更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

L’ABEILLE株式会社 百貨店担当の営業職/蜂蜜ブランド/年休125日・フレックス

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【ノルマなし】百貨店内の販路に対してじっくり提案
  • 【高待遇】月給30万円以上、賞与年2、各種手当あり
  • 【働きやすさ】土日祝休、年休125以上、フレックス

お客さまのニーズをじっくり、丁寧に汲み取る
「百貨店との窓口」として活躍する営業職

≪この求人のPOINT≫
・百貨店担当の営業(ノルマなし!)
・ブランド力のある自社の蜂蜜商品を百貨店向けに提案
・年休125日/フルフレックスなど、ライフイベントに左右されない環境◎

◆当社について
1946年に養蜂家としてスタートし、2001年に蜂蜜専門店ラベイユをOPEN。
『新しい蜂蜜の食文化を創造することで豊かな食卓と人々の健康に貢献する/そして、ミツバチ飛び交う美しい花畑や森を守り伝えてゆく』という企業理念のもと、日本で新たな蜂蜜の食文化を根付かせることを目標に事業を展開しています。

◆募集職種・働く環境について
あなたにおまかせするのは「百貨店担当の営業職」。
百貨店のご担当者様より、ギフトの用途、価格帯、ターゲット等をヒアリングし、最適な自社商品を提案します。
お中元、お歳暮、クリスマス、バレンタインといった、さまざまな年間イベント・企画に合った商品を選定し、他部署とコミュニケーションを取りながら、スケジュールに沿って進行していきます。

年休125日/フルフレックスなど働きやすい環境が整っていますので、これまでのご経験・スキルを活かして長く活躍することができます◎

L’ABEILLE株式会社 百貨店担当の営業職/蜂蜜ブランド/年休125日・フレックス

募集要項

仕事内容

【百貨店内の販路に対する商品提案】営業全般をご担当いただきます!

具体的な仕事内容

【具体的には】
・百貨店内の販路(ギフトカタログ、WEB、外商など)に対する商品提案
・商品掲載内容の校正
・売上・経費の予実管理
・在庫管理 ※商品は都度発注ではないので、仕入れ業務の負担はありません
・顧客管理 など

【扱う商品について】
世界12ヶ国から買い付けた蜂蜜と蜂蜜菓子、蜂蜜食品などを詰め合わせた3,500円~10,000円のギフトが中心です。国内外より仕入れを行い、東京都日野市にある当社ロジスティックスセンターでの品質基準に基づいた工程を経て、安心・安全な商品に仕上げています。

【営業スタイル】
百貨店のご担当者様に対し、ギフトの用途、価格帯、テーマ、コンセプト、ターゲットなどを正確にヒアリングし、ニーズにあった商品を提案します。
ギフトや催事、お中元、お歳暮、クリスマス、バレンタインなど、1年を通してさまざまなイベントや企画があるため、その時期に最適な商品をMD部門に伝え、商品を準備してもらいます。企画の準備期間は3カ月~5カ月ほどあり、余裕を持った提案・進行が可能です。

【入社後について】
まずは共通研修で、会社の歴史や商品、店舗について学びます。
加えて百貨店向け営業の全体構図を理解するため、ルーティンとなる事務作業を1~2カ月程度で習得いただく予定です。

チーム組織構成

<女性社員が多く活躍中>
店舗や製造・養蜂のスタッフも含め、会社全体としては約150名が在籍。
そのうち、勤務先となる南青山本社では、約20名(男女比3:7)が働いています。
管理職の7割が女性であり、実力に応じた活躍の場が用意されています!

■配属先となる課のメンバーは男性4名、女性1名です。
■社内はフリーアドレスで社長室もなく、代表ともコミュニケーションが取りやすい環境です。

年齢構成
社内平均年齢 37.2歳
対象となる方

【業種未経験歓迎・学歴不問】百貨店向けの営業経験/基本的なPC操作スキルをお持ちの方

【必須要件】
◆食品ブランド、小売業界での営業経験をお持ちの方
◆基本的なPC操作スキル(Excel、Word、PowerPoint)をお持ちの方

【以下に該当する方、歓迎いたします】
◆百貨店向け営業の経験をお持ちの方
◆店頭販売経験をお持ちの方
◆嗜好品やブランド品の販売経験をお持ちの方

【こんな方なら活躍できます!】
◆スピード感をもって業務に取り組みたい方
◆設定した期日までに業務を完遂するなど、スケジュール管理しながら業務を進めたい方
◆周囲とコミュニケーションを取り、連携を図りながら業務を進行したい方

勤務地

南青山本社
東京都港区南青山2-24-11 フォーラムビルディング2F
※転勤なし/週2日程度のテレワーク可(試用期間中を除く)

<アクセス>
東京メトロ銀座線「外苑前駅」1b出口すぐ

※受動喫煙対策あり

勤務地一覧

  • 東京都港区南青山2-24-11 フォーラムビルディング2F   [最寄り駅]外苑前駅 徒歩1分
勤務時間

フレックスタイム制
フレキシブルタイム/5:00~22:00
コアタイム/なし
標準的な勤務例/9:00~18:00

平均残業時間
月5時間程度 ※スーパーフレックス制度を活用し、自分で調整しながらフレキシブルな働き方が可能です!
雇用形態
正社員
<試用期間>3カ月
※期間中の給与・待遇変更なし
給与

月給30万円~35万円(固定残業代含む)

※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月24時間分(月4万7,900円~5万5,900円)を支給。 
 超過分は別途支給。
※前職の給与額を考慮し、決定いたします。
※課長採用の場合は月給+役職手当3万円、残業代支給なし。
※主任採用の場合は月給+役職手当2万円、固定残業代支給。

賞与
年2回※支給額は業績による
※2023年度支給実績あり
昇給
あり
入社時の想定年収

年収410万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■みつばち手当(家賃補助制度:本社から3km圏内)
■スーパーフレックス制
■テレワーク制度(週2日程度)/テレワーク手当
■交通費規定支給(月5万円まで)
■時間外手当(固定残業時間超過分)
■出張手当
■退職金制度
■再雇用制度(定年60歳、上限65歳まで)
■社員割引(ラベイユ/ミエラティエの商品すべて対象)
■社内カフェ/L cafe(コミュニティスペースとしてラベイユの蜂蜜やミエラティエの生菓子・焼菓子、コーヒー、紅茶、蜂蜜ドリンク、ミネラルウォーターなどが無料で利用可能です)
■研修制度(新人研修、物流研修、養蜂見学など)

休日・休暇
年間休日

125日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(4日)

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■介護休暇

L’ABEILLEの営業職の特徴(1)

営業職と聞くと、「数字やノルマに追われる」というイメージがあるかもしれません。

ですが、当社の営業職は新規営業やルート営業を行うのではなく「お客さま窓口」のような役割。自分から営業をかけることはありません!お客さまからご相談を受けて、それに合わせて商品を提案します。

L’ABEILLEの営業職の特徴(2)

百貨店の外商担当者をはじめとした社内外とのスケジュール連携が重要なポジションです。ひとつひとつの業務に対して丁寧に、かつ細やかに対応することが求められます。

また、お客さまである「百貨店の30~50代の外商担当者」に対して1人で円滑な商談が可能か、物怖じせずに肝が据わった対応ができるかどうかも大切です。

社員インタビュー

上司 先輩社員
さまざまなシーズンプロモーションがあるので、それに合わせて企画を走らせていく楽しさが感じられます。自分が提案した企画が成功したときに、大きなやりがいと達成感があります!
上司 先輩社員
取引先が百貨店なので、ブランド性や特別感のある商品を扱っていることが日々のモチベーションにつながります。百貨店のVIPルームでのお茶出しの際、当社の商品が使われているとうれしくなります!

取材レポート

社員の働き方は?

ブランド力を活かしたきめ細やかな営業スタイル

新しい蜂蜜の食文化を創造することで、豊かな食卓と人々の健康に貢献することをモットーにしている同社。

今回募集する営業職は、百貨店の催事に合わせて同社の商品を提案するポジションですが、大切なのは売上ではなくニーズに合わせて商品価値を伝えられるかどうかです。

同社のブランド力を活かしつつ、業務の全体像を把握しながら、お客さまに対してきめ細やかな対応ができる人なら活躍できる環境でしょう。

高級感のある、さまざまな蜂蜜商品を取り扱っています。

やりがい
営業ノルマなどもなく、ブランド性の高い商品を扱っている一方で、近年はSDGs活動として百貨店屋上で養蜂する都市養蜂も展開しています。
お客さまにじっくり向き合いながら自社商品を提案したい方、社会貢献活動にも興味があるという方は大きなやりがいを感じられるでしょう。
きびしさ
まずは商品知識を深めることが大切なので、覚えるまでに苦労するかもしれません。
同社では研修制度が充実しており、学ぶ機会はしっかりと設けられていますので、そちらを活用し、積極的に知識を吸収していきましょう。また、困ったときは先輩もサポートするので安心してください!
  • 働きやすい環境で自身の経験を活かし、当社でさらに成長していきましょう。

  • 12ヶ国以上から仕入れた80種類以上の蜂蜜の中からお客様の好みや用途にあう蜂蜜を提案しています。

  • 2022年に本社を南青山に移転しました。社内はラベイユブランドをイメージした内装にしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接
  • 最終面接
  • 内定

※選考プロセスは変更となる場合がございます。
※応募から内定までは2週間~4週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【L’ABEILLE株式会社】
〒107-0062
東京都港区南青山2-24-11 フォーラムビルディング2F
Mail:saiyo@labeille.jp(採用担当宛)

会社概要

事業概要 【外国産/国産蜂蜜の小売、通信販売、法人向け卸、養蜂業】
世界12ヶ国・80種類以上の蜂蜜を買い付け、全国の店舗で発売しています。

■ロジスティックスセンター/日野市
■ラベイユ養蜂場/八王子市
■オンラインストア/日野市 
■店舗/東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡
所在地 〒107-0062
東京都港区南青山2-24-11 フォーラムビルディング2F
設立 1983年 10月(1946年創業)
代表者 代表取締役 白仁田 雄二
従業員数 150名(パート・アルバイト含む)※2024年2月現在
資本金 1,100万円
売上高 10億9100万円 ※2022年3月期
平均年齢 37歳  
企業URL https://labeille.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009904550

詳しい条件で求人を探す

L’ABEILLE株式会社

百貨店担当の営業職/蜂蜜ブランド/年休125日・フレックス

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる