実感できるだけでなく、働きやすい環境が整っているのも当社の魅力。年間休日は127日あり、残業も月20時間程度。プライベートの時間も大切にできるのがいいですね!

インタビュー/入社4年目/31歳

やりがい
■自分の商材が教育業界を変えていく面白さがある

教育業界は、文部科学省のGIGAスクール構想をはじめ、新しい時代を迎えようとしています。

教員の働き方改革だけでなく、少子化が進むなかで、生徒獲得のための新しい教育方法なども求められています。教育のICT化はその先駆けです。自分が取り扱う商材を通じて、教育業界を変え、新しい教育方法を生み出す面白さを体験できるのがやりがいです。
きびしさ
■トラブル時の対応が信頼に繋がる

商材がソフトウェアなので、不具合が起きる場合もあります。そんなときは迅速な対応が求められます。専門のサポートチームがあるため、すべてを一人で対応するわけではありませんが、ある程度のIT知識は必要です。

当社の特長は、ソフトウェアを自社開発している点にあります。エンジニアが社内にいるため、問題が起きたときも周りに相談しながらすぐに対応できるのが心強いです。
  • 当社は、「デジタル採点」から教育の現場を本気で変えようとしています。

  • スキャナで読み込みパソコンで採点を行います。Google Classroomとの連携も可能です。

  • しっかり研修しますので未経験の方もご安心ください。働きやすい環境も魅力です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定
  • 入社

※Web書類選考の結果は、合否に関わらず3営業日以内にご連絡します
※ご応募から入社まで最短で2週間程度を予定しています
※面接日・入社日は相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください

連絡先

スキャネット株式会社
〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2-6-2 スキャネットビル
TEL:03(4582)3933/採用担当

会社概要

事業概要 テスト採点・アンケート集計の記述式採点ソフトウェア開発販売、 マークシートシステムやマークシートの開発販売

【主要取引先】
全国の国公私立大学・高校・中学校、東京商工会議所、大阪商工会議所、札幌商工会議所、綜合警備保障株式会社、新日軽株式会社、富士通パーソナルズ、ダイワボウ情報システム(順不同)
所在地 〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2-6-2 スキャネットビル
設立 1998年 12月
代表者 代表取締役社長 小池 隆善
資本金 9800万円
企業URL https://www.scanet.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009902048


詳しい条件で求人を探す

スキャネット株式会社

デジタル採点ソフト営業/未経験歓迎/賞与4カ月/年休127日

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる