更新日 : 2024/3/25(月)

掲載予定期間:2024/3/25(月)~2024/5/26(日)

株式会社CITY DESIGN 企画から携わる意匠設計/年間休日120日/実務未経験もOK

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 元請け100%◆多くの人の目に触れる大規模案件多数
  • 実務未経験OK◆企画提案のノウハウもレクチャー!
  • 平均年齢32歳◆若手もベテランもフラットに意見交換

施主に「コンセプト」から提案する、
“想いに寄り添う”意匠設計の仕事です。

街を歩いていて、思わず目を奪われる建築デザイン。
そこには設計者や施主さまの「想い」が込められています。

「街並みに際立たせる、スタイリッシュな外観」
「高級感とくつろぎの空間を両立させたい」
…といったご要望を丁寧にヒアリングし、最適なデザインを提案する――こういったコミュニケーションも、企画から提案を行う当社の意匠設計には欠かせないスキルです。

***

当社「CITY DESIGN」は、一級建築士事務所としてマンションやオフィス、ホテルなどさまざまな建物の意匠設計を手掛けています。

担当するのは、大手デベロッパーからの依頼がメイン。下請けの仕事は一切ありません。

さらに、当社の一番の特徴は「企画、設計、現場監理から竣工引き渡しまでをトータルに担当できる」こと。
図面に起こしたデザインが、実際に建物として出来上がった瞬間に立ち会い、喜びを分かち合えるのも当社ならではです。

若手からベテランまで、誰もがアイデアを出し合えるデザイン会議など、学びの場も多い当社。
経験を積み、実力を身につけ、大きな裁量のもと活躍する――そんなキャリアを描いてみませんか。

株式会社CITY DESIGN 企画から携わる意匠設計/年間休日120日/実務未経験もOK

募集要項

仕事内容

【100%元請け!】企画・提案~現場監理までトータルで行う意匠設計/大手デベロッパーと直取引!

具体的な仕事内容

住宅(個人・集合)、福祉施設、ホテルなどの意匠設計を企画~竣工引き渡しまで、トータルにお任せします。

■具体的な業務内容
┗━━━━━━━━
【1.企画から携わる】
当社の業務は大手デベロッパー様からの依頼がメインです。
時には土地の購入前からオーナー様のご相談に乗り、コンセプトや仮デザインを立てながら最善のアイデアをご提案します。
土地のポテンシャルを最大限に引き出す、重要なポジションです。

【2.基本設計を作図する】
コンセプトを基に、あらゆるポイントにおいてフィードバックを繰り返しながら、空間をイメージしていきます。順法性を保ちながら設備図や構造図をまとめ、基本設計を創り上げます。

【3.デザイン】
デザインは明確なコンセプトや、適切な目標を持って生まれます。ベテラン社員の知見や、若手社員の柔軟な発想を集結させ、デザイン会議でディスカッションしながらより良いデザインを目指します。

【4.現場監理】
平面でデザインした建物が出来上がる現場に立ち会います。
週に1度は現場に足を運び、実際のクロス、建具、タイルなどの色合いや質感を確認し、コンセプト通りの建物が出来上がるかを確認します。

■フラットに意見を言い合える場
┗━━━━━━━━
全ての案件において、入社歴や年齢に関係なく全員が参加できる「デザイン会議」を設けています。
ベテラン社員も、若手社員のアイデアを受け入れる土壌があり、「自分のアイデアが建物を形作る」というチャンスも豊富です。

※入社後の職種変更はありません

チーム組織構成

■社内平均年齢は32歳!
┗━━━━━━━━
・20代…10名
・30代…4名
・40代…1名
・50代…5名
・60代…3名
若手からベテランまで、幅広い年代が活躍しています。

■入社後の教育担当は…?
┗━━━━━━━━
経験の浅い方には、教育担当の先輩がつきます。
できるだけ「あなた」の年齢に近い先輩を割り当てますので、ご安心ください!

年齢構成
平均32歳
その他プロジェクト事例
■ホテル…MIMARU東京 上野EAST
■集合住宅…「ガーラマンションシリーズ」、「ガーラレジデンスシリーズ」、エステムコート北区赤羽、AIFLAT柿の木坂 など
対象となる方

<実務未経験の方もOK!>建築系学科を卒業した方、または意匠設計の経験がある方(年数不問)

《必須条件》
■下記のいずれかを満たす方
(1)建築系の学科・学部を卒業した方(実務未経験OK)
(2)意匠設計の経験がある方(学歴・経験年数不問)

《優遇条件》※必須ではありません
◇RC造の設計経験がある方
◇1級または2級建築士の資格保有者

《こんな方は特に歓迎!》
・周囲やお客様とのコミュニケーションを大切にできる方
・図面制作だけでなく、お客様への提案から携わりたい方
・学生時代に設計を学んだが、納得のいく職場に出会えなかった方

★第二新卒歓迎&社会人経験10年以上の方も歓迎!

勤務地

【転居を伴う転勤なし/東京駅直結のオシャレなオフィスです】

■本社/東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F
┗ JR各線、丸ノ内線「東京駅」 直結

★業務拡充のため、2022年に移転したばかりの新オフィスです
★受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

勤務地一覧

  • 本社/東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F   [最寄り駅]有楽町駅 徒歩3分
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の待遇に変動はありません)
給与

<実務経験者>
月給30万円~+各種手当+賞与年2回

<実務未経験の方>
月給23万円~+各種手当+賞与年2回

※あなたの経験・スキル・資格を十分に考慮の上、決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■残業手当
■資格手当(一級建築士/月5万円、二級建築士/月3万円)
■役職手当(3万円~10万円)
賞与
年2回
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~800万円

社員の年収例

年収550万円/30歳/月給40万円+賞与

年収700万円/35歳 チーフ職/月給40万円+賞与+役職手当

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■残業手当
■資格手当(一級建築士/月5万円、二級建築士/月3万円)
■業務手当(上限3万円)
■役職手当(3万円~10万円)
■社内イベント(月1回)
■社員旅行
┗ 感染拡大以前は地中海や北欧、国内旅行など国内外に実績あり
■私服OK

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(7日)

■GW休暇

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(初年度10日、2年目以降20日)

取引先一覧(敬称略)

■FJネクスト
■オリックス
■コスモスイニシア
■大和ハウス
■ディア・ライフ
■日商エステム
■ファーストコーポレーション
■大京
■オープンハウス 他

社員インタビュー

同僚 意匠設計/前職:大手デベロッパー
以前は誰もが知ってる大手デベロッパーで意匠設計をしていたのですが、非常にハードで。出世争いやギスギスした雰囲気の中で、「もっとデザインに向き合いたい」という想いから転職を決意し、当社に入社しました。
上司 代表取締役/関根
経験が浅くても、当社は意欲がある方には大きな裁量を持って仕事をしてほしいと考えています。昨年から新卒採用もスタートし、「育てる」体制も整ってきたタイミングで入社するチャンスを、ぜひ掴んでほしいですね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

設立25年を迎え、次のステージへの一歩を踏み出す。

大手デベロッパーとの取引を中心に、都内近郊にデザイン性の高い建物を生み出し続けている同社。代表に仕事の醍醐味を伺うと、やはり「企画から携わった建物に、竣工引き渡しまで関われること」なのだといいます。

「当社の取引先は、大手デベロッパーがメイン。マンションやオフィス、ホテル等の商業施設まで、規模の大きな建物をデザインしています。コンセプトから考える、“最上流からの仕事”にこだわっており、“ただ図面を作るだけ”という仕事は一切ありません。お陰様で、昨年からは新卒採用をスタートするなど、会社の体制も整ってきました。第二創業期を迎えた当社と、一緒に成長していく――そんな方に来ていただきたいですね」

4階のラウンジは食事休憩や仕事など、さまざまな用途でお使いいただけます。

やりがい
施主様の要望に寄り添いながら、時に「この土地にホテルを建てるなら、どんな建物がいいか」という開発の段階から協力を求められることも。
周辺の立地や歴史、地形を調査し、最も適したコンセプトを提案するなど、ゼロからのクリエイティブを楽しむことができるでしょう。
また、企画から設計、監理まで伴走していくため、自分がデザインした建物が目の前で創り上げられていくという実感は大きいでしょう。
きびしさ
プロ意識を持って取り組むため、以下の考えを大切にしています。

1.仕事に対して謙虚に向き合う
経験の浅い若手の意見であっても柔軟に受け止め、常に価値観をアップデートする

2.施主に寄り添う
施主の夢を叶えるため、これまで培ってきた叡智を発揮し、 施主が納得行くまでさまざまな提案をする

3.限界を決めない
居住空間のデザインを通して、人々の生活を豊かにする――建築家として、その使命を果たす
  • デザイン会議は、全社員が集まって若手・ベテランに関係なく斬新なアイデアを述べられる場所です。

  • コロナ禍前のヨーロッパ旅行の一コマ。建築デザインの研鑽を兼ね、歴史的な建物を巡りました!

  • コンセプトから考え抜き、デザインに落とし込む――そんなクリエイティビティを発揮していただきます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりWebエントリー
  • 一次面接+テスト(平面図作成)
  • 二次面接
  • 内定!

※面接日・入社日は希望を考慮します。現職中の方も奮ってご応募ください!
※一次面接は約2時間。最初の1時間で平面図を作成していただき、その後1時間で面接をいたします。
※応募から内定までは2週間~3週間を予定しています。1カ月以内のスピード入社も可能!

連絡先

■株式会社CITY DESIGN
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1階
TEL:03-6269-9661

会社概要

事業概要 ■一級建築士事務所(東京都知事登録 第62335号)
■個人住宅、集合住宅、商業施設、福祉施設、ホテル、老人ホームなどの意匠設計
■不動産開発事業
所在地 〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F
設立 1999年 11月
代表者 代表取締役 関根 成人
従業員数 23名
資本金 9800万円
売上高 1億1000万円
平均年齢 32歳  
企業URL https://www.city-ao.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009918264

詳しい条件で求人を探す

株式会社CITY DESIGN

企画から携わる意匠設計/年間休日120日/実務未経験もOK

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる